住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 00:41:04

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 141501 匿名さん

    >自宅が設備、デザインとも最低レベルの建売だからこそ戸建のよさも分からず
    >マンション擁護派になるのでしょう
    >しょうがありません


    自分の家を自身を持って言えないなんて・・
    自己否定の悲しい人生なのでしょう・・

  2. 141502 匿名さん

    >注文住宅なんですか??
    >今どき網入りアルミサッシはいくらなんでも・・・

    あまり突っ込むのはやめたほうがいいです
    悲惨すぎますからwww

  3. 141503 匿名さん

    >マン民さんが戸建て住まいであることを否定できない悔しさから、同じ戸建をけなしにかかる。
    >ここの戸建さんの悪あがき、よーく見ておきましょう

    あなたを戸建て派とか思ってないのでw
    で、HMはどこ?www

  4. 141504 匿名さん

    マン民と散々煽ってきた相手が戸建住まいと分かって収集がつかなくなってしまった戸建さん。

    同じ戸建てをけなしにかかる。

    これがここの戸建さんです☆

  5. 141505 匿名さん

    >注文住宅なんですか??
    >今どき網入りアルミサッシはいくらなんでも・・

    私もはじめてみましたw

  6. 141506 匿名さん

    >>141503 匿名さん

    あなたを戸建住まいとは思ってないので。

    エビデンスを示していただくのであれば審査いたします。

    その気になったら教えてね☆

  7. 141507 匿名さん

    >>141505 匿名さん

    「窓ようじん」ってシール貼ってますよw

    ご存じない?

  8. 141508 匿名さん

    >>141504 匿名さん

    それがここが最底辺スレと呼ばれる所以ですねw

  9. 141509 匿名さん

    >>141508 匿名さん

    ほんとそう思いますw

    少しでも改善しようとしてるんですがね

    抵抗勢力が粘り強くでタイヘンです☆

  10. 141510 匿名さん

    >>141509 匿名さん
    どのように改善したいわけ?

  11. 141531 匿名さん

    [NO.141511~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  12. 141532 横浜2500万中古建売戸建て

    それでは、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  13. 141533 匿名さん

    昨日は、マン民さんからご自宅(戸建)の階段の画像がエビデンスとして提出されましたね。

    いまのところ戸建住まいは4名とのこと。

    実例を参考にするため、他の方も階段その他の画像を投稿していただければと思います。盗用画像を防ぐために付箋は貼ってくださいね☆

  14. 141534 通りがかりさん

    底辺レジデンス民は、最底辺の下位スレに去ったのかな?
    ようやく平穏が訪れるか…
    自作自演も認めてるようだし、煽りも雑だし引退かね。

  15. 141535 匿名さん

    戸建の正会員の方々は、戸建の良さを実例を紹介しながらどんどんアピールしていきましょう。

    投稿の際は付箋を忘れずに。

    昨日のマン民さんの投稿を参考にしてくださいね。

  16. 141536 匿名さん

    >>141535 匿名さん

    あれ?
    まだマンション民が居るよ…
    そんな画像に意味はない。その勝手なルール作りと疑いを晴らしたい言動こそ
    底辺レジデンス民だって結論だったよね。
    早く向こうへお帰り下さい。
    あちらの底辺スレが過疎ってますよ(笑)
    ほら、自演、自演(笑)

  17. 141537 匿名さん

    「戸建の良さを、実例を紹介しながらどんどんアピールして行きましょう」

    「盗用画像を防止するため付箋は貼ってね」

    「昨日のマン民さんの投稿を参考にしてね」

    正会員の方々は、当スレの更なるレベルアップのために、よろしくお願いしますね。


  18. 141538 匿名さん

    当スレの戸建派の更なる発展のために尽力していただける方、「正会員」への登録も随時募集しております。

    審査項目は以下の通り
    ①戸建住まいであることを証明するエビデンス(バインダー、自宅設備の画像など)*付箋は必須です
    ②ローン、保険、税務などに関する基礎知識、住宅に関する幅広い知見に基づき適切な回答ができること
    ③節度ある投稿態度、マナー

    これらの項目を審査させて頂きます。

    また、これから戸建を購入したい、検討して行きたいという方もいらっしゃると思いますが、その方はまず「準会員」のライセンスを目指して下さいね。「具体的な購入活動に入られた方」がその基準となります。戸建購入に向けた様々な情報発信を期待したいと思います。準会員の方が戸建てを購入された場合は自動的に正会員の資格を付与します。

    当スレの更なる発展のために

    戸建民有志一同

  19. 141539 匿名さん

    会員制?
    まさに底辺レジデンス民の方ですね。
    これは削除対象だな(笑)

  20. 141540 匿名さん

    前向きな提案だと思いますけどね。底辺だとか何とか言い合うだけの、あまりにも低レベルのレスが横行してましたから。きちんとしたバックボーンや知見をお持ちの方の意見、アドバイスを聞きたい、という検討者さんもいらっしゃると思います。または、そのような人に来てもらうようなスレにならないといけない、そう思います。

  21. 141541 匿名さん

    底辺過疎スレから参加のマンションさんは、すぐにボロが出て他の参加者にキレるので向こうにお帰りください。

  22. 141542 匿名さん

    最下位の底辺スレが自作自演で過疎ってまね。
    早く帰って自演して下さい。
    レシートやバインダーの画像でもアップしたら(笑)

  23. 141543 通りがかりさん

    >>141540 匿名さん

    匿名板ですから、特定する必要もなければ、意味もない。
    いくらでも偽造できますからね。
    マンションに対する的を得た批判や問題を提起できれば良いです。

    底辺スレですよ、そういう話で盛り上がるのは。

  24. 141544 匿名さん

    >>141543 通りがかりさん

    的を射た批判ね。
    私も、そう思います。

  25. 141545 匿名さん

    >141541
    >141542

    このような意味のない煽り目的のレスは、正会員審査項目その③により落第となる見本ですから、皆さんご参考になさって下さいね。

  26. 141546 匿名さん

    >>141543 通りがかりさん

    >底辺スレですよ、そういう話で盛り上がるのは

    仰る通りです。「底辺スレ」否定できませんねw
    ただし、掃き溜めにも鶴の如し、良識ある戸建派もいるということをアピールしていく取り組み、あってもいいんじゃないかと思います。くだらないレスをやりたい人にとっては目の上のタンコブみたいに嫌がられるのは承知の上です。より一層、戸建派の厚みが増すでしょう。

  27. 141547 通りがかりさん

    >>141546 匿名さん

    あちらの底辺スレと丸かぶりのスレになりますし。スレチですね。

  28. 141548 横浜2500万中古建売戸建て

    こんな見出しのマンション特集記事がありました。
    中古じゃなくて新築です。

    完成在庫は恥は昔の話、今は、竣工一年当たり前と申し上げてきましたが、やはり、その通りのようです。

    1. こんな見出しのマンション特集記事がありま...
  29. 141549 匿名さん

    >>141545 匿名さん

    言動が底辺レジデンス民と完全一致。
    何故こちらに越境してくるのかな~

    下位スレで自作自演しても誰も相手してくれないから過疎って飽きてしまったの?
    戻りますと言ったのに、またループだよ。

  30. 141550 匿名さん

    >>141547 通りがかりさん

    あちらのスレ?
    どこですか?

    他のスレのことを底辺とか言うのは控えましょうよ。隣の芝は青くみえるのかも知れませんが、こちらのスレがキラキラ輝いていたらそれで良いじゃありませんか。と思います。

  31. 141551 匿名さん

    >>141549 匿名さん

    レベルの低いレスは控えましょう、と申し上げただけですよ。耳の痛い話かも知れないですが、戸建派の品格を維持するための諫言ですから。

  32. 141552 匿名さん

    言動が同じ。荒らし悪質だわ。

  33. 141553 匿名さん

    >>141551 匿名さん

    ここの品格が余りにも上がってしまうと、底辺戸建の受け皿がなくなってしまう。
    このスレは従来からそのような役割を果たしてきたからね。
    白川の清き流れに耐えかねて、元の濁りの田沼恋しき
    とかいう川柳ありませんでした?
    底辺は底辺なりの生き方があるのです。

  34. 141554 匿名さん

    底辺レジデンス民は、お帰り下さい。
    過疎ってますよ(笑)

  35. 141555 匿名さん

    >>141553 匿名さん

    底辺戸建の受け皿

    なるほどー、、、一理ありますね。

    否定できませんw

    グッとくるものがありますね

  36. 141556 匿名さん

    ほんと、戸建にして良かった。

    マンションのように網入りアルミサッシみたいな昭和な低レベル設備を使わなくていいですから。
    戸建でも建売だと未だにそんなものを使っているみたいですけどね。

  37. 141557 匿名さん

    14万レス超えて4000万以下マンションさんの強がりも限界だな

  38. 141558 匿名さん

    あと、戸建の良さは利便性もですね。

    マンションのような無駄な共用部の移動が無いので本当に便利です。

  39. 141559 匿名さん

    >>141556 匿名さん

    予算次第でそのような設備も選べる。

    それが注文戸建のメリットではないのかな?w

  40. 141560 匿名さん

    >>141553 匿名さん
    >ここの品格が余りにも上がってしまうと、底辺戸建の受け皿がなくなってしまう。

    このスレの対象になる4000万以下のマンションは底辺じゃないの?
    ここの戸建ては4000万超なので、属性次第で普通の戸建ても対象になる。

  41. 141561 匿名さん

    >>141559 匿名さん
    4000万円のマンションと同程度の予算で網無し防火樹脂サッシも選べますよ。
    建売だとマンションレベルの設備になりますが、
    その分マンションと比べて立地が良くなりますね。

  42. 141562 匿名さん

    >>141560 匿名さん

    底辺が底辺を呼ぶのです。

    まさに負の連鎖。

    断ち切りたいですね☆

  43. 141563 匿名さん

    >>141561 匿名さん

    やはり、安い設備を選べるのも注文戸建のメリットですね。

    同じ戸建同士、網入りガラスとバカにするのはやめましょう。

    マンションさんに笑われますよw

  44. 141564 ザ・マンション

    もういいだろう…お前の気持ちは伝わった筈だ。
    そろそろ戻ってこい「レジデンスマン」
    我々のスレが滅んでしまうぞ!
    マンション墓場を我々で建て直そう。

  45. 141565 匿名さん

    >>141563 匿名さん
    マンションの設備は建売戸建レベルでしょ。

    マンションを選ぶと設備も立地も妥協する事になる。

  46. 141566 匿名さん

    マンションを購入すると、共用部のランニングコストという毎月の家賃のような債務がついてくる。
    戸建てにはそんな費用はありません。

  47. 141567 匿名さん

    >>141563 匿名さん

    ほんとうにそう思います。

    戸建派が安い戸建てをけなしにかかる。

    当スレに相応しい、最低の所業ですね。

  48. 141568 匿名さん

    >>141567 匿名さん
    価値観は人それぞれでしょう。
    建売レベルの安普請の上物で妥協して立地を重視したんでしょうから。

    理解不能なのは立地も設備も妥協せざるを得ないマンションを選ぶ人です。

  49. 141569 匿名さん

    >>141565 匿名さん
    >マンションの設備は建売戸建レベルでしょ。

    それは大きな勘違いだね。正しくは、戸建てでも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  50. 141570 匿名さん

    住友不動産・・・

    戸建では最低ランクに近いメーカーですよ。

  51. 141571 匿名さん

    >戸建では最低ランクに近いメーカーですよ。

    この底辺スレにはぴったりだと思うが。分をわきまえるべき。

  52. 141572 匿名さん

    >>141568 匿名さん

    ムリに理解しなくてもいいんじゃない?

    戸建脳の人にはムリと思います。

  53. 141573 匿名さん

    >>141570 匿名さん

    業界で、飯田のいい家とかはどの辺りのランクになるのですか?

  54. 141574 匿名さん

    >>141573 匿名さん
    下の下でしょう。

  55. 141575 匿名さん

    >>141570 匿名さん

    住友系の戸建だとスミリンになるんじゃないの?

  56. 141576 匿名さん

    >>141574 匿名さん

    でも、飯田のいい家が住宅供給戸数は日本一なんだよね?

