住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 13:02:28

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 161201 匿名さん

    >>161196 匿名さん
    日本の民法の話しをしましょう。
    貴方の国は何処?

  2. 161202 匿名さん

    戸建てなら、あんなとこに建てないからね(笑)

  3. 161203 匿名さん

    >>161199 匿名さん

    こういう無責任な人がマンションを買う
    分かりやすい

  4. 161204 匿名さん

    >>161203 匿名さん

    被害者への救済もキチンと連帯してできるのがマンション

    戸建は個人が破産したら取りはぐれる無責任なシステム

  5. 161205 匿名さん

    >>161202 匿名さん

    無知な戸建民がスレを混乱させる。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/387169/

  6. 161206 匿名さん

    人工地盤

    怖すぎる。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/

  7. 161207 匿名さん

    酷い立地ほどマンデベは建てまくる。利益が出るからね。
    川沿いや湾岸の埋立て地も同じ。
    危険な立地をマンデベが選んで勝手な仕様で建設したマンション。
    それを有難がるマン民。同罪だろ。

  8. 161208 匿名さん

    まさか、マンションと戸建ての建設責任が同じだと?
    マンションさんは、同列に比較しておりますw

  9. 161209 匿名さん

    >>161188 匿名さん

    マンション民、殺人罪が妥当ですね。

  10. 161210 匿名さん

    >>161209 匿名さん

    日本の民法の話しをしましょう。
    貴方の国は何処?

  11. 161211 匿名さん

    >>161207 匿名さん

    人工地盤

    戸建民はサーカスが好きみたいね。

  12. 161212 匿名さん

    注文住宅って土地代がかからないから
    建売分譲より安いよ

  13. 161213 匿名さん

    窪地の家、谷間の家

    https://allabout.co.jp/gm/gc/425834/

    戸建はどこにでも生えてくる、タケノコかな。

  14. 161214 匿名さん

    マンション民って酷いな。
    尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。

    今後、マンション老朽化で同様の問題が続出しますね。

  15. 161215 匿名さん

    開かずの窓

    https://allabout.co.jp/gm/gc/455328/

    限界を攻める姿勢が好き

  16. 161216 匿名さん

    >>161213 匿名さん

    珍しい家でマウント?
    寂しそうな人だね。

  17. 161217 匿名さん

    >>161214 匿名さん

    キミにはこれを送ろう>161209

  18. 161218 匿名さん

    >>161216 匿名さん

    法律論争はしまいですか?w

  19. 161219 匿名さん

    >>161216 匿名さん

    >161202さんへのご提案です。お気になさらず。

  20. 161220 匿名さん

    >人工地盤
    >戸建民はサーカスが好きみたいね。  


    せめて今回も人工地盤位の整備をしていてくれいたら・・・
    共有地でなければ・・・
    残念です

  21. 161221 匿名さん

    >>161220 匿名さん
    マンション住民は危険な擁壁を放置した。
    工作物管理責任を放棄したのだから、区分所有者全員が刑事罰を受けるべき。
    このマンション住民は全て前科者。

  22. 161222 匿名さん

    >>161221 匿名さん

    戸建民って酷いな。
    尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。しまいには◯人罪とか言い出した。

    情緒でものが動く、まるでどこかの国のよう。

  23. 161223 匿名さん

    土地がなければ人工地盤まで造る。

    戸建の逞しさに頭が下がります。

  24. 161224 匿名さん

    >土地がなければ人工地盤まで造る。

    海まで埋め立てるマンションにはかないませんw

  25. 161225 匿名さん

    埋立地にマンションいっぱい建ってるじゃん

  26. 161226 匿名さん

    マンションに比べたら、戸建ては足元にも…
    崖地はマンションの独壇場(笑)
    狭小マンションもついでに。

    1. マンションに比べたら、戸建ては足元にも…...
  27. 161227 匿名さん

    >>161226 匿名さん
    凄い!
    左マンションは日本ですか?

