住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 161001 匿名さん

    ランニングコスト云々の前に、マンション相場の高騰により物件本体の価格が高いので今はオススメしない。

    郊外の安い戸建がいちばん。

  2. 161002 匿名さん

    私の周り周りだけかもしれませんが
    戸建派は男性・マンション派は女性が多い気がします。
    実際に戸建に住む夫の母や姉は絶対マンションのほうがいい・うらやましいと言っています。
    コスト面だけでいえば戸建一択なのかもしれませんけど
    男女平等が進んでいると言えど、一般的に在宅時間が長いのは夫より妻です。
    マンションなら家の周りを自分で掃除しなくてもいいし
    (住むマンションによりますが)ゴミ出しの自由もきくし
    一軒家よりもセキュリティの充実度も高い。
    そういった面を考えてマンションに決めた人もいるはずです。
    結局かかるコストが同じなら、コスト以外の面で比較して自分たちの生活パターンや希望を当てはめて考えないと無意味なのでは?

  3. 161003 通りがかりさん

    不動産屋が大嫌いです。

    以下の選択肢の中から、1番不動産屋が薄利で、
    消費者として有意義な建物を回答せよ。
    総コスト、仲介手数料も含んで下さい。

    ①新築マンション
    ②中古マンション
    ③注文戸建住宅
    ④建売戸建住宅
    ⑤中古戸建住宅

  4. 161004 匿名さん

    今後マンションは、価格暴落が予測されていますが、
    それでも将来のリスクやランニングコストを考えるとマンションは絶対に買ってはダメ。

  5. 161005 匿名さん

    >>161004 匿名さん

    ほんとうに暴落しますかね?
    都内のファミリー向けマンションが4000万で買える時代が来ると良いですね。

  6. 161006 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションがいい。

  7. 161007 匿名さん

    >>161002 匿名さん
    性犯罪の多いマンションに住みたい女性っているんだ。
    ご自慢のセキュリティはノーガード戦法だし、そういうプレーが好きな人間が周りに多いのですか?

  8. 161008 匿名さん

    リーマンの前位に戻るかもだけどそればかりは分からない
    ただ100%わかるのは築40年とか50年のマンションはヤバいということ
    あとは熊本やムサコみたいな災害に遭ったマンションは大変だろうね

  9. 161009 匿名さん

    戸建は土地が残るから、万が一売る必要があったとしても安心ですよ。

    という営業マンのセールストークを信じ込む戸建。いやむしろ戸建営業まん。

  10. 161010 匿名さん

    >>161006 匿名さん
    真理ですね。

  11. 161011 匿名さん

    >>161008 匿名さん

    まともな投稿にもネチネチと噛み付く戸建民。これじゃあ逃げてくわw

  12. 161012 匿名さん

    >>161009 匿名さん
    マンションは子孫代々に負の遺産を残すから、まだ土地がある分、戸建てが良いね。

  13. 161013 匿名さん

    マンションさんは、逃げては戻るの荒しさ。
    逃亡用にスレをいくつも作成するほど、恥知らずなんだよね(笑)

  14. 161014 匿名さん

    これからの少子高齢社会、不動産みたいなお荷物を所有する風潮は廃れていく。

    マンションに関しては賃貸の需要はあるから最悪貸すこともできるけど、戸建はどうしようもないね。自分で住み潰すしかない。

  15. 161015 匿名さん

    リバモも基本戸建てしか使えないしね
    銀行はよく分かってる

  16. 161016 匿名さん

    >>161011 匿名さん
    貴方も早く逃げなさい!

    何故粘着しているの?

  17. 161017 匿名さん

    >>161013 匿名さん

    何を言ってるのかよくわかりませんが、マトモな投稿者にネチネチと絡むのはここの戸建派の特徴ですね。

  18. 161018 匿名さん

    >>161017 匿名さん
    ザ、マンションさん?
    乙です。

  19. 161019 匿名さん

    >>161016 匿名さん

    戸建を好むのは男性、マンションを好むのは女性に多いと思う

    というマトモな投稿をした方にネチネチと絡んでイヤミを言う。

    そんなことだからマトモな検討者が逃げていくんだよ。

    親切心からの忠告ですね☆

  20. 161020 匿名さん

    >マンションに関しては賃貸の需要はあるから最悪貸すこともできるけど

    それってアメリカンジョーク?
    今時そんなことデベの営業でも言わないよ
    スーモでどんだけ賃貸マンション募集してるか調べてごらんよ
    空室時は管理費修繕費まるっきりマイナスなんだけど

  21. 161021 匿名さん

    >>161018 匿名さん

    ??
    なんか別の次元に住んでいらっしゃるみたいですねw
    あなたは戸建派の方ですか?

  22. 161022 匿名さん

    >>161019 匿名さん

    まとも?
    世間知らずなだけでしょ?
    客観的データでは老若男女戸建ですよw

    1. まとも?世間知らずなだけでしょ?客観的デ...
  23. 161023 匿名さん

    >>161020 匿名さん

    いま、都内の賃貸マンションの空き家率ってどれくらいでしょうかね?
    これからは賃貸マンションが主流の時代になる。これは間違いない。

  24. 161024 匿名さん

    >>161022 匿名さん

    シングル女性がほぼ同数以外は圧倒的に戸建が支持されてますね

    要はマンションは妥協して住んでいるって言う証拠です☆☆☆

  25. 161025 匿名さん

    >>161022 匿名さん

    女性がマンションを好む傾向にあると書いたから怒ってるんでしょ?w

    分かります。

  26. 161026 匿名さん

    >これからは賃貸マンションが主流の時代になる。これは間違いない。

    もしそうなら尚更貸す方になるのは危険

  27. 161027 匿名さん

    >>161024 匿名さん

    マンションは相場が高くて手が出ないから、本当はマンションに住みたいのに戸建が良いと言ってるだけ。
    金がないから戸建にしましたとは恥ずかしくて言えないからね。
    ここの戸建と一緒だわw

  28. 161028 匿名さん

    もう客観的データすら受け入れられない精神状態・・・
    よく考えもせず派手な広告をみて価値があると思って手を出してしまったんですよね
    悔しいのわかります

  29. 161029 匿名さん

    >>161027 匿名さん

    だから新築は全く売れないんですかね?

  30. 161030 匿名さん

    >>161029 匿名さん

    マンション相場の高騰により都内のファミリー向けマンションは6000万からの予算が必要。

  31. 161031 匿名さん

    >>161030 匿名さん

    だから契約率50%とか60%なんですかね?
    新築マンションって市場から全く相手にされませんね

  32. 161032 匿名さん

    ここのマンション派はスレタイの様な簡単な日本語が理解できない。

    あと、安価であるというマンションのメリットを強調しないどころか認めたがらないのが多い。

  33. 161033 匿名さん

    >いま、都内の賃貸マンションの空き家率ってどれくらいでしょうかね?

    こんな感じみたいね

    1. こんな感じみたいね
  34. 161034 匿名さん

    >>161032さん
    何をもって安価?

    上物の坪単価は比にならぬ程、MSの方が高いですよ。
    自由度は戸建の方が上ですから、ちょっと郊外に土地を探せば、同じ資金で延床面積の広い戸建が建てられます。

  35. 161035 匿名さん

    > 上物の坪単価は比にならぬ程、MSの方が高いですよ。

    資材、人件費の高騰でショボいのに上物はMSの方が高額で狭いですね。

  36. 161036 匿名さん

    都会の普通の戸建ては、価格の7割以上が土地代。
    マンションは土地の所有権がないし、居住面積が狭い集合住宅なのに上物が高いのはおかしい。
    共用部にかかる費用がランニングコストを含めて無駄に高い。

  37. 161037 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。
    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 161038 匿名さん

    4000万で戸建より良い立地のファミリー向けマンションがあれば検討します。

  39. 161039 匿名さん

    専有面積も戸建て並みの100㎡以上ないとだめでしょう。

  40. 161040 匿名さん

    戸建の相場は上がってないのに、マンションの相場だけ上がってる?

    奇妙な現象ですね。

  41. 161041 匿名さん

    20年前に4000万で買えていたマンションと同じ条件のマンションをいま買うと6000万超の予算が必要。

    マンションの相対的価値が上がってます。

    戸建さんの言う暴落は、元の状態に戻るに過ぎません。早くマンションが狙える相場に戻って欲しいですね。

  42. 161042 匿名さん

    >>161040 匿名さん

    住宅街の地価も注文住宅の坪単価も毎年上がっていますがご存知ないようですね

  43. 161043 匿名さん

    >4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して

    ランニングコストは物件の立地や駐車場の料金などで大幅に変わるので一律2000万にはならない。
    過去レスでは、4000万のマンションでも都心立地でプールやジム、ラウンジなどが充実していて、コンシェルジュサービスや高級外車が並ぶゲスト用パーキングまであるそうです。

  44. 161044 匿名さん

    >>161040 匿名さん

    マンション様は比較対象がオープンハウスと飯田産業でしたっけ?

  45. 161045 マンション比較中さん

    >専有面積も戸建て並みの100㎡以上ないとだめでしょう。

    そうですが、戸建て相応の広さのマンションは、戸建てより遥かに高いですよ。
    目黒で120㎡の新築マンションだと軽く2億超えです。戸建ては圧倒的に安いですね。

    1. そうですが、戸建て相応の広さのマンション...
  46. 161046 匿名さん

    >>161045
    マンション派の比較対象は狭小戸建。延床さえあれば良いという発想。

    目黒区のどの辺を想定しているのかな?
    例えば中目黒駅から 1 km の目黒だと地価は平米~100万円。
    60坪くらいの平凡な戸建用の土地だけで2 億ですよ。
    自由が丘なら約10億円です。

  47. 161047 マンション比較中さん

    >例えば中目黒駅から 1 km の目黒だと地価は平米~100万円。

    その場所だとこんな感じですけど、こんな日当たりの悪いところ住みたくないですね。
    値段だけの問題ではないですね。広い庭を確保しないと戸建ては日当たり悪いので。

    1. その場所だとこんな感じですけど、こんな日...
  48. 161048 匿名さん

    戸建ては、建ぺい率に縛られ人の住めない庭を確保しないと日当たりが確保できない。
    もちろんその無駄な土地分も固定資産税は掛かり続ける。全く無駄な出費。
    マンションの共有部ならプールやジムなど利用価値ありますけど。

  49. 161049 匿名さん

    マンション民の画像ストック力には恐れ入る
    使い回しすぎて画像が荒くなってますよw

  50. 161050 匿名さん

    >>161048 匿名さん

    公開空地って言う死ぬほど無駄な空間もありますしねw

  51. 161051 匿名さん

    >>161048 匿名さん
    土地の固定資産税は6分の1に減額されるのでたいした負担じゃない。
    マンションの土地と違い所有権があるので、駐車スペースとして無料で使えるし他人に貸すこともできる。

