住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 15:27:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 112001 匿名さん

    >戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルームなど希望なので。車も数台置けると理想的です。

    これらを全て充足できる戸建てがあるなら購入も考えますけど・・無いですよね。
    ですので、自ずとマンションになります。でもこの予算だと狭いのが問題です。

  2. 112002 匿名さん

    >>111993 マンション比較中さん
    > 個別次第の話には加担いたしません
    > 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

    大賛成です。
    個別次第の話ではない、マンションを購入する意味・目的・メリットをお願いいたします。

    戸建てについては、>>111996 匿名さん に提示しました。

  3. 112003 匿名さん

    >戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルームなど希望なので。車も数台置けると理想的です。

    これらを全て充足できる戸建てがあるなら購入も考えますけど・・無いですよね。
    ですので、自ずとマンションになります。

  4. 112004 匿名さん

    >>111993 マンション比較中さん
    > 個別次第の話には加担いたしません
    > 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

    個別次第でない一般的なマンションの特徴を一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態密着密集方式雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

    これはマンションを揶揄しているのではない。
    マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

    マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

    具体的に説明しよう。

    ・多層長屋風
     →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

    ・蟻塚形態
     →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
      以下、ご参照。
      https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

    ・蜂ノ巣形態
     →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
      以下、ご参照。
      https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    ・密着密集方式【New!】
     →限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用。

    ・雑居房的
     →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

    ・共産主義
     →みんな平等に。

    ・銭湯式
     →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

    ・共有共同合同集合
     →共有して共同で合同で集合して住む。

    ・忍び足養成所
     →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

    ・半賃貸
     →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

    ・RC造アパート
     →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

    誤りがあれば指摘願う。

  5. 112005 匿名さん

    >>111993 マンション比較中さん
    > 個別次第の話には加担いたしません
    > 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

    大賛成です。
    個別次第の話ではない、マンションを購入する意味・目的・メリットをお願いいたします。

    戸建てについては、>>111996 匿名さん に提示しました。

  6. 112006 匿名さん

    >>111993 マンション比較中さん
    > 個別次第の話には加担いたしません
    > 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

    と言いつつ、個別次第の話に徹する意味不明なマンションさん。

  7. 112007 匿名さん

    >戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、

    それが戸建てです。嫌ならマンションにしましょう、高いですがw

  8. 112008 匿名さん

    個別次第の話をせずに一般論は、圧倒的な戸建ての勝利で、一瞬にして勝負がつきました。

  9. 112009 匿名さん

    >>111987 マンション比較中さん
    > 子供がボルダリング好きなので壁を加工したいのと、シアタールームと娘のピアノ練習室を防音室にしたいので。賃貸ではダメです。

    ダメではありません。
    費用賃借人負担、退去時の原状回復を契約書に盛り込めば、よほどの理由が無い限り契約できますよ。

  10. 112010 匿名さん

    >戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、
    >それが戸建てです。嫌ならマンションにしましょう、高いですがw

    ですよね。そもそも一軒家ってそんな旧態依然とした建物。
    私は、更に個別次第かもしれませんが、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望です。

  11. 112011 匿名さん

    >>111994 匿名さん
    > こんな景色の見えるラウンジ完備のマンション、3900円台でありますよ。

    そのマンション狭そうですね。
    親娘3人暮らしできますか?

    子供がボルダリング好きなので壁を加工したいのと、シアタールームと娘のピアノ練習室を防音室にしたいので、リビングと寝室以外に最低2部屋必要なのですが可能ですか?

