住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 15:28:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 136401 匿名さん

    >都内の敷地20坪=66㎡のペンシル三階建が現実ですか。

    敷地の意味わかってる?爆
    延べ床とは別物だよ。文章変えちゃダメだよw

  2. 136402 匿名さん

    66平米でペンシル?自虐ネタですか??

  3. 136403 匿名さん

    >あのー、延床の事を書いてるんですが・・・

    そそ。元レスには敷地20坪と書いてあるんだから、勝手に延床面積に変えないでねw
    まあでも、同価格だと坪単価の高いマンションのほうが延床狭くなるのは当然だけどね。
    戸建ては割安な住居ということは、繰り返し述べられてきたよこのスレで。

    >この予算帯の戸建て=広いマンション買えない人向け

    ってねw

  4. 136404 匿名さん

    > 66平米でペンシル?自虐ネタですか??

    この価格帯の都内戸建てさんの現実、らしいですよw

  5. 136405 匿名さん

    なるほど、このスレ価格帯で良い立地マンションは28平米なのですね。
    戸建ては敷地20坪もあるので、3階建てだとかなり広くできそうですね。

  6. 136406 匿名さん

    >マンションの方が坪単価高いんだから、同じ価格なら専有面積は狭くなるのは当たり前。
    マンションの価格には半分以上共用部のコストが含まれているから坪単価が高いだけ。

  7. 136407 匿名さん

    >>136403 匿名さん

    このスレの予算なら戸建が結論ですね。

  8. 136408 匿名さん

    練馬大根。そんな良いかい?

  9. 136409 匿名さん

    マンションの専有部はクロスの内側部分だけなのでコストは格安。

  10. 136410 匿名さん

    >>136405 匿名さん

    100㎡以上ですね

  11. 136411 匿名さん

    マンションさん、自分でネタ振ってたのに、内容を理解できてなかったのかな。

  12. 136412 匿名さん

    >マンションさん、自分でネタ振ってたのに、内容を理解できてなかったのかな。
    うっかりマンションを買っちゃう人の特徴がそれ。

  13. 136413 匿名さん

    >このスレの予算なら戸建が結論ですね。

    なのに具体的な実例が一軒すら出てこないんですけど?
    はやくその素晴らしい戸建ての実例、アップして下さいなw

    4350万で、立地、広さ、豪華な仕様という戸建てぜひ知りたいです!
    もちろん都内で、目黒よりいい立地で広くて豪華なんて楽しみです!

  14. 136414 匿名さん

    > 100㎡以上ですね

    4350万で?妄想ばっかw

  15. 136415 匿名さん

    > 100㎡以上ですね

    建築費をかなり安く見積もって60万x100平米(30坪)だと、1800万。
    4350万から差し引くと土地に当てられるのは2550万。
    20坪だと坪単価127万だから目黒は到底無理だし練馬がいいとこかな?

    立地も悪い、狭い、二階。三階建てで階段も邪魔。単価60万じゃ全然豪華じゃない。
    フラットに使えるマンションを選びます。

  16. 136416 匿名さん

    >単価60万じゃ全然豪華じゃない
    マンションって安物しか使われてないのに、何が豪華と思ってるんだろう?そっちが疑問だわ。

  17. 136417 匿名さん

    >>136415 匿名さん

    狭いマンション66㎡お買い上げ(笑)

  18. 136418 匿名さん

    マンションさんは100円ショップの商品もマンション内に飾ってあったら豪華と思うんだろうね。
    見る目なしだからうっかりマンションを買っちゃうんでしょう。

  19. 136419 匿名さん

    >>136417 匿名さん

    下らないレスするなら実例出せよ。出せない妄想賃貸がw

  20. 136420 匿名さん

    23区内の戸建は夢物語。

    千葉辺りで探しましょう。

  21. 136421 マンション比較中さん

    > 100㎡以上ですね
    >4350万で?妄想ばっかw

    確かに戸建ては安いですよね。
    この辺りの新築マンションで120㎡だと2億5000万ほどはしますから。
    まあボロの中古戸建てなら、安い掘り出し物あるかも?
    いずれにせよ、マンションより立地も設備もサービスもない戸建てなど選びませんけどね。
    ご参考まで。

