住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 23:00:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 161401 匿名さん

    >>161399 匿名さん
    ですね。
    きちんと説明しても理解できないマンション民ってかわいそうな人だね。

  2. 161402 匿名さん

    マンション最大の問題は住人(笑)
    このスレが証明してたわ!

  3. 161403 匿名さん

    戸建さんは無知だ無責任だとワーワー騒ぐだけで実際にどうなるかを全く説明できていない。

    マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

    また話をそらすな!と騒ぐのかな?

  4. 161404 匿名さん

    >どうやってそれを把握するの?

    弁護人が開示請求等で把握します



    >あと、仮に3億を独りが払った場合、他の所有者に求償できないとおかしいね

    別途裁判等で個別又は一括で求償できると何度も書いています

  5. 161405 匿名さん

    >>161401 匿名さん

    説明せずに無知だと騒ぐだけ。

    マンション住民が1人あたり300万払えばいいんでしょ?だめなの?

  6. 161406 匿名さん

    >>161393 匿名さん
    連帯債務の実態を知らない机上の空論だね。
    ま、債権回収の現状を知らぬ世間知らずかな。

  7. 161407 匿名さん

    >>161404 匿名さん

    だったら1人300万の負担でいいだろう?

  8. 161408 匿名さん

    >マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

    持分比や居住年数でもめるでしょうし支払い能力のない人は差し押さえ競売になると300万では済みません

  9. 161409 匿名さん

    >>161405 匿名さん

    債権者がそんな手段は認めない。

  10. 161410 匿名さん

    >>161403 匿名さん
    マンション住民が1世帯につき300万払えば解決できる。
    しかしそこでマンションのデメリットが浮かび上がるんですよ。100世帯全員が払うという前提に対して。

  11. 161411 匿名さん

    >>161407 匿名さん
    債権者優位が日本の民法だから無理。

  12. 161412 匿名さん

    被害者は3億貰って終わり

    あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

    1人あたり300万の負担です。

  13. 161413 匿名さん

    >>161410 匿名さん
    何か、その単純な子供がマンション民は理解出来無いみたいだね。

  14. 161414 匿名さん

    >だったら1人300万の負担でいいだろう?

    連帯債務は連帯保証と同意です
    連帯債務は債権者がその債務者に一括で支払いを求めることができます

  15. 161415 匿名さん

    >>161410 匿名さん

    だからマンション住民が1人あたり300万払えば解決するんでしょw

    3億の賠償をシェアできるのがマンションのメリット。

    戸建は独りで3億を全て負担。

    何もおかしなことはない。

  16. 161416 匿名さん

    >>161412 匿名さん
    だから、誰かが一括で支払う義務がある。
    その分担をどう分けるかは血みどろの求償で争ってくれ。

  17. 161417 匿名さん

    >あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。
    >1人あたり300万の負担です。

    連帯債務者A「俺は均等割りの300万払ったから関係ない」

    これは全く通用しません
    残りの2億9700万に対しても他の連帯債務者と同等の責任が残っています

  18. 161418 匿名さん

    >>161414 匿名さん

    そんなもん知っとるわw
    債権者は3億もらっておわり。

    あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。



  19. 161419 匿名さん

    >>161417 匿名さん

    そんなもん知っとるわw
    債権者は3億もらっておわり。

    あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。

  20. 161420 匿名さん

    マンションの区分所有の悪い例ですね。
    マンションさんは性善説を主張していますが、金銭のトラブルは根深い。

  21. 161421 匿名さん

    >戸建は独りで3億を全て負担。

    保険で負担ゼロ

  22. 161422 匿名さん

    >>161417 匿名さん

    だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。
    1人あたり300万払えば解決。
    払わない人が1人いたら約3万円追加。

    何回言わせんの?w

  23. 161423 匿名さん

    >>161421 匿名さん

    保険の話でごまかすなよw

  24. 161424 匿名さん

    戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

    クライアントに逃げられるよ。

  25. 161425 匿名さん

    マンションさん他の連帯債務者が自己破産したらどうすんの?

