住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157901 匿名さん

    ここの予算じゃ全く無理だろうけど、
    住みたい街ランキングの傾向を見ていると、軒並み山手線駅しかも南部に集中。
    あとは予算との兼ね合いでしょう。カネ出せるなら内側、予算が少ないなら外側。

  2. 157902 匿名さん

    住みたい街ランキングは、都内住宅地の土地勘がない地方出身者の意見だろう。

  3. 157903 匿名さん

    憶測ですかw

  4. 157904 匿名さん

    都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になるからダメですね。

  5. 157905 周辺住民さん

    震災時にマンション住民はウンコ我慢出来るの?

  6. 157906 匿名さん

    >>157905 周辺住民さん
    被災した時生きてるといろいろあるが、
    生きている事が大切

    先日の大雨でも100名(内マンションでは1名)の尊い命が犠牲になりました。

  7. 157907 匿名さん

    なんでこの予算で都心戸建てとか分譲ファミリーマンションの話がでてくる
    のか不思議。立地も建物も良い物はそれなりのお値段なのが当然。
    4000万以下の予算で高級物件がどうとか言っても意味ないんじゃない?

  8. 157908 匿名さん

    賃貸だったら被災しないと言う不思議ちゃんも頭大丈夫?と心配になっちゃう。
    賃貸仕様の安普請は、立地云々を考える前に倒壊圧死の心配をする方が先。
    広さに余裕のない部屋では、家具の下敷きになる可能性も大きいよ。
    郊外の人がまともに住める安全な地域に庶民が住める賃貸物件なんて無いよ。
    家賃無制限の無敵さんなんて日本に何人いるのさってレベル。
    自分がそうだと言う人は、俺は神だと言っているちょっとアレな人と同類と
    思って差し支えないと思うな。

  9. 157909 匿名さん

    >>157904 匿名さん
    その地域のマンションが火災にあうと建て替えの合議に時間がかかる。
    個々の住民に土地すら残らないのがマンション。

  10. 157910 匿名さん

    >>157909 匿名さん
    東日本大震災で被災した戸建の人々はまだ仮設だよ

  11. 157911 匿名さん

    >>157908 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションしかないですね。

    他の選択肢があるならどうぞ。

  12. 157912 匿名さん

    >>157909 匿名さん
    建て替えの合議とか悠長なことを言ってるのではなく、都内の周辺区は7割の確率で火の海になる。
    そんなエリアに長期ローン組んで土地を買って注文戸建を建てるとか、正気を疑われるレベルですね。

  13. 157913 匿名さん

    首都直下型地震の際は住民総出で初期消火に努めよと言われてますね。

    ここの戸建民は自分の家が燃えてなくても他人の家のために消火活動できるのかな?

    ここでの投稿態度を見る限り、十中八九ムリと思います。

  14. 157914 匿名さん

    >>157912 匿名さん
    >建て替えの合議とか悠長なことを言ってるのではなく、都内の周辺区は7割の確率で火の海になる。
    そんなエリアにマンションで住むと大変ですね。

  15. 157915 匿名さん

    >>157914 匿名さん

    都心の賃貸だから火の海にもならないし、建て替えの心配もない。

    賢い選択だと思います。

  16. 157916 匿名さん

    >>157912 匿名さん
    7割は今後30年の間に大規模震災が発生する確率。
    火災は、細かなメッシュ毎に最悪条件での想定焼失戸数が出ている。
    マンションがあると戸数は増えるだろうが、周辺区が一律に7割燃えるのではない。

  17. 157917 匿名さん

    >>157916 匿名さん

    燃えるのは戸建エリア

  18. 157918 匿名さん

    >>157917 匿名さん
    戸建てだけが建っているエリアは23区内には少ない。
    面積の広い商業地や準工業地、中高層住宅地域などほとんどがマンション混在。