  52. 161052 匿名さん

    >>161048 匿名さん

    共有廊下やなが~い配水管やエレベーターって言う無駄な施設もありますしね

  53. 161053 匿名さん

    >>161048 匿名さん

    他人が使う駐車場なんかもあるみたいね

  54. 161054 匿名さん

    >>161048 匿名さん

    庭じゃなく物置きスベースにしたり駐輪スベースにしたり工夫次第ですね

  55. 161055 匿名さん

    ジムやプールこそ無駄だし、多くのマンションの採光は1面のみで暗い。

    庭と駐車場は隣と一定の距離をとるのにも必要。
    壁一枚を隔ててお隣とは違う。

  56. 161056 匿名さん

    ここのスレの人たちは自分の意見と違うからってお互いを貶し合うことしかできないの?
    何年もダラダラと無意味な議論が続いてるわけがよく分かった気がします。有益な情報が得られるかもと期待した私が馬鹿でしたね。

  57. 161057 匿名さん

    じゃれあう場。
    こんなノイズだらけの場で有益な情報を期待してはいけない。

  58. 161058 マンション比較中さん

    >戸建ては、建ぺい率に縛られ人の住めない庭を確保しないと日当たりが確保できない。
    >もちろんその無駄な土地分も固定資産税は掛かり続ける。全く無駄な出費。

    その通りですね。なので特に都心部では日当たりのいいマンションなどの集合住宅が好まれるようです。港区では住居の7割が非戸建てですから。たかだか120㎡の住居のために60坪所有しなければいけないなど都心ではナンセンス。マンションは無駄な庭なども占有する必要ないので全て居住スペースに当てられます。それでも、目黒の例では120㎡マンションは2億以上しますが。

  59. 161059 匿名さん

    >>161058 マンション比較中さん
    港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ。

  60. 161060 マンション比較中さん

    >港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ。

    それは好みで決めればいいのでは。戸建て向きの用途地域であっても、先ほどアップした目黒のこんなエリア、私は遠慮します。

    1. それは好みで決めればいいのでは。戸建て向...
  61. 161061 匿名さん

    >>161060 マンション比較中さん

    目黒も綺麗な区画ありますよ
    マンションだって風俗街や国道沿いの汚ならしいのあるでしょ(笑)

  62. 161062 通りがかりさん

    >>161060 マンション比較中さん

    そういう住宅地だと電線も酷いね。健康上害を及ぼすらしいから離れたほうがいい。
    でも戸建てだと電線どころか高架下とかに家建てちゃう人とかもいるみたいで驚き!

    1. そういう住宅地だと電線も酷いね。健康上害...
  63. 161063 匿名さん

    >>161062 通りがかりさん

    健康被害と言えばイギリスでは高層階での子育て禁止らしいですね?怖い怖い

  64. 161064 マンション比較中さん

    >>161061 匿名さん
    >目黒も綺麗な区画ありますよ

    論点ずらさないで下さい。

    >港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ。
    という、戸建て向きの用途地域なら何処でもいい、というような書き込みに対してのレスですので。23区内の一低住エリアにある私の実家も、駅から放射状に綺麗に区画整理された住宅地ですので、いいエリアがあるのは知っています。でも戸建ては不便なので住みたくないのです。

  65. 161065 マンション比較中さん

    >マンションだって風俗街や国道沿いの汚ならしいのあるでしょ(笑)

    あなたのご自慢の戸建ては、そういうエリアと比較しているのですか。どういう底辺をライバル視しているのやら・・・まあ4000万マンション相当ですとそうなるのですかね。苦笑

  66. 161066 匿名さん

    >>161062 通りがかりさん

    マンションだと妊婦は流産の可能性があがるとか言われてますね
    真偽は分かりませんが私は遠慮します

  67. 161067 匿名さん

    >>161059さんの
    港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ
    っていうのは
    >>161058さんの
    港区では住居の7割が非戸建てです
    という発言に対する返答なのでは?

  68. 161068 匿名さん

    >>161065 マンション比較中さん

    なんかとてもヒステリックですねぇ
    お互い冷静に投稿しましょう

  69. 161069 匿名さん

    >>161044 匿名さん

    スレの条件に従うと中古マンションと飯田のいい家の比較になりますね。

  70. 161070 周辺住民さん

    >>161064
    戸建の何が不便なのか具体的に指摘すればマンションの利点をアピールできますよ。

  71. 161071 匿名さん

    >>161070 周辺住民さん

    過去レスで散々指摘されております。
    4000万以下のマンションをアピールするつもりはないですが。

  72. 161072 匿名さん

    >>161066 匿名さん

    もうそういう歳じゃないでしょう。
    働く若い女性がマンションを好む傾向にあると書かれたぐらいで怒らないで。

  73. 161073 匿名さん

    >>161063 匿名さん

    そうなんですか?
    戸建さん、ガセネタに踊らされてませんか?
    https://note.com/towerman/n/n2da11d86ed7f

  74. 161074 匿名さん

    女性も売残りしか、マンションは買いませんよ(笑)

  75. 161075 e戸建てファンさん

    マンションは危ない、健康面からも。
    http://www.fudousan-plaza.com/article/407/

    ガセネタは、マンションの十八番w

  76. 161076 匿名さん

    >>161073 匿名さん
    http://purupurukaoru.blog88.fc2.com/blog-entry-1009.html
    体に悪い影響があるのは間違いなさそうですね

  77. 161077 匿名さん

    日本でも1994年に神奈川県内の子持ち女性1200人を対象に調査が行われたが、流産経験者の割合は一戸建てに住む方が約8%なのに対し、マンションの6~9階が約19%、10階以上が約39%と、明らかに高くなるにつれ増えていっていた。
    ※出典:厚生省心身障害研究報告書

  78. 161078 匿名さん

    マンションは立地問わずその形状から健康被害が不可避なんですね
    勉強になりました

  79. 161079 匿名さん

    戸建に住んでるのにマンションが気になる症候群

  80. 161080 匿名さん

    子供の落下事故とか心配にならないなんて…
    親なら当然心配のはず。
    騒音問題もあるし、子供がいたらマンションは選ばない。

  81. 161081 匿名さん

    >>161077 匿名さん

    1994年?
    26年前ですか、、、タワマンとかあったのかな?

  82. 161082 匿名さん

    虐待で逮捕される親は、集合住宅ばかり。

  83. 161083 匿名さん

    >>161077 匿名さん
    貴重な情報だね~
    マンションさんは気にしないみたいだけどw

  84. 161084 通りがかりさん

    教えてくれ。

    戸建て好きで戸建て住んでる人が

    なぜこのスレでマンション叩きするのか。


    自分が幸せならそれでよくないか?


    特に横浜。

    スレ主さん。


    回答してくれ。

  85. 161085 買い替え検討中さん

    >>161081
    タワマンじゃなくても有意な影響が出ているんだからタワマンならより影響が大きい可能性があるね。

    比率としては他の要因に比べても大きく、さらに詳細な研究が必要だと思うが、詳しく調べるといろいろ困る人が出てくるのだろうね。
    病院のデータを解析すれば分かる話だが、個人情報の取り扱いなどの問題も面倒そう。

  86. 161086 匿名さん

    ザ、マンションさんもダンマリになりましたね。

  87. 161087 買い替え検討中さん

    レシートだの何だのとスレチはしゃいで書き込むんだけど、こういう具体的な議論は苦手というか無理なのでしょう。

    マンションも多くはまともな人が住んでいるので、ちゃんと議論が出来る人がいるはずですが、そういう人はここには来てくれません。

  88. 161088 匿名さん

    戸建民は理論整然と住居の本質の話をする。
    対してマンション民は都心とか富裕層とか住居と関係ない話を捏造して話す。

    もう、人間性の問題だな。

  89. 161089 匿名さん

    >>161088
    戸建派から見ててもこのスレで人間性に問題あるのはどう見ても戸建派だけど?笑

  90. 161090 匿名さん

    >>161089 匿名さん

    戸建派の私はあなたが1番人間性に問題があるように感じてます

  91. 161091 匿名さん

    >>161090
    それはどの発言が??

  92. 161092 匿名さん

    >>161091 匿名さん

    過去の発言を総合しての見解です

  93. 161093 匿名さん

    >>161084 通りがかりさん

    ついでになぜ偽富裕層のふりを匿名ネット掲示板でするのかも聞いてごらんよ

  94. 161094 匿名さん

    >>161092
    私の過去の発言がどれなのかわかるんですね!

  95. 161095 匿名さん

    >>161094 匿名さん

    ご自身では気づきません?
    特徴アリアリですw

  96. 161096 通りがかりさん

    そういえば戸建てさんは相変わらず売買契約書、工事請負契約書の収入印紙欄アップできていませんね。ここでは5億ションさんが頂点に君臨しておられてスレを掌握されているようですが、戸建てさんはそれ以下の貧乏人しかいなくて退屈ですねえ。

  97. 161097 匿名さん

    戸建て民から言い訳、ネガレスが連投される予感・・笑

  98. 161098 匿名さん

    すごいですね!
    ちなみに今日初めてここに書き込みして
    >>161067だけなんですが、どのあたりに人間性の問題がありました?
    今後の人生の参考にしたいので教えてください

  99. 161099 評判気になるさん

    騒音主も知性に問題のある住人もマンションのリスク。

    スレチや詭弁だらけ。

  100. 161100 匿名さん

    >平均的な建売りでも23区内だと7000~9000万、都市部の戸建てを購入するには相応の属性が必要。

    相応の属性というならマンション購入者のほうが遥かに高属性ですね。
    目黒で72㎡の新築マンションだと軽く1.3億超えです。戸建ては圧倒的に安いです。

    1. 相応の属性というならマンション購入者のほ...
  101. 161101 匿名さん

    >>161096 通りがかりさん

    あなたは契約書の印紙画像あげないの?(笑)

  102. 161102 評判気になるさん

    >>161100
    さすがマンション派、詭弁のお手本ですね。
    そのロジックが通じるのはあなたと同じレベルの人だけです。

    >>161101
    そんな無意味でお馬鹿なことはしませんよ。

  103. 161103 匿名さん

    >>161096 通りがかりさん

    あなたはこれだけで5億のマンションって分かるんですか?(笑)
    ネット掲示板って面白いねw

    1. あなたはこれだけで5億のマンションって分...
  104. 161104 評判気になるさん

    >>161101
    お馬鹿に対するレスでしたね。
    間違えました。

  105. 161105 匿名さん

    もう、マンションさん、支離滅裂。

  106. 161108 通りがかりさん

    >>161103 匿名さん

    その印紙だけで港区の5億のマンションって分かるのがマンションクオリティw

  107. 161109 匿名さん

    >>161096 通りがかりさん

    ね~なんで印紙で5億って分かるの?