  12. 112012 匿名さん

    >>112010 匿名さん
    > プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望

    まさに個別次第と言いますか、個人の価値観依存ですね。

    私なら、住まいにある必要はないと考えます。
    年に数回しか利用しないのならなおさらです。

    やっぱり、個別次第の話は無意味ですね。

  13. 112013 匿名さん

    今のところ、戸建て購入かマンション賃借のどちらかですね。
    マンション購入は、無しですね。

  14. 112014 匿名さん

    住替えの度に元家を貸して収入が増えてます

  15. 112015 匿名さん

    >更に個別次第かもしれませんが、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望です。

    それらは、無いよりはあったほうが便利なものばかりですね。生活をより豊かにしてくれる設備といいますか。年に数回しか使わない客間などは、マンション全体でシェアすればより効率的ですし、戸建てみたいに所有する必要は無いですよね。その分一部屋減らせますし。まあお金の無い方は戸建てで妥協するしか無いのでしょうけど。いいマンション探します。

  16. 112016 通りがかりさん

    >>111951 匿名さん

    スーパーカーは値落ちしない
    乗り換える度に儲かるという話も聞きます
    車に限らず資産さえあれば黒字化できる
    貧乏人はいつまでも貧乏

  17. 112017 匿名さん

    > 眺望が悪い、

    この価格帯のマンションも同様。

    > 耐火性が低い、

    戸建ての実装次第。

    > 共有部がない、

    この価格帯の共有部など無意味。

    > プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム

    マンションの施設である必要がない。 特に年に数回しか利用しないのならなおさら。

    ま、個人の価値観。
    やはり、戸別次第の話は無意味ですね。

  18. 112018 匿名さん

    無意味では無いですね。実際のところ近年そういう付帯設備の充実したマンションが戸建てよりはるかに売れている事実がありますから。まさに実需を捉えたといえるでしょう。そういう物件は今までは都心エリアに多かったですが、郊外の三鷹や所沢駅前にも建設され、周囲の戸建てより割高にもかかわらず売れ行き好調だそうです。買えない人はそのまま戸建てに住み続けるしか無いでしょうが。ここの戸建てさんはそういう属性の方なのでしょう。話が合わないわけです。ではこれにて失礼。

  19. 112019 匿名さん

    このスレのマンションさんのミステリー

    マンションさん自身が、マンションを購入した意味・目的・メリットを語れない。

  20. 112020 匿名さん

    部屋はいろいろな使い方が出来る。
    ただでさえ積立金不足が指摘されているのに頻繁に使わない設備はリスクを増すだけ。
    そもそもプール付きのマンションなんて一般的でもない。
    一人暮らしなら暇だしプールも便利で部屋数も必要ないでしょうけど。

  21. 112021 匿名さん

    >>112018 匿名さん

    マンデベって言うのはですね、マンションを建てて売り続けないと、生きていくことのできない企業なのですよ。

    > 今までは都心エリアに多かったですが、郊外の三鷹や所沢駅前にも建設

    一度建てて売ってしまったマンションとその土地はマンデベにとってみれば、再利用できない「産業廃棄物」。

    生きていくにはどうするか。そう、「郊外の三鷹や所沢駅前にも建設」して売るしかないんです。

    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買わせ、>>112018 匿名さん のように、「マンション信者」に仕立て上げることができると言う点においては、さすがマンデベ営業っと言ったところではないでしょうか。

    こうして、購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさんが、もがき・あがき・苦しんでいるのが、このスレと言うわけです。

  22. 112022 匿名さん

    >そもそもプール付きのマンションなんて一般的でもない。

    なんだか往生際の悪い人がいますねw
    ランボルギーニやフェラーリは2人乗りだし一般的じゃないでしょうけど、
    所有できないなら沢山乗れて安いミニバンにでも乗ってればいいですよ。

  23. 112023 匿名さん

    いつも通り、マンションさん白旗掲揚のようです。
    今日も戸建ての勝利ですね。

  24. 112024 匿名さん

    共同住宅の不満点を越えるメリットがあると思わせるのは非常に重要。
    マンションポエムは腕の見せどころ。

  25. 112025 買い替え検討中さん

    >こうして、購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさんが、もがき・あがき・苦しんでいるのが、このスレと言うわけです。