  19. 157919 匿名さん

    言い訳しなくても、都心の賃貸マンションにしておけばいいと思います、

  20. 157920 匿名さん

    都心を含む東京東部は液状化リスクあり

  21. 157921 匿名さん

    賃貸だと被災すると住むところがない。

  22. 157922 匿名さん

    >>157918 匿名さん

    23区内にここの戸建さんたちの予算にあう戸建は無いらしい

  23. 157923 匿名さん

    戸建ては4000万超の予算なのでたくさんあります

  24. 157924 匿名さん

    >>157912
    まさか東京区部の7割の家屋が燃えるとか思ってないよね?
    飛行機でガソリンばら撒かれた東京大空襲時でさえ、区部焼失家屋は旧東京市の
    25%くらいだと言われているよ。
    テレビばっか見てないで少しは自分の頭で考えようね。

  25. 157925 匿名さん

    首都直下型地震だからまずは強い揺れに備える必要あり。
    大部分の新築マンションは耐震等級1しかないから要注意。
    今の新築戸建ては耐震等級3が標準仕様。

  26. 157926 匿名さん

    >>157925 匿名さん
    外国人がピザを食べながら基礎を作った
    パワービルダーの家でも、耐震等級3のシールが貼ってありますからね。

  27. 157927 匿名さん

    >>157924 匿名さん

    都内で811箇所に火災が発生

    1. 都内で811箇所に火災が発生
  28. 157928 匿名さん

    戸建さんは我が家が燃えない方に賭けたようです。

    そこまで危険を冒す必要があるのか、まったく意味不明。

  29. 157929 匿名さん

    >>157925 匿名さん

    賃貸だから倒壊しなけりゃ何の問題もない。

    戸建のあらゆる文句は、賃貸にするだけで9割がた解決する。

  30. 157930 匿名さん

    30年以内に7割の確率で火の海になる都内の周辺区に長期ローンで土地を買い木造の注文戸建を建てるとか、正気の沙汰じゃない。

  31. 157931 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心だね。

  32. 157932 周辺住民さん

    文化的な生活とは何かも説明できない子が書いても、、、

  33. 157933 匿名さん

    >>157929 匿名さん
    ここの戸建さんたち賃貸様だよ

  34. 157934 匿名さん

    家族の安全を考えるなら一低で耐震等級3の新しい家の分譲が良いでしょう。

  35. 157935 周辺住民さん

    震災後に住めなくなるマンションは最悪。
    震災後にウンコ禁止になるマンションは最悪。

  36. 157936 匿名さん

    >>157934 匿名さん
    難しく考えなくても
    戸建の上物なんて3日で外観終わってたよ。
    今内装中
    計算上の等級も簡単

  37. 157937 匿名さん

    震災後を考えなくて良い戸建てはある意味最高。

  38. 157938 匿名さん

    郊外に住んでるの白状しているようなもの。

  39. 157939 匿名さん

    >>157936
    軽量鉄骨で分譲期間に何度か足を運んで、確かにあっという間に沢山建ったが、
    3日で外観終わるほど早くは無かったわ。
    近くに中堅の木造の分譲があるが、そこもそんなに早く終わってない。

  40. 157940 匿名さん

    日本なら郊外でも必要最低限の文化的生活できるからいっかあ。

  41. 157941 周辺住民さん

    震災後に住めなくなるマンションは最悪。
    震災後にウンコ禁止になるマンションは最悪。

  42. 157942 匿名さん

    都心住まいで文化を気取れると思ってるのは当人だけなので痛いですよ。
    本人と家族(いるなら)が満足していればそれでも良いと思いますが。

  43. 157943 匿名さん

    震災後を考えなくて良い戸建てはある意味最高。

  44. 157944 匿名さん

    >>157936 匿名さん
    そんな家には住まないことだ。
    自分が施主として注文住宅を建ててみればわかる。

  45. 157945 匿名さん

    30年以内に7割の確率で火の海になる都内の周辺区に長期ローンで土地を買い木造の注文戸建を建てるとか、正気の沙汰じゃない。

    割と真剣に、都内に住むなら都心の賃貸マンションしかないと思います。

  46. 157946 匿名さん

    家族持ちなら郊外の住宅地でパワービルダー系の戸建にしときゃいいだろう。

    わざわざ4000万以下のマンションを比較するのは自己分析ができていないアホ。

  47. 157947 匿名さん

    >>157945
    都心の注文住宅が良い

  48. 157948 匿名さん

    >>157947 匿名さん

    13坪、三階建でお願いします。

  49. 157949 匿名さん

    注文住宅は土地所有してないと建てられない。
    建築費のみだから4000万ほどでも坪100万で34坪ぐらいなら建てられる。

  50. 157950 匿名さん

    >>157945 匿名さん
    >30年以内に7割の確率で火の海になる都内の周辺区に長期ローンで土地を買い木造の注文戸建を建てるとか、正気の沙汰じゃない。

    大規模震災の発生確率を、火災の確率と意図的に言い換える風説の流布。
    火災の確率を心配するより、7割の高い確率で震災が来るのに耐震等級の低いマンションに住むことのほうが正気の沙汰じゃない。