  108. 161111 評判気になるさん

    印紙をアップするなんて無意味でお馬鹿な行為なんだけど、何故かそれに感化されて
    マンション購入者の属性が高いとか勘違いしちゃう同類もいるんだよね。

    マンション派はそのレベルで共鳴しあっているので、まともなマンション派ははじき出されてしまう。

  109. 161113 匿名さん

    ニュースによると逗子の土砂崩れって崖の上のマンションの管理区域らしい
    誰が責任取るのだろう
    マンションに責任あったら住人?

  110. 161116 匿名さん

    ここって毎日こんな不毛なやりとりや子供の喧嘩みたいなことばっかりしてるんですか?
    本来ならお互いのメリットデメリットを聞いて自分の生活と照らし合わせて検討するために情報交換する場でしょ?
    自分と違う意見の相手を否定し続ける意味がわからない。

  111. 161118 匿名さん

    >>161113 匿名さん

    無過失責任だから、マンション住民に賠償責任が発生します。
    住民が私財を投げ売ってでも被害者に賠償しなければなりません。

  112. 161119 匿名さん

    >>161116 匿名さん

    たかがネットの板で深く考え過ぎかと

  113. 161121 匿名さん

    >>161118 匿名さん

    ですよね!
    所有は住人ですからね

  114. 161124 評判気になるさん

    そう言えば一昨日は子供と豆まきした家庭も多いだろうが、マンションだと声のボリュームも下げないといけないね。

  115. 161125 匿名さん

    >>161116 匿名さん
    深く考えすぎかもしれないけど、匿名のおそろしさだなーと思ったので。
    たかが掲示板だからと考える人間が多いからこんな世の中なんだなーとしみじみ思いますね。
    私はたかがネットとは思いたくないです。

  116. 161127 匿名さん


    161125です
    >>161119さん宛の間違いでした

  117. 161128 匿名さん

    >>161124 評判気になるさん

    うちのマンションは規約で豆まきは禁止です

  118. 161129 匿名さん

    >>161100 匿名さん
    マンションの価格には戸建てにない共用部の費用が含まれているから高いだけ。
    マン価格の少なくとも8割はデべの粗利と共用部の建設コスト。
    専有部で比較したら戸建てのほうが高い。

  119. 161137 匿名さん

    土砂崩れはマンションの自重とか天候とかが原因ですかね?
    施工不良だと販社が責任負うのかな?
    いずれにしても犠牲になった女子高生がかわいそうです

  120. 161140 通りがかりさん

    教えてくれ。

    戸建て好きで戸建て住んでる人が

    なぜこのスレでマンション叩きするのか。


    自分が幸せならそれでよくないか?


    特に横浜。

    スレ主さん。


    回答してくれ。

  121. 161142 匿名さん

    煽りはスルーで。

  122. 161143 匿名さん

    >>161142 匿名さん

    了解です!

  123. 161146 匿名さん

    ザ、マンションが暴れていますが、住居の本質以外の発言や煽りばかりなのでスルーで。

    では、パンデミックマンション問題でも議題にしますか?

  124. 161147 匿名さん

    土砂崩れの責任はマンション住民にありそうですね。
    何年も前か擁壁の劣化で落下物があったとインタビューで出ていた。
    どうせ、擁壁修理で揉めていたんだろ。
    このマンション住民は女子高生の命を奪った罪で刑事告訴が妥当だな。

  125. 161148 匿名さん

    >>161147 匿名さん

    他の住人の運営した管理組合に任せて楽したのつもりが最悪の事態ですね

  126. 161149 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は物件の価格帯が違うから比較になりませんね。

    昨今のマンション相場の高騰により、4000万だと戸建より良い立地のファミリー向けマンションは見つからないから、郊外の安い戸建にするしかない。

    議論にならないから、くだらない話でお茶を濁すしかないんでしょ

    スレの延命だけに躍起の戸建派を見てると哀れに思えてきた。

  127. 161150 匿名さん

    管理会社とマンション住民の共同不法行為による過失致死事案。
    女子高生の親は住民の誰に対しても賠償を全額求める事ができる。
    超富裕層が1人でも住んでいればそいつから賠償を取れば良い。
    後は、住民間同士で分担割合を勝手に決めろ。被害者には迷惑をかけるな。

  128. 161151 匿名さん

    >>161149 匿名さん

    同じ内容の投稿するの何千回目かな?

  129. 161152 匿名さん

    野次馬が暴れてるね

    不謹慎な戸建さん。

  130. 161153 匿名さん

    >>161150 匿名さん

    逗子のマンションに超富裕層はおらんやろ~

  131. 161154 匿名さん

    >>161150 匿名さん

    地盤補強の会社にも責任ありそうですが管理責任で住人が賠償ですかね?

  132. 161155 匿名さん

    >>161150 匿名さん

    若い子が亡くなってるのにカネの話かい?

    赤の他人の分際でよく言えますね





  133. 161156 匿名さん

    なんかここの戸建さん人の心がないみたいね。

    マンションを責めるネタを見つけて喜んでるよ。

    若い子が亡くなってるのに。

  134. 161158 匿名さん

    日本の民法では損害賠償は金銭での解決と規定されている。
    亡くなった人は生き返らない。マンション住民の管理責任で尊い命が奪われた。
    せめて親からすると、マンション住民が刑事罰を受けて、損害賠償金を貰わなければ納得できないだろ。
    マンション民はこの様な事態にならぬ様、しっかりとマンション管理すべきだと思う。
    不謹慎とか言う偽善者はただの責任逃れ。

  135. 161159 匿名さん

    >>161156 匿名さん

    マンションのせいで尊い命がなくなったんですからそれは話題になるでしょう

  136. 161161 匿名さん

    >>161158 匿名さん

    普段からちゃんと組合を運営していないからこうなる
    ろくな知識もなく学びもせずすべて他人任せの体質が招いた人災です。

  137. 161162 匿名さん

    自分のマンションはちゃんと責任を持って管理しないと大変なことが起きますよ

  138. 161166 匿名さん

    逗子の土砂崩れ現場の土地は民有地らしいので、地権者が管理責任を問われる。
    斜面ギリギリに建ってるマンションが地権者なら責任重大。

  139. 161168 匿名さん

    >>161158 匿名さん

    民法の講釈を聴きたいわけじゃない。

    おたくの言い草は、若いお子さんがお亡くなりになった悲しみはカネを貰えば癒される、ということですね。

    人としての感情に欠落しているようです。

  140. 161171 匿名さん

    戸建の場合、自分の家が原因で他人に損害を与えた場合100%戸建さんが責任を負う。被害が甚大な場合は個人が腹を切ったぐらいでは償い切れません。

    マンションの場合は区分所有なので損害の賠償責任も皆んなでシェアされる。簡単に言うと戸建さんの責任の100分の1になるって感じですね。

    まあどちらが良いかは人それぞれですが。

  141. 161172 匿名さん

    マンションは、共用施設がネックになるね。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00070025-gendaibiz-so...

  142. 161174 匿名さん

    損害賠償債務は自己破産しても免責は難しい。
    地方マンションを売っても大した金にはならないだろう。
    擁壁管理を怠ったマンション住民は今後の一生をかけて罪を償うべき。

  143. 161175 匿名さん

    損害額が3億円としたら、マンションの場合は1世帯あたり300万円、戸建の場合はまるまる3億円となります。

    どちらが良いかはそれぞれですが。

  144. 161178 匿名さん

    マンションと戸建を比較すると

    マンションで居住者本人が責任をまるまる負うのは専有部分の管理だけ。共有部は皆んなで管理するから責任も皆んなでシェアする。

    戸建は全ての管理責任と賠償責任を負います。

    ま、どちらが良いかはそれぞれですが。

  145. 161179 匿名さん

    >>161177 通りがかりさん

    幸せじゃないからマンションに八つ当たりしてるだけですよ。そこまで本人の口から言わせますか?w

  146. 161180 匿名さん

    >>161175 匿名さん

    300万程度の賠償でここの戸建さんも納得できるようなので、謹んでお支払いしますよ。

  147. 161181 匿名さん

    >>161160 匿名さん

    金の亡者の戸建さん。300万で満足ですかね。
    若い子が亡くなったのにここの戸建はカネカネとカネの話ばかり。

  148. 161182 匿名さん

    マンションと戸建を比較した場合

    これがこと戸建になると一気に3億円の賠償になるからね。

    戸建さん個人が腹を切ったぐらいじゃあ到底償い切れません。

  149. 161183 匿名さん

    自重の重いマンションならせめて責任をもってちゃんと管理していれば・・・
    悔やんでも悔やみきれません

  150. 161184 匿名さん

    またマンションがやらかしたのか…


    逗子市都市整備課の調べでは、事故現場となった斜面は崩れた斜面は民有地で、その上に(分譲)マンションのライオンズグローベル逗子が建っている状況。

    被害者遺族がどこへ責任を求めたら良いのか、という点では「揉める可能性があるのでは」といった声が上がりました。

  151. 161185 匿名さん

    >>161177 通りがかりさん

    君が荒し行為を止めたら(笑)

  152. 161186 匿名さん

    >>161180 匿名さん

    連帯債務だから、他人の賠償責任分も支払い義務がある。
    最終的に債務者が全員納得すれば、300万だけど全員が資力ある前提。

  153. 161187 匿名さん

    >>161186 匿名さん

    1人で3億円のフル賠償か、連帯債務で1人頭300万円の賠償か

    ま、どちらが良いかは人それぞれですね。

  154. 161188 匿名さん

    現場は土砂崩れ危険区域だったが所有がマンションの管理組合だったため市が指導したにも関わらず対応がなされていなかった。(新聞記事)
    マンションでなく個別住宅であったら斜面の補強も迅速であっただろうに・・・
    後悔しても後悔しきれません

  155. 161189 匿名さん

    戸建の場合、すぐにやるか放ったらかしにするかは本人の気分次第だからねぇ

    危なくて戸建の近くは歩けない。

  156. 161190 匿名さん

    >>161187 匿名さん

    不謹慎な話ですが、個別住宅なら個人で賠償責任保険に入れば相当の過失がない場合保険で対応できると思います。ただマンションの場合、被害者がマンション管理組合を訴えたら管理組合の管理下の事故でで各個人が入っている賠償責任保険が適応できますかね?保険会社の判断でしょうけど

  157. 161191 匿名さん

    マンションさんは法律に疎いので連帯債務という言葉を知らないらしいですね

  158. 161192 匿名さん

    戸建てなら、立地を選べますから。

  159. 161193 匿名さん

    マンションなら立地を選べますから。

  160. 161194 匿名さん

    >300万だけど全員が資力ある前提

    連帯債務は債権者が誰にいくら請求するかも自由です
    しかも債務は独立して責任を負うからある特定の人に全額請求することも可能
    よって連帯債務は最悪の債務

  161. 161195 匿名さん

    >>161194: 匿名さん 

    簡単に言うと住人全員が連帯保証人
    頭割の賠償だけでなくすべての賠償を全員が等しく責任を負う
    被害者は誰に請求しても全額取れるからとりっぱぐれはないね

  162. 161196 匿名さん

    >>161191 匿名さん
    連帯債務にはならないと考えてます。

  163. 161197 匿名さん

    >1人で3億円のフル賠償か、連帯債務で1人頭300万円の賠償か
    >ま、どちらが良いかは人それぞれですね。

    自分たちで連帯債務と言っていますよw

  164. 161198 匿名さん

    >マンションの場合は区分所有なので損害の賠償責任も皆んなでシェアされる。簡単に言うと戸建さんの責任の100分の1になるって感じですね。

    連帯債務の意味すら知らない低知識の人がマンションを買ってしまった事がよく分かる投稿

  165. 161199 匿名さん

    リスクもみんなで連帯

    マンションのメリットですね。

  166. 161200 匿名さん

    >>161195 匿名さん

    戸建だと、被害者は取りっぱぐれになるリスクがあるということ。

  167. 161201 匿名さん

    >>161196 匿名さん
    日本の民法の話しをしましょう。
    貴方の国は何処?

