住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 20:46:05

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 133901 匿名さん


    此処は庶民スレだから、少し遠くても戸建が暮らしやすいでしょう。

  2. 133902 匿名さん

    >>133901 匿名さん

    貧困層がマンションでしたよね

  3. 133903 匿名さん

    >>133902 匿名さん

    どちらを購入しても不動産を購入出来るのは貧困層だとは思いませんが?

    皆さん理想の住まいを購入して下さいね。

  4. 133904 匿名さん

    新築4000万以下のマンションは最安価格帯。
    戸建ては4000万超で、属性次第でいくらでも可。

  5. 133905 匿名さん

    明日はマンションさん来てくれるかな

  6. 133906 匿名さん

    スレが落ち着いていますので、スレ趣旨に従い、マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした物件とどちらを購入するかの検討例をおさらいしておきましょう。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  7. 133907 匿名さん

    >明日はマンションさん来てくれるかな

    MRが休みだからどうですかね

  8. 133908 匿名さん

    当スレは、365日朝の5時から深夜1時まで絶賛営業中ですね☆

  9. 133909 匿名さん

    今日こそはマンション購入のメリットが語られると良いですね。

  10. 133910 匿名さん

    マンション共用部の必要性と、購入したら永遠にランニングコストを強制徴収されるメリットが明らかにされるでしょうか。

  11. 133911 匿名さん

    スレが落ち着いてますね☆

  12. 133912 匿名さん

    >>133911 匿名さん

    二度と成りすましや似非富裕層が出て来なければ良いですね。
    マンションと戸建のメリットを議論出来るスレになる為には、客観的事実以外の書き込みは禁止にすべきですね。

  13. 133913 通りがかりさん

    客観的にみて4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯がぜんっぜん違うので比較になりませんね。

    早く気づいて欲しいものです。

  14. 133914 匿名さん

    やっとマンションの価値が低いのに気づきましたか!

  15. 133915 匿名さん

    支払い総額は一緒なのに価値は低いのがマンション!

  16. 133916 通りがかりさん

    不動産の価値は価格なり。

    4000万の物件と6000万の物件は比較になりません。

    なので、検討するなら物件の価格帯を合わせる、即ちここのスレの設定だと4000万のマンションと4000万の戸建で比較しないと意味がないですねw

  17. 133917 匿名さん

    4000万以下のマンションで管理費が負担になるようなら戸建で良いと思いますよ。

  18. 133918 匿名さん

    4000万のマンションで管理費などを負担していくと、なんと6000万円の戸建てを買うより出費が増え続けていきます。
    戸建てを買うローンが組めない人は一見安いマンションを買うんでしょうかね。

  19. 133919 通りがかりさん

    >戸建てを買うローンが組めない人は一見安いマンションを買うんでしょうかね。

    バカだねーw
    自分は6000万以上のマンションをキャッシュで買ったけど、戸建てと違って上階からの眺望はいいし、コンシェルジェがいて安心便利だし、プールやラウンジなども充実してて子供は喜んでるしいいこと尽くし。もちろんその対価として管理費など掛かるけど、スケールメリットで割安だと感じてるけどね。外で家族でジムとプール会員なったら5万ぐらい掛かっちゃうし、しかもエレベーターで直行という利便性は有難い。まあ、運動もせずコスパ最優先の低年収のかたは戸建てが宜しいのでは。私たち家族は全く興味ありませんでしたが。都内はそういう家庭多いと思いますよ。地方は違うのかもですが。では。

  20. 133920 匿名さん

    >>133919 通りがかりさん

    スレッド違いですね

  21. 133921 通りがかりさん

    >スレッド違いですね

    いえいえ、狭い間取りなら4000万ぐらいであったはずです。使える共有・付帯設備は部屋の広さ関係ありませんからね。ご存知なかったですかw

  22. 133922 匿名さん

    >>133921 通りがかりさん

    最初から占有面積と価格を書けばよかったでは?
    書き直してもいいんですよ?