    1. 確かに戸建ては安いですよね。この辺りの新...
  22. 136422 匿名さん

    困ったときは富裕層に変身。億ションでしか対抗できないのが悲しい現実。

  23. 136423 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションを買うことは絶対にないのだから、己の属性で借りることができるローンと頭金で買える戸建を探せばよい。

  24. 136424 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性の戸建さんが、どこにどんな家を建てるか?

    当スレが誇る永遠のテーマですね☆

  25. 136425 匿名さん

    >困ったときは富裕層に変身。億ションでしか対抗できないのが悲しい現実。

    悲しい現実は、4350万の戸建てが全く上がってこないこと。
    やっぱ戸建て推してたのはアパート住みかね

  26. 136426 匿名さん

    >困ったときは富裕層に変身。億ションでしか対抗できないのが悲しい現実。

    おやおや?

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広くて豪華な戸建てにして良かったです

    という戸建てさんのレスは、真っ赤な嘘、妄想であることが判明。
    ここの戸建てさんは、実際は賃貸アパート住みなんでしょうねw

  27. 136427 匿名さん

    >困ったときは富裕層に変身。億ションでしか対抗できないのが悲しい現実。

    ってか、画像があるんだし、それが客観的事実ということ。
    富裕層にコンプレックスがあるのは仕方ないけど、それが現実だから受け止めないと。
    同じエリアで、同じ広さだと戸建ては7500万、マンションだと2.5億。それが客観的事実。

  28. 136428 匿名さん

    マンションが高いのは共用部の高い費用を分担してるから。
    居住する専有部の価格はおいくら?

  29. 136429 匿名さん

    >悲しい現実は、4350万の戸建てが全く上がってこないこと
    戸建ての写真はこのスレ内でも上がってるでしょ。
    マンションさんの画像は盗用ばかりだね。
    あ、でもマンションの玄関部、結露の川は現実でしたね。

  30. 136430 匿名さん

    >>136428 匿名さん

    2.5億でしょw

  31. 136431 匿名さん

    >富裕層にコンプレックスがあるのは仕方ないけど、それが現実だから受け止めないと。
    そうではなく、スレの趣旨と違う事を受け止めれないマンションさん。
    いくら言われても、現実を理解できないのでしょう。

  32. 136432 匿名さん

    >>136429 匿名さん

    マンションの画像は盗用ばかりですね。

  33. 136433 匿名さん

    >>136431 匿名さん

    マンションさんが富裕層であるという現実を理解できてないのはあなた。

  34. 136434 匿名さん

    さて、戸建てさんの富裕層コンプが落ち着いたところで本題に戻りましょう。

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    いいえ。この価格帯のマンションだと管理費は月一万円弱。
    30年でも350万ですから、1600万もの差額は机上の空論でしかありません。
    また修繕は戸建ても、マンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。
    以下実例がありますのでよく読んでください。
    今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンション例です。
    この物件をベースにして、4350万までの戸建てでより好ましい物件があったらアップ願います。

    ・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
    https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

    販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
    間取り 3LDK ~ 4LDK
    専有面積 61.57㎡~70.89㎡
    バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
    室外機置場面積 2.40㎡
    管理費 9,460円~10,800円(月額)
    修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
    駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕

  35. 136435 匿名さん

    マンションの専有部はクロスの内側だけなのに、共用部の費用を負担するから高額。
    戸建ては敷地内すべて専有部だから相対的に割安。

  36. 136436 匿名さん

    >>136435 匿名さん

    物件価格が全てなので、割安だとかあまり関係ないんですけどね。
    同じ広さで2.5億のマンション買えない人は、もっと安い戸建て買うだけ。それだけのことなのでw