  57. 141577 匿名さん

    どんな建物でも一軒家ならマンションとは比較にならないくらい、住みやすいですよ。
    マンションは部屋、一軒家は家。
    駐車場も広々、洗車も自由に好きなとかにできます。
    私は庭で子供と花火をするのが夏の楽しみです。
    二階からの景色も良く花火大会も部屋から見えて得した気分です。

  58. 141578 匿名さん

    底辺レジデンス民が荒らしに来てる。

  59. 141579 匿名さん

    >>141564 ザ・マンションさん

    早く連れていってくれ。
    過疎ったマンション墓場とやらに。

  60. 141580 匿名さん

    >>141481 匿名さん
    透明ガラスじゃ無いんですね。
    防火地域にお住まいとか、住宅密集地ですか?

  61. 141581 匿名さん

    都心は大雨。

  62. 141582 匿名さん

    同じ5000万なら注文より建売の方が良い家が建つ。

  63. 141583 匿名さん

    >>141580 匿名さん
    うちは準防火地域ですが、透明ガラスですよ。
    耐熱強化ガラスを使って防火認定を取れば透明なガラスも使えます。

    今時、網入りなんてダサすぎます。

  64. 141584 匿名さん

    住宅密集地は嫌だな。
    旗竿地で防火地域とかだと景観が良くない。

  65. 141585 匿名さん

    マンション=部屋・戸建て=家・これに納得w。俺は部屋を買って後悔はしていないけどね。
    各々にライフプランが違うんだから好きなほうを買えばよい。
    俺は地方に”部屋”を買いました。

  66. 141586 匿名さん

    >>141584さん
    旗竿地は戸建でも嫌ではありませんか?

  67. 141587 匿名さん

    >>141585さん
    良いと思いますよ。
    戸建・マンションを購入できる人は、どちらでも選択可能です。
    好きな方を選べばよいのです。

  68. 141588 匿名さん

    >>141586 匿名さん
    私は旗竿地は避けましたね。
    密集度としてはマンションなら旗竿地の方がマシだけど。

  69. 141589 匿名さん

    旗竿の土地は格安なので予算の低い人にはいいでしょうが、工事車両が入れないと近隣住民やHMが嫌がるし陽当たりもよくない場合が多い。
    戸建て派でも敬遠する。

  70. 141590 匿名さん

    >>141580 匿名さん

    カーテンのない窓は全部磨りガラスですね

    網入りだとダサい?

    大きなお世話ですw

  71. 141591 匿名さん

    網入りガラスだろうが何だろうが、戸建住まいには変わりない。

    マン民とか呼ばれてましたけどw

  72. 141592 匿名さん

    >>141582 匿名さん
    >同じ5000万なら注文より建売の方が良い家が建つ。
    土地代と上物の費用バランス次第。
    一般的に建売りの建築費の坪単価は注文の半額以下です。
    材質や細かな仕上げなどが劣るから、注文住宅住まいならすぐにわかります。

  73. 141593 匿名さん

    >>141592 匿名さん
    安い材料も自由に使えるのが注文のメリットでは?

  74. 141594 匿名さん

    いくら安くてもHMが認めない材質は使えない

  75. 141595 匿名さん

    そもそも建売のほとんどが、それぞれの資材のほぼ最廉価商品を使ってるから、それより安い注文って作りようがないけどな。

    窓は単板ガラスで断熱材無しとかにするなら別だが。
    まあそんな注文住宅を作るとこなんてほぼ無いわな

  76. 141596 匿名さん

    建売でも最近の物件は、安い注文とは似たようなもんだからね。注文でも価格なりの性能になる。
    戸建ては、マンション価格より割安に建てられるし
    隣人の騒音に悩まされることも管理費や積立費などデベロパーにボラれることもありませんからね。
    自分が住む土地と建物にお金を使えるのがメリット。
    4000万円のマンションを検討なら6000万円分の戸建てを購入するのと同じって事なんでしたっけ?
    1億2千ぐらいの戸建ては8000万円のマンション、
    3000万円の戸建ては2000万円のマンションと比較になるのかな?

  77. 141597 匿名さん

    注文より建売の方が割安。

  78. 141598 匿名さん

    戸建なら、安かろうの建売りより土地を買って注文住宅。

  79. 141599 匿名さん

    >>141596さん
    建売と注文は、全くの別物です。
    仮に建材が一緒で合ったとしても別物です。
    出来上がった物と一から作り上げる物では似て非なる物です。

  80. 141600 匿名さん

    >いくら安くてもHMが認めない材質は使えない
    仕様は全て施主に決める権利が有り、建前上は施主が決定する。
    H.Mは請負契約で施工するに過ぎない、施主の仕様に従って施工するのがH.Mです。

  81. 141601 匿名さん

    建売の方が部材は一括仕入れできるから、グレードに比べると割安で購入できる。

    本当の注文とは、ドアノブ一つとってもオリジナルの一点物の世界。

    ここで言ってるのはカタログ販売の範疇に入る半注文戸建だね。

    セミオーダー物です。

  82. 141602 匿名さん

    木材一つとっても、サイズも含めて一本から注文するとめちゃくちゃコストがかかる。

  83. 141603 匿名さん

    >>141601 匿名さん
    4000万以下のマンションではどんな部材が選べるのですか?

  84. 141604 匿名さん

    >>141600 匿名さん
    施主が設計すればいい

  85. 141605 通りがかりさん

    >>141599 匿名さん
    いや、そんなことないですよ。
    建売も注文も同じ会社で比べればそう変わりないですよ。

  86. 141606 匿名さん

    この価格帯の注文戸建ての仕様は低い。でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  87. 141607 通りがかりさん

    ちなみに戸建ては音がしないようなこと書いてますが、戸建てでも隣からの音は聞こえますよ。
    地方みたいに家と家が離れていれば別ですが。
    重厚な作りのマンションが1番音はしないと思います。

  88. 141608 匿名さん

    >施主が設計すればいい
    当たり前の事です。
    どの様な家が欲しいのかは施主の頭の中に有る。
    多くの施主は建築の詳細に関しては素人ですから設計士に頭の中の内容を説明して図面や仕様書にして貰う。

  89. 141609 匿名さん

    >>141607 通りがかりさん

    戸建てなら隣からの音なんて全くしませんよ(笑)
    どんな家に住んでるんだ。

  90. 141610 匿名さん

    >重厚な作りのマンションが1番音はしないと思います。
    重ければ重い程地震に弱くなるから存在しない。
    軽くしてタワマンが存在する。

  91. 141611 匿名さん

    施主が強度計算までして設計士に材料を指定できるなら自分で資格をとるでしょ。

  92. 141612 匿名さん

    やはりランニングコストは厳しいね。
    マンション。
    https://o-uccino.com/front/articles/49992

  93. 141613 匿名さん

    プロの画家か、アマチュア施主がプロに頼むか、プロの画家オリジナルのほうがより独創的だったり、経験上より使いやすさなどアイディアも豊富だと思うけど。素人はあれこれ欲張りすぎて、結局バランス悪く失敗作になりがち。

  94. 141614 匿名さん

    マンションは重くて脆いから耐震等級が低い

  95. 141615 匿名さん

    予算次第。ここの予算帯の注文は低仕様なのは仕方ない。仕入れなどスケールメリットのあるマンションに劣るのは当たり前だ。

  96. 141616 匿名さん

    >>141609さん
    戸建にも由りますよ。
    特に分譲建売だと隣同士が近かったりしますので。
    完全に物件に由りますが、戸建なら音がしないは嘘です。

  97. 141617 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141607 通りがかりさん
    > ちなみに戸建ては音がしないようなこと書いてますが、戸建てでも隣からの音は聞こえますよ。
    > 地方みたいに家と家が離れていれば別ですが。
    > 重厚な作りのマンションが1番音はしないと思います。

    マンションは空気中を伝わる音の問題もさることながら、躯体を伝わる振動から発せられる音の問題の方が深刻です。

    空気中を伝わる音の対策はある程度可能ですが、マンションの構造上、躯体を伝わる振動から発せられる音の対策は困難なのです。

    分かりやすく言うと、マンションでは子供の走り回る足音の騒音問題がよく話題になりますが、戸建は、少なくとも隣の家の子供が走り回る振動の音が自分の家まで聞こえるようなことはありません。

    しかも、躯体を伝わる振動は両隣すぐ、すぐ上の階、すぐ下の階だけでなく、さらにその先にも伝わると言うのが曲者ですね。

    そして、コンクリートマイクによる盗聴の問題。
    隣人が自室に居ながらにして24時間365日盗聴し放題です。

    盗聴している事実をつかんでも、それをやめさせることも訴えることもできない。

    騒音問題と言うより、生活音問題が大変と言うのがマンションなのです。

  98. 141618 匿名さん

    とりあえず、この予算帯の注文住宅は仕様は低い、ということは異議なしですね。スケールメリットのあるマンション圧勝という結果です。

  99. 141619 匿名さん

    >>141618 匿名さん

    住友で建てると、マンション並みの高仕様で建てられるらしいですよ。↑のレスに書いてありますよ。

  100. 141620 匿名さん

    >施主が強度計算までして設計士に材料を指定できるなら自分で資格をとるでしょ。
    資格など不要、簡易計算で耐震、耐風等を計算出来ます。
    材料などは建築法等で決められたり、フラット35等の標準仕様書に記載されてるから分かります。

  101. 141621 匿名さん

    >>141618 匿名さん
    ここの戸建ての予算はマンションのランニングコストが無駄な事を踏まえれば、属性に応じて4000万超制限はない。
    4000万以下のマンションの狭小専有部とは比較にならない。

  102. 141622 匿名さん

    >>141605さん
    建売が悪いとは言ってません。
    しかしならが同じ会社を使っても注文と建売は変ります。
    建売は、その名の通り既に建ってますから、坪単価も確定してます。
    注文住宅の場合、これもあれもと希望を出せば、坪単価は跳ね上がるだけです。

    マンションも建売戸建も、出来上がった間取りを買いますが、
    延べ床面積が一緒でも、人に因って別の上物が建つのが注文です。
    注文戸建は、間取りから自由に組み上げますので、メリットの一つですね。

  103. 141623 匿名さん

    マンションさんに自由設計の注文戸建ての話は通じない。
    14万レスの間、マンさんは建売りの話しかできませんでした。

  104. 141624 匿名さん

    >>141623 匿名さん

    だってこんな低予算なスレで、低仕様の注文の話をしても無駄だからね。当たり前だけどw

  105. 141625 匿名さん

    141623さん
    何でそうなるの?

    141622ですが、私はマンション民ですですが、普通に通じますよ。
    注文戸建も所有しており、建てた経験ありますから。

    こちらにいらっしゃる戸建さんで注文の方は少ないのでは?
    戸建のメリットが言えない方が多い気がします。

  106. 141626 匿名さん

    >4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    注文住宅は請負契約で購入ではない。
    建売住宅は売買契約で購入になる。
    購入するならになってるから厳密には建売や中古のみになる。

  107. 141627 匿名さん

    >>141624さん
    確かに土地代込みだと、上物に掛けられる費用が限られるので、妥協する事は多くなりそうですね。

  108. 141628 評判気になるさん

    注文だと建売と全く同じ構成にしても人件費の分だけ高くなっちゃうね。

    大手の同じ分譲地内の建売を10棟くらい見たけど、内装の趣きがかなり
    違って面白かった。
    リビングはこっちがいいけど寝室はこっちが良いみたいになるので、
    総合的に一番しっくりくるものから選ばないといけないが、お手軽。
    建築前(or途中)に契約すれば多少の変更は可能とのことだった。

    外観も少しずつ異なるけど、統一感を持たせてあるので、変に目立つ
    建物が出来ないのはメリットかも。

    同じ建売でも内装、設備も中堅と大手だとだいぶ違う。

    安いHMは中を見たことないけど外観がどれも一緒に見えてしまう。

  109. 141629 匿名さん

    建売でも注文でも4000万超の戸建ては、4000万以下のマンションより格段にいいということだ。

  110. 141630 匿名さん

    >>141626 匿名さん
    マンションは購入するものがないのに購入契約?