  51. 157951 匿名さん

    首都圏直下型地震の被害者の7割は火災によるとされています。

    1. 首都圏直下型地震の被害者の7割は火災によ...
  52. 157952 匿名さん

    戸建民は地震による被害を揺れしか見ていないようですね。
    東日本大震災では津波が甚大な被害をもたらしましたが、首都圏直下型地震では「火災津波」が最大の脅威となります。
    津波から逃れるすべは限られていますね。
    その場にいないこと、これが大事です。

    長期ローンで30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区の土地を買うとか、正気を疑われるレベルですね。

  53. 157953 匿名さん

    >>157951 匿名さん
    これ見ると、都内にそこそこ近くて地盤も強く1低住のたまプラ、あざみ野あたりが良い気がするね。

  54. 157954 匿名さん

    >>157952 匿名さん
    ??それはマンションでも一緒では?
    むしろ、耐震等級が1で、火災の時に逃げ場の無いマンションの方が危険では?

  55. 157955 匿名さん

    >>157954 匿名さん

    マンション派は木密エリアになんか住まないですよ。
    都内に住むなら都心の賃貸マンションです。

  56. 157956 匿名さん

    大手ハウスメーカーが手掛けた戸建団地、その名も「上郷ネオポリス」です。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00317979-toyo-soci

  57. 157957 匿名さん

    ニュータウンの再生、上手くいくと良いですね。戸建民の入植者が増えることを期待します。

  58. 157958 匿名さん

    >>157951 匿名さん

    その地図の赤のエリアにマンションはないの?

  59. 157959 匿名さん

    うんざりする程ありますが、賃貸マンションだと安全なんだそうですw

  60. 157960 匿名さん

    都心の賃貸マンションな

  61. 157961 匿名さん

    都内の心配より、郊外ニュータウンの再生にお力をお貸しください。

  62. 157962 匿名さん

    ネオポリスの再生がどん底に堕ちた戸建民の浮上のきっかけになればいいね。

  63. 157963 匿名さん

    戸建民が辿り着いた最後の桃源郷「コモアしおつ」

    https://chinobouken.com/komoashiotsu/

  64. 157964 匿名さん

    >>157963 匿名さん

    最近は20~30歳が購入してるって書いてあるね!
    生活費や住居費安くして生きたい若者かな?

  65. 157965 匿名さん

    >>157955 匿名さん
    それを言うなら戸建て派も住まないと思うけど。
    妄想ならいくらでも語れる。
    都心の一低住に、豪邸建てて住めばいい。

  66. 157966 匿名さん

    >>157958 匿名さん
    むしろ、木密地域は、建ぺい率や容積率の制限が緩い地域が多い。
    つまりマンションが建つような地域だね。

    建ぺい率40,容積率80なら木密になりようがないからね。

  67. 157967 匿名さん

    >>157966 匿名さん

    そもそも木密エリアは再建築不可だからマンションみたいな再開発以外戸建は建てられないって(笑)

  68. 157968 匿名さん

    >>157965 匿名さん

    予算無視ですかw

    世田谷区などの都内周辺区には木密エリアと言って戸建がぎっしり詰まっている地域がドーム7000個分ほどあり、直下型地震の際には大規模火災、火災旋風の原因として国の報告でも名指しで非難されてますね。

    ここの戸建が都内に住むなら4000万プラスランニングコストなので予算的に周辺区にならざるを得ず、わざわざ長期ローンを組んでそんなとこに土地を買って注文戸建を建てるとか、正気を疑われても仕方がないですよね、という指摘です。

  69. 157969 匿名さん

    >>157968 匿名さん
    おいブーメラン
    都心のマンションは予算無視ではないのかな?
    賃貸だからOKですか?