    損害賠償の場合保険未加入の債務者はほとんどが自己破産を選ぶみたいですけど

  26. 161426 匿名さん

    マンションさんは補償を払わない人が出てくることは理解しているんですね。

  27. 161427 匿名さん

    戸建ては保険加入でリスク回避
    マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね

  28. 161428 匿名さん

    >>161421 匿名さん

    マンションさんがポケットマネーで全部払ってくれましたので、皆さんゼロになりました。ありがとうございます。

  29. 161429 匿名さん

    >だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。

    だから皆んなで負担をシェアできるのがマンション最大のデメリット。
    破産した人の賠償すら連帯債務で逃げることはできない

  30. 161430 匿名さん

    >>161425 匿名さん

    保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw

  31. 161431 匿名さん

    荒しやんマンションさん。
    オツムが弱すぎて…

  32. 161432 匿名さん

    >>161429 匿名さん

    求償権は残るので大丈夫です。
    戸建の場合は払えないと悲惨ですが。

  33. 161433 匿名さん

    >戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

    連帯債務、連帯保証の怖さは一般常識です

  34. 161434 匿名さん

    >>161431 匿名さん

    1人あたり300万の負担でいい、と言うことで解決しましたよ。
    文句があるなら裁判で争ってね。

  35. 161435 匿名さん

    >保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw

    そんな人を殺めた崖の上のマンションが300万で売れるとは思いませんがw

  36. 161436 匿名さん

    >>161433 匿名さん

    1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

    という意味ですね。

  37. 161437 匿名さん

    >求償権は残るので大丈夫です。

    自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください

  38. 161438 匿名さん

    >>161435 匿名さん

    じゃあその一部屋もらって住みますわw

  39. 161439 匿名さん

    >1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

    自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください

  40. 161440 匿名さん

    >>161437 匿名さん

    皆んなでシェアして払いますよw

  41. 161441 匿名さん

    補償額は300分の1、不払いのリスクは300倍ですかね?

  42. 161442 匿名さん

    >>161439 匿名さん

    ひとり3万の追加ですねw

    シェアのメリットです。

  43. 161443 匿名さん

    >>161441 匿名さん

    3億の賠償を独りで負う戸建さん。

  44. 161444 匿名さん

    戸建ては保険加入でリスク回避
    マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね

  45. 161445 匿名さん

    連帯債務者に外国人がいたらまた揉めますねw

  46. 161446 匿名さん

    マンションさんは全てを分かってレスしてる

    マンション管理士勉強中の戸建さんが噛み付いてる

    という図式ですね

  47. 161447 匿名さん

    >>161445 匿名さん

    法律論争に願望を入れちゃいかんよキミw

    ゼミの教授に怒られなかった?

  48. 161448 匿名さん

    めんどくさいことが嫌いな人ほどマンションはデメリットが多いということ
    しっかりしている人ですら自己防衛が役に立たない

  49. 161449 匿名さん

    戸建ては保険でカバーできるが、マンションでは3億の賠償金が発生する。

  50. 161450 匿名さん

    2004年7月築 5階建て、総戸数38戸

    逗子のの斜面崩落事故 マンション住人が責任を負う可能性も

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life

  51. 161451 匿名さん

    ここで戸建派が言っている通りの記事です
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life

    1. ここで戸建派が言っている通りの記事です
  52. 161452 匿名さん

    マンションでは対外的には何事も管理組合経由で対応する必要がある。
    東日本大震災では、被災したマンションの罹災証明などすべての行政手続きは管理組合を通じて行う必要があり、直接手続き可能な戸建てとの格差が明らかになった。
    区分所有住宅では、個々の住民が住居がらみの契約や申請を自由にできないらしい。

  53. 161453 匿名さん

    >>161451 匿名さん

    >1億円を区分所有者で負担すると、単純計算で、50戸のマンションであれば1戸当たり200万円。100戸だと100万円になる。

    マンション派の説明の通りですね。

  54. 161454 匿名さん

    弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い記事だ。そもそも無過失の高校生の賠償額1億で済むわけないでしょ。今なら3億が基準ライン
    しかも管理組合は占有者なので、管理に瑕疵が認められれば賠償責任を負うというところまでは正しいが、そこで瑕疵が否定されれば結局は所有者が無過失責任を負わされることになるので、結局はマンションの区分所有者が負担を負うことになる