  111. 141631 匿名さん

    >>141629 匿名さん

    この価格帯の注文戸建ての仕様は低い。でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  112. 141632 匿名さん

    墓は永代使用権を購入する。
    マンションは共用部の共同使用権と部屋の独占使用権を購入してる。

  113. 141633 匿名さん

    >>141632さん
    マンションの上物も土地も不動産登記するのですよ。
    権利を購入するものではありません。

  114. 141634 比較中さん

    ものの価値は価格なりだから、ここのスレタイだとどうしても低仕様になるので、これ以上話しても仕方がない。それより、マンションだろうと戸建てだろうと広さはどうです?戸建て、建売、注文関係なく木造は広いスペースは構造的に作りにくいと思いますが、壁構造で有利なマンションのように広いリビングなど取れてますか?この価格帯の家だと、リビングはだいたい何畳ぐらいですか?

  115. 141635 ご近所さん

    郊外なのでこの価格帯だと戸建は延床110-125 m^2、LDK 17-20帖、
    マンションは延床75-100平米、LDK 17-20帖くらいだな。

    一般的な間取りだと戸建とマンションでリビングの広さはほとんど変わらない。
    玄関、部屋、収納その他は戸建が広い。

  116. 141636 比較中さん

    >LDK 17-20帖くらいだな。

    回答どうもです。
    キッチンまで含めてそれですか。キッチン4畳、ダイニング6畳とすると、ソファ置くリビングスペースは実質8畳ぐらい?ダイニング6人掛け、ソファ6人用が収まり余裕あるリビング、主婦目線でもう少し広め6畳ぐらいのダイニングだと、LDKでせめて26畳は欲しいですが、この予算だと全く無理そうですね・・・あと木造戸建てで26畳を、柱なしで実現できますか?

  117. 141637 ご近所さん

    この予算でマンションから26帖もとったら他の部屋が無くなっちゃうよ。
    子供のいない夫婦か一人暮らしならそれでも良いかもしれんが。
    そういう人はマンションで広いリビングにして楽しむのもありなんじゃない。

    鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    予算の制約ないならそれこそ戸建のほうが何でもありだわな。

  118. 141638 匿名さん

    26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?
    中古なら見つけられるかと。

  119. 141639 比較中さん

    >鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    >26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?

    やはり普通の木造戸建では26畳とかは無理そうですね。やはり広いスペースが欲しいのでマンションにします。回答どうもです。

  120. 141640 匿名さん

    戸建には幾らでもカネを出せるみたいに勘違いしてるけど、スレタイに従うなら、ここの戸建さんも4000万以下のマンションしか狙えない収入なので、精々年収1000万、ローン3000万、頭金に1000-2000万、合計4-5000万の予算です。


  121. 141641 匿名さん

    誠に残念ながら、郊外の格安パワービルダー系の戸建てか、ハウスメーカー系の建売になってしまいますね。

  122. 141642 ご近所さん

    予算に制限があって、リビングだけ広ければ良いならマンションが良いですね。

  123. 141643 匿名さん

    土地を持っていて、上物だけに4-5000万出せる人が注文住宅を考えるんじゃないの?

  124. 141644 匿名さん

    飯田のいい家が住宅供給戸数は日本一なんだよね?

    首都圏の戸建シェアの3割は飯田のいい家

    ここの戸建さんが3人あつまれば、1人は飯田のいい家に住んでる計算になる。

  125. 141645 匿名さん

    >首都圏の戸建シェアの3割は飯田のいい家
    首都圏の戸建で飯田のシェアが3割なんて誰も信じない。
    分母不明のいい加減な風説の流布。

  126. 141646 匿名さん

    >土地を持っていて、上物だけに4-5000万出せる人が注文住宅を考えるんじゃないの?

    それだけ出しても、並みのマンションより仕様は低いそうだけど?
    でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  127. 141647 匿名さん

    新築建売住宅のシェアでしょ。
    家の寿命は30年くらい有るから30年間シェアを維持しないと建売だけでも3割にならない。

  128. 141648 匿名さん

    >土地を持っていて、上物だけに4-5000万出せる人が注文住宅を考えるんじゃないの?

    マンションの方がコスパいいですね。仕様も普通の注文戸建てよりいいみたいだし。無尽蔵に予算がある人以外、この価格帯ならマンションが良いという結論みたいね。

  129. 141649 匿名さん

    >>141648 匿名さん
    マンションは専有面積が狭いから、居住面積当たりに換算するとマンションはコスパが悪い。
    戸建てには不要なランニングコストも値上がりしながら永遠にかかり続ける。

  130. 141650 匿名さん

    >鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    > 26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?

    戸建て・マンション両方から一つの結論が出ましたね。
    この価格帯で、26畳以上のリビングなど広いスペースが欲しいならマンション一択。

    >やはり普通の木造戸建では26畳とかは無理そうですね。やはり広いスペースが欲しいのでマンションにします。回答どうもです。

  131. 141651 匿名さん

    マンションのウナギの寝床ではないが。
    8畳x3部屋=24畳になる、長方形なら一戸建てでも広いリビングに出来る。

  132. 141652 匿名さん

    >>141645 匿名さん

    それは以前も出ましたが建売のシェアですから(笑)

  133. 141653 匿名さん

    >>141643 匿名さん
    首都圏の注文住宅の平均建築費は3560万。
    そんなに高くはありません。

  134. 141654 匿名さん

    >長方形なら一戸建てでも広いリビングに出来る。

    柱なしでは無理でしょ。なので壁構造のマンション一択ですよね。

  135. 141655 匿名さん

    戸建分譲事業
    「戸建分譲事業」は、飯田GHDで土地を仕入れて、設計と施工をした戸建住宅をお客様に販売する(建売住宅)の販売事業です。
    飯田GHDは、用地の仕入れから造成、企画、設計、施工、販売、そしてアフターサービスまでを全て自社で行う一貫システムと販売数のスケールメリットで建築コストの低減を実現しています。
    飯田GHDの建売住宅は、耐震性・耐久性に優れており、高品質で低価格の住宅のため、全国の分譲住宅販売数の凡そ、30%以上に相当します。
    つまり、飯田GHDは、国内シェアNo.1の分譲住宅メーカーです。

  136. 141656 匿名さん

    土地代に上物に3000万もかければ戸建てが建てられる。
    マンションを買うことない。

  137. 141657 匿名さん

    *アップデートしました。

    >鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    > 26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?

    戸建て・マンション両方から一つの結論が出ましたね。
    この価格帯で、26畳以上のリビングなど、柱なしで広いスペースが欲しいならマンション一択。

    >やはり普通の木造戸建では26畳とかは無理そうですね。やはり広いスペースが欲しいのでマンションにします。回答どうもです。

  138. 141658 匿名さん

    >>141653 匿名さん

    土地を1500万くらいで調達すれば、ここの戸建さんでも行けそうな感じだね。

  139. 141659 匿名さん

    >>141655 匿名さん

    やはり、戸建さんが3人集まれば飯田のいい家に住んでるという計算になりますね。

  140. 141660 匿名さん

    4000万以下のマンションでリビングだけで26畳の物件?
    ワンルームですね。

  141. 141661 匿名さん

    >>141656 匿名さん

    土地代に上物1500万もかければ戸建てが建てられる。

  142. 141662 匿名さん

    >>141660 匿名さん

    予算が4000万でとは言ってない。

  143. 141663 匿名さん

    >>141659 匿名さん
    うちは注文住宅なので計算に含まれない。

  144. 141664 匿名さん

    > 4000万以下のマンションでリビングだけで26畳の物件?ワンルームですね。

    地方の中古ならあるでしょう。でも戸建てだと物理的に、柱なしで26畳リビングは無理だそうです。この違いは大きすぎですね。いくらお金出しても木造戸建てでは実現不可なんだから。

  145. 141665 匿名さん

    >土地を1500万くらいで調達すれば、ここの戸建さんでも行けそうな感じだね。
    うちは4000万超の予算だったので、土地の価格は建物の2倍弱です。

  146. 141666 匿名さん

    >>141663 匿名さん

    あっそ

    計算上は戸建て希望者が3人集まると、うち1人は飯田のいい家を選択することになります。
    当スレにおいても無視できない、巨大勢力だね。

  147. 141667 匿名さん

    >>141665 匿名さん

    飯田のいい家なら、1500万くらいで建つからおk

  148. 141668 評判気になるさん

    >>141664
    お金だすなら鉄骨、鉄筋の戸建にすれば良いだけでしょ。
    木造でも平屋ならいけそう。

  149. 141669 匿名さん

    >うちは4000万超の予算だったので、土地の価格は建物の2倍弱です。

    なんか妄想がいるねえ。それって、うちはリビング40畳欲しいのでマンションにしました、
    とか言ってる人と同列だよね。全くスレ趣旨無視の妄想にすぎない。

  150. 141670 匿名さん

    >>141664 匿名さん

    注文住宅でワンルームの平屋を建てたら行けるはず。

  151. 141671 匿名さん

    >>141664 匿名さん
    地方の中古マンションならある?
    具体的な物件を出さないと説得力なし。
    都内の4000万以下の新築マンションだとワンルーム。

  152. 141672 匿名さん

    4000万超という便利なワードに逃げる戸建

  153. 141673 匿名さん

    >柱なしでは無理でしょ
    8畳のサイドの柱で十分でしょ。
    8畳幅の長い廊下をイメージすれば良い。
    昔の家なら襖を外せば普通に有る。

  154. 141674 匿名さん

    >4000万超という便利なワードに逃げる戸建
    まともな戸建ては属性のいい人が買うもの。
    14万レス超えてもスレの本質に気がつかないのはマンションさんだけ。

  155. 141675 匿名さん

    >>141657 匿名さん

    おかしいな~底辺レジデンス民が居るぞ~
    過疎ってる下位スレに戻ったら?

    結論は、4000万だろうが3億だろうがマンションはない。
    買うなら戸建て、賃貸はマンション(笑)

  156. 141676 匿名さん

    >>141653 匿名さん

    平均はその位でしょうね

    1. 平均はその位でしょうね
  157. 141677 匿名さん

    やはり、実際に戸建を所有していない有象無象が、匿名スレだからといって適当なことばっかり書くから、スレが収拾つかなくなり乱れてしまいます。

    戸建の正会員制度を導入すべきですね。

  158. 141678 匿名さん

    当スレの戸建派の更なる発展のために尽力していただける方、「正会員」への登録も随時募集しております。

    審査項目は以下の通り
    ①戸建住まいであることを証明するエビデンス(バインダー、自宅設備の画像など)*付箋は必須です
    ②ローン、保険、税務などに関する基礎知識、住宅に関する幅広い知見に基づき適切な回答ができること
    ③節度ある投稿態度、マナー

    これらの項目を審査させて頂きます。

    また、これから戸建を購入したい、検討して行きたいという方もいらっしゃると思いますが、その方はまず「準会員」のライセンスを目指して下さいね。「具体的な購入活動に入られた方」がその基準となります。戸建購入に向けた様々な情報発信を期待したいと思います。準会員の方が戸建てを購入された場合は自動的に正会員の資格を付与します。

    当スレの更なる発展のために

    戸建民有志一同

  159. 141679 匿名さん

    >>141672 匿名さん

    それが嫌なら、底辺スレにご帰還下さい。
    ザ・マンションって人が待ってるよw

  160. 141680 匿名さん

    >>141678 匿名さん

    建売さん?

  161. 141681 匿名さん

    >>141676 匿名さん

    年収900万円、ローン3000万ぐらいですね。

    ということは土地を持ってないここの戸建さんは郊外の格安パワービルダー系または建売の戸建を狙うことになります。

  162. 141682 匿名さん

    >>141680 匿名さん

    現在のところ、戸建の正会員は4名。

    へーベルさん、マン民さん、横浜中古さん、太陽光さんです。

  163. 141683 匿名さん

    >>141681
    で、それに対応するマンションは?
    お一人都心ワンルームか、郊外マンションだね。

    いずれにせよ狭いよ。

  164. 141684 匿名さん

    >>141682 匿名さん

    早く帰って底辺レジデンスさん

  165. 141685 通りがかりさん

    >>141677 匿名さん
    あなたが荒らしてませんか?
    下位スレは廃止されたの(笑)

    まずはマンションなど検討の価値もない、
    低層レジデンスなど論外。
    タワーマンションの方が、まだ存在価値があると言うところから戸建て派は始まるので。
    戸建て民なら同意できるよね~?