    もがき・あがき・苦しんでいるのはこのスレのスレ主=戸建てさんと言うわけです。このスレの成り立ちを、おさらいしておきましょう。

    「都心マンションさんにコテンパンにやられたど田舎の戸建さんが、本家スレから逃げ出して派生スレを乱立させたがどれもうまくいかず、結局のところ同一価格帯のマンションだとランニングコストを払えて立地もよいマンションさんにはどうやっても敵わないことを悟り、恥も外聞もなく価格帯の安いマンションのみをターゲットにするため、最後の砦として当スレを立ち上げて、もう後がないから死にものぐるいでしがみついてる、、、っていうのが真相です。」

  26. 112026 匿名さん

    いつも通り、マンションさん白旗掲揚のようです。
    今日も戸建ての勝利ですね。

  27. 112027 匿名さん

    スレチに走るしか能がない人が持ち回り理事とかになったらと思うとぞっとするな
    総会で意味不明な事を言い出されても十分迷惑でげんなりするだろうけど。

  28. 112028 匿名さん

    >>112024 匿名さん
    > 共同住宅の不満点を越えるメリットがあると思わせるのは非常に重要。

    ホント、マンデベ営業さんの腕はすごいですよね。
    マンション買った本人が、なんで買ったのかを言えないと言うのに、数千万の買い物をさせてしまうのですから。

  29. 112029 匿名さん

    >>112027 匿名さん
    > スレチに走るしか能がない人が持ち回り理事とかになったらと思うとぞっとするな
    > 総会で意味不明な事を言い出されても十分迷惑でげんなりするだろうけど。

    これは本当にそう思います。

    例えば、高齢化マンションに住んでいる高齢者の方々は、マンションの未来などどうでもよくなり、残り少ない余生を静かに過ごしたいと言うのが第一の優先事項になります。

    一つの事例として、

    管理組合の理事会にマンションの耐震工事を付議するも、

    「自分が生きている間に来るかどうか分からない地震のことなんてどうでも良い。それよりもバルコニーに出るための窓枠サッシが重いので、これを軽いものに変えることが最優先。あと自転車乗らないので自転車置き場は廃止、花壇にする。」

    として却下された事例を知っています。

    マンションは高齢は向きの住宅と言うのは、ここのマンションさんが推すアピールポイントの一つではありますが、この事例は、高齢化した集合住宅のデメリットの一つと言えますね。

  30. 112030 匿名さん

    子育て修行をしてからお母さんになる人はいない。
    子供を育てながらお母さんになるのです。

    マンションを買えるかどうかを悩んでも仕方が無い。
    買ってから悩みましょう。

    マンデベ営業のコロシ文句だそうです。
    マンデベ営業、さすがですね。

  31. 112031 匿名さん

    さしずめ、ここのマンションさんは、

    マンションを買う意味を考えても仕方が無い。
    買ってから考えましょう。

    とでも言われたか。

  32. 112032 匿名さん

    >>112031 匿名さん
    >マンションを買う意味を考えても仕方が無い。
    >買ってから考えましょう。

    マンションさんは言われたんじゃなくて、言ってる方でしょ。

  33. 112033 匿名さん

    ここなに?
    マンション買えない人が集まるスレなの?

  34. 112034 匿名さん

    いつも通り、マンションさん白旗掲揚のようです。
    今日も戸建ての勝利ですね。

  35. 112035 匿名さん

    >>112032 匿名さん
    > マンションさんは言われたんじゃなくて、言ってる方でしょ。

    マンデベに言われたことを、そのままここで言っているのではないでしょうか?
    ここのマンションさんの発言ってマンデベ営業なんじゃないかって思う事が時々あります。

    マンデベ営業に言われて、自分は納得してマンション買ったのに、その言われたことをここで主張してもことごとく論破され、もがき・あがき・苦しんでいるのがここのマンションさんの現状なんだと思います。