  37. 136437 匿名さん

    ここのマンションはすべて4000万以下です

  38. 136438 匿名さん

    スレタイを無視するマンション民の書き込みが始まると14万レスもみえてくる。

  39. 136439 匿名さん

    >>136437 匿名さん

    建て替え費用を踏まえてマンションより安い戸建にしました。

  40. 136440 匿名さん

    石神井公園のマンションご購入おめでとうございます!
    徒歩16分で車なし
    過酷~w

  41. 136441 匿名さん

    マンションは割高な住居

  42. 136442 匿名さん

    >ここのマンションはすべて4000万以下です

    戸建てで驚異的に安いの見付けたよ、それも目黒で。
    上物はただとして土地代だけでも22坪で@180万。激安。

    でも・・・やっぱそんなボロ屋よりマンション選ぶよねえ。
    72㎡の新築だと1.5億はするから高いけど・・・

    1. 戸建てで驚異的に安いの見付けたよ、それも...
  43. 136443 匿名さん

    徒歩16分で56戸に対して駐車場が16台ってコントみたいなマンションだな・・・と思ったら飯田産業

  44. 136444 匿名さん

    >>136442 匿名さん

    マンションだと20㎡のワンルームですね

  45. 136445 匿名さん

    戸建も全て4000万以下です。

  46. 136446 匿名さん

    画像の戸建は4000万以下の戸建

  47. 136447 匿名さん

    >>136443 匿名さん

    戸建派の公認ハウスメーカーだね。

  48. 136448 匿名さん

    >徒歩16分で56戸に対して駐車場が16台ってコントみたいなマンションだな・・・と思ったら飯田産業

    では、4350万以下の戸建てで、それ以上広く便利で豪華な戸建てを数軒あげたら?
    なんで実例が一軒も出ないんだろ?ああ、>>136442の目黒は良さそうですね、ボロそうだけどw

  49. 136449 匿名さん

    >>136447 匿名さん

    土地2500万に、飯田のいい家を1500万で建てたら、戸建さんの予算におさまります。

  50. 136450 匿名さん


    50坪なら坪単価50万

    20坪なら坪単価125万

  51. 136451 匿名さん

    >都内に住みたければ土地購入を50坪→20坪で3階にすれば可能でしょう。

    都内の敷地20坪=66㎡のペンシル三階建が現実ですか。
    戸建てなのに庭もなく、住戸内の無駄な階段で面積を無駄遣い。
    それなら、フラットでバリアフリーなマンションを選びますね。
    24時間ゴミ出しや、セキュリティ面でも戸建てよりはマシですから。
    しかも、千葉や埼玉よりはだいぶマシな練馬に住めるんですから。
    もちろん山手線内側なんて富裕層向けの雲上エリアですが、
    練馬に住めるので文句は言えませんよね。
    ランニングコスト含め4350万の戸建ては、立地も不便でありえません。

  52. 136452 匿名さん

    中目だとマンションはワンルーム、戸建ては70m2。

  53. 136453 匿名さん


    狭いマンションは嫌と言うより、このスレの予算だと家族で暮らすのは無理ですね!

  54. 136454 匿名さん

    >狭いマンションは嫌と言うより、このスレの予算だと家族で暮らすのは無理ですね!