  28. 161228 匿名さん

    斜面マンションなんて世間では当たり前です
    これ見たらちょっと笑えますよ
    斜め移動式エレベーターとかメンテナンス性なんてお構いなしですw

    https://togetter.com/li/1312166

  29. 161229 匿名さん

    >>161228 匿名さん

    このキャッチコピーが秀逸で草

    1. このキャッチコピーが秀逸で草
  30. 161230 匿名さん

    >>161228 匿名さん

    昔ヤマハリゾートつま恋に遊びに行った時、斜めに動くエレベーター乗ったら急に斜めに動いたから転びそうになったの覚えてるわw

  31. 161231 匿名さん

    マンションって、とんでもな所に建てるね~
    逆に凄いわ。住みたくはないけど。

  32. 161232 通りがかりさん

    >>161222 匿名さん
    それが、ザ・マンション!
    ここに逃げてきたマン民。

  33. 161233 通りがかりさん

    すごいね。

  34. 161234 匿名さん

    ほんと凄いね

    1. ほんと凄いね
  35. 161235 匿名さん

    人工地盤

    戸建の逞しさに身が引き締まる思いです。

  36. 161236 匿名さん

    負け惜しみが虚しいよ?

  37. 161237 匿名さん

    >>161235 匿名さん

    このマンションなら身ではなく他の場所が縮み上がりそうです

    1. このマンションなら身ではなく他の場所が縮...
  38. 161238 匿名さん

    戸建最期のフロンティアと言われる「コモアしおつ」のスカイブリッジ

    共有みたいね。


    https://chinobouken.com/komoashiotsu/

  39. 161239 匿名さん

    マンション住民は土地の固定資産税を払ってるのに所有権がないから、敷地の管理には無関心。
    今回の土砂崩れでも地権者は管理責任を問われるだろう。

  40. 161240 匿名さん

    戸建さんのおかげで人工地盤というものが存在することを知りました。

    ありがとう

  41. 161241 匿名さん

    >>161238 匿名さん
    地元の人対象の分譲地。

  42. 161242 匿名さん

    羽田新航路の確認飛行実施中。
    都心ではやっぱり事前の話より騒音がひどいようだ。
    もともと商業地でうるさいから気づきにくいのが救い。

  43. 161243 匿名さん

    ジブリ映画に出てきそうなマンションw

    1. ジブリ映画に出てきそうなマンションw
  44. 161244 匿名さん

    >>161243 匿名さん

    吹き出したわ

  45. 161245 匿名さん

    普通の戸建てには勝てないから、極端な戸建てを探してくる。

    よく見つけたね。

    まあ都内マンション、電車通勤が最悪なのは変わりない。

  46. 161246 匿名さん

    >>161243 匿名さん
    マンションさんが唯一自慢する眺望が良さそうなので価格もお高いんでしょうね。

  47. 161247 匿名さん

    逗子マンションの様に、擁壁や建物劣化を放置しているマンションが今後爆発的に増加するだろう。
    特に都心部の中国人富裕層が購入したマンションは管理費が行き詰まるだろう。

    今回の痛ましい事故を風化させぬ様、マンション住民には業務上過失致死では無く、是非殺人罪で起訴すべき事案である。

  48. 161248 通りがかりさん

    マンションさん、また現実逃避か(笑)

  49. 161249 通りがかりさん

    >>161243 匿名さん

    崖の上のポニョ、ならぬ
    崖の上のマショ!

  50. 161250 匿名さん

    あまりにもずさんな管理で人の命を奪ったマンション住民。
    これから賠償問題で責任の擦り合いが始まるな。

  51. 161251 匿名さん

    マンションの耐震診断や補強工事の未実施など管理組合の不作為は、災害や事故が起こった時に大きな責任問題になるだろうね。

  52. 161252 匿名さん

    損害賠償もシェアできるマンション

    全て自分でかぶる戸建

    マンションの方がいいね

  53. 161253 匿名さん

    損害額が3億円としたら、マンションの場合は1世帯あたり300万円、戸建の場合はまるまる3億円となります。

    どちらが良いかはそれぞれですが。

  54. 161254 通りがかりさん

    戸建てなら、まず損害賠償にならないから(笑)

  55. 161255 匿名さん

    あれだけ大規模に被害がでるのは、マンションならでわ。
    それを戸建てに例えるマンションさんw

  56. 161256 匿名さん

    マンション民は現実を直視しなさい。
    実際にはマンションが崖の上にありませんか?