  36. 112036 マンコミュファンさん

    >>112033 匿名さん
    じゃれあうスレです。

  37. 112037 匿名さん

    郊外で眺望悪く広くもない普通の戸建て民に言われても説得力ないな~

  38. 112038 匿名さん

    >>112037 匿名さん

    「マンションは高い」と言う主張と相反する主張ですね。
    論理矛盾と言うやつです。

  39. 112039 匿名さん

    マンション安くて羨ましい。

  40. 112040 匿名さん

    確かに、タワマンの眺望と同じ眺望を戸建てで実現しようとすると、戸建ての方が高くなるね。

    マンション安くて羨ましい。

  41. 112041 匿名さん

    そもそも、『「共有」設備』自身が、安く済まそうとするための手段・設備。

    マンション安くて羨ましい。

  42. 112042 匿名さん

    マンション安すぎ。
    戸建てから見ればバーゲンセール並みですね。

  43. 112043 匿名さん

    マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
    無理かあ。

  44. 112044 匿名さん

    なるほど、こう使うのか。

    >>111994 匿名さん
    > こんな景色の見えるラウンジ完備のマンション、3900円台でありますよ。しかも都内で。
    > 戸建では到底無理でしょうw

    >>111997 匿名さん
    > ちなみに↑のマンション最上階には、25mプールや住民専用レストランなどもありますよ。

    まじですか? その立地で、その眺望のラウンジ・プール・住民専用レストランがついて3900円台ですか? 戸建てだと10倍出しても買えないでしょう。

    マンションって安いですね。
    戸建てと比べたらバーゲンセール並みですね。

    マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
    無理かあ。

    マンションて安すぎ、羨ましいです。

  45. 112045 匿名さん

    マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、共有で妥協して共同で購入すする妥協の産物。

  46. 112046 匿名さん

    まあ、戸建てより広いマンション生活だと余裕ですよ
    今夜もスカイツリー眺めながら寝るとするかな

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  47. 112047 匿名さん

    マンションて安すぎ、羨ましいです。

  48. 112048 匿名さん

    いくらマンションが安くても、住みたい場所に希望の間取りや広さの物件がある可能性はゼロ。
    マンションにあわせて住む場所を決めるのは愚行。

  49. 112049 匿名さん

    深夜に自作自演ですか

  50. 112050 マンション検討中さん

    >>111973
    >場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。


    戸建てさん理論崩壊してます
    ランニングコスト踏まえて7000万円が買えるというのは妄想

    新築マンションの購入時諸費用は5%
    4000万×5%=200万
    新築戸建の購入時諸費用は13%
    6000万×13%=780万
    7000万×13%=910万

    購入時の諸費用差が計算されていないのは
    なんでだろ~♪

    あと、戸建のランニングコスト例は平均的な戸建の例ですよね
    平均的な戸建とは4000万
    6000万・7000万戸建のランニングコストを計算しないのは
    なんでだろ~♪

    >2-2. 戸建てのランニングコストの例
    >マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    >・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    >・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    >・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    >・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    >・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    >・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円
    >で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ランニングコスト踏まえて6000万・7000万の戸建購入したら
    コスト差逆転して戸建の方が高くなっちゃうよ(笑)

  51. 112051 匿名さん

    >>112050 マンション検討中さん
    マンションの購入諸費用は4000万なんだから200万止まりですよ?

  52. 112052 匿名さん

    >>112050 マンション検討中さん
    諸経費って具体的に何ですか?

  53. 112053 匿名さん

    >>112050 マンション検討中さん
    戸建てでもメンテナンスはかかるけど
    大きな違いは、自分で決めれるかどうかだね。

    近々建て替えや売却を予定してるならあえてメンテナンスしないという選択もできるし。

    マンションはそういった自由がないのはかなりのデメリットだよ

  54. 112054 匿名さん

    ここの戸建さんは戸建に掛かるランニングコストを知らないみたいですね。

  55. 112055 匿名

    >>112054
    ランニングコストの意味はご存知ですか?