  23. 133923 匿名さん

    >>133919 通りがかりさん

    その高コストの負マンだったら1億の戸建ても買えたかもね。

  24. 133924 通りがかりさん

    >その高コストの負マンだったら1億の戸建ても買えたかもね。

    で?その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?そうでないなら全く興味ありません。あと広い敷地には住民専用のガーデンやBBQスペースなんかもあります。広い庭のない戸建てなどそれこそ負 組ですよねw

  25. 133925 匿名さん

    そのマンション、普通はスケールデメリットと言うんですよ。
    そんな無駄なマンションだったら、物件価格の高い戸建てにしておけば資産価値も保て、マンションのようにランニングコストで資産価値を食い潰すこともないんですけどね。

  26. 133926 通りがかりさん

    >>133925 匿名さん

    ええと資産価値は個別案件なのであえて書きませんが、うちのマンションは好立地なので7年間で5割ほど上がっています。それより、私が書いた、

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    のご回答はまだでしょうか?これから本格的に暑くなってくる中、エレベーター直結でプールが使えるのは便利ですよ。ああ、戸建てにありがちは庭にビニールプールは情けないのでカウントしないで下さいねw

  27. 133927 通りがかりさん

    >>133925 匿名さん
    まあまあ、そんなにガツガツ食らいつかなくてもw
    素晴らしいお宅ですねと言えるぐらいの余裕を持ってからレスした方がいいですよ☆

  28. 133928 匿名さん

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    そういう共有設備を重要視していて、かつ管理費も問題なく支払える人はマンション。
    そのマンションの費用を支払えない属性・年収で、背の低い地べたの家で、
    この価格だとろくな庭もないような家で我慢しなければならないのが戸建て推し。
    そういうことでまとまりましたかね?長い間お疲れさまでした。

  29. 133929 匿名さん

    マンションは無いわなぁ(笑)

    1. マンションは無いわなぁ(笑)
  30. 133930 マンション比較中さん

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    まあ無理ですねえ。戸建てさんにせっかく2000万以上の上積み、アドバンテージを差し上げても、6000万でも一億でも、豪華なエントランスも、コンシェルジュも、プールも、24時間警備も付けられないですから。所詮は団地に毛の生えたような旧態依然とした住居、それが一軒家ですから。マンションなら、好立地なら高価なので当然狭くはなりますが、上記のような設備やサービスを享受できますし、単身者やDINKSには快適な住まいです。広い間取りが必要なら予算を上げればいいだけですが、戸建ては予算をもっと上げたところで、豪華なエントランスも、コンシェルジュも、プールも持てません。ましてや地上階のラウンジなど望むべくもない。要するに戸建ての住居としての限界なんです。田舎や郊外ならいざ知らず、都心好立地ではマンションが圧倒的に嗜好されますので、同じ広さの間取りでも価格も比例し高額です。

    戸建ては、広いマンションに住めない属性向けの哀れな住居です。以上。

  31. 133931 匿名さん

    マンションさん、マウントを取りたいみたいだけど相手にされず。

  32. 133932 匿名さん

    >>133930 マンション比較中さん

    貧困層はマンションでしたよね

  33. 133933 通りがかりさん

    同一価格帯のマンションを買えない属性なら戸建にするしかない。

  34. 133934 匿名さん

    >>133933 通りがかりさん

    マンションを買う?(笑)

  35. 133935 デベにお勤めさん

    お一人様なら共同住宅で良いよ。
    仕事と子育てしてたらプールで優雅に泳ぐなんて発想にはならないし、
    どうしても行きたければ仕事の帰りにでも寄れば良い。
    豪華なエントランスも見栄っ張りを喜ばせるためのハリボテで意味があるのは
    売る側にとってのアホな客寄せ程度。
    コンシェルジュはお帰りなさいを言ってもらえるので精神的にはプラスなんだろう。