  166. 141686 匿名さん

    >>141685 通りがかりさん

    マンションにはマンションのメリット、デメリットがある。

    したがって、マンションを選択した人を否定、揶揄、嘲笑するような輩は戸建正会員にはおりません。

    マンションさんからも一目置かれる存在。
    それが正会員の使命です。

  167. 141687 匿名さん

    しっかり逃げてる(笑)

  168. 141688 通りがかりさん

    >>141686 匿名さん
    やっぱりね~
    正体は底辺レジデンス民か。

  169. 141689 匿名さん

    マンション民が会員制だなんだ言うのは、戸建て派としては納得できんな!

    戸建て派一堂

  170. 141690 匿名さん

    >>141688 通りがかりさん

    完全に誤解してますねw

    また、階段に付箋貼りましょうか?

    ていうか、おたくさんから何のエビデンスも出てないような??

  171. 141691 匿名さん

    >>141689 匿名さん

    Who are you???

  172. 141692 匿名さん

    大広間で画像検索すれば50畳以上有りそうなのが沢山出る。

  173. 141693 匿名さん

    過去に話出てるけど、建売が安いってのは意外とイメージ先行の場合が多い。

    大量仕入れだから安いハズ、人件費がかからないから安いハズという思い込んでる人が多いんだよね。
    実際に注文と建売の価格をちゃんと比較した人がどれくらいいるのか。

    この値段出すなら注文で建てれるじゃん、てくらいの値段設定の建売はゴロゴロある。

  174. 141694 匿名さん

    >>141648 匿名さん
    マンションの方が仕様が良いとか笑えるな

  175. 141695 匿名さん

    この価格帯の注文戸建ての仕様は低い。でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  176. 141696 匿名さん

    マンションは室内しかいじれない。
    サッシもドアもいじれない。
    壁紙を豪華にする以外はない。

  177. 141697 匿名さん

    >>141696 匿名さん

    この価格帯の注文戸建てと違って、マンションの仕様はそもそも高いので、いじる必要ないんですよ。例えば中古マンションで、サッシ交換したいなら内窓のインプラスなど樹脂サッシにすればいいし、後でどうにもでもなるものはあまり重要でないのです。後から変更できない立地や利便性などに比べれば。

  178. 141698 匿名さん

    マンションの高い仕様って、僅か厚さコンマ数ミリの厚さの化粧材のことですか?

  179. 141699 匿名さん

    バス停近マンションの立地や利便性だから?

  180. 141700 匿名さん

    >>141693
    近所に複数の大手HM合同の分譲(建売or建築条件付き)があるけど、建売は
    どのHMもうわもの110平米と外構その他でだいたい3千万ちょいだよ。
    坪単価にすると80万くらいになってる。

  181. 141701 匿名さん

    あー
    注文安戸建は無理っす

    マンションのランニングコスト踏まえたとしても

  182. 141702 匿名さん

    >>141697 匿名さん
    4000万超の予算で立地のいい広い注文住宅を建てれば解決。

  183. 141703 匿名さん

    マンションは建売しかない

  184. 141704 匿名さん

    同一建物内の音が伝搬する仕様はとても良い仕様とは思えない。

  185. 141705 匿名さん

    コンクリートは空気の15倍音が伝わるらしい。
    気を使ってるつもりでも、近くの世帯にうるさく響くこともある。

    http://blog.voice-proof.com/?eid=34

  186. 141706 匿名さん

    三井の建売を見にいったけど、第1期は三井不動産の施工で6000万弱で売ってたんだけど、途中から施工がポラテックになって外観も間取りも明らかにグレードダウンして4500万ぐらいでした。

    同じ敷地内でも較差が出そうな感じでしたね。

  187. 141707 匿名さん

    断熱極薄のマンションが良い仕様?

    庭どころかポーチすらないマンションが良い仕様?

    いまだにアルミサッシ単板ガラスのマンションが良い仕様?

    ごく狭ペラペラ玄関ドアのマンションが良い仕様?

  188. 141708 匿名さん

    >>141707 匿名さん
    網入りガラスの戸建もあるみたいだねw

  189. 141709 匿名さん

    >>141707 匿名さん

    あなたの今の住まいのアパートのことなど誰も興味ありませんからw

  190. 141710 匿名さん

    戸建て希望者が3人集まると、うち1人は飯田のいい家を選択することになります。

    当スレにおいても無視できない、巨大勢力だね

  191. 141711 匿名さん

    やはり、くだらないやり取りが続いてますねw

    戸建の正会員制度を真剣に考える時期が来たのかもしれない。

  192. 141712 匿名さん

    >戸建の正会員制度を真剣に考える時期が来たのかもしれない。

    新たに新スレ立ち上げるべきでは?ここには、まともなマンションは寄り付かない感じだから。

  193. 141713 匿名さん

    自称含め戸建てさんが4人いるそうだから、新スレで語り合えば良い。ここは閉鎖で。

  194. 141714 匿名さん

    >>141664 匿名さん 
    >戸建てだと物理的に、柱なしで26畳リビングは無理だそうです。
    無理じゃないですよ?

    ツーバイでも60m2、約36畳までは柱(壁)なしの部屋が作れますから。

  195. 141715 匿名さん

    で、おたくのリビングは何畳なの?

  196. 141716 匿名さん

    >>141707 匿名さん
    マンションは換気もショボいですよね。

    未だに便所換気(三種換気)ですから、
    冬は吸気口から凍てつく外気が吹き込んできます。

  197. 141717 匿名さん

    広さの話題になると途端に亀になる戸建てさんw

  198. 141718 匿名さん

    >冬は吸気口から凍てつく外気が吹き込んできます。

    実感こもってるね。おたくのアパートがそうだからかなw

  199. 141719 匿名さん

    >>141712 匿名さん

    そうですね。
    戸建の正会員制度を導入し、知見、識見、良識を兼ね備えた戸建正会員による適切な指導体制が布かれたら、自然とスレのレベルが上がりますので、マンションさんにも来ていただきやすい環境が整えられる、その結果当スレの益々の発展に貢献できる、という目論見です。

  200. 141720 匿名さん

    >>141715 匿名さん
    LDKで18畳にL字で6畳の部屋が隣接しています。

    近隣の4000万円程度のマンションが
    LDK16畳以下なので、それと比べると広いです。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1072470014672/

  201. 141721 匿名さん

    戸建の正会員制度を導入しても、まともなマンションさんが寄り付くとは限らない。
    まずはマンションのレベル底上げが急務だな。

  202. 141722 匿名さん

    「マンション 玄関」と「戸建て 玄関」でそれぞれ画像検索してみよう。

    マンションのショボさが分かるよ

  203. 141723 匿名さん

    >まずはマンションのレベル底上げが急務だな。

    7000万以上のスレもありますよ。ただ行っても億ションさん相手だと一蹴されて逃亡、になるかもですが。

  204. 141724 匿名さん

    >LDKで18畳にL字で6畳の部屋が隣接しています。

    ここの戸建て、4分の一さんですね。LDK合わせてたった18畳とか、そんなのがここの平均なんですか?4人家族で?すみません、価格帯が全く違いますが、うちはLDKで40畳超えてる億ションです。やっぱり戸建てはないな。すいません越境しました。

  205. 141725 匿名さん

    >>141723 匿名さん
    そのマンションさんが越境してここにくるから、まともなマンションさんがここに寄り付かないのではw

  206. 141726 匿名さん

    >>141724 匿名さん
    立地を妥協すればもっとLDKを広くできましたが
    4000万円のマンションより好立地な駅徒歩3分にしたので
    広さはそれくらいが限界でしたね。

    それでも、同程度の予算のマンションより広くて満足していますが。

  207. 141727 匿名さん

    >>141726 匿名さん

    下と比べて広かったと思えるなら良かったですね。
    私は立地も、広さも妥協できなかったので数億ションになってしまいましたが、
    木造では実現不可能な40畳以上の大空間を手に入れられて満足しています。

  208. 141728 匿名さん

    >>141724 匿名さん

    日付付きでリビングの画像出したら信じてあげるよw

  209. 141729 匿名さん

    >>141724 匿名さん

    うちの家は60畳超です

  210. 141730 匿名さん

    >>141727 匿名さん
    スレチなので、別スレへどうぞ。

    ここは4000万円以下のマンションのスレです。

  211. 141731 匿名さん

    ネット番長登場~
    匿名ネット掲示板なら設定は自由自在だねw

  212. 141732 匿名さん

    4000万円のマンションだと築23年でLDK16畳以下、さらに設備も安普請。
    これが現実。

    ランニングコストを踏まえた戸建なら同じ予算で
    新築でLDKも広く、豪華な設備の家に住めます。

  213. 141733 評判気になるさん

    億越えの共同住宅でも地雷と同じ屋根の下。
    住人がなんとも哀れ。

    お馬鹿と同じマンションというのは騒音主に当たる確率以上かもしれない。

  214. 141734 匿名さん

    >>141733 評判気になるさん

    キミも相当の地雷
    かつ
    お馬鹿さんに見えますが
    いかがなものでしょう…

  215. 141735 評判気になるさん

    4千万のスレで億とか言ってる時点で議論の前提を全く理解出来ないという事ですよ。
    そんなもの出した時点で負け、馬鹿確定。
    ブランド出してくるアホと全く同じ。

    彼女(彼?)が戸建なら何の問題も無いが、マンションは共同で管理しなければ
    いけない住居。
    将来、何かの問題が起きたときにやっかいな存在になる可能性があるし、問題の
    発生源になる可能性だってある。
    とても住みたいとは思えませんね。

  216. 141736 匿名さん

    >そんなもの出した時点で負け、馬鹿確定。

    多分寂しくてかまって欲しくて必死なんだと思いますよ(笑)

  217. 141737 匿名さん

    >>141735 評判気になるさん

    戸建てさんは、属性次第で上限無制限とか言ってなかった?アホらしいよねw

  218. 141738 匿名さん

    >>141737 匿名さん

    アホらしいとは全く思いませんが?

  219. 141739 匿名さん

    >>141737 匿名さん
    ん??

    スレッド名を見ましょうよ。
    4000万円のマンションのランニングコストを踏まえる事は出来ますが、
    無制限の予算はこのスレのターゲットではないです。

  220. 141740 匿名さん

    >>141739 匿名さん

    私が言っているのではないですよ。戸建て推しの方の中で、
    属性次第で上限無制限と言っているアホな方がいた、との情報提供です。
    アホらしいので気をつけるよう諭してください。

  221. 141741 匿名さん

    まあ、駅近広いマンションは高いから、ランニングコスト踏まえたチープ戸建一択ですなw

  222. 141742 匿名さん

    まあ、一部の戸建さんが「ランニングコスト踏まえた4000万超」と連呼するおかげで戸建派のレベルが上がらない、というのは事実です。

  223. 141743 匿名さん

    やはり、キチンとした方を養成しないと、戸建派のレベルが上がりません。

    もう、正会員の認定制度を真剣に導入する時期になりましたね。

  224. 141744 匿名さん

    >正会員の認定制度を真剣に導入する時期になりましたね。

    白いバインダーでもOKですか?

  225. 141745 匿名さん

    当スレの戸建派の更なる発展のために尽力していただける方、「正会員」への登録も随時募集しております。

    審査項目は以下の通り
    ①戸建住まいであることを証明するエビデンス(バインダー、自宅設備の画像など)*付箋は必須です
    ②ローン、保険、税務などに関する基礎知識、住宅に関する幅広い知見に基づき適切な回答ができること
    ③節度ある投稿態度、マナー

    これらの項目を審査させて頂きます。

    また、これから戸建を購入したい、検討して行きたいという方もいらっしゃると思いますが、その方はまず「準会員」のライセンスを目指して下さいね。「具体的な購入活動に入られた方」がその基準となります。戸建購入に向けた様々な情報発信を期待したいと思います。準会員の方が戸建てを購入された場合は自動的に正会員の資格を付与します。

    当スレの更なる発展のために

    戸建民有志一同

  226. 141746 匿名さん

    下位スレの底辺レジデンスが来ると荒れるな~
    戸建てを装って仲間に入りたいのも見え見え。
    スレの主旨に反して、会員制とか画像アップを要求するのも同じ手口ですね~。
    良識ある戸建て支持派はスルーしてますから。
    早く住処に戻ってね。
    あなたのスレは過疎るどころか腐ってませんか?