  168. 161202 匿名さん

    戸建てなら、あんなとこに建てないからね(笑)

  169. 161203 匿名さん

    >>161199 匿名さん

    こういう無責任な人がマンションを買う
    分かりやすい

  170. 161204 匿名さん

    >>161203 匿名さん

    被害者への救済もキチンと連帯してできるのがマンション

    戸建は個人が破産したら取りはぐれる無責任なシステム

  171. 161205 匿名さん

    >>161202 匿名さん

    無知な戸建民がスレを混乱させる。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/387169/

  172. 161206 匿名さん

    人工地盤

    怖すぎる。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/

  173. 161207 匿名さん

    酷い立地ほどマンデベは建てまくる。利益が出るからね。
    川沿いや湾岸の埋立て地も同じ。
    危険な立地をマンデベが選んで勝手な仕様で建設したマンション。
    それを有難がるマン民。同罪だろ。

  174. 161208 匿名さん

    まさか、マンションと戸建ての建設責任が同じだと?
    マンションさんは、同列に比較しておりますw

  175. 161209 匿名さん

    >>161188 匿名さん

    マンション民、殺人罪が妥当ですね。

  176. 161210 匿名さん

    >>161209 匿名さん

    日本の民法の話しをしましょう。
    貴方の国は何処?

  177. 161211 匿名さん

    >>161207 匿名さん

    人工地盤

    戸建民はサーカスが好きみたいね。

  178. 161212 匿名さん

    注文住宅って土地代がかからないから
    建売分譲より安いよ

  179. 161213 匿名さん

    窪地の家、谷間の家

    https://allabout.co.jp/gm/gc/425834/

    戸建はどこにでも生えてくる、タケノコかな。

  180. 161214 匿名さん

    マンション民って酷いな。
    尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。

    今後、マンション老朽化で同様の問題が続出しますね。

  181. 161215 匿名さん

    開かずの窓

    https://allabout.co.jp/gm/gc/455328/

    限界を攻める姿勢が好き

  182. 161216 匿名さん

    >>161213 匿名さん

    珍しい家でマウント?
    寂しそうな人だね。

  183. 161217 匿名さん

    >>161214 匿名さん

    キミにはこれを送ろう>161209

  184. 161218 匿名さん

    >>161216 匿名さん

    法律論争はしまいですか?w

  185. 161219 匿名さん

    >>161216 匿名さん

    >161202さんへのご提案です。お気になさらず。

  186. 161220 匿名さん

    >人工地盤
    >戸建民はサーカスが好きみたいね。  


    せめて今回も人工地盤位の整備をしていてくれいたら・・・
    共有地でなければ・・・
    残念です

  187. 161221 匿名さん

    >>161220 匿名さん
    マンション住民は危険な擁壁を放置した。
    工作物管理責任を放棄したのだから、区分所有者全員が刑事罰を受けるべき。
    このマンション住民は全て前科者。

  188. 161222 匿名さん

    >>161221 匿名さん

    戸建民って酷いな。
    尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。しまいには◯人罪とか言い出した。

    情緒でものが動く、まるでどこかの国のよう。

  189. 161223 匿名さん

    土地がなければ人工地盤まで造る。

    戸建の逞しさに頭が下がります。

  190. 161224 匿名さん

    >土地がなければ人工地盤まで造る。

    海まで埋め立てるマンションにはかないませんw

  191. 161225 匿名さん

    埋立地にマンションいっぱい建ってるじゃん

  192. 161226 匿名さん

    マンションに比べたら、戸建ては足元にも…
    崖地はマンションの独壇場(笑)
    狭小マンションもついでに。

    1. マンションに比べたら、戸建ては足元にも…...
  193. 161227 匿名さん

    >>161226 匿名さん
    凄い!
    左マンションは日本ですか?

  194. 161228 匿名さん

    斜面マンションなんて世間では当たり前です
    これ見たらちょっと笑えますよ
    斜め移動式エレベーターとかメンテナンス性なんてお構いなしですw

    https://togetter.com/li/1312166

  195. 161229 匿名さん

    >>161228 匿名さん

    このキャッチコピーが秀逸で草

    1. このキャッチコピーが秀逸で草
  196. 161230 匿名さん

    >>161228 匿名さん

    昔ヤマハリゾートつま恋に遊びに行った時、斜めに動くエレベーター乗ったら急に斜めに動いたから転びそうになったの覚えてるわw

  197. 161231 匿名さん

    マンションって、とんでもな所に建てるね~
    逆に凄いわ。住みたくはないけど。

  198. 161232 通りがかりさん

    >>161222 匿名さん
    それが、ザ・マンション!
    ここに逃げてきたマン民。

  199. 161233 通りがかりさん

    すごいね。

  200. 161234 匿名さん

    ほんと凄いね

    1. ほんと凄いね
  201. 161235 匿名さん

    人工地盤

    戸建の逞しさに身が引き締まる思いです。

  202. 161236 匿名さん

    負け惜しみが虚しいよ?

  203. 161237 匿名さん

    >>161235 匿名さん

    このマンションなら身ではなく他の場所が縮み上がりそうです

    1. このマンションなら身ではなく他の場所が縮...
  204. 161238 匿名さん

    戸建最期のフロンティアと言われる「コモアしおつ」のスカイブリッジ

    共有みたいね。


    https://chinobouken.com/komoashiotsu/

  205. 161239 匿名さん

    マンション住民は土地の固定資産税を払ってるのに所有権がないから、敷地の管理には無関心。
    今回の土砂崩れでも地権者は管理責任を問われるだろう。

  206. 161240 匿名さん

    戸建さんのおかげで人工地盤というものが存在することを知りました。

    ありがとう

  207. 161241 匿名さん

    >>161238 匿名さん
    地元の人対象の分譲地。

  208. 161242 匿名さん

    羽田新航路の確認飛行実施中。
    都心ではやっぱり事前の話より騒音がひどいようだ。
    もともと商業地でうるさいから気づきにくいのが救い。

  209. 161243 匿名さん

    ジブリ映画に出てきそうなマンションw

    1. ジブリ映画に出てきそうなマンションw
  210. 161244 匿名さん

    >>161243 匿名さん

    吹き出したわ

  211. 161245 匿名さん

    普通の戸建てには勝てないから、極端な戸建てを探してくる。

    よく見つけたね。

    まあ都内マンション、電車通勤が最悪なのは変わりない。

  212. 161246 匿名さん

    >>161243 匿名さん
    マンションさんが唯一自慢する眺望が良さそうなので価格もお高いんでしょうね。

  213. 161247 匿名さん

    逗子マンションの様に、擁壁や建物劣化を放置しているマンションが今後爆発的に増加するだろう。
    特に都心部の中国人富裕層が購入したマンションは管理費が行き詰まるだろう。

    今回の痛ましい事故を風化させぬ様、マンション住民には業務上過失致死では無く、是非殺人罪で起訴すべき事案である。

  214. 161248 通りがかりさん

    マンションさん、また現実逃避か(笑)

  215. 161249 通りがかりさん

    >>161243 匿名さん

    崖の上のポニョ、ならぬ
    崖の上のマショ!

  216. 161250 匿名さん

    あまりにもずさんな管理で人の命を奪ったマンション住民。
    これから賠償問題で責任の擦り合いが始まるな。

  217. 161251 匿名さん

    マンションの耐震診断や補強工事の未実施など管理組合の不作為は、災害や事故が起こった時に大きな責任問題になるだろうね。

  218. 161252 匿名さん

    損害賠償もシェアできるマンション

    全て自分でかぶる戸建

    マンションの方がいいね

  219. 161253 匿名さん

    損害額が3億円としたら、マンションの場合は1世帯あたり300万円、戸建の場合はまるまる3億円となります。

    どちらが良いかはそれぞれですが。

  220. 161254 通りがかりさん

    戸建てなら、まず損害賠償にならないから(笑)

  221. 161255 匿名さん

    あれだけ大規模に被害がでるのは、マンションならでわ。
    それを戸建てに例えるマンションさんw

  222. 161256 匿名さん

    マンション民は現実を直視しなさい。
    実際にはマンションが崖の上にありませんか?

  223. 161257 匿名さん

    個人の賠償責任保険がきかないかもしれないマンション事故
    怖いね~

  224. 161258 匿名さん

    戸建なら個人賠償責任保険で担保される。
    年間2千円程度なので万全。

  225. 161259 匿名さん

    崖の上マンションでなくても、上層階の構造物落下もマンションリスク。

  226. 161260 匿名さん

    >>161259 匿名さん

    マンション管理は専門家を義務付けるのが良いですね。
    費用は今の管理費の数倍にしても、今回の事故の再発防止には仕方ありません。

  227. 161261 匿名さん

    やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみたいね

    1. やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみ...
  228. 161262 匿名さん

    マンションの悲惨な事故があったので今日は戸建さんがイキイキしてるね

  229. 161263 匿名さん

    >>161262 匿名さん

    マンさんもちょっと反撃してたけど如何せん法律と保険に無知過ぎだったね
    無惨にも返討食らってました(^o^)

  230. 161264 匿名さん

    パンデミック、性犯罪、工作物責任と続々とマンションの重大かつ致命的欠陥が露呈していますね。
    マンション民の出来ることは、話題逸らしと煽りだけですね。

  231. 161265 匿名さん

    今日の収穫は人工地盤だな。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/

  232. 161266 匿名さん

    地獄のぞき

    1. 地獄のぞき
  233. 161267 匿名さん

    高低差の激しい地形が多い神奈川県などは土砂災害に注意しないと。

  234. 161268 匿名さん

    人工地盤などのキワモノはマンションも戸建もドッコイドッコイ。
    面白い写真は双方から出てくる。

    しかし、今大事なのは、赤の他人が命を落とした原因はマンション擁壁であり、改善指示が出ていたにもかかわらず、修理しなかったマンション住民の責任を糾弾する事。
    マンション民の必死な話題逸らしは焦っている証拠としてスルーしましょう。
    この工作物責任に反論のできないマンション民は、二度と書き込みを禁じます。

  235. 161269 匿名さん

    >>161268 匿名さん

    赤の他人の命を奪ったマンション住民。
    行政から勧告受けていたらしいですね。
    さすがのザ、マンションもダンマリだね。

  236. 161270 匿名さん

    >>161268 匿名さん

    画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わらず左側は全く対策がなされていない。
    安全管理のための管理費をけちったが故に起きた事故

    1. 画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わ...
  237. 161271 匿名さん

    マンション買えない言い訳まだまだ頑張りますw

  238. 161272 匿名さん

    あらら、このマンション住民は確信犯ですね。
    人の命を何だと思っているのでしょうか?