  56. 112056 匿名さん

    我が家は長期優良住宅で長期修繕計画を立てていますが、
    そのための積立額は年10万円ですよ。
    マンションの修繕積立金と同じくらいです。

    つまり、マンションと戸建のランニングコストの差は
    管理費と駐車場代、(場合によってはさらに太陽光売電)になります。

  57. 112057 匿名さん

    >>112056 匿名さん
    毎月は同じでも、マンションは初回の一時金と、大規模修繕のときは別途徴収されるみたいだから、その分修繕費高いんじゃない?

    あと、戸建ての自己積立ては使わなければ貯金になるが、マンションは戻ってくることは無いよ。
    これも大きな違い。

  58. 112058 匿名さん

    さてと、今日も空調なしで全部屋ポカポカになりそうだな
    富士山眺めながら朝コーヒー飲んだし、そろそろ出勤しますか~

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  59. 112059 匿名さん

    田舎のマンションは安くていいですね。

  60. 112060 匿名さん

    >>112056: 匿名さん

    その修繕積立は一般的にはランニングコストではありません
    ランニングコストとは毎月かかる固定費で
    たとえば光熱費や水道代、ローン支払いや電話代など
    毎月必ず必要となるお金のことです。
    子供の教育費なども含まれてきます。

    10年後に絶対に必要でそのために
    住宅会社から自分の意志とは関係なく毎月引き落とされるなら
    ランニングコストに分類されますが
    10年後になってみないとわからないものはランニングコストではありませんね

  61. 112061 匿名さん

    >戸建ての自己積立ては使わなければ貯金になる
    ノーメンテナンスで建て替え費に充てる計画です
    メンテナンスコストは削減できますが建て替え費がそれ以上に必要になります
    でも老後は新しい家に住みながら最期を迎えたいので
    最初の家はノーメンテナンスでいいかな
    子育てが終わるまではメンテナンスに費用かけられないし
    せっかく修理しても子どもがいるとすぐ傷むので
    ノーメンテナンス計画もアリですよ

  62. 112062 匿名さん

    >戸建てさん理論崩壊してます
    >ランニングコスト踏まえて7000万円が買えるというのは妄想
    >新築マンションの購入時諸費用は5%
    >4000万×5%=200万
    >新築戸建の購入時諸費用は13%
    >6000万×13%=780万
    >7000万×13%=910万

    マンさんは数字を出す場合はちゃんとソースを付けましょねw

    諸費用の相場は、新築マンションなら物件価格の3%~5%、新築一戸建て・中古一戸建て・中古マンションなら物件価格の6%~10%といわれています。
    https://wryyy.jp/shirogane/jyutaku-hiyou/

  63. 112063 匿名さん

    長期優良住宅なんかやらなくていいと思うよ

  64. 112064 匿名さん

    >でも老後は新しい家に住みながら最期を迎えたいので
    >最初の家はノーメンテナンスでいいかな

    それも良いですね。
    当然将来は夫婦2人ですから減築になり平屋の60㎡で十分ですので1000万~1500万もあれば最新のいい家が建ちますね

  65. 112065 匿名さん

    なんで6000万がでてくるの?4000万でもたくさん物件ありますよ

  66. 112066 匿名さん

    戸建ての屋根なんかペンキ塗らなくても雨もらないですよ。外壁も20年やらなくても水は入ってきませんよ。

  67. 112067 匿名さん

    >>112064
    老後は通院に便利な公共交通機関のみで苦痛なく移動可能な場所で、最新設備の平屋かマンションが良いです。
    1000万~1500万じゃ優雅な老後は実現できないから、最低8000万は予定してるよ

  68. 112068 匿名さん

    >>112067 匿名さん
    便利な場所に土地はあり地盤も補記済みですから20坪の平屋で1500万あれば最新の家が建ちます。
    最低で8000万とは無駄な話しですね。

  69. 112069 匿名さん

    今の家が少し不便な場所にあるので最低8000万は必要です
    なので最初の家はノーメンテナンスでいく計画です
    今の家はランニングコスト乗せずに4000万です
    老後は1000万で売却できる予定です

  70. 112070 匿名さん

    >>112061 匿名さん

    老後に新築戸建はいちばん無駄だと思う。

  71. 112071 匿名さん

    老後に新築マンションもいいですね

  72. 112072 匿名さん

    長期優良住宅って無駄じゃない?
    そりゃ風呂もキッチンもトイレもその他配管諸々すべての設備が100年使えるならいいけどさ
    リフォーム費用考えたら建て替えた方がいいよね
    建て替えるなら長期優良住宅じゃなくていいよね

  73. 112073 匿名さん

    >長期優良住宅って無駄じゃない?