  227. 141747 匿名さん

    >>141744 匿名さん

    あの白いバインダー(笑)
    なんの意味があるのか、さっぱりですね。
    マンションの契約書か?

  228. 141748 匿名さん

    散々マン民と煽ってきた相手が戸建て住まいであることを否定できない悔しさから、同じ戸建をけなしにかかる。

    ここの戸建さんの悪あがき、よーく見ておきましょう ☆

    と言っても当の戸建さんからは何のエビデンスも出てないから、本当に戸建住まいなのかは分かりませんけどね。そろそろ戸建派からの除名処分も考えていかないとw

  229. 141749 匿名さん

    >>141740 匿名さん
    無制限はありませんよ。
    戸建に無い固有のランニングコストは管理費と駐車場代なので
    40年間で考えてもせいぜい+2000万円、6000万円くらいが上限です。

    一昔前なら太陽光の売電収入でさらに+1000万円みたいなことも可能でしたが、
    売電単価が下がったのでそんなに見込めなくなっています。

  230. 141750 匿名さん

    >>141748 匿名さん

    あんた戸建てじゃないだろ(笑)
    処分とかマンション民の分際で。
    先ずは踏み絵として、マンションの欠点でも列挙してみたら~

  231. 141751 匿名さん

    >>141747 匿名さん

    そういうあなたは戸建なの?

    何かエビデンスは提出されましたか?

  232. 141752 匿名さん

    >>141750 匿名さん

    戸建です。

    階段に2回も付箋貼らされて面倒でした。

    ここで戸建を気取ってる奴らもそこまでのエビデンスは出してないでしょ?w失笑

  233. 141753 匿名さん

    >>141750 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性

    デメリットは騒音、狭さ、ランニングコストの支払い

  234. 141754 匿名さん

    ランニングコストの差額で戸建ての物件価格を上げると、マンションのメリットである立地と利便性が弱くなります。

  235. 141755 匿名さん

    価格帯の違う物件を持ってきてるだけですね。

    物件を比較するなら価格帯を合わせるのが基本

  236. 141756 匿名さん

    ランニングコストを踏まえるためには、まずはマンションから検討していかないとね。
    具体的には、マンションギャラリーの見学やスーモカウンターでの相談などの活動になるのでしょう。

  237. 141757 匿名さん

    マンションギャラリーだとイメージが掴みにくいという方は、営業さんに言えば完成済みの別のマンションも見学させてもらえるのかな?ラウンジやエントランス、その他の付帯設備をチェックしておくのも宜しいかと思いますが。

  238. 141758 匿名さん

    >>141753 匿名さん

    そこに隣人トラブルも追加だね。
    話題の煽り運転ブランド好きマンション民や京アニ放火犯も集合住宅で問題児でした。
    ここに粘着している底辺レジデンス民とか、マンションに住む住人の民度は酷いものです。
    そんな方々と同じ建物に住むとか考えられませんから。
    セキュリティ云々言っても、マンション内での犯罪や問題が多いというデータもあるくらいなので、
    隣人問題は、マンションにとって最大のリスク。

  239. 141759 通りがかりさん

    管理費と修繕積立費は、ローンと違い一生払うものだからね。
    しかも最初の何年かが一番安く、どんどん上がっていく負債。

  240. 141760 匿名さん

    >>141755 匿名さん
    ん?
    予算(月々の支払額)を揃えて比較したほうがいいですよ。

    物件価格を揃えると、借地権物件みたいなランニングコストの高い物件が優位になります。
    でも、そんな物件を買うとランニングコストの支払いに苦しむことになります。
    苦しまないとしても、そのランニングコストで物件価格を増額しておけば
    もっと好立地で便利で広い家に住めたので後悔する事になります。

    いずれにしても揃えるべきは予算です。

  241. 141761 匿名さん

    >>141759 通りがかりさん

    それを見込んでローンに足せば、結局のところ総支払額は変わらないことになる。

  242. 141762 匿名さん

    >>141758 匿名さん

    戸建てなら、購入前に近隣の住宅やどんな人が住んでいるか、
    あるていどは外から見て建物や生活ぶりから判断できるけどマンションの場合は購入前に何を判断材料にしているのでしょうかね?

  243. 141763 通りがかりさん

    >>141761 匿名さん
    そしたら総額がマンション価格の1.5倍~2倍ぐらいになりませんか?

  244. 141764 匿名さん

    >>141760 匿名さん

    ランニングコストをローンに足せば、ローンの支払いに苦しむことになり一緒。

    ランニングコストがかかる物件を検討するのなら、払える見込みであることが最低条件なので、将来的に苦しくなることが分かっているならその物件は検討すべきではない。

    そして、予算の都合から、高い戸建は買えるけれども、マンションだと安い物件しか狙えないのなら、戸建にしておけば何の問題もないでしょう。

  245. 141765 匿名さん

    >>141762 匿名さん

    まあ、立地と価格帯でおおよそイメージするぐらいでしょう。

  246. 141766 匿名さん

    >>141763 通りがかりさん

    将来の見積もりなので、なんとでもなりますわね。

  247. 141767 匿名さん

    >>141764 匿名さん
    その考えだと、マンション購入は最初から支払いに苦しむ、ということになりますよ。

  248. 141768 匿名さん

    >>141763 通りがかりさん
    物件価格はそうなるかもしれませんが、総支払額は一定ですよ。

  249. 141769 通りがかりさん

    >>141766 匿名さん
    支払いは、毎月の事ですよね。
    それともローン以外も将来はゼロになるんですか?

  250. 141770 通りがかりさん

    >>141768 匿名さん

    なるほど、4000万円のマンションでもランニングコストを含めると
    総額は6000~8000万円にはなると。
    ローンの利息も含めれば更にアップしますね。
    月々の返済として考えるなら、ローンの年数を増やして毎月のランニングコスト込みのローンを組む事になりますね。
    これじゃ戸建てのが有利だわ。

  251. 141771 匿名さん

    ここの戸建さんの傾向として、マンションへの対抗意識が強過ぎるあまり、何とかしてマンションと戸建の価格差を広げて戸建の優位性を主張したいとの心理が働いてしまう結果、将来の見積もりに過ぎずまた支払い期間も長期に渡るランニングコストを過剰に見積もり、物件価格という現在価値に引き直し、あたかも4000万のマンションと6000万の戸建が比較になるかのごとく、常識外れの結論を導き出し、平然と主張してしまうことが当スレの弊害として幾度も指摘されているが、何らの対応が取られていないのが現状である。

  252. 141772 匿名さん

    >>141767 匿名さん

    ランニングコストに苦しまない人がマンションを購入してもよいのです。

  253. 141773 匿名さん

    >>141770 通りがかりさん
    それだけランニングコストの支払いが重いということです。

    0円携帯と同じで一見安いように見えても
    月々の高い料金で毟られてトータルでは損するのと同じです。

  254. 141774 匿名さん

    >>141770 通りがかりさん

    それは、4000万以下のマンションしか狙えない属性、つまり年収900万、ローン3000万ぐらいの人が8000万の戸建を買える、と言ってるのと同じ。

    かなり頭が弱いと判断せざるを得ないですね。

  255. 141775 匿名さん

    ランニングコスト踏まえたとしても、
    安注文戸建は無理っす

  256. 141776 匿名さん

    >>141773 匿名さん

    ランニングコストが重いと感じる人は、ムリにマンションにせず、またローンを積むこともせず、安い機種(戸建)にしておくべきとの考えです。

  257. 141777 匿名さん

    政府の年金試算並みにマンションの将来支払い総額は楽観的ですねw
    頭の中がお花畑なのかな?

  258. 141778 匿名さん

    >>141772 匿名さん
    だからこそ、その人はマンションより物件価格の高い戸建てが買えるのは事実ですよ。

    あなたの書いていることは、マンションと戸建てを検討している人がまったくの別人、というでしか成り立たなくなります。

  259. 141779 通りがかりさん

    >>141771 匿名さん
    それは売る側の理論ですね。
    マンション価格を見て単純に比較できない事は注意が必要です。

    購入する側としては、毎月いくら支払う事になるかが重要で、
    ランニングコストが高くつくマンションは、ローンの年数を増やすか自己資金を多く入れないと厳しい事が分かります。
    マンション購入時にデベロパーが最初の何年間かランニングコストを安く設定するのもちょっと詐欺ですよね。

  260. 141780 匿名さん

    >>141771 匿名さん

    巣に帰れば?

  261. 141781 匿名さん

    ここのマンション支持派は、ようは金出せる奴だけ買えって言ってますが、マンション業界関係者?
    酷い言い様だな。
    最近マンションが売れないから暇なのかな。

  262. 141782 匿名さん

    >>141781 匿名さん

    カネの出せない奴にマンションを勧めるのがおかしいでしょ

    何を憤ってるんでしょうか

  263. 141783 匿名さん

    >>141780 匿名さん

    戸建です。

  264. 141784 匿名さん

    >>141779 通りがかりさん

    マンションを購入するのにランニングコストを確認しない人はいません。

  265. 141785 通りがかりさん

    マンションさんっていくら毎月払うの?
    修繕費は最初は安いけどあとからどんどん上がるって聞きます。
    本当に死ぬまで払う気なんでしょうか?

    1. マンションさんっていくら毎月払うの?修繕...
  266. 141786 匿名さん

    >>141782 匿名さん
    ランニングコストも踏まえ、価格を比較しないとねって話。
    金出せ云々だけでは、乱暴な言い方ですよ。
    マンション民は、これだから。

  267. 141787 匿名さん

    私は戸建ですけど、マンションのメリットは立地と利便性だと思いますので、比較するなら同一価格帯の物件になります。ランニングコストが高くてムリそうなら諦めますね。

  268. 141788 匿名さん

    >>141786 匿名さん

    ランニングコストが払えないなら、マンションは検討すべきでない。

    心を鬼にしてアドバイスしますw

  269. 141789 匿名さん

    >>141784 匿名さん

    だから単純にマンション価格と戸建て価格は比較できないんですね。
    納得です。
    6000万円の戸建てなら4000万円のマンションと同等と。

  270. 141790 通りがかりさん

    >>141787 匿名さん

    不動産屋に相談したら、同一価格帯で比較するのは間違いだと言われたな~
    1割から2割はマンションが高くなるとか。

  271. 141791 匿名さん

    >>141788 匿名さん
    私はマンションのランニングコストが支払えるので
    戸建にしてその分を物件価格増額しました。

  272. 141792 匿名さん

    まったくの同一物件価格で比較する、という考え方は無理がある。
    これはマンション検討者を小馬鹿にした意見です。

  273. 141793 匿名さん

    >>141789 匿名さん

    同等?

    不動産の価値は価格なり、です。

  274. 141794 匿名さん

    >>141792 匿名さん

    同一価格「帯」ですよw

  275. 141795 匿名さん

    >>141793 匿名さん
    つまり同じ予算でより安い物件しか買えないマンションは
    価値が低いので買うべきではないという事ですね。

  276. 141796 匿名さん

    >>141791 匿名さん

    収入も何にも分からない者の、そんな報告をここで披露しところで、何になる?

  277. 141797 匿名さん

    >>141795 匿名さん

    買うべきでないというより、ランニングコストを戸建の予算に足したら最初から比較にならないので比較する意味もない、ということ。

  278. 141798 匿名さん

    >>141794 匿名さん
    有耶無耶な見解ですね。
    マンションのランニングコスト分、戸建ての物件価格が上げられることに異論はないということですね。

  279. 141799 匿名さん

    >>141797 匿名さん
    比較になりますよ。不動産に掛かる毎月のコストが同じなので。

    比較にならない、というあなたの意見こそがマンションを下に見ているのですよ。

  280. 141800 匿名さん

    良さそうな戸建がある

    同一価格帯で立地の良いマンションがあり、ランニングコストも許容範囲

    どちらにしよう?

    これならアリ

  281. 141801 匿名さん

    マンションって下じゃないの?