  57. 161257 匿名さん

    個人の賠償責任保険がきかないかもしれないマンション事故
    怖いね~

  58. 161258 匿名さん

    戸建なら個人賠償責任保険で担保される。
    年間2千円程度なので万全。

  59. 161259 匿名さん

    崖の上マンションでなくても、上層階の構造物落下もマンションリスク。

  60. 161260 匿名さん

    >>161259 匿名さん

    マンション管理は専門家を義務付けるのが良いですね。
    費用は今の管理費の数倍にしても、今回の事故の再発防止には仕方ありません。

  61. 161261 匿名さん

    やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみたいね

    1. やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみ...
  62. 161262 匿名さん

    マンションの悲惨な事故があったので今日は戸建さんがイキイキしてるね

  63. 161263 匿名さん

    >>161262 匿名さん

    マンさんもちょっと反撃してたけど如何せん法律と保険に無知過ぎだったね
    無惨にも返討食らってました(^o^)

  64. 161264 匿名さん

    パンデミック、性犯罪、工作物責任と続々とマンションの重大かつ致命的欠陥が露呈していますね。
    マンション民の出来ることは、話題逸らしと煽りだけですね。

  65. 161265 匿名さん

    今日の収穫は人工地盤だな。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/

  66. 161266 匿名さん

    地獄のぞき

    1. 地獄のぞき
  67. 161267 匿名さん

    高低差の激しい地形が多い神奈川県などは土砂災害に注意しないと。

  68. 161268 匿名さん

    人工地盤などのキワモノはマンションも戸建もドッコイドッコイ。
    面白い写真は双方から出てくる。

    しかし、今大事なのは、赤の他人が命を落とした原因はマンション擁壁であり、改善指示が出ていたにもかかわらず、修理しなかったマンション住民の責任を糾弾する事。
    マンション民の必死な話題逸らしは焦っている証拠としてスルーしましょう。
    この工作物責任に反論のできないマンション民は、二度と書き込みを禁じます。

  69. 161269 匿名さん

    >>161268 匿名さん

    赤の他人の命を奪ったマンション住民。
    行政から勧告受けていたらしいですね。
    さすがのザ、マンションもダンマリだね。

  70. 161270 匿名さん

    >>161268 匿名さん

    画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わらず左側は全く対策がなされていない。
    安全管理のための管理費をけちったが故に起きた事故

    1. 画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わ...
  71. 161271 匿名さん

    マンション買えない言い訳まだまだ頑張りますw

  72. 161272 匿名さん

    あらら、このマンション住民は確信犯ですね。
    人の命を何だと思っているのでしょうか?

    荒らしはスルーで!

  73. 161273 匿名さん

    区分所有権の為に、行政からの勧告さえも実行する決議をまとめられずに結果的に尊い命を奪ってしまう。
    こんな殺人に加担したく無ければ、マンションは買えんわな。

  74. 161274 匿名さん

    このスレのマンション派が悪者のような言い方してますけど悪いのは逗子のライオンズ。
    見ず知らずの女子高生のためにそんなに熱くなれるならこんなとこで匿名で糾弾してないで何か行動した方が世のためでは?

  75. 161275 匿名さん

    区分所有者を盲信するこのスレのマンション民も同じ穴のムジナ。
    人の命よりも金をケチる。
    マンション民も同罪。

  76. 161276 匿名さん

    警察がマンションと暗い夜道には気をつけように勧告しているけど、まさかマンションに近づいただけで命を奪われるとは。

  77. 161277 匿名さん

    一連の書き込みの流れから判断できるように、マンションさんがマンションの欠点から目を背け続けるような状況こそが、今回のような重大な過失を生むとも言える。

  78. 161278 匿名さん

    マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民がゲロってたな。

  79. 161279 匿名さん

    >>161278 匿名さん

    最低な人間ですよね。
    捏造や話題逸らし、似非富裕層とマンション民は人間のカスです。

  80. 161280 匿名さん

    >>161274 匿名さん
    人ごとですか?再発防止の為にはマンション住民の意識改革が必要ですよ。
    貴方の様な人間が今回の悲劇を生む。

  81. 161281 匿名さん

    この土砂崩れマンションの管理組合は総会でも当事者意識がゼロのようです。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000022-kana-l14