    その通りです!郊外や田舎なら可能でしょうが、都会では無理でしょうね。
    なので前々から繰り返し言われている、

    「広いマンション買えない人向けの住居が戸建て」

    というのが鉄板なのです。

  55. 136455 匿名さん

    >>136454 匿名さん

    広いマンションはスレチなのでこのスレの議論対象外。

  56. 136456 匿名さん

    >広いマンションはスレチなのでこのスレの議論対象外。

    その通りです。さて、戸建てさんの富裕層コンプが落ち着いたところで本題に戻りましょう。

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    いいえ。この価格帯のマンションだと管理費は月一万円弱。
    30年でも350万ですから、1600万もの差額は机上の空論でしかありません。
    また修繕は戸建ても、マンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。
    以下実例がありますのでよく読んでください。
    今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンション例です。
    この物件をベースにして、4350万までの戸建てでより好ましい物件があったらアップ願います。

    ・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
    https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

    販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
    間取り 3LDK ~ 4LDK
    専有面積 61.57㎡~70.89㎡
    バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
    室外機置場面積 2.40㎡
    管理費 9,460円~10,800円(月額)
    修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
    駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕

  57. 136457 匿名さん

    >>136456 匿名さん

    61.57㎡も厳しいですね。

    私の知人は千葉で敷地50坪

    建物100㎡

    5000万以下で購入しましたよ、

    マンションを購入した知人は都心で2億以上(プールジム有り~

    でもマンションは100㎡無いです(笑)

  58. 136458 匿名さん

    >私の知人は千葉で敷地50坪建物100㎡5000万以下で購入しましたよ、

    それが千葉と練馬の差ですね。

    >マンションを購入した知人は都心で2億以上(プールジム有り~ でもマンションは100㎡無いです(笑)

    マンションは高いですからね。無理な方は戸建てがいいでしょう。このスレでずっと言われ続けてきた鉄板の見解です。

  59. 136459 匿名さん

    >徒歩16分で56戸に対して駐車場が16台ってコントみたいなマンションだな・・・と思ったら飯田産業
    >戸建派の公認ハウスメーカーだね。

    うちは三菱系のマンションなんですが、飯田産業っていいメーカーなんですか?聞いたことないので。

  60. 136460 匿名さん

    >>136459 匿名さん
    三菱系?
    マンション派初のカミングアウト!
    契約書見せて~w
    嘘だから無理か(笑)

  61. 136461 通りがかりさん

    >>136460 匿名さん

    聞き方が下手だなあw
    そういう場合は、三菱系ですか!すごいですねえどの辺りですか?契約書あります?
    とか煽てて聞くもんだよ。

    >嘘だから無理か(笑)

    とか書いたらアップする気も失せるだろ普通。あなた子供なの?

  62. 136462 匿名さん

    >>136461 通りがかりさん

    嘘だからどっちにしても逃げるよw

  63. 136463 通りがかりさん

    >嘘だからどっちにしても逃げるよw

    もし本当にアップされたら?名誉毀損で訴えられるかもよ。気を付けた方がいいよ。

  64. 136464 匿名さん

    いつも嘘捏造盗用ばかりですよね

  65. 136465 マンション比較中さん

    >うちは三菱系のマンションなんですが、

    パークハウスですか?うちは三井系です。パークマンションではないですがw
    飯田産業は私も存じません。戸建てメーカーでは?マンションもあるのですか。

  66. 136466 匿名さん

    >うちは三菱系のマンションなんですが、
    >パークハウスですか?うちは三井系です。パークマンションではないですがw

    戸建てさんは飯田産業?そりゃあ比較にもならんわなw

  67. 136467 匿名さん

    マンションと戸建比較するなら 
    パークマンションVS飯田産業
    位ハンデがないとマンションがかわいそうでしょうねw

  68. 136468 匿名さん


    パークマンションだと40㎡以下で戸建は100㎡?

  69. 136473 匿名さん

    で、飯田産業ってどんな会社なの?パークマンションに並ぶぐらいの富裕層向け大手デベ?