    こういうレベルの低い記事が多いな
    誰も校正しないのか

    1. 弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い...
  55. 161455 匿名さん

    最近は法科大学院出のレベルの低い弁護士が本当に多い
    せめて西村あさひクラスのパートナーレベルが記事を書くべき

  56. 161456 匿名さん

    >>161454 匿名さん

    > 3億が基準ライン

  57. 161457 匿名さん

    >>161456 匿名さん

    マンションさんが言ってるとおり。

  58. 161458 匿名さん

    >>161457 匿名さん

    それは俺の見解な
    別途いくらかかるか分からない膨大な土砂崩れの原因究明調査費、弁護士、裁判費用はもちろん別だぞ
    土砂崩れの現状回復費用もかかるな
    あと損害賠償額だけの3億を今回の38戸で割ったら300万で済むか?

  59. 161459 匿名さん

    >>161457 匿名さん

    すまんすまん土砂崩れの現状回復費用じゃないわな
    現状回復した上で強度計算し直して石垣なり擁壁なりの補強費用もかるから下手すりゃ億超か?

  60. 161460 匿名さん

    現実に起きているのは、マンションの問題。
    悔しいからと戸建てに話を絡めてくるマンション派の民度に閉口。

  61. 161461 匿名さん

    >>161460 匿名さん

  62. 161462 匿名さん

    マンション住民に土地の所有権はないけど敷地利用権があるんだし、固定資産税も払ってるんだから管理をきちんとしないと無責任。

  63. 161463 通りがかりさん

    借地権マンションか賃貸が一番だね。

  64. 161464 匿名さん

    >>161458 匿名さん

    マンションさんの見解です。

  65. 161465 匿名さん

    >>161464 匿名さん

    まだまだあるな
    土砂崩れで地盤に変化があったからマンションの躯体の耐震性能や地盤なんかも改めて調べて補強しないと安心して住めないな
    ついでに資産価値は言うまでもなく暴落だろうし
    それが1人あたり300万の負担か?(笑)

  66. 161466 匿名さん

    意思決定が遅いのが致命的

    横浜の杭打ち偽装も、未だに入居に至ってない。
    子ども達が先に巣だってしまう

  67. 161467 匿名さん

    管理会社の責任転換するかもね。
    まさに天に唾吐くマンション住民。

  68. 161468 匿名さん

    >>161465 匿名さん
    今回は、行政指導を無視した状態での事故。
    悪質なケースとして殺人罪で起訴されるべきだわ。でなければ被害者とご遺族が報われません。

  69. 161469 匿名さん

    文句ばかり言ってるマンションさんの書き込みから理解できるように、マンションで合意形成なんて上手くいかないんですよ。

  70. 161470 匿名さん

    そりゃあ、ここの戸建さんとは合意形成できないわなw

    ある意味マトモと言える。

  71. 161471 匿名さん

    >>161468 匿名さん

    それ日本の話ですか?
    感情で動くどこかのようだね。

  72. 161472 匿名さん

    >>161470 匿名さん

    連帯債務は理解できたか?

  73. 161473 匿名さん

    >>161465 匿名さん

    ちょっとオツムに難があるかも。
    そもそもマンション派が言ってる300万がどうやって計算されたのか理解されてますか?
    いつのまにか事故のあったマンションの話にすり替えて、喚き立てる。

    話になりません。

  74. 161474 匿名さん

    >>161472 匿名さん

    連帯債務は理解できたか?

    まあ、マンション住民は300万払えば良いという意見に納得されたようでなにより。

  75. 161475 匿名さん

    まとめると

    被害者は3億貰って終わり

    あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

    1人あたり300万の負担です。

  76. 161476 匿名さん

    >>161316 匿名さん

    マンションさんの慧眼により、もう結論でてましたね。

  77. 161477 匿名さん

    >>161473 匿名さん

    キミの投稿は参考になるがいつも1個だね☆

  78. 161478 匿名さん

    >>161475 匿名さん

    他の債務者が破産したら全ての債務を一人で背負う義務がある。
    債務者の合意形成が出来るまで、誰か一人が3億支払わなければならない。

  79. 161479 匿名さん

    行政指導部無視した上での事故だから、賠償金は懲罰的に上乗せされるだろう。
    このスレのマンション民の様な無知で無責任な輩達がどうやって合意形成出来るのか、今後の行く末が心配です。
    ただ、被害者遺族が困らぬ事を願います。