    荒らしはスルーで!

  239. 161273 匿名さん

    区分所有権の為に、行政からの勧告さえも実行する決議をまとめられずに結果的に尊い命を奪ってしまう。
    こんな殺人に加担したく無ければ、マンションは買えんわな。

  240. 161274 匿名さん

    このスレのマンション派が悪者のような言い方してますけど悪いのは逗子のライオンズ。
    見ず知らずの女子高生のためにそんなに熱くなれるならこんなとこで匿名で糾弾してないで何か行動した方が世のためでは?

  241. 161275 匿名さん

    区分所有者を盲信するこのスレのマンション民も同じ穴のムジナ。
    人の命よりも金をケチる。
    マンション民も同罪。

  242. 161276 匿名さん

    警察がマンションと暗い夜道には気をつけように勧告しているけど、まさかマンションに近づいただけで命を奪われるとは。

  243. 161277 匿名さん

    一連の書き込みの流れから判断できるように、マンションさんがマンションの欠点から目を背け続けるような状況こそが、今回のような重大な過失を生むとも言える。

  244. 161278 匿名さん

    マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民がゲロってたな。

  245. 161279 匿名さん

    >>161278 匿名さん

    最低な人間ですよね。
    捏造や話題逸らし、似非富裕層とマンション民は人間のカスです。

  246. 161280 匿名さん

    >>161274 匿名さん
    人ごとですか?再発防止の為にはマンション住民の意識改革が必要ですよ。
    貴方の様な人間が今回の悲劇を生む。

  247. 161281 匿名さん

    この土砂崩れマンションの管理組合は総会でも当事者意識がゼロのようです。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000022-kana-l14

  248. 161282 匿名さん

    奈良県三郷町の線路脇斜面崩落と同じだ。自分の住んでる家の床下の土は自分の管理下にあると知らないで住んでる人が多い。奈良の事故では住民は最初に鉄道会社を訴えようとしたが、鉄道会社は被害者で損害賠償できるのは鉄道会社のほうだと知らされて慌てて県の責任と言い出したが、相手にされていない。こっちは死者がでたのだから、まず遺族への賠償をマンション管理組合は真摯に対応してもらいたい。

  249. 161283 匿名さん

    マンション買えないのならおとなしく郊外戸建て買っとけw
    安い建売とか旗竿とかあるでしょw

  250. 161284 匿名さん

    マンションさん、人としてのモラルを失ったようで…
    やはり日本人じゃないのか?

  251. 161285 通りがかりさん

    まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
    住宅住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。

  252. 161286 通りがかりさん

    まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
    集合住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。

  253. 161287 匿名さん

    マンション民に土地の知識がないのは、個人で敷地を所有していないから。

  254. 161288 匿名さん

    法面に建つような物件を買ってしまう人ってえてして不動産知識に欠ける人が多いと思う。
    何も考えず買ってんだろなー。

    逗子の崩落事故でも、マンション住民のインタビューは「また崩落しないか不安」や「マンションの土地とは知らなかった」という感じで、自分達の責任とは感じ無いんだろうな。

  255. 161289 匿名さん

    被害総額3億円を全部自腹で払うことになった戸建さん

    マンションさんの弁済額が300万円だけで済むと知らされ、丑三つ時に喚き立てる

  256. 161290 匿名さん

    マンションさんは被害者の方に哀悼の意を表するため沈黙を守っているというのに、ここの戸建は昨日からカネを払えと一日中ギャーギャーわめいていますね。
    人としての姿勢に問題があるかも知れない。

  257. 161291 匿名さん

    静かにしてください

    1. 静かにしてください
  258. 161292 匿名さん

    なるほど。
    ではここにいらっしゃる戸建派の皆さんは、世の戸建が原因の問題をすべて他人事と思わず捉えていらっしゃるということですね。
    ゴミ屋敷、倒れそうなブロック塀、ぼろぼろになっても放置された空き家等
    そういった原因の事故や事件が起きた際は言い訳せずにしっかり受け止めてくださいね。

  259. 161293 匿名さん

    戸建に関しては全てが自己責任のため、他人の戸建がどうなろうが知ったこっちゃない

    しかしマンションには共有という概念があるから、知らないマンションのことでも我が事のように思い謝罪しろ

    というのが戸建民の主張。

  260. 161294 匿名さん

    しかしながら、総額3億円の損害を皆で連帯して負担できるマンションさんの一人当たりの支払いが300万円で済むことを知らされ、我を忘れて喚き立てているって感じですね。

  261. 161295 匿名さん

    ちょっと意味がわかりませんね

  262. 161296 匿名さん

    保険で払えるから大丈夫とか話題逸らしに必死な戸建派だが、本質的にはそういうこと。

  263. 161297 匿名さん

    マンションしか騒いでないわ(笑)
    酷い民度。

  264. 161298 匿名さん

    戸建さんは、マンションさんに自分と同じ3億の弁償をさせてやらないと気が済まないのでしょう。
    日頃から共有共有と騒いでいることと矛盾しておりますが、それが戸建のクオリティ。

  265. 161299 匿名さん

    >>161297
    昨日までのやり取り、あなたには見えてないんですか…?

  266. 161300 匿名さん

    具体的に反論できない時に、民度という曖昧概念で茶を濁すのが戸建の常套手段。

    どちらのレベルが高いかは見る人が決めたら良いと思います。自分でアピールする必要はない。



  267. 161301 匿名さん

    同じ被害総額でも

    戸建は一人で3億の弁償

    マンションは一人で300万の弁償

    これが本質

  268. 161302 匿名さん

    マンションさんは、現実が見えてないらしい…
    今回、戸建ては関係ない。

  269. 161303 匿名さん

    >>161301
    >戸建は一人で3億の弁償
    有り得ないから例を上げてよ。

  270. 161304 匿名さん

    >>161302 匿名さん

    マンションと戸建の比較が当スレの目的と聞きました。同様のケースでどうなるかを比較するのが大事なこと。

    事故のあったマンションの住民を◯人罪だと騒ぎ立てたり、スレのマンション派に反省や謝罪を求めるのは趣旨に反すると思います。

  271. 161305 匿名さん

    >>161303 匿名さん

    ブロック1つで子どもが亡くなることもあるでしょう。人的被害の損害額が一番大きいのです。あなたはそこを全く理解せずに昨日から喚き立てていたようだね。

  272. 161306 匿名さん

    崩れた土砂の量が損害だと勘違いしている戸建民。人命軽視の傾向が見て取れますね。

    やはり対話の相手としては不適格です。

  273. 161307 匿名さん

    >>161302
    今回の事故に戸建が関係ないことぐらい誰でもわかりますよ。そんな話してません。

  274. 161308 匿名さん

    >>161305 匿名さん

    マンションにフェンスはないのかな?
    戸建には万が一の為に個人賠償責任保険に加入するんですよ
    日本に住まう者の最低限のマナーです

  275. 161309 匿名さん

    しかし、マンション民は日本の民法を知らないな。
    連帯債務すら知らないとは、、、
    隣国の民法は詳しいのかな?

  276. 161310 匿名さん

    今回の土砂崩れの責任がマンション側に問われるのはここのマンション派の人たちだって分かっているでしょう。
    ですがそれを、マンション派というだけで一括りにして戸建派の方々がここのマンション派を責めるのであれば、戸建が要因の事故が起きた時も同じように責められて然るべきと捉えていらっしゃるの?と聞いているのです。

  277. 161311 匿名さん

    戸建てでもマンションでもトラブルは起きますよ。
    問題はマンションが区分所有権の為に解決の為の合意形成に時間がかかること。
    加えて、マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民ような意識を持ってしまうトリガーになるようだね。とても残念。

  278. 161312 匿名さん

    理解できていない様ですよ。
    連帯債務の何たるかを知らず、ただ均等割での賠償額で良いと勝手に騒いでいます。
    被害者がこのままでは報われません。
    マンション派が共同所有の危険性を十分に理解し、再発を防止する事が社会正義です。

  279. 161313 匿名さん

    マンション民はあさの通勤時間が早いね。

  280. 161314 匿名さん

    >>161312 匿名さん

    被害者が報われないのは戸建の場合

    マンションは連帯して払えるので取りはぐれる事はない。

    連帯債務を理解してないのはオタク。

  281. 161315 匿名さん

    >>161313 匿名さん

    戸建さんは深夜の投稿が忙しくて朝寝坊ですか?で、起きたら再開して日中から夜までスレして、深夜もやるというルーティン。

  282. 161316 匿名さん

    マンション住民100名は連帯して3億円払え、といわれたとき、ひとり当たりの支払いは300万になる。

    1人が払わないと約3万円追加される。

  283. 161317 匿名さん

    判決が出ても弁済能力がないから損害賠償金を取れないケースがあると聞きます。

    マンションならその心配は少ないでしょう。

  284. 161318 匿名さん

    その為の保険が戸建てにはある。
    というのがマン民は理解できないらしい。
    朝からヒステリーを起こすような人が、たくさん住んでいる集合住宅。
    嫌だね~(笑)

  285. 161319 匿名さん

    >>161311 匿名さん

    >マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1

    あなたは物事を曲解する傾向にあるようです。マンション派が言ってるのは支払いが100分の1になるということ。連帯債務を理解し、マンション派のレスを読めばわかると思うのですが。ムリですか?

  286. 161320 匿名さん

    半地下のマン民w
    朝から火病とか民度があっちの人だわ。

  287. 161321 匿名さん

    >>161318 匿名さん

    一時的に損害を賠償する義務は戸建さんにあるという本質を理解してないようですね。

    保険があるから実際には懐は痛まない、というレベルの話ではない。

  288. 161322 匿名さん

    >>161320 匿名さん

    火病だとかヒステリックなのはマンションさんを◯人者だと騒ぎ立てるレス、つまりあなたのこと。

    冷静かつ論理的に行きましょう。

  289. 161323 匿名さん

    まとめると

    3億円の賠償支払いを迫られた戸建さん

    マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

    ということでよろしいでしょうか?

