住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 6751 匿名さん

    6750です。
    失礼しました。慣れないので6747さんのものをコピペして
    書き換えていたのですが、残預金は1300万→1000万の誤りでした。

    宜しくお願いします。

  2. 6752 マンション検討中さん

    >>6751 匿名さん
    問題ないです。年収高いですし!

  3. 6753 通りがかりさん

    新築したのにローン地獄で預金ないから家電も買えず車も軽自動車ってやついるよね。ださっ

  4. 6754 匿名さん

    業者さんに、失礼ですよ。

  5. 6755 通りがかりさん

    >>6753 通りがかりさん
    アパートに高級車と新築に軽
    どっちが良いのかな?

  6. 6756 マンション掲示板さん

    >>6753 通りがかりさん
    いるいる
    外構何もやってない中途半端なやつとか
    前の家のカーテンそのまま使ってサイズ合ってないやつとか

  7. 6757 匿名さん

    カーテンは微妙だけど、家電は使えるなら新調する必要ないでしょ。
    経済はまわるけどさ。

  8. 6758 匿名さん

    >>6750

    1馬力で1千万あれば、せんせん問題ないですね。

    退職金3500万見込み⇒うらやましい

  9. 6759 匿名さん

    新築なのに分厚いテレビの奴もいるw

  10. 6760 匿名さん

    税込み1000万の年収では控除される額も多いから、手取りでは感覚的に800万程度の年収と大差ない。
    1000万を大幅に超えてからやっと収入が増えた感覚になる。

  11. 6761 匿名さん

    >>6759 匿名さん
    ケチなだけでだいぶ貯め込んでいるかもよ

  12. 6762 匿名さん

    太っ腹な人は
    借金まみれというしね。

  13. 6763 通りがかりさん


    ■世帯年収
     本人  400万円 公務員
     配偶者 100〜150万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33
     配偶者 27
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類
    土地は実家隣で新築戸建検討中です

    ■住宅ローン
     ・2000万円くらい?
    どれくらいの借り入れが無謀ではないラインでしょうか。
    以前見てもらったローン金利は0.6くらいでした

    ■昇給見込み
     あり

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     どれくらいの借り入れが無難でしょうか。
    現在は月7.5万のアパート住まいです。
    毎月の賃金よりローン返済が少なくなるなら早く建てた方が良いのかと悩んでおります。

  14. 6764 匿名さん

    >6763
    33歳なら適齢期間に入ってますから。収入の5倍前後ならいいのでは?

  15. 6765 匿名さん

    >>6763 通りがかりさん
    公務員って家賃ほじょ無いの?

  16. 6766 匿名さん

    公務員の年収調べてから
    出直し下さい。

  17. 6767 通りがかりさん

    >>6755 通りがかりさん

    アパート住む人、学生くらいでしょ

  18. 6768 通りがかりさん

    結局建築会社におどらされてるだけ。結局業者なんてあとのローンの事とか、なんも考えてないからな。家建てたら返済するまで働くしかないんだけど、それすらできないやつ多い。貯蓄ない奴は絶対買わない方がいい。

  19. 6769 匿名さん

    6768
    普通、夫婦でちゃんと判断しているって。その前に銀行審査もありその段階で属性悪く落とされるケースもあるけどね。。。

  20. 6770 匿名さん

    >>6768 通りがかりさん
    みんな知ってます。
    そもそも、設定がおかしいし、
    こんな場所に誰も相談しない。

  21. 6771 匿名さん

    家賃補助ある人はマイホーム買うべからず

  22. 6772 匿名さん

    会社の家賃補助は有り難いね。
    うちは40歳までもらえる。

  23. 6773 匿名さん

    >>6763 通りがかりさん

    手取りの5倍までですね。

  24. 6774 匿名さん

    >>6771 匿名さん
    そんなものいつなくなるか分からんよ。
    その時に40超えてたらもうローンも借りられないかもしれないし。

  25. 6775 匿名さん

    そそ、手数料美味しいもんね?