  80. 161480 匿名さん

    >>161477 匿名さん

    いつも粘着してくるのはおまえか!笑

  81. 161481 匿名さん

    >>161479 匿名さん

    皆んなでシェアして払うからご心配なく。

  82. 161482 匿名さん

    >>161478 匿名さん

    戸建が破産したら取りようがない。

    被害者にとって最悪の結果となりうるのが戸建。

  83. 161483 匿名さん

    >>161482 匿名さん

    ちゃんと保険に入ってますからご心配なく~

  84. 161484 匿名さん

    戸建さんを信じることができるかどうかがキモですね。何しろ破産でもされたら取りっぱぐれになってしまう。そこが戸建の怖いところ。

  85. 161485 匿名さん

    連帯債務にかかる議論もマンションさんの優勢に終わったようです。

    やはりマンションさんが最初から一貫して主張していた300万円理論を崩せなかったのが致命傷になりました。

  86. 161486 匿名さん

    これがマンションの合意形成のデメリットですね。

  87. 161487 通りがかりさん

    なぜ戸建て民は、


    マンションをディスるのか。


    自分が戸建てに住んで幸せなら
    それで良いのでは?


    まだ回答もらってないよーー。。


  88. 161489 匿名さん

    むしろルールを守れないマンションさんの書き込みを見て、マンションで管理規約を守らない人は怖いな、と改めて思うスレッド。

  89. 161490 匿名さん

    なんの脈絡無いのに突然のマンション勝利宣言、、、
    隣国人のようだ。

  90. 161491 匿名さん

    マンションは居住面積が狭いし、土地の所有権もない共同住宅なのに価格高すぎ。
    買ってからも戸建てに不要なランニングコストが毎月かかる。

  91. 161492 匿名さん

    まずは、管理組合の運営が合意形成が困難な事に気がつく様に。
    安全に対しては金銭をいとわずに優先しないと今回の様な悲劇が起こる。
    行政指導を無視したマンション住民には実刑が相当である。
    これは、このスレの善意のマンション民も同意だろう。

  92. 161493 匿名さん

    管理組合を町内会や自治会のように考えてるマン民もいるからね。

  93. 161494 匿名さん

    何故か問題を問題として認められないマン民。
    答えもらってないよ~(笑)

    アホかな?

  94. 161495 匿名さん

    3億の賠償を100人でシェアすれば、1人あたり300万払えばいい。

    この至極簡単なマンションさんの理論に戸建民が総出で噛み付き知恵を絞り出すも、敢え無く惨敗。

    腹いせに合意形成がどうとかマンション住民は◯人罪だとか、悪態をつきまくる。

    という現状です。

  95. 161496 匿名さん

    >>161494 匿名さん

    戸建ごときがマンションさんにマトモに相手してもらえると勘違いしたらいけませんよ。
    3億の連帯債務をポケットマネーで一括払いしたマンションさんは、他の住人に求償できるか?昼間に出した課題の回答を持って来るように。

  96. 161498 匿名さん

    事の本質は、行政指導を受け擁壁修理の必要性を解っていたマンション住民が、修理せずに尊い命が犠牲になった事。
    戸建なら迅速に修理できたが、合意形成が必要なマンションは修理できずに事故が起きた。
    やはり、マンション住民の放置行為は殺人行為としか言えない。
    このスレの皆で賠償金をワリカンすれば良いと、民法を曲解する輩がいるからこのような事故を助長する。
    血みどろの求償と分担割合を無視したワリカンマンション民は民法理解できない知能指数。

  97. 161499 通りがかりさん

    >>161498 匿名さん

    マンション購入している人間から見ると、賃貸アパートだの実家ニートの人が何をわめいたところで、長文を読む気にすらならない。まずは請負契約書か売買契約書アップしたらどうかな?印紙欄も分かるように。

  98. 161500 匿名さん

    お登りさんは気が触れたかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