  282. 141802 匿名さん

    >>141800 匿名さん

    なし。
    毎月の支払いを考えてね。

  283. 141803 匿名さん

    >>141799 匿名さん

    立地や設備は価格帯に比例しますので、物件の比較をするなら、価格帯を合わせるのが基本ですね。

  284. 141804 匿名さん

    >>141802 匿名さん

    マンションにしたらちょっと月の支払いが増えるけど大丈夫だよね、ぐらいの人でないとマンションは検討すべきでない。

  285. 141805 匿名さん

    比較にならないと言ってる人が、実はマンションを下に見ている。ということですね。
    比較になると書いている人はマンションと戸建てを同等とみなしていますから。

  286. 141806 匿名さん

    >>141805 匿名さん

    同一価格帯なので上も下もないです。

    下なのはランニングコストが払えなくて価格を下げざるを得ない戸建さんの属性。

  287. 141807 匿名さん

    明確な回答します。

    4000万戸建と6000万マンションは比較対象になりません。

    30年住んだ場合のランニングコストは
    木造住宅とマンションで
    「1000万円」しか変わりません。
    ※木造住宅をしっかりメンテした場合
    しなければ、どんどん寿命が早くなります。

    4000万の戸建も修繕費用が掛かる上に
    耐用年数も短いので、どっちがお得に考えるかです。

    私は、断然「マンション」です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  288. 141808 匿名さん

    >>141804 匿名さん

    月々3~10万円を一生払えればですね。
    +車ある人は駐車場代も。

  289. 141809 匿名さん

    ここの戸建さんの主張

    4000万のマンションと6000万の戸建が比較になる
    算式は、4000≒6000

  290. 141810 匿名さん

    >>141807 匿名さん

    マンションは4000万以下だよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  291. 141811 匿名さん

    >>141808 匿名さん

    かなり属性が良くないとムリだね。

  292. 141812 匿名さん

    >>141807 匿名さん

    どこが明確なの(笑)
    1000万円の根拠は?
    5万円×12×30=1800万円のランニングコスト。
    しかも30年以上続くし、建替えともなれば別途、多額の追加費用を請求されますよ。

  293. 141813 匿名さん

    >>141807 匿名さん

    あなたの理屈だと
    4000万のマンションと5000万の戸建ては比較対象になるってことですね。

  294. 141814 匿名さん

    物件の本体価格と、ランニングコストはそれぞれに考えるべきでしょう。

  295. 141815 匿名さん

    戸建の皆さんは、同一価格帯の物件を比較した場合、マンションの方がランニングコストが掛かるけどそれでもいいの?という問いかけをすれば良い。

  296. 141816 匿名さん

    スレタイの議論から逃げているだけですね。
    結局マンションの価値を下に見ているだけですよ、それ。

  297. 141817 匿名さん

    >>141816 匿名さん

    マンションの価値を下に見たいのは戸建さん

    同一価格帯の物件であれば、上も下もない

    4000≒4000です。

  298. 141818 匿名さん

    >>141817 匿名さん

    また負け惜しみか…

  299. 141819 匿名さん

    >>141818 匿名さん

    4000≒4000

    同じです。

    感情論ではどうしようもないでしょう。

  300. 141820 匿名さん

    >>141817 匿名さん

    それがマンションを下に見ている証明ですよ。
    不動産は物件価格だけではありません。

  301. 141821 匿名さん

    >>141819 匿名さん

    検討者にとっては全く同じでは無いですね。

  302. 141822 匿名さん

    >>141820 匿名さん
    ランニングコストはランニングコストだけど

    物件価格の他に何があるんですか?

  303. 141823 匿名さん

    >>141821 匿名さん
    ここで感情論や好き嫌いと言った話をされても意味ないです。

  304. 141824 匿名さん

    4000万のマンションに特別な価値を見出している戸建さんは、4000万≒6000万となり、両者の比較が可能なのでしょう。

  305. 141825 匿名さん

    >>141822 匿名さん
    不動産(住居)は物件価格だけではありません。
    物件価格だけの意見には生活設計がまったく考慮されていないんですよ。
    要は購入者のことを考えていない。

  306. 141826 匿名さん

    だからマンションさんは、マンションのことを見下した意見になっているんです。

  307. 141827 匿名さん

    >>141825 匿名さん

    そのように正義を振りかざしているつもりが、6000万の戸建と4000万のマンションを比較せよという、検討者のことを全く考えてない暴論を展開することになる。

    素直に戸建を売りたいというホンネを語ればいいのにね☆

  308. 141828 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建の予算に加算せよ→戸建の方が高くていいでしょ?→戸建を買いましょう

    という戸建の営業トークにしか見えないw


  309. 141829 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建の予算に足して増やす

    というのは高い戸建を買う己を納得させたいだけの方便ですね。

    マンションの検討者にとっては全く意味のないたわ言

  310. 141830 匿名さん

    その意見ってマンションのランニングコストは無駄ということに繋がります。

  311. 141831 匿名さん

    結論が戸建しかないからムダと思いたいだけ。

    ランニングコストはランニングコストなので、物件本体とは分けて考えましょう、という意見です。

  312. 141832 匿名さん

    (ストロー級)4000万以下マンションと戸建
    ..........................................................................
    (バンタム級)6000万円以下
    .........................................................................
    (ミドル級)8000万以下


    ストロー級の戸建さんがムリに増量して(予算を増やして)バンタム級に行った場合、そこには6000万クラスのマンションがひしめく激戦区であった。

    ということ。

  313. 141833 匿名さん

    ザ・マンションさんは、マンション墓場へ

  314. 141834 匿名さん

    >>141832 匿名さん
    バンタム級でコテコテにやられちゃった戸建さんが、体重を増やしたまま、ストロー級に参戦させろとJBCにゴネてる状況だね。

  315. 141835 匿名さん

    >>141834 匿名さん

    そうですね。
    もしくは、バンタムやミドルに増量した戸建さんが、ストロー級の選手とばかりスパーリングしたがっている状況、とも言えますね。

  316. 141836 匿名さん

    スレの主役であるストロー級のマンションさんは登場せず、自称ミドル級マンション、自称ヘビー級マンションしか現れない不思議なスレw

  317. 141837 匿名さん

    >>141831 匿名さん
    もう少し、物事を論理的に考えた方が良いよ。

  318. 141838 匿名さん

    >>141835 匿名さん

    それがここのルールだ、イヤなら出て行けとおっしゃるのが戸建さん

    それだとスパーリングの相手が見つかりませんよと指摘しても耳を貸さない。

    という状況ではないかな?

  319. 141839 匿名さん

    >>141836 匿名さん

    ミドルの戸建さんがストローの選手に向かって相手しろと無茶言うから、だったらヘビー級の俺ともやるかい?というマンションさんが登場するんですよ。

  320. 141840 匿名さん

    また底辺レジデンス民が越境して来たね(笑)

  321. 141841 匿名さん

    底辺レジデンス(ヘビー級)民

  322. 141842 匿名さん

    あれっ? バンタム級戸建てのはずが、いつのまにかミドルの戸建てにw

  323. 141843 通りがかりさん

    ランニングコストを除外してマンションを購入した人なんて居ない。
    マンション=月々5万円+住民ローン。
    戸建て=住民ローン。
    これじゃ勝負にならないから、どうにかして除外したいのがマンション民。
    4000万円(戸建て)≒2000万円(マンション)の現実を受け止められないでいるw

  324. 141844 匿名さん

    スレの主役(のび太くん)

    かたき役の戸建(ジャイアン)

    マンションさん(ドラえもん)

    って感じかな?w

  325. 141845 匿名さん

    自作自演は、底辺レジデンス民の得意技(笑)
    早く連れて帰って~ザ・マンションさん!

  326. 141846 匿名さん

    >>141843 通りがかりさん

    4000万の戸建≒2000万のマンション?

    論理的に物事を考えて下さい。

    比較になってないですよ。

  327. 141847 匿名さん

    下位の底辺スレに書込みが無くなり、こちらでマンションが荒らし。
    明らかに越境者が居るな~
    軽井沢?レシート?ハイセンス?
    アホ画像のアップとか笑えるんだけど。

  328. 141848 匿名さん

    >>141845 匿名さん

    いじめていたつもりののび太くんが、実は優秀すぎたので、ジャイアンがドラえもんに助けを請うという珍しいシーンですね。

  329. 141849 匿名さん

    優秀というか、のび太くんは自称ヘビー級の困ったちゃんだからね。

  330. 141850 匿名さん

    マンションさんはドザエモンだよね。
    ドラえもんのキャラでマンション民なんていたかな?
    クレヨンしんちゃんも戸建てですね。
    マンション民は日本人では無いのか?

  331. 141851 通りがかりさん

    結局、くだらない感情論と話しを反らす
    いつもの底辺レジデンス民のやり方。
    お隣、韓国のやり方とそっくり(笑)

  332. 141852 匿名さん

    だから、戸建派の正会員制度を導入しようとの話が提起されたわけです。

  333. 141853 匿名さん

    比較を諦めた人が騒いでるだけですからね。
    まあこの問題を突き詰めるとマンションが売れなくなるので、騒ぎたくなる人の気持ちも理解はできます。

  334. 141854 匿名さん

    >>141849 匿名さん
    戸建(ジャイアン)からみて、いつも逃げ回って弱々しく見えるのがマンション(のび太くん)さん。

  335. 141855 匿名さん

    てか、書き込んでるやつ韓国人が多いんじゃない?

  336. 141856 匿名さん

    どうしてもマンションのランニングコストを隠したがる人がいますね。
    これがあの有名な隠蔽体質ですかね。

  337. 141857 職人さん

    マンションを買う人がいないと戸建がもっと高くなってしまう。
    戸建が何とか手の届く範囲にあるのはマンションのおかげです。

    自治体の税収も大きく減る。

  338. 141858 匿名さん

    マンションの影響で一時的に児童数が大幅増になるので、マンション規制に動いている自治体もあるよね。

  339. 141859 匿名さん

    韓国や中国は、マンション民が大多数だからね。
    マンション批判に耐えられないだよ。
    日本の事は、ほっといてくれ。
    底辺レジデンスさん。

  340. 141860 匿名さん

    白旗が上がりましたね。

  341. 141861 匿名さん

    土地単位面積当たりの固定資産税を階層倍とれるので、自治体にとってもうまみがあるのがマンション。
    土地の評価額が高い戸建てと違い、マンションの固定資産税は大部分建物の評価額なので、土地部分の税額減免の影響も少ない。

  342. 141862 匿名さん

    税収は増えるが、幼稚園保育園や学校がパンク状態、ラッシュ時には駅に人が溢れてかえり駅の出入りだけでも一苦労と、問題も大きいので、中央区江東区など実質的なマンション規制に動く自治体もある。

    https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180731-OYT8T50074/2/

  343. 141863 匿名さん

    武蔵小杉も何年か経つと、多摩なんとかタウン状態になるだろう

  344. 141864 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141861 匿名さん
    > 土地単位面積当たりの固定資産税を階層倍とれるので、自治体にとってもうまみがあるのがマンション。

    売る側・税金を徴収する側に立ってみれば、マンションはお得ですよね。

    私も、広大な土地を持っていて、戸建て街にするか、マンション建てるかって言うと、マンション一択です。

  345. 141865 匿名さん

    >>141864 横浜2500万中古建売戸建てさん

    そんな土地に一軒だけ戸建を建てても、喜ぶのは本人だけ。終いには病院もスーパーもなくなりゴーストタウンと化す。一定数の人口がないと街が維持できない。

  346. 141866 匿名さん

    駅チカの利便性が良い土地にマンションを建てるのは行政的にも経済的にも合理的な選択。当然そこに住むメリットもある。

  347. 141867 匿名さん

    ららぽーとみたいな大型のショッピングモールも、マンションとセットで開発されることが多いですね。戸建もオマケのように付いてる場合もありますが。
    医療センターも入っており、一つの経済圏として成り立っている。

    戸建はオマケ

  348. 141868 匿名さん

    駅チカの利便性が良い土地に戸建てを建てて住むメリットもじゅうぶんある。
    行政や経済の合理性のために、集合住宅の狭い空間に暮らしてランニングコストを払い続ける必要はない。

  349. 141869 匿名さん

    >>141868 匿名さん

    >駅チカの利便性が良い土地

    は希少性が高く、誰もが購入できるわけではない。結果として戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便となるのであり、また首都圏における分譲戸建の3割超が飯田のいい家というのが事実である。
    したがって、利便性の良いエリアに住むにはマンションが有力な選択肢であることが、これからも変わることがない不動のメリットとして、主張され続けることになる。

  350. 141870 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141865 匿名さん
    > そんな土地に一軒だけ戸建を建てても

    違いますよ。
    広大な土地を持っていて、戸建て分譲地にして売るか、マンションにして売るのとどっちがお得かってお話ですよ。

  351. 141871 匿名さん

    >>141868 匿名さん
    それが資産価値の高いエリアは簡単にはできないのだよ。田舎ちゃん。

  352. 141872 匿名さん

    >>141870 横浜2500万中古建売戸建てさん

    あなたが持ってる土地の売り先が変わるだけでしゅ?