  70. 157970 匿名さん

    予算を言い出すと、
    ここの予算では都内周辺区すら無理というね(笑)

  71. 157971 匿名さん

    >>157969 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえてるのは戸建民だけ。

    4000+ランニングコスト2000=6000万

    土地に3000万
    上物に2000万
    その他1000万

    ですね。

  72. 157972 匿名さん

    ここの戸建が都内に住むなら、ランニングコストをてんこ盛りして膨らませた予算で周辺区にするしかない。

  73. 157973 匿名さん

    ハムスター戸建は必死に頑張ってもクルクルその場でカラ回り。1ミリも前に進んでいない。

  74. 157974 匿名さん

    マンション共用部の建設費やそのランニングコストを払い続けるのが無駄と思う人は、自分の属性に応じた予算の戸建てにすればいい。
    いつまでもランニングコストの額にこだわるのはマン民だけ。

  75. 157975 匿名さん

    戸建てにはない共用部もマンション固有のコスト。

  76. 157976 匿名さん

    >>157968
    都心のファミリーマンション借りるといくらかかるのかな?
    月15万くらい? 違うよね。
    予算無視の妄想物件は、賃貸さんの方ね。

  77. 157977 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 157978 匿名さん

    都心の70㎡超の新しめの3LDKで月50万から60万ぐらいでしょう。
    4000万で6年ぐらい住める。

  79. 157979 匿名さん

    火災旋風戸建てVS建て替え難儀マンション

    永遠の課題ですね。

    自分は、命が大事なのでマンションを選びます。

  80. 157980 匿名さん

    4000万以下のマンションなんか戸建が踏まえたいだけでしょ。

  81. 157981 匿名さん

    マンションの耐震性能は今の戸建てより低い。
    命が大事なら耐震等級3の戸建て。

  82. 157982 匿名さん

    >>157976 匿名さん

    マンション踏まえても都内の戸建はムリなんですね。

    やっと認めたか。

  83. 157983 匿名さん

    >>157979 匿名さん

    火災旋風でマンションは被害無いんだ(笑)
    楽天家だね!

  84. 157984 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえてるのは戸建民だけ。

    4000+ランニングコスト2000=6000万

    土地に3000万
    上物に2000万
    その他1000万

    ですね。

  85. 157985 匿名さん

    >>157983 匿名さん

    都心の賃貸マンションだから木密戸建も殆どないし、問題なし。

  86. 157986 匿名さん

    ランニングコストの金額にこだわるのはマンション民だけ。

  87. 157987 匿名さん

    >>157983 匿名さん

    30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区に長期ローンで注文戸建を建てるほど楽天的ではないです。

  88. 157988 匿名さん

    >>157986 匿名さん

    ランニングコストにこだわるのは戸建(スレ主)だけ。

    マンション派は賃貸マンションで悠々自適。

  89. 157989 匿名さん

    >30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区

    これはデマ

  90. 157990 匿名さん

    マンション派はマンションのランニングコストを踏まえる必要がないわな。

  91. 157991 匿名さん

    >>157987 匿名さん

    木密の再建築不可のエリアに新築戸建は建てたくても建てられないからね~

  92. 157992 匿名さん

    >>157989 匿名さん

    楽天家の戸建民。
    自分の家は燃えないと信じてる。

  93. 157993 匿名さん

    都内周辺区にはマンションも多数。

  94. 157994 匿名さん

    >>157991 匿名さん

    それでも都内の夢を追う戸建民。

  95. 157995 マンション検討中さん

    木密が前提というのが間違っている

  96. 157996 匿名さん

    >>157992 匿名さん

    ALCの鉄骨だから燃えないもん!

  97. 157997 匿名さん

    火災旋風の発生源は木密の「戸建」

    なんとかせい!

  98. 157998 匿名さん

    >>157994 匿名さん

    夢じゃなく既にすんでるから(笑)

  99. 157999 匿名さん

    >>157997 匿名さん

    マンションVS木密再建築不可戸建だね

  100. 158000 匿名さん

    マンションのライバルは木密や狭小建売というのが現実なんだよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