    並の広さの戸建は買えなくてもマンションなら買える。
    それがマンションが売れる理由。

  36. 133936 匿名さん

    >マンションさん、マウントを取りたいみたいだけど相手にされず。

    あんたレスしてんじゃんw
    マウントなんかどうでもいい。ごく当たり前の客観的事実である、

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    に回答できない時点で、それらはマンション特有のメリット出ることを暗に認めた訳だろ。
    だから戸建てなど興味ない。まあ10億ぐらい出して、それでも高層階に住めるかは不明だが、その他の管理人、プールやジムなどは実現できるかもしれないな、そしたらようやく同じ土俵に乗る訳で、選ぶかどうかはそれからの話し。それが達成できない時点で戸建ては候補外の落選。以上。

  37. 133937 匿名さん

    そんなの好みだからでしょ。
    あなたの好みに、他の方は興味がないと判断されているだけですよ。

  38. 133938 匿名さん

    >>133936 匿名さん

    御託はいいからスレタイに沿った発言をしましょう

    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」

  39. 133939 匿名さん

    >そんなの好みだからでしょ。

    もちろん好みもあります。しかし、

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    は戸建ての限界という客観的事実です。これは好みとは関係ない普遍の事実ですので。

  40. 133940 匿名さん

    >>133939 匿名さん
    そのランニングコストで戸建てのローンを増やして物件価格を上げられることも客観的事実ですね。

  41. 133941 匿名さん

    >>133940 匿名さん

    それも好みですね。しかし、いくらの戸建てを買ったところで、

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    得られないメリットが多すぎるので、私はマンション一択です。

  42. 133942 マンション比較中さん

    >そのランニングコストで戸建てのローンを増やして物件価格を上げられることも客観的事実ですね。

    それ客観的事実とはちと違うな。なぜって、人や属性によって必ずしもローン増額が認められるかどうかは不明だからな。もし4000万マンション検討者全員が戸建てを購入するローンを組んだ場合、全員が6000万のローンが承認された「実例」があるならば、客観的事実といってもいいかもだけど。たまたまでなく、ローン申請者全員が承認されるなんてあり得ない。だから妄想だと揶揄されているのにいい加減気づけよ脳内妄想くんw

  43. 133943 匿名さん

    マンションが買えるなら、それより高い戸建ては買える。でなければマンションを買ってもランニングコストが払えないってことになるから。

  44. 133944 マンション比較中さん

    >>133943 匿名さん

    だからさ、払えても俺は戸建ては興味ないんだよ。だって、

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    なんだからw
    そういう客観的事実から戸建てよりマンションを選ぶ人が多いのが客観的事実だよ。理解しろよw

  45. 133945 匿名さん

    >>133943 匿名さん

    >>133942によるとローンが通らない人がいるみたいですよ
    属性が悪い人はマンションしか買えないってこと。

  46. 133946 匿名さん

    >>133944 マンション比較中さん

    ここは両方を比べてるスレだからw
    戸建てに興味ないなら、その負動産マンションで1人満足していればいいのよ。
    君はマンションの無駄なランニングコストには異常に反応するよね。

  47. 133947 匿名さん

    >属性が悪い人はマンションしか買えないってこと。

    え?些少なランニングコストも払えない人は戸建て、それか借家かアパートでしょ。
    あなたの家とかどうなの?笑

  48. 133948 匿名さん

    4000万のマンションスレにコンシェルジュだの持ち出すいつもの似非貴族でしょ

  49. 133949 マンション比較中さん

    >君はマンションの無駄なランニングコストには異常に反応するよね。

    いや。

    >その1億の戸建てだと高層階に住めて、コンシェルジュがいて、プールやジムなども使えるのでしょうか?

    使えない戸建てに興味ないというのが主張点。管理費など、サービス対価は支払うべきだと当然思ってるよ。戸建てさんは無駄と思ってるみたいだけど。まあプールやジムなどあったら便利な設備持てないんだから理解できないだろうがw

  50. 133950 匿名さん

    >>133947 匿名さん

    属性が悪い人は無理して買わずに賃貸マンションの方が良いでしょうね
    うちは当然6000万の戸建てですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