  70. 136474 匿名さん

    三井不動産と飯田産業w

  71. 136475 匿名さん

    戸建てさんの富裕層コンプによるスレチ発言など続いていますが、本題に戻りましょう。

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    いいえ。この価格帯のマンションだと管理費は月一万円弱。
    30年でも350万ですから、1600万もの差額は机上の空論でしかありません。
    また修繕は戸建ても、マンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。
    以下実例がありますのでよく読んでください。
    今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンション例です。
    この物件をベースにして、4350万までの戸建てでより好ましい物件があったらアップ願います。

    ・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
    https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

    販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
    間取り 3LDK ~ 4LDK
    専有面積 61.57㎡~70.89㎡
    バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
    室外機置場面積 2.40㎡
    管理費 9,460円~10,800円(月額)
    修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
    駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕

  72. 136477 匿名さん

    [No.136469~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  73. 136478 匿名さん

    マンションは4000万以下。
    戸建ては4000万以上可。

  74. 136479 通りがかりさん

    注文住宅はあるが、注文マンションは無い。
    それがマンションの限界。結局は人が勝手に建てたもの。
    分譲しかない侘しさよ。

  75. 136480 匿名さん

    マンションの保証について答えられず困ったマンションさんがしたことはいつものスレ違いレスの連投。
    過去のレスが残る掲示板では無意味な作戦。

  76. 136481 匿名さん

    飯田のいい家でいいじゃないですか

  77. 136482 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  78. 136483 匿名さん

    世の中には飯田以外の戸建のほうが沢山ある

  79. 136484 販売関係者さん

    >>136475
    そもそも一例を一般化するのは論外だがあなたの主張で抜けているもの

    1)その物件の積立金は修繕計画を十分に検討して決められた額か?
    国交省のガイドラインによれば15階未満で延床10,000m^2以上でも
    一月あたり178円/m^2の積立金が必要。
    その物件は100円ですよ。
    全く足りないですね。

    2)積立金段階増額積立方式による積立金額の増加が考慮されていない
    その積立金ではいずれ足りなくなるので値上げは必至。

    3)差額を計算した戸建の維持費と詳細が不明

    あなたの願望による数字遊びは意味が無いので、ググってもっともらしい
    評価を調べるほうが良いでしょう。

  80. 136485 匿名さん

    >>136484 販売関係者さん

    別に国交省から家買うわけじゃないんでw

  81. 136486 匿名さん

    >>136484 販売関係者さん

    将来的な話をしだしたら、物価上昇とかインフレ率とか(デフレもあり得るが)30年後の経済情勢なども含め未知の世界だろう。それは先々で調整すればいいだけの話。貴方の話は家を買ったことがない、というか何かと理由をつけて結局家買えない、ただの臆病人の与太話のようだ。飛行機は墜落する可能性が高いから乗らない、みたいな。そういう人は一生家買えないだろうから、こういう検討スレには邪魔な人間なのでロムだけしてて下さいよ。

  82. 136487 匿名さん

    ランニングコストの過少徴収はマンションの弱みですから

  83. 136488 匿名さん

    > 2)積立金段階増額積立方式による積立金額の増加が考慮されていない

    そもそも、戸建てさんは修繕費をきちんと貯金してます?世の中ボロボロの戸建ても多いですが。
    それから再三指摘されているように建て替え費用の貯金も。
    国交省というなら、あなたは法律遵守の方のようなので、法定耐用年数でマンションの半分の耐用年数と定められている木造戸建ての場合は、マンションの半分で建て替え推奨なのですから、当然建て替えに備えてそのコストを独自に貯めてるんですよね?自分に都合の悪いことは隠匿して、マンション派にあれこれ注文ばかりつけても、ご都合主義として相手にされませんよ。頭を冷やして出直して来なさい。

  84. 136489 匿名さん

    戸建の修繕費は専有部の修繕費。
    マンションのように共用部の修繕費はありません。

  85. 136490 匿名さん

    >ランニングコストの過少徴収はマンションの弱みですから

    常識の範囲内で異論しないと意味ないですよね。
    過去には、温泉まであるような超豪華新潟のリゾマンの管理費やら、ジム・プール付きの都心豪華タワマンの管理費の例を出して比較しても、そのような設備のない戸建てと比較する意味はありません。比較するならば、戸建てと同じく付帯設備やサービス皆無のマンションと比較すべきであり、この価格帯なら月9000円程度が平均であると、練馬や目黒などの4000万以下マンション例で示されました。過去の非常識な管理費を出して悦に入っていた戸建てさんの例より、はるかに常識的で議論に値すると判断できます。