  353. 141873 匿名さん

    >>141872 匿名さん

    失礼
    だけでしょ?

  354. 141874 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141872 匿名さん
    > あなたが持ってる土地の売り先が変わるだけでしゅ?

    ・・・デベが、広大な土地を持っていて、戸建て分譲地にして売るか、マンションにして売るのとどっちがお得かってお話ですよ。

  355. 141875 匿名さん

    >>141874 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションだと、売り出しまでの期間が長いし、コストもかかるのでリスクが大きい。
    戸建だと、回転数を上げて売りまくらないと儲からないから、他の広大な土地の仕入れも必要になる。

    その土地だけで考えるのは都市開発のど素人。

  356. 141876 匿名さん

    >>141874 横浜2500万中古建売戸建てさん

    そんなに単純な話ではない、ということがお分かりいただけたかな?

  357. 141877 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141875 匿名さん
    > 回転数を上げて売りまくらないと儲からない

    回転数上げない場合は、マンションですね。

    同一の土地の広さで、より多くの世帯を収容出来て、
    より多くの物件販売金額を得られるのと、
    銀行にとってはより多くの住宅ローン獲得でき、
    国・地方自治体にとってはより多くの税金を徴収できますもんね。

  358. 141878 匿名さん

    >>141877 横浜2500万中古建売戸建てさん

    戸建もマンションも、粗利はそんなに変わらないと思います。

  359. 141879 匿名さん

    >>141877 横浜2500万中古建売戸建てさん

    かつ、地域経済も活性化して住民はそのメリットを享受できる。
    マンションは、皆んながハッピーになるシステム。

  360. 141880 匿名さん

    >>141877 横浜2500万中古建売戸建てさん

    より多くの税金を徴収すれば、行政サービスとして住民に還元されます。

  361. 141881 匿名さん

    マンションは危険。
    一戸建ての空家の解体が問題になってる。
    マンションも解体問題が近い、一戸建てより多額の費用が掛かるから問題は大きい。
    自治体に負担できない厄介物になりそうなマンション、住民に還元でなく負担になりそうな万損。

  362. 141882 匿名さん

    >>141881 匿名さん

    前述のようにマンションは社会インフラでもありますから、維持管理については戸建さんから集めた税金も活用し、行政として有効活用していくので大丈夫です。

  363. 141883 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141882 匿名さん
    > 前述のようにマンションは社会インフラでもありますから、維持管理については戸建さんから集めた税金も活用し、行政として有効活用していくので大丈夫です。

    誤解されているようですね。
    現実は逆です。

    マンションは、その容積率を確保するために総合設計制度を利用しています。

    このため、マンション住民が自ら購入し、管理費・修繕積立金を払い、固定資産税まで払っている土地の一部を、一般人に一般開放しています。

    マンション住民が払った金は、マンション住民以外の方に還元されているわ訳であり、まさに、マンション住民さまさまと言って良いでしょう。

  364. 141884 匿名さん

    >>141883 横浜2500万中古建売戸建てさん

    公園の部分でしょ?地域貢献ですね。
    戸建さんもどうぞお使い下さいね☆

  365. 141885 匿名さん

    >>141883 横浜2500万中古建売戸建てさん

    戸建さんも使ってもらって構わないんだけど、犬のフンとかは持ち帰ってくださいね。

  366. 141886 匿名さん

    マンションの空き家問題から目を背けては駄目だ

  367. 141887 横浜2500万中古建売戸建て

    やはり、ある程度の広さの土地を調達できた場合は、マンションですね。

    同一の土地の広さで、より多くの世帯を収容出来て、
    より多くの物件販売金額を得られるのと、
    銀行にとってはより多くの住宅ローン獲得でき、
    国・地方自治体にとってはより多くの税金を徴収できますもんね。

  368. 141888 匿名さん

    >>141887 横浜2500万中古建売戸建てさん

    そして地域経済が発展し、みんなが幸せになるシステム、それがマンション、

  369. 141889 匿名さん

    大雨の冠水が心配だ

  370. 141890 匿名さん

    >そして地域経済が発展し、みんなが幸せになるシステム、それがマンション、

    時間が経過すれば地域経済が疲弊し、高齢者団地化して建て替えもままならずババ抜き状態、それがマンション

  371. 141891 匿名さん

    今、仕事で海老名に来ているんだけど、
    マンションの乱立が凄いですよ。
    これから、まだ1000~2000戸建つらしいけど供給過多にならないのかね?
    因みに戸建て新築の方が、駅やららぽーとが近く立地は良いみたいです。

  372. 141892 匿名さん

    >因みに戸建て新築の方が、駅やららぽーとが近く立地は良いみたいです

    田舎だとそうなのかな。豊洲のららぽの周辺はマンションばかり。戸建てなんてありませんw

  373. 141893 匿名さん

    汚い土壌の上に住みたくないでしょ?

  374. 141894 匿名さん

    >汚い土壌の上に住みたくないでしょ?

    そりゃあ戸建てはイヤだね。地面からすぐだから。
    でもマンションなら何十mも上だし全く気にならないね。
    コンクリ基礎とはいえ、地べたに這いつくばってる戸建てはアウト。

  375. 141895 匿名さん

    マンションって、土壌汚染や埋め立て地に多いよね。
    戸建てなら、そんなところに建てられないよ!
    尊敬しちゃうな~。よく住めるよ。

  376. 141896 匿名さん

    >>141894 匿名さん

    配水管はその汚い土壌の中なんだけどね
    地下ピットは汚い湧水上がってくるし
    汚い汚い~

  377. 141897 匿名さん

    >>141895 匿名さん
    >>141896 匿名さん

    豊洲市場の魚は一生食べないでくださいね。

  378. 141898 匿名さん

    >>141897 匿名さん

    豊洲市場は汚染土壌対策に何百億使いましたかね?
    マンションは汚染土壌対策に10万位は使ったのかな?(笑)

  379. 141899 匿名さん

    >>141898 匿名さん

    戸建てなど論外ということがお分かり頂けたようですね。

  380. 141900 匿名さん

    間違いなく、海老名よりは豊洲だろw 
    俺は下町の恵比寿マンションだけど。

  381. 141901 匿名さん

    >>141899 匿名さん

    マンションの土壌汚染は認めちゃったのかな?

  382. 141902 匿名さん

    マンションの立地は悪いのがあたり前、駅近の広い土地なんて曰く付きの代物しか残って無いからね。
    工場跡地や池や沼の埋め立て地。
    それでも良いからマンションなんだよな~。

  383. 141903 評判気になるさん

    戸建が論外の根拠が土壌汚染が前提で地べたに這いつくばっているというトンデモ。

    豊洲の土壌汚染対策は馬鹿向けのアリバイ作りでやる必要すら無かった。
    金をドブに捨てただけ。
    その金を設備の充実など他に使えば良かったのにな。

  384. 141904 匿名さん

    >>141902 匿名さん

    そのような立地、戸建だと気持ち悪いけど、マンションだったらなぜか平気ですね。
    不思議ですけど。

  385. 141905 ザ・マンション

    そろそろ戻らないとマンション墓場が滅んでしまうぞ。
    9時から誰もレスしてないじゃないか(怒)
    予算も3億、マンションの民よ、さぁ来たれ強者よ!


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649214/

  386. 141906 匿名さん

    戸建ては、災害時心配ですね。

  387. 141907 マン民(戸建)

    さっき久しぶりに7000万スレ見たらザ.マンションとかいうここの戸建さんがめちゃくちゃ荒らし回ってたんだねw

    私はあそこの住人じゃないのに、勝手に向こうから来た越境マンションさんと勘違いしてるみたい。

    本当にバカですね☆失笑

  388. 141908 マン民(戸建)

    やっぱり、戸建の正会員制度を真剣に導入しないといけませんね☆

  389. 141909 マン民(戸建)

    >>141905 ザ・マンションさん

    ほんとバカだねw
    わたしはあそこの住人じゃないのに☆

  390. 141910 匿名さん

    >>141907 マン民(戸建)さん
    あんた底辺レジデンス民だろ(笑)
    むこうでレジデンスマンって呼ばれてるよ(笑)
    そのHN、必至だな(笑)

  391. 141911 通りがかりさん

    マンション民はすぐ分かる。
    勝手なルール、画像アップ、自作自演、連投、成りすまし。
    全て当てはまる人が約1名。

  392. 141912 マン民(戸建)

    >>141910 匿名さん

    今日も階段に付箋貼りましょうか?
    おたく、何の関係もない都心マンションさんのスレ、勘違いして荒らし回ってるよ。
    ちゃんと謝ったほうがいいです。マジで

  393. 141913 匿名さん

    >>141912 マン民(戸建)さん

    HMどこですか?(笑)

  394. 141914 匿名さん

    マンション墓場からの刺客なんだろ(笑)
    バレてるんだよ!

  395. 141915 匿名さん

    >>141913 匿名さん

    横浜です。

    おたくは?w

  396. 141916 匿名さん

    >>141914 匿名さん

    勘違いですよん☆
    だってわたし戸建だもんw

  397. 141917 匿名さん

    いやーホントにIDみたいなのが表示されるようにした方が良いですよ。

    ここの戸建さん、私のことを向こうからの刺客とマジで勘違いしてるもん。

  398. 141918 匿名さん

    >>141916 匿名さん

    HMは?
    白いバインダーじゃ、マンションの可能性大。
    階段の付箋? それが何?

  399. 141919 匿名さん

    >>141917 匿名さん
    じゃあ、来なければ良いのでは?
    信用度ゼロで嫌われてるんだから。

  400. 141920 匿名さん

    あっちのスレ廃止した方が良いのでは?

  401. 141921 マン民(戸建)

    >>141919 匿名さん

    とにかく、私のことをどう思おうが勝手だが、あちらのスレには関係のない話だから、荒らしに行くのはやめなさい。

    マジでオタク勘違いしてるから。

  402. 141922 マン民(戸建)

    >>141918 匿名さん

    階段に付箋貼りましょか?
    何なら、書いて欲しいワードを言ってごらんよ?w

  403. 141923 匿名さん

    >>141921 マン民(戸建)さん

    あなたが荒らしてる張本人ですよね?
    あっちもこっちも(笑)
    止めた方が良いですよ。

  404. 141924 匿名さん

    >>141922 マン民(戸建)さん

    HMが分かる契約書を!

  405. 141925 マン民(戸建)

    >>141923 匿名さん

    何か荒らしましたか?前向きな提案しかしてないですが。

    具体的なレスをどうぞ。

  406. 141926 マン民(戸建)

    >>141924 匿名さん

    お前もだせよ

  407. 141927 匿名さん

    おかげさまで14万レスを過ぎても快調に伸びてますね。
    派生スレとは豪い違い。

  408. 141932 匿名さん

    [No141928から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  409. 141933 匿名さん

    HMのバインダーは頑なに出さないマンション民。
    いやレジデンスマン?

  410. 141934 匿名さん

    >>141931 通りがかりさん

    勝手なルール→スレ改善のための提案です。
    画像アップ→ベーベルさんに言われたから投稿しました。証拠の提出です。
    自作自演→身に覚えなし。以前から「戸建に住んでます」と言ってる
    連投→お互いさま。
    成りすまし→誰の?オタクの勘違い

    です。

  411. 141935 匿名さん

    >>141933 匿名さん

    証拠はいくらでも出せますよ?
    横浜の地元の業者だから、迷惑になったら困るので出さないだけです。
    人にあれこれ出せとか言うくせに、オタクは一つも出さないよね。

  412. 141936 匿名さん

    >>141927 匿名さん

    あちらは崩壊寸前。廃止した方が良いですよ。
    元々が本スレから逃げてしまったマンションさんの底辺スレだし。
    何故かスレ主もこちらに戻ってしまい、過疎化が著しいしね。

  413. 141937 匿名さん

    >>141936 匿名さん

    あっちのスレのことなんか知らんがなw
    都心マンションさんが呆れて出て行ったのは知ってるけど、何でそんなに対抗意識燃やしてるの?