  290. 161324 匿名さん

    >>161316 匿名さん
    誰かが一括で3億支払いしなければならない。
    その誰かが、回収出来無い場合は別裁判になるけどな。

  291. 161325 匿名さん

    >>161323 匿名さん

    ザ、マンションさん?
    日本の民法を理解出来ますか?

  292. 161326 匿名さん

    朝のマンションはレベル低いな。
    被害者を増やさぬ様、民度をあげないと。

  293. 161327 匿名さん

    >>161326 匿名さん
    政治家にでもなったら?

  294. 161328 匿名さん

    >マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

    連帯債務はマンション住人に一人だけに対しても賠償請求できるんですけど?
    連帯債務を理解してますか?w

  295. 161329 匿名さん

    >>161328 匿名さん
    その場合どういう理由で1人だけに請求するんですか?まさか理由もなく1人に請求するんじゃないですよね?どういった場合そうなるのか想像できないんで教えていただけますか?

  296. 161330 匿名さん

    >マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

    わざわざ連帯保証を援用して連帯債務を教えてあげたの理解力がその程度だから今回みたいに管理組合の総会で揉めるんだろうな

  297. 161331 匿名さん

    >その場合どういう理由で1人だけに請求するんですか?まさか理由もなく1人に請求するんじゃないですよね?どういった場合そうなるのか想像できないんで教えていただけますか?

    すこしは利口になりましょうね
    債権者がまずは管理組合に損害賠償をかけますよね?
    損害が認定されました。
    確定判決が出ます。
    皆さんが連帯債務者です。
    これで理解できましたか?

  298. 161332 匿名さん

    いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
    その1人っていうのはどういう立場?

  299. 161333 匿名さん

    >いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
    >その1人っていうのはどういう立場?

    だから連帯債務は連帯保証と一緒と言っている
    ここまで言ってもわからないって相当だけど

  300. 161334 匿名さん

    >>161332 匿名さん
    被害者は誰に請求しても良い。
    被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

  301. 161335 匿名さん

    >いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
    >その1人っていうのはどういう立場?

    あなたは債務者目線だから理解できないんだよ
    債権者目線で連帯保証を考えてみましょう

  302. 161336 匿名さん

    さ、さすがに連帯債務は理解出来たかな?
    マンション民は義務教育すら知らない人らしい。無知を晒して恥ずかしく無いねかな?

  303. 161337 匿名さん

    連帯債務は債務者間で血みどろの争いになる場合が多い。

  304. 161338 匿名さん

    https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/new_select/baisyo.html
    心配なら損害賠償保険に入れば良い。
    190円/月で1億円の保証。

  305. 161339 匿名さん

    それがここのマン民。
    ヒスを起こして子供のようにエゴを通そうとする。
    客観的に見方もできず、レシートや加工画像を晒すだけw

  306. 161340 匿名さん

    >>161293 匿名さん

    その通りですね。
    マンション民の無責任、無知は度を超しています。

  307. 161341 匿名さん

    >>161338 匿名さん

    マンション民は今回の悲劇は保険出ないようだが?

  308. 161342 匿名さん

    >>161328 匿名さん

    だから、マンション住民が「連帯して」3億払えということになる。皆んなで連帯するから一人頭の支払いは300万になる。

  309. 161343 匿名さん

    >被害者は誰に請求しても良い。
    >被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

    それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
    確定判決が出て例えば期限6か月の場合
    債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
    しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
    その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

    こんな流れでしょう



  310. 161344 匿名さん

    結局マンション派を一括りにしてますけど、そもそもちゃんとそこまで考えてる人、少なくとも私はあんな立地のマンション買わない。一緒にするなと言いたい。
    それでも危険な立地に建つマンションを買う人がいるんだからという理由で、今回の事故を餌にマンション派を責めるのであれば、危険な戸建もあるのだから同じことでは?一括りにして民度がどうのこうの責めるということはそういうこと。どっち派だろうと無責任な人はいる。
    もし戸建が原因の事故が起きたらここの戸建派が責められて然るべきと捉えていいの?という質問をスルーしてるのはそうされたら困るから?

  311. 161345 匿名さん

    >だから、マンション住民が「連帯して」3億払えということになる。皆んなで連帯するから一人頭の支払いは300万になる。

    恥をかくだけだからこれ以上止めた方が君のためだと思うよ

  312. 161346 匿名さん

    >>161339 匿名さん

    レシート?加工画像?
    意味不明のものを今回の事故に絡めてヒスる戸建さん。

  313. 161347 匿名さん

    >>161345 匿名さん

    キミのいわんとしてること、わかった上で言ってますよw

  314. 161348 匿名さん

    戸建さんも資格取得に必死ですね。

    http://www.law-ed07.com/shiryou/mankan/H24/H24-16.html

  315. 161349 匿名さん

    一例、特殊な例を一般化するのは馬鹿だが、よくそれをやってるのはマンション派だと思うよ。
    スレチも圧倒的にマンション派の書き込みが多い。

    単純にメリット、デメリットの比較や自分がマンション or 戸建を選んだ理由を語れば良い。

  316. 161350 匿名さん

    >>161342 匿名さん

    無知を晒して恥ずかしくない?

  317. 161351 匿名さん

    >>161347 匿名さん
    わかってその発言はヤバイわ、

  318. 161352 匿名さん

    >キミのいわんとしてること、わかった上で言ってますよw

    親切な戸建てさんのおかげで連帯債務の法的意味の1割くらいはできたみたいで良かったですねw

  319. 161353 匿名さん
  320. 161354 匿名さん

    >>161351 匿名さん

    なにがヤバいかを説明できないから、ヤバいという曖昧概念で茶を濁すわけですね。

  321. 161355 匿名さん

    >>161350 匿名さん

    分かってたうえで述べてます、と先ほど申し上げました。

  322. 161356 匿名さん

    >>161349 匿名さん
    そうですね。だから私は一括りにされたくないということを申し上げています。
    ですが今回土砂崩れの事件に絡めてマンション派というだけで悪とする方が多いと思ったので問題提起の意味で伺ったまでのことです。
    あなたのおっしゃる通り、自分の意見と違う相手を貶すだけの人が多くて単純な比較が出来なくてうんざりします。

  323. 161357 匿名さん

    昨日から300万300万と連呼してた人は連帯ということばを「みんなで」と理解したんだねwwww

  324. 161358 匿名さん

    >>161357 匿名さん

    3億円をみんなで負担せよ

    1人あたり300万円

    払わない人が1人いたら約3万円追加

    です

  325. 161359 匿名さん

    ここのマンション派には、まともな奴はいないからね(笑)
    悪と思われたくないなら、マンション派同士で自制したらどうだ?
    そんな事もできないから、管理組合でも揉めるんだぞ。

  326. 161360 匿名さん

    >>161358 匿名さん

    面白い!
    隣国の民法ですか?

  327. 161361 匿名さん

    集合住宅だから一括りになりますよ。
    マンション派、戸建て派に分かれての比較ですから。
    区部所有の意味わかりますか?
    それが嫌なら戸建てにするか、マンションを一棟所有しなきゃね(笑)

  328. 161362 匿名さん

    >そうですね。だから私は一括りにされたくないということを申し上げています。
    >ですが今回土砂崩れの事件に絡めてマンション派というだけで悪とする方が多いと思ったので問題提起の意味で伺ったまでのことです

    そこじゃないと思いますね
    今回マンションの総会で「斜面の所有すら知らなかった」とか「今後どう管理してくれるのか」などと言う事態を全く理解していない発言がマンション住民の質を表していると言っているんですけどね

    少なくとも戸建ての塀の倒壊で人に損害を与えたら「塀が自分の物とは思わなかった」とは言わないでしょう
    そのために塀を点検する人もいるでしょうし保険に入る人もいるでしょうが(しない人もいるでしょう)、マンションで住人自身で点検なり改修なりする人がいるかという事です(もしくは危険予測して総会で議題に上げる人)。
    あくまで管理会社は委託された管理業務をするだけで責任は取りませんよ。

    そもそも戸建てとマンションでは住居に対する責任感が違います

  329. 161363 匿名さん

    >>161359 匿名さん
    一括りには致しませんが、だからといって戸建派にまともな方が多いと申し上げたわけではありませんからね。勘違いなさらないようにお願い致します。
    そしてこんな匿名の場と実際の管理組合を同じように扱うのもいかがなものかと思います。

  330. 161364 匿名さん

    そもそも管理組合で共有部の火災保険にすら入っていないマンションがかなりあると言うから信じられない

  331. 161365 匿名さん

    >>161359 匿名さん

    こういったコバンザメさんがいるからここの戸建派がバカにされるんです。連帯責任だね。

  332. 161366 匿名さん

    >>161365 匿名さん

    荒らし行為は300万連呼さんが最高レベルだと思います

  333. 161367 匿名さん

    >>161361 匿名さん

    矛盾してませんか?単純にマンション派戸建派に分かれて比較しているのでしたらつまりは戸建派も一括りにしていいということですよね。「集合住宅だから一括り」=戸建は一括りにしないとおっしゃっているのでしたら理解ができません。

  334. 161368 匿名さん
  335. 161369 匿名さん

    武蔵小杉のマンションでも自分が所有者なのに管理会社に罵声をあびせるムサコマダムがいましたね

  336. 161370 匿名さん

    >>161367 匿名さん

    戸建本人も自己矛盾に気づいてないから聞いてもムダですよ。

  337. 161371 匿名さん

    >>161369 匿名さん

    だれかそういう人がいたら、ここのマンション派みんなが連帯して責任を負うべき。

    というのがここの戸建さんの主張。

  338. 161372 匿名さん

    >>161366 匿名さん

    荒らしとか言うまえに、なぜ1人あたり300万の支払いでダメなのか、説明すべきだね。

  339. 161373 匿名さん

    ここで連帯債務の話に戻って1人に対しても請求可能だって誰かが言うとこまで見えました。

  340. 161374 匿名さん

    可能といっても実務的にはその1人に何で全額を請求するのか説明しないとね。他の人は被害者から請求されなければ払わなくていいのか。
    それから、全額負担した1人が他の区分所有者に求償できないかを議論すべき。
    マンション派はそこまで見越して1人あたりの負担を300万と主張している。

  341. 161375 匿名さん

    >>161374 匿名さん
    今朝、何故1人が請求される?と聞いてる人に対して誰も説明できず無知と罵るだけでしたから難しいかと。

  342. 161376 匿名さん

    >>161374 匿名さん

    管理組合に請求しても一向に負担割合が纏まらないから被害者は支払い能力のある1人もしくは複数人に対して請求できる。払った人は他の債務者に求償する事ができるともう書いていますよ。

    ちゃんと読んで下さいね

  343. 161377 匿名さん

    >>161375 匿名さん

    再掲載

    >被害者は誰に請求しても良い。
    >被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

    それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
    確定判決が出て例えば期限6か月の場合
    債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
    しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
    その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

    こんな流れでしょう

  344. 161378 匿名さん

    現実的なのは積立金から支払われて
    その代わり管理修繕費大幅UPだろうな

    絶対しぶる住民いるだろうけど

  345. 161379 匿名さん

    >>161378 匿名さん

    差し押さえはあるかも知れませんが目的外使用で税法上別の問題が生じるでしょう

  346. 161380 匿名さん

    >>161378 匿名さん
    それが現実的ですよね。可能だからって1人に請求しようという考え方なんて浮かびませんでした。

  347. 161381 匿名さん

    >>161376 匿名さん

    可能といっても実務的にはその1人に何で全額を請求するのか説明しないとね。他の人は被害者から請求されなければ払わなくていいのか。
    それから、全額負担した1人が他の区分所有者に求償できないかを議論すべき。
    マンション派はそこまで見越して1人あたりの負担を300万と主張している。

  348. 161382 匿名さん

    >>161380 匿名さん
    無理だろ。積立が3億あるのか?