    長期優良住宅制度をまずは勉強しよっか?
    あとマンションにも長期優良住宅制度あるんだけど

  74. 112074 匿名さん

    >>112057 匿名さん
    > 戸建ての自己積立ては使わなければ貯金になるが、マンションは戻ってくることは無いよ。

    ですよね。
    マンションさんは固定資産税を分割納付まで極限まで自分の自由になる金をキープしようとしているのに、この盲点にまったく気づいていない。

  75. 112075 匿名さん

    管理費、駐車場代もノーリターンですからね

  76. 112076 匿名さん

    それに、ここのマンションさんって住み替えを推すのに、中古マンション購入は否定しているから、論理破綻しているよね。

  77. 112077 匿名さん

    >>112073
    うん、だから無駄だよ
    いくら補助制度があってもそれで賄えないほど高いんだから
    戸建てもマンションも住み替えは必要なんじゃないかな?

  78. 112078 匿名さん

    住宅購入は節税と保険目的
    賃貸が一番損だよね

  79. 112079 匿名さん

    分からないでもないですが、でも、損得で住宅取得って悲しすぎますね。

  80. 112080 匿名さん

    >損得で住宅取得って悲しすぎますね。
    WHY?
    そんなに持ち家が欲しいか?
    日本は住宅取得者向け優遇政策が多い
    そんな政策無かったら持ち家など欲しいと思わん

  81. 112081 匿名さん

    >>112080 匿名さん
    > そんなに持ち家が欲しいか?

    住宅って、睡眠時間を含めるとアウトドア派ですら人生の3分の1を過ごすところです。
    そこでの、自由度や、他人との独立性は、大変重要なものでしょう。

    マンションさんの一人は、部屋の壁をボルタリングできる壁にしたいからマンションを購入するとおっしゃっていましたよ。

  82. 112082 匿名さん

    >>112080 匿名さん
    > そんなに持ち家が欲しいか?

    Okay!
    所有志向のないサービス志向な君はマンション賃借がいちばんだね。
    だけど、それを実現するためのお金が無いと言うわけだね。
    それは、非常に残念だね!

  83. 112083 匿名さん

    マンション安くて羨ましい。
    マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
    無理かあ。

  84. 112084 匿名さん

    >>112076 匿名さん
    中古マンションの購入、否定しておりません。

  85. 112085 匿名さん

    >>112083 匿名さん

    安い戸建もありますよ。

  86. 112086 匿名さん

    あのー
    4000万以下の戸建は更に下層のスレで検討せよということでしょうか?

  87. 112087 匿名さん

    >>112085 匿名さん
    > 安い戸建もありますよ。

    本当ですか!
    タワマンレベルの眺望および24時間ゴミ出しを実現したプール付きの、都心の安い戸建てを教えてください。
    3900万以下でお願いいたします。

  88. 112088 匿名さん

    >>112084 匿名さん
    > 中古マンションの購入、否定しておりません。

    住みかえ推し=中古マンション購入否定

    なんだよ。
    論理矛盾に気づいていないのか?