  82. 161282 匿名さん

    奈良県三郷町の線路脇斜面崩落と同じだ。自分の住んでる家の床下の土は自分の管理下にあると知らないで住んでる人が多い。奈良の事故では住民は最初に鉄道会社を訴えようとしたが、鉄道会社は被害者で損害賠償できるのは鉄道会社のほうだと知らされて慌てて県の責任と言い出したが、相手にされていない。こっちは死者がでたのだから、まず遺族への賠償をマンション管理組合は真摯に対応してもらいたい。

  83. 161283 匿名さん

    マンション買えないのならおとなしく郊外戸建て買っとけw
    安い建売とか旗竿とかあるでしょw

  84. 161284 匿名さん

    マンションさん、人としてのモラルを失ったようで…
    やはり日本人じゃないのか?

  85. 161285 通りがかりさん

    まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
    住宅住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。

  86. 161286 通りがかりさん

    まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
    集合住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。

  87. 161287 匿名さん

    マンション民に土地の知識がないのは、個人で敷地を所有していないから。

  88. 161288 匿名さん

    法面に建つような物件を買ってしまう人ってえてして不動産知識に欠ける人が多いと思う。
    何も考えず買ってんだろなー。

    逗子の崩落事故でも、マンション住民のインタビューは「また崩落しないか不安」や「マンションの土地とは知らなかった」という感じで、自分達の責任とは感じ無いんだろうな。

  89. 161289 匿名さん

    被害総額3億円を全部自腹で払うことになった戸建さん

    マンションさんの弁済額が300万円だけで済むと知らされ、丑三つ時に喚き立てる

  90. 161290 匿名さん

    マンションさんは被害者の方に哀悼の意を表するため沈黙を守っているというのに、ここの戸建は昨日からカネを払えと一日中ギャーギャーわめいていますね。
    人としての姿勢に問題があるかも知れない。

  91. 161291 匿名さん

    静かにしてください

    1. 静かにしてください
  92. 161292 匿名さん

    なるほど。
    ではここにいらっしゃる戸建派の皆さんは、世の戸建が原因の問題をすべて他人事と思わず捉えていらっしゃるということですね。
    ゴミ屋敷、倒れそうなブロック塀、ぼろぼろになっても放置された空き家等
    そういった原因の事故や事件が起きた際は言い訳せずにしっかり受け止めてくださいね。

  93. 161293 匿名さん

    戸建に関しては全てが自己責任のため、他人の戸建がどうなろうが知ったこっちゃない

    しかしマンションには共有という概念があるから、知らないマンションのことでも我が事のように思い謝罪しろ

    というのが戸建民の主張。

  94. 161294 匿名さん

    しかしながら、総額3億円の損害を皆で連帯して負担できるマンションさんの一人当たりの支払いが300万円で済むことを知らされ、我を忘れて喚き立てているって感じですね。

  95. 161295 匿名さん

    ちょっと意味がわかりませんね

  96. 161296 匿名さん

    保険で払えるから大丈夫とか話題逸らしに必死な戸建派だが、本質的にはそういうこと。

  97. 161297 匿名さん

    マンションしか騒いでないわ(笑)
    酷い民度。

  98. 161298 匿名さん

    戸建さんは、マンションさんに自分と同じ3億の弁償をさせてやらないと気が済まないのでしょう。
    日頃から共有共有と騒いでいることと矛盾しておりますが、それが戸建のクオリティ。

  99. 161299 匿名さん

    >>161297
    昨日までのやり取り、あなたには見えてないんですか…?

  100. 161300 匿名さん

    具体的に反論できない時に、民度という曖昧概念で茶を濁すのが戸建の常套手段。

    どちらのレベルが高いかは見る人が決めたら良いと思います。自分でアピールする必要はない。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