  349. 161383 匿名さん

    >>161381 匿名さん

    再掲載

    >被害者は誰に請求しても良い。
    >被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

    それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
    確定判決が出て例えば期限6か月の場合
    債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
    しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
    その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

    こんな流れでしょう

  350. 161384 匿名さん

    結局戸建だろうがマンションだろうが、変なとこに住んだらろくなことないってだけの話。
    どうしてもそこに住みたいなら戸建だろうがマンションだろうが自己責任。
    それだけでしょ。もうおわりでいいじゃんこんな堂々巡り。

  351. 161385 匿名さん

    マンションは選ばない。それだけ。
    ここの荒しをマン民同士で自制できないような集合住宅なんて、リスキーで住むに値しない。

  352. 161386 匿名さん

    >>161384 匿名さん
    責任の所在の話ですよ?
    マンションの合意形成がデメリットになるケースの議論だと思います。

  353. 161387 匿名さん

    >>161382 匿名さん

    1人あたり300万払えば解決する。
    3億も個人負担する必要はない。

    それがマンション。

  354. 161388 匿名さん

    そんなもんデメリットだと認めるわけないじゃん。戸建とマンション逆の立場でもし何かをデメリットと責められたって戸建て派の人も認めないと思いますよ。
    だから無意味な堂々巡りだと言っただけ。私は結婚して訳あって実家で同居してる身なのでどっち派でもないしマンションの管理組合の話し合いの雰囲気とか全然知りませんが、どこのマンションも無意味な話し合いが行われてると決めつけるような言い方はどうなの?そんなにいろんなマンション把握してるの?

  355. 161389 匿名さん

    >>161385 匿名さん
    荒らしじゃないですね。
    3億の賠償を皆んなで負担すれば1人300万で済む、という至極当然の話をしているだけ。違うというなら説明すりゃいいのに独りで不貞腐れるのは戸建の悪いクセだね。
    議論になりません。

  356. 161390 匿名さん

    >>161386 匿名さん

    戸建だと独りで3億円の賠償。
    連帯して責任を負ってくれる人は居ない。
    悲惨です。

  357. 161391 匿名さん

    >>161389 匿名さん
    何処の国の話しですか?
    日本人?
    日本の民法ではそうなりません。

  358. 161392 匿名さん

    これほどの無知を堂々と話すマンション民は頭が悪いのか、議論逸らしなのか?

  359. 161393 匿名さん

    >>161383 匿名さん

    >一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせる

    どうやってそれを把握するの?
    あと、仮に3億を独りが払った場合、他の所有者に求償できないとおかしいね。
    なので、1人あたり300万の負担になる、というのがマンション派の意見です。

  360. 161394 匿名さん

    逗子の事件も集合住宅でなければ、自分の土地がどんな立地で責任があるか意識できメンテナンスも速やかに実施できたのにね。
    隣人からの騒音、喫煙、火災問題、感染症問題、滞納者問題、全ては集合住宅だからなんだよね。
    区部所有で隣人と壁一枚隔てた部屋に住み、建物を共有する事自体がリスクが高いという事。
    もちろん分散というメリットもあるが、無責任な投資家や外国人などがマンションを購入する事が多くなった昨今、
    あえてマンションを住居にするのはナンセンスなんじゃなかろうか?

  361. 161395 匿名さん

    >>161391 匿名さん

    どうなるのかをあなたが説明できないから話が進まないんだよ。無知なのはどっちかな?

  362. 161396 匿名さん

    マンション民は法律に疎い。
    せっかく説明しても能力的に理解が出来ない知能指数。こんなのと運命共同体になるのがマンション生活。

    恐ろしいリスクですね。

  363. 161397 匿名さん

    こんなところで無知を晒す前に管理組合の保険内容を保険会社に確認でもした方が良いと思うよ

  364. 161398 匿名さん

    >>161395 匿名さん
    ザ、マンションさんですね。
    そろそろ写真貼り付けですか?

  365. 161399 匿名さん

    >>161392 匿名さん

    文句を言うだけなら無知でもできる。

  366. 161400 匿名さん

    マンション積立金って3億あるの?

  367. 161401 匿名さん

    >>161399 匿名さん
    ですね。
    きちんと説明しても理解できないマンション民ってかわいそうな人だね。

  368. 161402 匿名さん

    マンション最大の問題は住人(笑)
    このスレが証明してたわ!

  369. 161403 匿名さん

    戸建さんは無知だ無責任だとワーワー騒ぐだけで実際にどうなるかを全く説明できていない。

    マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

    また話をそらすな!と騒ぐのかな?

  370. 161404 匿名さん

    >どうやってそれを把握するの?

    弁護人が開示請求等で把握します



    >あと、仮に3億を独りが払った場合、他の所有者に求償できないとおかしいね

    別途裁判等で個別又は一括で求償できると何度も書いています

  371. 161405 匿名さん

    >>161401 匿名さん

    説明せずに無知だと騒ぐだけ。

    マンション住民が1人あたり300万払えばいいんでしょ?だめなの?

  372. 161406 匿名さん

    >>161393 匿名さん
    連帯債務の実態を知らない机上の空論だね。
    ま、債権回収の現状を知らぬ世間知らずかな。

  373. 161407 匿名さん

    >>161404 匿名さん

    だったら1人300万の負担でいいだろう?

  374. 161408 匿名さん

    >マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

    持分比や居住年数でもめるでしょうし支払い能力のない人は差し押さえ競売になると300万では済みません

  375. 161409 匿名さん

    >>161405 匿名さん

    債権者がそんな手段は認めない。

  376. 161410 匿名さん

    >>161403 匿名さん
    マンション住民が1世帯につき300万払えば解決できる。
    しかしそこでマンションのデメリットが浮かび上がるんですよ。100世帯全員が払うという前提に対して。

  377. 161411 匿名さん

    >>161407 匿名さん
    債権者優位が日本の民法だから無理。

  378. 161412 匿名さん

    被害者は3億貰って終わり

    あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

    1人あたり300万の負担です。

  379. 161413 匿名さん

    >>161410 匿名さん
    何か、その単純な子供がマンション民は理解出来無いみたいだね。

  380. 161414 匿名さん

    >だったら1人300万の負担でいいだろう?

    連帯債務は連帯保証と同意です
    連帯債務は債権者がその債務者に一括で支払いを求めることができます

  381. 161415 匿名さん

    >>161410 匿名さん

    だからマンション住民が1人あたり300万払えば解決するんでしょw

    3億の賠償をシェアできるのがマンションのメリット。

    戸建は独りで3億を全て負担。

    何もおかしなことはない。

  382. 161416 匿名さん

    >>161412 匿名さん
    だから、誰かが一括で支払う義務がある。
    その分担をどう分けるかは血みどろの求償で争ってくれ。

  383. 161417 匿名さん

    >あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。
    >1人あたり300万の負担です。

    連帯債務者A「俺は均等割りの300万払ったから関係ない」

    これは全く通用しません
    残りの2億9700万に対しても他の連帯債務者と同等の責任が残っています

  384. 161418 匿名さん

    >>161414 匿名さん

    そんなもん知っとるわw
    債権者は3億もらっておわり。

    あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。



  385. 161419 匿名さん

    >>161417 匿名さん

    そんなもん知っとるわw
    債権者は3億もらっておわり。

    あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。

  386. 161420 匿名さん

    マンションの区分所有の悪い例ですね。
    マンションさんは性善説を主張していますが、金銭のトラブルは根深い。

  387. 161421 匿名さん

    >戸建は独りで3億を全て負担。

    保険で負担ゼロ

  388. 161422 匿名さん

    >>161417 匿名さん

    だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。
    1人あたり300万払えば解決。
    払わない人が1人いたら約3万円追加。

    何回言わせんの?w

  389. 161423 匿名さん

    >>161421 匿名さん

    保険の話でごまかすなよw

  390. 161424 匿名さん

    戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

    クライアントに逃げられるよ。

  391. 161425 匿名さん

    マンションさん他の連帯債務者が自己破産したらどうすんの?

    損害賠償の場合保険未加入の債務者はほとんどが自己破産を選ぶみたいですけど

  392. 161426 匿名さん

    マンションさんは補償を払わない人が出てくることは理解しているんですね。

  393. 161427 匿名さん

    戸建ては保険加入でリスク回避
    マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね

  394. 161428 匿名さん

    >>161421 匿名さん

    マンションさんがポケットマネーで全部払ってくれましたので、皆さんゼロになりました。ありがとうございます。

  395. 161429 匿名さん

    >だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。

    だから皆んなで負担をシェアできるのがマンション最大のデメリット。
    破産した人の賠償すら連帯債務で逃げることはできない

  396. 161430 匿名さん

    >>161425 匿名さん

    保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw

  397. 161431 匿名さん

    荒しやんマンションさん。
    オツムが弱すぎて…

  398. 161432 匿名さん

    >>161429 匿名さん

    求償権は残るので大丈夫です。
    戸建の場合は払えないと悲惨ですが。

  399. 161433 匿名さん

    >戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

    連帯債務、連帯保証の怖さは一般常識です

  400. 161434 匿名さん

    >>161431 匿名さん

    1人あたり300万の負担でいい、と言うことで解決しましたよ。
    文句があるなら裁判で争ってね。

  401. 161435 匿名さん

    >保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw

    そんな人を殺めた崖の上のマンションが300万で売れるとは思いませんがw

  402. 161436 匿名さん

    >>161433 匿名さん

    1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

    という意味ですね。

  403. 161437 匿名さん

    >求償権は残るので大丈夫です。

    自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください

  404. 161438 匿名さん

    >>161435 匿名さん

    じゃあその一部屋もらって住みますわw

  405. 161439 匿名さん

    >1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

    自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください

  406. 161440 匿名さん

    >>161437 匿名さん

    皆んなでシェアして払いますよw

  407. 161441 匿名さん

    補償額は300分の1、不払いのリスクは300倍ですかね?

