住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 17:02:01

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 143751 匿名さん

    >>143743 匿名さん
    >空路に戸建もいらっしゃるでしょうに。
    >都合の良い解釈はお止めくださいね。

    都心には戸建て向きの一定住地域がないので、住宅はマンションやアパートが多い。
    飛行経路下の高層マンションでは、高度差も小さくなるので騒音の影響を受けやすいでしょう。

  2. 143752 匿名さん

    >>143746 匿名さん
    マンションのほうが耐震強度が高いと信じてるのかな?
    耐震性能はマンションより戸建てのほうが圧倒的に優れている。

  3. 143753 匿名さん

    >マンションがそうなったときは、貴方は木造戸建ての下で埋もれてるでしょうね。

    東日本大震災で全壊判定された仙台市のマンションでは、周囲の戸建てのほうが被害が少なかった。
    熊本地震でも震源近くの耐震等級3の戸建ては9割が無被害、1割が軽微な被害。
    震災にはマンションより耐震等級3の戸建てのほうが安心。

  4. 143754 匿名さん

    耐震等級3の戸建と耐震等級3のマンションの耐震性能は一緒です。
    等級の違う物件を比較するであれば、戸建であろうとマンションであろうと低い方が弱いのは当たり前。
    愚問の様な気がします。

  5. 143755 匿名さん

    新築マンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1です。
    この事実を知らないか、意図的に言わないマンションさんがいますね。

  6. 143756 匿名さん

    >>143749 匿名さん

    津波で流されたら倒壊していたかどうか確認できないよね。

  7. 143757 匿名さん

    >>143755 匿名さん

    免震建物は耐震等級の枠外なので、等級ゼロでも大丈夫です。

  8. 143758 匿名さん

    震度7は内陸部で津波は来ません、確認出来ます。

  9. 143759 匿名さん

    >>143753 匿名さん

    地震に伴う津波、火事も考えるとマンションの方が安心です。

  10. 143760 匿名さん

    >>143758 匿名さん

    沿岸部の戸建は全部ダメだね。

  11. 143761 匿名さん

    住宅密集エリアの戸建も全部アウト。

  12. 143762 匿名さん

    ど田舎で周囲に何もなければ一戸建てが活きてくる。

  13. 143763 匿名さん

    >>143753 匿名さん
    エビデンスをください。

    以上

  14. 143764 匿名さん

    >>143757 匿名さん
    >免震建物は耐震等級の枠外なので、等級ゼロでも大丈夫です。
    免震は公的な耐震等級の対象外でデべの自己検証に依存。
    4階建て以上の免震建物は南海トラフ地震の長周期地震動対策として、従来より厳しい数値で耐震性能の再検証を行い、強度不足の場合は強化工事が必要。

  15. 143765 匿名さん

    >>143763 匿名さん
    有名な海老好きマンションさんかな?
    ここの過去レスやwebにあります。

  16. 143766 匿名さん

    免震建築物割引とは、地震保険の契約をする際にその保険の対象となる建物が『住宅の品質確保の促進等に関する法律』に規定する評価方法基準(平成13年国土交通省告示第1347号)に定められた「免震建築物」の基準に該当する建物である場合に適用される割引制度で、地震保険の4つの割引制度のなかでも割引率が最も高い割引制度です。

    免震建築物が地震保険で高い割引を受けられる要因としては、免震建築物の安全性の高さに関係があります。
    免震建築物は通常の建物と違い、建物と建物の基礎との間に積層ゴムなどの免震装置を設置して、地震が発生した際の建築物にかかる地震の揺れを吸収し、建物に伝わる地震の揺れを低減させます。

    もちろん、ゆれが完全になくなるということはありませんが、通常の建物ならありえる家具の転倒や備品の破損・ドア枠の変形などといった大きな損害を免れる可能性が高くなります。
    結果として地震保険の利用を抑え、保険金が支払われるリスクも小さくなるので、契約者が支払う保険料を安く設定することができます。

    免震建築物割引が適用されるには、建設(設計)住宅性能評価(写)・長期優良住宅の認定申請の際に使用する品確法に基づく登録住宅性能評価機関が作成した「技術的審査適合書」(写)・「認定通知書」など長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づく認定書類(写)および「設計内容説明書」など免震建築物であることを確認できる書類(写)などの提出が必要で、認められた場合は提出日以降の保険期間から割引が適用されます。

  17. 143767 匿名さん

    過去ログにも出てるけど、地震の影響はすごいですよ。

    1. 過去ログにも出てるけど、地震の影響はすご...
  18. 143768 匿名さん

    耐震等級の高い駅近の広いマンションは高くて買えないから、ランニングコスト踏まえた戸建に妥協するしかないなぁw

  19. 143769 匿名さん

    ランニングコスト踏まえたとしても、3階建てとか2階リビングは無理っす

  20. 143770 匿名さん

    自分で地震の話題振っておいて、マンションに都合が悪くなると、
    急に話題変換。分かりやすいね。

  21. 143771 匿名さん

    熊本地震では公費解体の対象となった半壊以上のマンションが200件以上。
    申請期限までに解体の合意形成ができなかったマンションが多くあった。

  22. 143772 匿名さん

    >>143770 匿名さん
    当方が話題振りましたが、話題転換は他人です。
    熊本マンションの災害事例は、わかりましたがそれに対する戸建の事例は?
    ここまでやらないと比較にならないんじゃない?

