住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 23:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 158201 匿名さん

    >>158199 匿名さん
    マンションは4000万以下厳守。
    スレの設定が気に入らなければ、予算額の異なる類似別スレで。

  2. 158202 匿名さん

    戸建は4000万以下か4000万以下のマンションしか買えない予算。

    厳守☆

  3. 158203 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションしかない。

  4. 158204 横浜2500万中古建売戸建て

    ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  5. 158205 横浜2500万中古建売戸建て

    こちらも、おさらいしておきましょう。

    マンションは、玄関ドアから敷地外に出るまでに歩かないといけませんし、その分時間もかかりますよね。

    駅徒歩は、マンションに敷地境界から駅までの距離で算出されているのをご存知ですか?

    そう、駅徒歩3分マンションは、駅徒歩8分戸建てと同時に玄関ドアを出た場合、駅に着く時刻はぼほ同じなのです。


    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  6. 158206 匿名さん

    >>158186 匿名さん
    郊外住まいの方でしょうか。
    民度の低さが伺えます。

    戸建ては、新築のみ売れることわからないの?
    あなたのような低所得民がいるおかげで。

  7. 158207 匿名さん

    中古も普通に売れてますよ。

    集合住宅が安いのも事実ですし。
    ご自慢の自宅マンションの地価で土地60坪、その他3000万の平凡な戸建を建てたらいくらになるか計算するとわかりますよ。

  8. 158208 匿名さん

    >>158206 匿名さん
    4000万以下のマンションの民度はどうですか?