  408. 161442 匿名さん

    >>161439 匿名さん

    ひとり3万の追加ですねw

    シェアのメリットです。

  409. 161443 匿名さん

    >>161441 匿名さん

    3億の賠償を独りで負う戸建さん。

  410. 161444 匿名さん

    戸建ては保険加入でリスク回避
    マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね

  411. 161445 匿名さん

    連帯債務者に外国人がいたらまた揉めますねw

  412. 161446 匿名さん

    マンションさんは全てを分かってレスしてる

    マンション管理士勉強中の戸建さんが噛み付いてる

    という図式ですね

  413. 161447 匿名さん

    >>161445 匿名さん

    法律論争に願望を入れちゃいかんよキミw

    ゼミの教授に怒られなかった?

  414. 161448 匿名さん

    めんどくさいことが嫌いな人ほどマンションはデメリットが多いということ
    しっかりしている人ですら自己防衛が役に立たない

  415. 161449 匿名さん

    戸建ては保険でカバーできるが、マンションでは3億の賠償金が発生する。

  416. 161450 匿名さん

    2004年7月築 5階建て、総戸数38戸

    逗子のの斜面崩落事故 マンション住人が責任を負う可能性も

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life

  417. 161451 匿名さん

    ここで戸建派が言っている通りの記事です
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life

    1. ここで戸建派が言っている通りの記事です
  418. 161452 匿名さん

    マンションでは対外的には何事も管理組合経由で対応する必要がある。
    東日本大震災では、被災したマンションの罹災証明などすべての行政手続きは管理組合を通じて行う必要があり、直接手続き可能な戸建てとの格差が明らかになった。
    区分所有住宅では、個々の住民が住居がらみの契約や申請を自由にできないらしい。

  419. 161453 匿名さん

    >>161451 匿名さん

    >1億円を区分所有者で負担すると、単純計算で、50戸のマンションであれば1戸当たり200万円。100戸だと100万円になる。

    マンション派の説明の通りですね。

  420. 161454 匿名さん

    弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い記事だ。そもそも無過失の高校生の賠償額1億で済むわけないでしょ。今なら3億が基準ライン
    しかも管理組合は占有者なので、管理に瑕疵が認められれば賠償責任を負うというところまでは正しいが、そこで瑕疵が否定されれば結局は所有者が無過失責任を負わされることになるので、結局はマンションの区分所有者が負担を負うことになる

    こういうレベルの低い記事が多いな
    誰も校正しないのか

    1. 弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い...
  421. 161455 匿名さん

    最近は法科大学院出のレベルの低い弁護士が本当に多い
    せめて西村あさひクラスのパートナーレベルが記事を書くべき

  422. 161456 匿名さん

    >>161454 匿名さん

    > 3億が基準ライン

  423. 161457 匿名さん

    >>161456 匿名さん

    マンションさんが言ってるとおり。

  424. 161458 匿名さん

    >>161457 匿名さん

    それは俺の見解な
    別途いくらかかるか分からない膨大な土砂崩れの原因究明調査費、弁護士、裁判費用はもちろん別だぞ
    土砂崩れの現状回復費用もかかるな
    あと損害賠償額だけの3億を今回の38戸で割ったら300万で済むか?

  425. 161459 匿名さん

    >>161457 匿名さん

    すまんすまん土砂崩れの現状回復費用じゃないわな
    現状回復した上で強度計算し直して石垣なり擁壁なりの補強費用もかるから下手すりゃ億超か?

  426. 161460 匿名さん

    現実に起きているのは、マンションの問題。
    悔しいからと戸建てに話を絡めてくるマンション派の民度に閉口。

  427. 161461 匿名さん

    >>161460 匿名さん

  428. 161462 匿名さん

    マンション住民に土地の所有権はないけど敷地利用権があるんだし、固定資産税も払ってるんだから管理をきちんとしないと無責任。

  429. 161463 通りがかりさん

    借地権マンションか賃貸が一番だね。

  430. 161464 匿名さん

    >>161458 匿名さん

    マンションさんの見解です。

  431. 161465 匿名さん

    >>161464 匿名さん

    まだまだあるな
    土砂崩れで地盤に変化があったからマンションの躯体の耐震性能や地盤なんかも改めて調べて補強しないと安心して住めないな
    ついでに資産価値は言うまでもなく暴落だろうし
    それが1人あたり300万の負担か?(笑)

  432. 161466 匿名さん

    意思決定が遅いのが致命的

    横浜の杭打ち偽装も、未だに入居に至ってない。
    子ども達が先に巣だってしまう

  433. 161467 匿名さん

    管理会社の責任転換するかもね。
    まさに天に唾吐くマンション住民。

  434. 161468 匿名さん

    >>161465 匿名さん
    今回は、行政指導を無視した状態での事故。
    悪質なケースとして殺人罪で起訴されるべきだわ。でなければ被害者とご遺族が報われません。

  435. 161469 匿名さん

    文句ばかり言ってるマンションさんの書き込みから理解できるように、マンションで合意形成なんて上手くいかないんですよ。

  436. 161470 匿名さん

    そりゃあ、ここの戸建さんとは合意形成できないわなw

    ある意味マトモと言える。

  437. 161471 匿名さん

    >>161468 匿名さん

    それ日本の話ですか?
    感情で動くどこかのようだね。

  438. 161472 匿名さん

    >>161470 匿名さん

    連帯債務は理解できたか?

  439. 161473 匿名さん

    >>161465 匿名さん

    ちょっとオツムに難があるかも。
    そもそもマンション派が言ってる300万がどうやって計算されたのか理解されてますか?
    いつのまにか事故のあったマンションの話にすり替えて、喚き立てる。

    話になりません。

  440. 161474 匿名さん

    >>161472 匿名さん

    連帯債務は理解できたか?

    まあ、マンション住民は300万払えば良いという意見に納得されたようでなにより。

  441. 161475 匿名さん

    まとめると

    被害者は3億貰って終わり

    あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

    1人あたり300万の負担です。

  442. 161476 匿名さん

    >>161316 匿名さん

    マンションさんの慧眼により、もう結論でてましたね。

  443. 161477 匿名さん

    >>161473 匿名さん

    キミの投稿は参考になるがいつも1個だね☆

  444. 161478 匿名さん

    >>161475 匿名さん

    他の債務者が破産したら全ての債務を一人で背負う義務がある。
    債務者の合意形成が出来るまで、誰か一人が3億支払わなければならない。

  445. 161479 匿名さん

    行政指導部無視した上での事故だから、賠償金は懲罰的に上乗せされるだろう。
    このスレのマンション民の様な無知で無責任な輩達がどうやって合意形成出来るのか、今後の行く末が心配です。
    ただ、被害者遺族が困らぬ事を願います。

  446. 161480 匿名さん

    >>161477 匿名さん

    いつも粘着してくるのはおまえか!笑

  447. 161481 匿名さん

    >>161479 匿名さん

    皆んなでシェアして払うからご心配なく。

  448. 161482 匿名さん

    >>161478 匿名さん

    戸建が破産したら取りようがない。

    被害者にとって最悪の結果となりうるのが戸建。

  449. 161483 匿名さん

    >>161482 匿名さん

    ちゃんと保険に入ってますからご心配なく~

  450. 161484 匿名さん

    戸建さんを信じることができるかどうかがキモですね。何しろ破産でもされたら取りっぱぐれになってしまう。そこが戸建の怖いところ。

  451. 161485 匿名さん

    連帯債務にかかる議論もマンションさんの優勢に終わったようです。

    やはりマンションさんが最初から一貫して主張していた300万円理論を崩せなかったのが致命傷になりました。

  452. 161486 匿名さん

    これがマンションの合意形成のデメリットですね。

  453. 161487 通りがかりさん

    なぜ戸建て民は、


    マンションをディスるのか。


    自分が戸建てに住んで幸せなら
    それで良いのでは?


    まだ回答もらってないよーー。。


  454. 161489 匿名さん

    むしろルールを守れないマンションさんの書き込みを見て、マンションで管理規約を守らない人は怖いな、と改めて思うスレッド。

  455. 161490 匿名さん

    なんの脈絡無いのに突然のマンション勝利宣言、、、
    隣国人のようだ。

  456. 161491 匿名さん

    マンションは居住面積が狭いし、土地の所有権もない共同住宅なのに価格高すぎ。
    買ってからも戸建てに不要なランニングコストが毎月かかる。

  457. 161492 匿名さん

    まずは、管理組合の運営が合意形成が困難な事に気がつく様に。
    安全に対しては金銭をいとわずに優先しないと今回の様な悲劇が起こる。
    行政指導を無視したマンション住民には実刑が相当である。
    これは、このスレの善意のマンション民も同意だろう。

  458. 161493 匿名さん

    管理組合を町内会や自治会のように考えてるマン民もいるからね。

  459. 161494 匿名さん

    何故か問題を問題として認められないマン民。
    答えもらってないよ~(笑)

    アホかな?

  460. 161495 匿名さん

    3億の賠償を100人でシェアすれば、1人あたり300万払えばいい。

    この至極簡単なマンションさんの理論に戸建民が総出で噛み付き知恵を絞り出すも、敢え無く惨敗。

    腹いせに合意形成がどうとかマンション住民は◯人罪だとか、悪態をつきまくる。

    という現状です。

  461. 161496 匿名さん

    >>161494 匿名さん

    戸建ごときがマンションさんにマトモに相手してもらえると勘違いしたらいけませんよ。
    3億の連帯債務をポケットマネーで一括払いしたマンションさんは、他の住人に求償できるか?昼間に出した課題の回答を持って来るように。

  462. 161498 匿名さん

    事の本質は、行政指導を受け擁壁修理の必要性を解っていたマンション住民が、修理せずに尊い命が犠牲になった事。
    戸建なら迅速に修理できたが、合意形成が必要なマンションは修理できずに事故が起きた。
    やはり、マンション住民の放置行為は殺人行為としか言えない。
    このスレの皆で賠償金をワリカンすれば良いと、民法を曲解する輩がいるからこのような事故を助長する。
    血みどろの求償と分担割合を無視したワリカンマンション民は民法理解できない知能指数。

  463. 161499 通りがかりさん

    >>161498 匿名さん

    マンション購入している人間から見ると、賃貸アパートだの実家ニートの人が何をわめいたところで、長文を読む気にすらならない。まずは請負契約書か売買契約書アップしたらどうかな?印紙欄も分かるように。

  464. 161500 匿名さん

    お登りさんは気が触れたかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