  89. 112089 匿名さん

    >>112082
    ちがう
    賃貸が一番損
    日本の優遇政策に乗っかって仕方なしに住宅購入するだけ
    節税・保険目的なんだよ

  90. 112090 匿名さん

    住み替えるなら新築または築浅
    中古でも築浅ならOK

  91. 112091 匿名さん

    >>112089 匿名さん

    話がもとに戻ったね。
    損得勘定で住宅取得って悲しすぎますね。
    損得勘定以外にも住宅を取得する意味・目的・メリットはあると言うのに。

  92. 112092 匿名さん

    >>112090 匿名さん
    > 住み替えるなら新築または築浅
    > 中古でも築浅ならOK

    住み替え先が築浅中古の場合は、以下の費用に加え、住み替え先のマンションの仲介手数料(約100万)の追加が必要になります。

    住み替えにかかる費用、再掲。

    4000万マンション購入の諸経費
     ⇒ 150万
    エアコン他家電家具新調
     ⇒ 100万
    引っ越し費用(今のマンション→仮住まい→新しいマンション)
     ⇒ 50万
    現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料
     ⇒ 100万
    現在のマンションのクリーニング代・プチリフォーム(クロス張替えなど)代
     ⇒ 50万
    仮住まい費用
     ⇒ 50万(家賃・礼金・敷金の一部)

    【計:500万】

    ※マンション売却額=住宅ローン残債とする。
    ※住宅ローン控除は住宅ローン支払い利息と相殺

    ざっくりこんな感じでしょ。
    家電・家具新調をどれだけケチるかぐらい?

  93. 112093 匿名さん

    私は自分の家が落ち着きます。

  94. 112094 匿名さん

    >>112088 匿名さん
    どっちでも好きな方にしたらいいだろうw
    あたま固すぎ?

  95. 112095 匿名さん

    >>112087 匿名さん

    本当に、オツムのほうは大丈夫ですか?

  96. 112096 匿名さん

    >>112094 匿名さん
    > どっちでも好きな方にしたらいいだろうw
    > あたま固すぎ?

    発言がロジカルじゃないね。

    住み替えを実現するには、新築マンション購入にデメリットがあり、それを嫌った中古マンション購入推しの存在が必要不可欠。

    新築マンション購入派と中古マンション購入派の「価値観の違い」から生まれる「利害の一致」があって初めて住み替えが実現できる。

    さぁ、新築マンション購入のデメリットと、敢えて中古マンションを購入する意味・目的・メリットを述べたまえ。

    その前に、その前提となるマンションを購入する意味・目的・メリットを述べることが先だが。

  97. 112097 匿名さん

    >>112095 匿名さん
    > 本当に、オツムのほうは大丈夫ですか?

    やっぱり無いんですね。

    マンション安くて羨ましい。
    マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
    無理かあ。

  98. 112098 匿名さん

    >>112092 匿名さん
    >家電・家具新調をどれだけケチるかぐらい?

    他にもケチれます

    >4000万マンション購入の諸経費
    > ⇒ 150万
    住宅ローンの保証料は住み替える時に戻ってきますので、
    保証料 0円、事務手数料 数十万円 の銀行で借りずに
    保証料 数十万円、事務手数料0円~数万円 の銀行で借りることで諸費用を少なくできます

    >現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料
    > ⇒ 100万
    売却時の仲介手数料0円、最近増えましたね

    >仮住まい費用
    > ⇒ 50万(家賃・礼金・敷金の一部)
    購入→売却の順番なら仮住まい費用は0円ですね

    >引っ越し費用(今のマンション→仮住まい→新しいマンション)
    > ⇒ 50万
    引っ越し費用も出してくれるところ、ありますね

    >現在のマンションのクリーニング代・プチリフォーム(クロス張替えなど)代
    > ⇒ 50万
    リフォーム補助金出るから自分でリフォームする、現状渡しでいいって人もいるので必ずしも必要ではないですね

    住み替えにかかる費用をいかに抑えるかが腕の見せ所

  99. 112099 匿名さん

    マンションさんは掛け捨てのランニングコストは嬉々として払うのに、住み替えの転居コストはケチケチするんだw

  100. 112100 匿名さん

    >>112099
    ランニングコストをケチケチするために住み替えます
    住み替えコストもケチケチします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