  414. 141938 匿名さん

    過疎スレからの越境者、潜り込んでるよね。
    あっちが過疎ってるのが証拠。そしてこちらが荒れる。
    マンションが不利になるとルール適用エセ戸建て民が出てくる。
    過疎スレの廃止には触れないような話を反らす。
    同意は絶対にしない。誰だろうね~
    レスを通して見ると良く分かる。
    状況証拠は完璧。

  415. 141939 匿名さん

    >>141938 匿名さん

    エセ戸建と違うって言ってんのにw
    わたしが戸建だとなんか困るのかね?

    向こうは富裕層向けのスレだから、ここみたいな末広がりの底辺スレじゃなくて、絶対人数が少ないから過疎ってるのが通常なんですよ。気にしてもしょうがないと思いますがね。オタクらが向こうに行ってもハナシ合わないでしょう?

  416. 141940 匿名さん

    スレタイトルから、ランニングコストを入れないと
    マンションと戸建ての価格は比較できない。
    4000万円のマンション≒6000万円の戸建てで比較は確定?

  417. 141941 匿名さん

    4000万以下のマンションで頑張るのがマン民の務め。
    ぜひ共用部とランニングコストの有効さをアピールしてほしい。

  418. 141942 匿名さん

    >>141938 匿名さん

    戸建の正会員制度、何でイヤがるの?
    スレの質を改善するために必要な施策と思いますけど。
    今までと同じ、くだらないレスのやり取りで満足したい人ですか?

  419. 141943 匿名さん

    >>141940 匿名さん

    4000<6000なので、比較になりませんね。

    わたしは戸建です。

  420. 141944 匿名さん

    >>141939 匿名さん

    誰も君とは言ってないのに…必至だね。
    マン民(戸建)さん ?

  421. 141945 匿名さん

    >>141942 匿名さん

    それこそ時間の無駄。
    匿名板になんの意味もない画像。
    勝手なルールつくるとアク禁になるよ。

  422. 141946 匿名さん

    4000マンション+ランニングコスト>6000万戸建てなので、比較になりませんね。
    わたしは4000万超の戸建です。

  423. 141947 匿名さん

    じゃあ、4000万円マンション≒4000超(上限なし)戸建ての比較になるの?
    マンションのランニングコストを考慮すると上限は6000万円ぐらいが妥当では?

  424. 141948 匿名さん

    >>141945 匿名さん

    戸建住まいの証拠を出せと言われたので、へーベルさん、横浜中古さんと時間を合わせてバインダーの画像を付箋付きで出し合っただけです。
    HMを隠すと分からないと言われたので、その付箋を階段に貼り付けて、即時に投稿しました。その翌日にもまた証拠を出せと言われたので、同じ構図で日付入りの付箋を貼り、投稿しました。
    戸建住まいであることの証拠は出しましたので、悪しからず。

  425. 141949 匿名さん

    >>141947 匿名さん

    物件の価格帯が違うから比較にならないんですよ。わざわざ安くて立地も設備も劣るマンションを比較する意味がないから。
    マンションのメリットは立地なので、立地に劣るマンションは検討に値しない。

  426. 141950 通りがかりさん

    マンションの無駄な共用施設ってあるよね?
    それについては、損だと思わないの?
    使う人だけ払えれば良いのでは? 別の施設で。

  427. 141951 通りがかりさん

    >>141948 匿名さん

    付箋って意味あるの?

  428. 141952 匿名さん

    >>141949 匿名さん
    立地以外にメリットは無いとか、
    マンション民に失礼では?

  429. 141953 匿名さん

    人のことを散々マン民とか煽ってきた戸建さん。

    戸建住まいであることが分かり衝撃を受ける。

    そんなはずはない、マンションさんの差し金に違いないと妄想に妄想を重ね

    挙句の果てには、何の関係もない都心マンションさんのスレに殴り込みをかけ荒らし回るという暴挙にでる。

    信じられないかもしれないけど、これが真実です。

  430. 141954 匿名さん

    戸建てにしかならない、という結論から、すでに比較にならない。という結末だね。

  431. 141955 匿名さん

    >>141952 匿名さん

    最大のメリットが立地です。

    次に利便性

    次にセキュリティ

    まだあるかな?w

  432. 141956 匿名さん

    >>141953 匿名さん

    安戸建には長期優良住宅の良さは分からないってことかな?(笑)

  433. 141957 匿名さん

    >>141954 匿名さん

    >13で結論は書きました。
    そこで終わってます。

  434. 141958 匿名さん

    >>141955 匿名さん
    立地が悪くても比較できるじゃん(笑)

  435. 141959 匿名さん

    >>141956 匿名さん

    戸建正会員制度においては、正会員の地位は戸建の態様や価格による格差は設けず、平等の精神を貫きます。よって、注文、建売、中古に関わらず正会員の地位は平等です。

    なぜかと言うと、高い方が偉いと言うのは正にマンションヒエラルキーの考えそのものだからです。私は戸建同士でそのような格差が生じることは是としたくないため、このような提案をさせていただきました。

    戸建派有志

  436. 141960 匿名さん

    >>141956 匿名さん

    あなたはマンションヒエラルキーに毒されている。

  437. 141961 匿名さん

    >>141958 匿名さん

    比較するマンションの何を優先するかは私の自由裁量です。

  438. 141962 匿名さん

    >>141959 匿名さん

    自ら安戸建と認めてる書き込みですか?
    戸建の良さが分かるレベルのお家が建てらるようになるといいですね。
    ムリっぽいようですが(笑)

  439. 141963 匿名さん

    >>141956 匿名さん
    >安戸建には長期優良住宅の良さは分からないってことかな?

    マンションも長期優良住宅の認証がうけられないので、良さがわかりません。

  440. 141964 匿名さん

    >>141959 匿名さん

    角地と旗竿は全く住み心地が違うよ~
    建売と注文も住み心地が全く違うよ~
    底辺しか知らないと分からないよねw

  441. 141965 匿名さん

    >>141962 匿名さん

    戸建相手にマウントを取りたがるとは、戸建派として情けない限りですね。

    マンションさんに笑われてますよw

  442. 141966 匿名さん

    >>141964 匿名さん

    その元気を都心マンションさんにぶつけなよw

    内弁慶さん☆

  443. 141967 匿名さん

    戸建派を分断して、いいとこなしの4000万以下マンション民(似非戸建て)が溜飲を下げたいだけ。
    しばらく楽しみましょう。

  444. 141968 匿名さん

    >>141966 匿名さん

    疲れるから10年も住みついてる屁理屈ジジイ相手はパスだなぁ~
    ここはみなさん暇潰しでしょ?
    気楽に書き込めないとね

  445. 141969 匿名さん

    戸建同士の内紛が勃発しましたねw

    マンションさんの計略が見事にハマったか?

    おそるべし

  446. 141970 匿名さん

    >戸建同士の内紛が勃発しましたねw

    戸建に住んでようが賃貸アパート住だろうがマンション推しはマンション派ですから良いんですよw

  447. 141971 匿名さん

    マンションの正会員制度は立ち上げないの?
    マンションの成りすまし劇場が成立しなくなるからかなw

  448. 141972 匿名さん

    >マンションの成りすまし劇場が成立しなくなるからかなw

    スレが立って以来1度もマンションの所有を裏付ける画像アップはありませんから無理でしょうねwww

  449. 141973 匿名さん

    あの方は、以前、直管蛍光灯が写り込んだマンション写真をアップされていませんでしたっけ?
    賃貸物件なのかもしれませんけどw

  450. 141974 匿名さん

    戸建だからねぇ

    マンションに住んでる証拠出せと言われてもムリどすw

  451. 141975 匿名さん

    マンションさんも、ここのあまりの低レベルなやり取りに呆れて出ていきましたね。

  452. 141976 匿名さん

    >>141959 匿名さん

    この人は戸建てじゃないからスルーで。

  453. 141977 匿名さん

    会員制とか言う奴が出始めてから荒れてきたよね。
    しかも同時期に底辺スレは過疎化。
    なんでだろうね~

  454. 141978 通りがかりさん

    今日もマンションの良いところなんて、ほとんど語られないまま戸建てさんの圧勝でした。

  455. 141979 匿名さん

    >>141978 通りがかりさん
    うちの家族は、こう言います。

    木造戸建は、ハンマーで壊せそうなので

    木造戸建=「ハンマー」と呼んでいます。w

  456. 141980 匿名さん

    昔話にもあったよね。ブタの兄弟のブーフーウーだったっけ?
    ささっと一番に仕上げたのは藁葺きの家、次は木造、一番時間がかかったのはレンガ造。
    でもその後に台風が来て、最後まで残ったのはレンガの家でした、って話。
    茅葺のはすぐ飛んで、木造戸建てはぶっ潰れちゃったよw

  457. 141981 匿名さん

    どうだ!

    戸建さん達よ!!!www

  458. 141982 匿名さん

    >>141976 匿名さん

    階段に付箋まで貼ったのにね☆

    from 戸建w

  459. 141983 匿名さん

    >>141977 匿名さん

    気のせいですねw

    ホントのホントに気のせいですよw

  460. 141984 匿名さん

    >>141977 匿名さん

    へーベルさんが戸建の証拠を出せとか言ったからいけなかったんです。マン民さんがホントに出してくるとは思わなかったんだろうねw

    マンションさんのつもりで何万レスも頑張ってたのが全部パーになったから。

  461. 141985 匿名さん

    また底辺レジデンス民が荒らしに来てるね~
    自作自演、ここに極まれり!
    戸建てに全く歯が立たなかったね。
    誰も検討しなかったようです(笑)

  462. 141986 匿名さん

    底辺スレもここのスレもマンション推し人口少ないよねw

  463. 141987 匿名さん

    >>141984 匿名さん

    全く示せてないけどね(笑)
    白いバインダーに付箋?

  464. 141988 匿名さん

    マンション推しは独りで自作自演してるみたいw
    可愛そうだから、そっとして置いてあげて。

  465. 141989 匿名さん

    底辺戸建さんたちは、
    自分たちがつけこまれると、本質以外の話で戦おうとする習性の件。。www

  466. 141990 匿名さん

    そっとしておく??

    本質で話せや。
    君たちが攻撃するときは、大口叩くくせに
    木造や住宅構造の話をすると、
    底辺マン民がなんか言ってるくらいしか
    返せないね。

  467. 141991 匿名さん

    そうね。それぞハイセンスクオリティw 東芝のテレビをハイセンスってどんだけ無知かねw
    それが、ここの粘着戸建ての正体というのも分かったし、ザ・マンションとかいう頓珍漢も同一人物。要するに、マンション押しの数人以外は、この粘着戸建て視界ないという事実。否定しても明らかになっちゃったね。粘着戸建て=ハイセンス=ザ・マンションマンw

  468. 141992 匿名さん

    >>141989 匿名さん
    ランニングコストや隣人問題、騒音問題など本質的な問題で完敗したマンションさんが、戸建て民を装って荒らし行為。
    いつもの事らしいけどね。

  469. 141993 匿名さん

    正体を表したよ。底辺マンションが(笑)

  470. 141994 匿名さん

    マンションはRCだから断熱性能が悪いですよね。
    しかも、断熱材も薄くて、便所換気で冬は本当に寒いです。

  471. 141995 匿名さん

    またバレたね、マンションさん。
    早くマンション墓場に帰って下さい。

  472. 141996 匿名さん

    >>141993 匿名さん
    おまえのことだよ。

    底辺マンションそれしか言えない。

    構造についての反撃をどうぞ!!

  473. 141997 匿名さん

    >そうね。それぞハイセンスクオリティw 東芝のテレビをハイセンスってどんだけ無知かねw

    東芝とかハイセンスとか何の話しをしてんの?
    痴呆老人さん?

  474. 141998 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえても、
    3階建てとか2階リビングは無理っす

  475. 141999 匿名さん

    構造的に壁や天井がコンクリートマイクになるマンション。
    これじゃマンションにはプライバシーなんてあったもんじゃないよなぁw

  476. 142000 匿名さん

    安戸建は無理っす

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