  23. 143773 匿名さん

    そこまで言うなら戸建ての地震に対するエビデンスあるんだろうな。w

    なければただの揚げ足取り。。笑

  24. 143774 匿名さん

    >>143773 匿名さん

    反論したいなら戸建をディスるエビデンスはマンションが出さないとw

  25. 143775 匿名さん

    >>143771 匿名さん

    公費解体?
    ラッキーじゃん

  26. 143776 匿名さん

    災害には免震マンションがいちばん

  27. 143777 匿名さん

    >>143775 匿名さん

    その程度だからマンション買っちゃうんだな~www

  28. 143778 匿名さん

    >>143775 匿名さん

    放置されると巨大な産業廃棄物だから大迷惑だろうから公費補助があるのでは。
    でもラッキーなことでもなかなか合意形成できないとなると、マンション老朽化の際の合意形成なんて無理そうだね。

  29. 143779 匿名さん

    >>143777 匿名さん

    戸建ですけど。

  30. 143780 匿名さん

    >>143778 匿名さん

    まあとにかく公費で片付けてくれてラッキーっすねw

    タワマンも将来的に公費解体が現実味を帯びてきた☆

  31. 143781 匿名さん

    >>143780 匿名さん
    ムリです

  32. 143782 匿名さん

    >>143776 匿名さん

    直下型地震は縦揺れ地震だけど、縦揺れ地震がきたときには免震構造は耐震構造以外らしいぞ。

  33. 143783 匿名さん

    >>143780 匿名さん
    テンション高いなw
    解体したら建替しないと住めないだろ。
    公費補助を差し引いた残りの解体費用とマンション建替費用の捻出で合意形成が出来ず、頓挫したんじゃないのか。

  34. 143784 匿名さん

    >>143783 匿名さん

    更地にしてみんなでテント生活じゃない?

  35. 143785 匿名さん

    >>143779 匿名さん
    マンション購入しての戸建て住みかと思いきや、マンション買ってないんだ。
    マンション暴落待ちですか?

  36. 143786 匿名さん

    >>143784 匿名さん
    テント張ってもタワマンだと全員起立してないと収容できないから、立ったままで睡眠とるのかw

  37. 143787 匿名さん

    そこは区分所有の持分割合で按分が公平でしょう

  38. 143788 匿名さん

    >>143776 匿名さん
    必ずしも一番とは言えないらしい。
    直下型地震は縦揺れ地震だけど、縦揺れ地震がきたときには免震構造は耐震構造以下らしいぞ。

  39. 143789 匿名さん

    免震装置は1回目は大丈夫だけど、繰り返しがダメ
    被災後、交換しないと元の性能に戻らない

    制震装置は繰り返し耐えられるダンパー構造

  40. 143790 匿名さん

    免震は縦揺れと長期振動には超ヨワw

  41. 143791 匿名さん

    日本でタワマンは自殺行為だって

  42. 143792 匿名さん

    国交省は、2年前からタワマンと免震マンションの認可基準を従来より厳しくしている。
    それ以前の認可物件も従来より厳しい数値で耐震性能を再計算して、強度不足の場合は補強工事をするよう通知している。
    東日本、熊本と想定外の大規模震災が続いたので、既存物件の耐震強度に疑念があるからだろう。

  43. 143793 匿名さん

    マンションマンションと

    まるで告げ口外交みたいだねw

  44. 143794 匿名さん

    はい、エビデンス!!

    木造戸建てが、倒壊したってさー
    今の施工は、大丈夫かなー?w

    https://atm-koumuten.jp/narakenchiku/hanshinawaji/

  45. 143795 匿名さん

    阪神淡路の時は地震対策なんて皆無でしたからね。

    熊本地震で倒壊破損したマンションの築年数はどうだったのでしょうか?戸建の耐震性を述べる時は最新の話をして、マンションの場合は築年数の古いモノも含めてということになると話の辻褄が合わなくなるからね。

  46. 143796 匿名さん

    ビルが倒れたり病院の中途階が潰れたりしましたね。戸建も一階が完全に潰れて、二階の窓から出入りしてる人も多くいました。

    当時に比べると耐震性も上がってると思いますが。

  47. 143797 匿名さん

    コストがいちばん安いのが耐震。ただし建物に伝わる揺れを減らすわけではないので高層建築物には不向き。

    戸建で免震、制震設備を取り入れるためには、建築時に導入しておく必要がある。
    ここの戸建さん達から免震制震設備を導入したとの報告は未だに聞かれない。

  48. 143798 匿名さん

    >>143794 匿名さん

    素晴らしいエビデンスをありがとう!
    なんだ、木造戸建ては安心じゃないか!
    幾多の大地震の悲劇を教訓に、木造戸建てに求められる法律上の耐震性がどんどん進化している。
    建てる場所選びに失敗しなければ、木造戸建ては地震に安心だな。

  49. 143799 匿名さん

    >>143797 匿名さん

    免震を戸建てに勧める理由は何?
    免震じゃ、直下型地震の縦揺れには心配だけど。

  50. 143800 匿名さん

    >>143799 匿名さん

    工法によって耐震効果には差がありますが、同様に建築コストにも大きな違いがあります。

    揺れの軽減効果や二次災害のリスク減少効果の高い免震構造は、3工法のなかでは建築コストが最も高額で、制震構造の4倍から5倍といわれています。加えて、免震装置も定期的にメンテナンスをおこなう必要があるので、維持費用もみておかなければなりません。

    最も普及している耐震構造であれば、法的に対応が必要な基準を満たしている物件を選べば特別なコストはかかりません。また、耐震性能では不安があると考える方は、制震構造を検討するといいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