  9. 158209 周辺住民さん

    テンプレ最強ですね。
    集合住宅民が一気に沈んだわ。

  10. 158210 匿名さん

    >>158208 匿名さん
    ここの民度よりはマシかな笑

  11. 158211 匿名さん

    病的な長文は見てる人いないんじゃないかな
    少しスクロールしただけで、
    うわっ ながっ 気持ち悪ってなるよね

  12. 158212 匿名さん

    戸建は4000万以下か4000万以下のマンションしか買えない予算。

    厳守☆

  13. 158213 匿名さん

    マンションは共用部を買うようなもの。
    かかる費用は共用部のほうが圧倒的に高額で、専有部はおまけ。
    共用部にムダな金を使いたくないなら戸建て。

  14. 158214 匿名さん

    マンション買うのに共用部が要らないと文句を言う人は戸建。

  15. 158215 匿名さん

    >>158213 匿名さん
    沢山矛盾が書いてありますね
    何処が矛盾してるか考えてみましょう

  16. 158216 匿名さん

    >>158211 匿名さん

    他人を気持ち悪がらせて己の存在感を誇示してるんですね。

    それがここの戸建さん☆

  17. 158217 匿名さん

    今年も、マンションを踏まえた戸建は建ちませんでした。

  18. 158218 匿名さん

    15万やって一軒も報告なし。

    ムダすぎる。

  19. 158219 匿名さん

    4000万以下のマンションも具体的に一戸も報告なし。

  20. 158220 匿名さん

    戸建さんが立ち上げたスレだからね☆

  21. 158221 匿名さん

    4000万超の戸建てならいくつも出てきた。

  22. 158222 匿名さん

    お父さんの戸建に住んでる人ならいくつも出てきた。

  23. 158223 匿名さん

    土地を購入して注文住宅。

  24. 158224 匿名さん

    >土地を購入して注文住宅。

    早く建てて分譲賃貸マンションを卒業しよう

  25. 158225 匿名さん

    建てて4年。

  26. 158226 匿名さん

    マンションを買って共用部に大金をつぎ込むより、すべて専有部の戸建てつぎ込んだほうがいい。

  27. 158227 匿名さん

    マンション踏まえた戸建が一つも出てこない。

  28. 158228 匿名さん

    戸建にしたのは「マンションじゃないから」という理由だけ。

  29. 158229 匿名さん

    マンションの共用部に金をつぎ込むのは無駄という事実を踏まえて戸建てにした。

  30. 158230 匿名さん

    マンションの共用部に金をつぎ込むのは無駄という妄想を踏まえて戸建てにした。

  31. 158231 匿名さん

    マンションに憧れる奥さんを無視して、
    金銭的に仕方なく郊外戸建てを購入した

  32. 158232 匿名さん

    マンションに憧れる東北出身の奥さんの為に4000万のマンションを購入したら騒音と狭さと煩わしさでノイローゼになり1500万損してあらためて戸建てを購入した

  33. 158233 匿名さん

    そしてこのスレに粘着しマンションへの恨みつらみを吐き散らかす日々

  34. 158234 匿名さん

    希望の立地に戸建が買えなかったのでマンションに妥協しましたが、こんなに過酷な生活だったとは

  35. 158235 匿名さん

    マンションの共用部に金をつぎ込むのは無駄という実態を踏まえて戸建てにした。

  36. 158236 匿名さん

    マンションの共用部につぎ込むカネがないという実態を踏まえて戸建てにした。

  37. 158237 匿名さん

    戸建てでは、セキュリティが手薄であり
    近所付き合い、ゴミ出しが面倒なため
    マンションに住み替えたいと心底思っているものの、資産価値がなく売却ができないため、人生やり直せない。

  38. 158238 匿名さん

    マンションでは、セキュリティが手薄で性犯罪が多く
    管理組合の合意形成、エレベーターに乗ってのゴミ出しや1階まで取りに行く郵便宅配物が非常に面倒なため
    戸建に住み替えたいと心底思っているものの、好立地の戸建は手が出ないため、我慢して劣悪な住環境で生活し続けるしかない

  39. 158239 周辺住民さん

    性犯罪の多いマンションでは嫁と娘が心配なので戸建にしました。
    赤の他人とのエレベーターが嫌だったそうです。

  40. 158240 周辺住民さん

    マンション価格の大部分が駆体と共有部分に対するコストと分かったので、
    全て占有の戸建にしました。

  41. 158241 匿名さん

    うちの嫁は戸建はセキュリティが心配で住めないって。
    嫁の意見は大事。

  42. 158242 匿名さん

    マンションはリスクの塊ですからね。
    ババ抜きリスク、騒音リスクとか。

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

  43. 158243 匿名さん

    >>158239 周辺住民さん

    戸建にはない共有部が特に危険だそうです

    1. 戸建にはない共有部が特に危険だそうです
  44. 158244 匿名さん

    マンションの共用部につぎ込むのは無駄金という確信を踏まえて戸建てにした。

  45. 158245 匿名さん

    予算的にマンション買えなかったので
    分譲賃貸マンションです

  46. 158247 匿名さん

    ここは4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比べるスレなので、好きなほうを買うのは当然。
    戸建てに不要な共用部の建設コストと維持管理費を払うのが好きな人は、安い4000万以下のマンション。

  47. 158248 匿名さん

    [No.158246と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  48. 158249 匿名さん

    >>158247 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえて戸建にしたい人いますか?

  49. 158250 匿名さん

    >>158246 匿名さん
    買えないからうだうだやってるんですよ。

  50. 158251 匿名さん

    ギスギスしてますね☆

    おうち選びなんて楽しいハズなのに

    かわいそう

  51. 158252 匿名さん

    >4000万以下のマンションを踏まえて戸建にしたい人いますか?
    安いマンション買っても専有部は狭いし、所有権がないのに共用部の維持管理費を払い続ける事を踏まえてより高額な戸建てにしました。

  52. 158253 匿名さん

    >>158251 匿名さん

    マンション買っちまった人が喚いてるんです

  53. 158254 匿名さん

    >>158252 匿名さん
    オタクには聞いてない。

    他には居ますか?

  54. 158255 匿名さん

    戸建に住んでマンション叩く。

  55. 158256 匿名さん

    >>158247 匿名さん

    >ここは4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比べるスレ

    勘違いしてますね。
    ここは4000万以下のマンションを踏まえた戸建を建てたい人のスレです。

  56. 158257 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  57. 158258 匿名さん

    くだらないね

    はぁ

  58. 158259 匿名さん

    マンションは仮住まいだから安くてもいいが、戸建ては長く住むから属性に応じた4000万以上の予算で利便性のいい土地を購入して気に入った間取りの注文住宅。

  59. 158260 匿名さん

    >>158259 匿名さん
    >利便性のいい土地を購入して気に入った間取りの注文住宅。

    厳選に次ぐ厳選を続けて来年も分譲賃貸マンション

  60. 158261 匿名さん

    >>158257 匿名さん

    うちは30年後の建て替え費用踏まえて4000万よりかなり安い戸建にしました。

  61. 158262 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンション

  62. 158263 匿名さん

    中途半端な周辺区の戸建がいちばんバカを見る。

  63. 158264 匿名さん

    賃貸マンションは年を取った時に困る。

  64. 158265 匿名さん

    うちは10年後のマンション住み替え費用踏まえて4000万よりかなり高い戸建にしました。
    10年後の住み替え時には新築4000万以下の中古マンションでは売れないからね。

  65. 158266 匿名さん

    人それぞれってことだよね。

  66. 158267 匿名さん

    >>158266
    正解!