  86. 136491 匿名さん

    戸建には長期優良住宅があるけど、マンションは耐震性能が劣るので長期優良住宅の認証をを受けられない。

  87. 136492 匿名さん

    >戸建の修繕費は専有部の修繕費。

    マンション専有部に屋根や外壁はありませんからw
    戸建ての専有部とマンション専有部は全く違うんですけど、知りませんでした?w

  88. 136493 匿名さん

    >戸建には長期優良住宅があるけど、マンションは耐震性能が劣るので

    耐震性能は木造戸建て向け。マンションなどRC造は対象外ですからね。
    貴方の指摘はすべて簡単に論破できますねw

  89. 136494 匿名さん

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    いいえ。この価格帯のマンションだと管理費は月一万円弱。
    30年でも350万ですから、1600万もの差額は机上の空論でしかありません。
    また修繕は戸建ても、マンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。
    以下実例がありますのでよく読んでください。
    今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンション例です。

    ・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
    https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

    販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
    間取り 3LDK ~ 4LDK
    専有面積 61.57㎡~70.89㎡
    バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
    室外機置場面積 2.40㎡
    管理費 9,460円~10,800円(月額)
    修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
    駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕

  90. 136495 匿名さん

    >都内に住みたければ土地購入を50坪→20坪で3階にすれば可能でしょう。

    都内の敷地20坪=66㎡のペンシル三階建が現実ですか。
    戸建てなのに庭もなく、住戸内の無駄な階段で面積を無駄遣い。
    それなら、フラットでバリアフリーなマンションを選びますね。
    24時間ゴミ出しや、セキュリティ面でも戸建てよりはマシですから。
    しかも、千葉や埼玉よりはだいぶマシな練馬に住めるんですから。
    もちろん山手線内側なんて富裕層向けの雲上エリアですが、
    練馬に住めるので文句は言えませんよね。
    ランニングコスト含め4350万の戸建ては、立地も不便であり得ません。

  91. 136496 匿名さん

    >>136492 匿名さん
    マンションの専有部は区画のクロス内側の狭い部分。
    戸建ては敷地内すべてが専有部。
    マンションの価格はほとんど共用部の価格。

  92. 136497 匿名さん

    >マンションの専有部は区画のクロス内側の狭い部分。

    なので、専有部の修繕コストなどクロス貼り替え費用ぐらいですよw
    戸建てさんは、外壁塗り直し、屋根雨漏り対策・修繕、シロアリ駆除、剪定費用などなど、
    維持費が高くて大変なのに、更に建て替え費用まで。貯金できてます?この質問すると回答ありませんがw

  93. 136498 匿名さん

    便利だけど、狭いマンション
    暮らしやすいけど遠くの戸建
    好きな方を購入すれば良いだけ

    あ!戸建ひいきではないが、マンションは音のトラブルも要注意、

  94. 136499 マンション比較中さん

    >戸建てさんは、外壁塗り直し、屋根雨漏り対策・修繕、シロアリ駆除、剪定費用などなど、
    維持費が高くて大変なのに、更に建て替え費用まで。

    確かに、戸建ての維持費用は嵩みますね。それに比較するとスケールメリットのあるマンションの管理修繕費は割安に感じます。建て替えも最低でも60年は必要ないですし。100年コンクリートなども、まあまだそこまでの歴史がないので不明ですが、少なくとも40年も経てばボロボロの戸建てよりははるかにマシでしょうから。マンションにして良かったです!

  95. 136500 匿名さん

    ここの戸建さんは、飯田のいい家じゃダメなんですか?☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