  67. 158269 匿名さん

    [NO.158268は他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  68. 158270 匿名さん

    4000万以下のマンションより4000万以上の戸建て。
    戸建てには不要な共用部の建設費を負担したりランニングコストを払い続けるより、予算をすべて専有部に使える戸建てのほうがいい。

  69. 158271 匿名さん

    いつまでも4000万以下のマンションにこだわりたい。

  70. 158272 匿名さん

    うちは30年後の建て替え費用踏まえて4000万よりかなり安い戸建にしました。

  71. 158273 匿名さん

    うちは10年後のマンション住み替え費用を踏まえて4000万より相当高額な戸建てにしました。
    既に供給過剰のマンションは10年後に住み替える時には中古では売れないと予測。

  72. 158274 匿名さん

    いつまでも目標は4000万以下のマンション

  73. 158275 匿名さん

    このスレの設定だから当然ですね。

  74. 158276 匿名さん

    >>158274 匿名さん
    あくまでも比較対象は4000万以下のマンション

  75. 158277 匿名さん

    4000万以下のマンションはよほどの郊外か間取りの狭さのものしかないので、だったら戸建てですわ

  76. 158278 匿名さん

    なぜか4000万以下のマンション

  77. 158279 匿名さん

    >なぜか4000万以下のマンション
    予算的に諦めたマンションを目標にいきているらしいよ

  78. 158280 匿名さん

    7000万からのスレがだいぶ削除されたんで
    こっちの戸建さん静かになったね

  79. 158281 匿名さん

    >>158278 匿名さん
    16万レス近い実績があるこのスレでは当初から4000万以下のマンションしか対象にしていない

  80. 158282 e戸建てファンさん

    アクセス良好な都内マンションに住むならもっと予算ないとねえ

  81. 158283 匿名さん

    実家の時この時期まで大変だったのが
    落ち葉、、、
    庭があると大変な事も有るんですよ

  82. 158284 匿名さん

    >>158283 匿名さん
    外構を造作するときに樹木を植えなければ大丈夫。
    とくに落葉樹は避ける。

  83. 158285 匿名さん

    生垣は剪定が大変ですね。

  84. 158286 匿名さん

    あくまでも4000万以下のマンションw

  85. 158287 マンション掲示板さん

    >>158284 匿名さん

    貧相な発想www

  86. 158288 周辺住民さん

    樹木も生け垣も景観の観点からあったほうが良いな。
    60坪程度の狭い家なら大変ってほどでは無いよ。
    芝生の雑草のほうがやっかい。
    芝刈り機かけちゃえば遠目では全く分からんが、足元で見ると根絶したい気持ちににはなる

  87. 158289 匿名さん

    4000万ぐらいで新築戸建て建つ立地は
    少子高齢化じゃないけど将来ヤバいと思いますよ。
    そんなお先真っ暗では未来が描けません

  88. 158290 匿名さん

    >>158289 匿名さん

    なので4000万超の戸建にしました

  89. 158291 匿名さん

    なぜか4000万にこだわるw

  90. 158292 匿名さん

    戸建てなら属性次第で実質おいくらでもOK

  91. 158293 匿名さん

    >>158291 匿名さん

    スレタイが4000万だからね☆

  92. 158294 匿名さん

    >戸建てなら属性次第で実質おいくらでもOK
    4000万のマンションを金銭的に諦めた人の属性だと
    実質おいくらまでオッケー?

  93. 158295 匿名さん

    >>158288
    60坪なんて広い。うちなんて土地坪だけでその半分程度しかないんだがw

  94. 158296 匿名さん

    マンションと戸建ての決定的違い

    戸建ては中古で売るときに土地分の値段にはなる
    マンションは中古で売るときに土地分の値段にもならない場合がある。

  95. 158297 匿名さん

    それでもマンションは4000万w

  96. 158298 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  97. 158299 匿名さん

    マンションは負動産

  98. 158300 匿名さん

    >>158294 匿名さん
    >4000万のマンションを金銭的に諦めた人の属性だと実質おいくらまでオッケー?

    4000万以下のマンションすら買えないような属性では都会の家を買うのは無理。
    自分はマンション共用部の建設費を負担したり、共用部の維持管理費を払い続けることは無駄という事を踏まえてマンションを買わなかっただけ。
    東京区内の土地を購入して注文戸建てにした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