  26. 6776 匿名さん

    中古の家10年くらい前に買った。
    月々の返済額押さえたいと、広告に書かれている通りの35年ローン組んだというか組まされた。
    明細がきて、返済利子の多さに驚いた。
    家自体中古で手入れされていなかったからうちで修繕したけど、この家がローン通り35年もつか心配。
    近所も怖い年寄りいる。
    鬱になりそう。
    自治会、管理組合も個人運営で、我のつよい人ばかり。どうしたらいいんだ?

  27. 6777 通りがかりさん

    貯蓄もないのにペアローンで戸建買っても破産するだろな。このご時世手取りは減るばかり。

  28. 6778 通りがかりさん

    持ち家補助金のある会社に入ろう

  29. 6779 匿名さん

    親族に支払いは自分なのに家やローンの名義は親族名義にさせられた。
    (親族にあなたの持ち家よ住むのはあなただけと言われた。)
    おちついて住めるかと思いきやお金払っているのは自分なのに、周囲から根も葉もない事とやかくいわれて、賃貸以下に自分の住める
    感覚が失せてしまった、とにかくちょっとした日常行動に異様にプロテクトがかかる。そんなことが10年以上も続いた。名義人がちがうからかもしれないと苦しみながらうすうす感じている。居住権もあやういので、他人のお金で名義取得した兄弟にお金返してもらって
    (お金返してもらえば、もともと取得した家が兄弟名義なので兄弟が住む事になるのか)
    私は別個に本当の自分名義の家に買い替えたい。住めないと生存すら危うい。
    今のままだとゴミも出させてもらえない、洗濯もさせてもらえない、家で休ませてくれない。
    名義人に苦情言うと、家をもてただけありがたくおもえ!ってカーストみたいな異常な怒鳴り方。もはやDV。
    兄弟といえど別人名義の登記はおそろしい。生活や職務にまで波紋がおよぶ。とうの名義人はそんなこときずきもしない。
    不動産屋に相談しても、払っているのは自分なのに、あなた払ってないでしょ!住めないよ!って不動産屋からDV受けた。
    (不動産屋に仲介料払ったのは私なのに。不動産屋もう辞めてほしい。ベテランとかプロとか偽らないでほしい。顧客が買った家に住めない売買はプロでもなんでもない。大手の看板でもうごまかして仕事しないでほしい。)


    頼むから名義人、自分の行動に責任とってほしい。プロの不動産屋がいったからとか、名義が自分でも、帳簿つけておけばいいと不動産屋
    がいったからとか、名義人が言い逃ればかり。名義人ちがうまま私にローンの全額返済おしつけられそうになった事もあった。恐怖。
    公的でもないのに書類手書きしたからと紙ペラ一枚で家の住宅ローンたとえ兄弟でも他人に押し付けようとする兄弟の異常な行動が
    信じられない。

  30. 6780 匿名さん

    >>6779 匿名さん
    それは、兄弟に贈与していることになりますよね?ご兄弟は贈与税を支払っているんでしょうか?弁護士を立てるなりして解決したら?

  31. 6781 匿名さん

    >>6779 匿名さん
    文章が稚拙で背景もわからん。
    ネタくさいし。

  32. 6782 匿名さん

    文が長いだけで人に伝える能力無し。大人とは思えない。

  33. 6783 名無しさん

    呼んでる人がいる事に驚き‼️

  34. 6784 匿名さん

    お呼びでないよ

  35. 6785 戸建て検討中さん

    お願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込1400万円 正社員
    (手取り月65万円 ボーナス年300万円)
     配偶者 専業

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 52歳
     配偶者 52歳
     子供1 14歳
    (ほかの子供2人は大学卒業して社会人)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 新築戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし(諸経費別途用意有)
     ・借入 6000万円
     ・10年固定 25年・1.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     年功昇給(1700万円ぐらいまで)

    ■定年・退職金
     60歳(58歳勧奨)
     4000万程度見込み
     退職後、スキルを活かして年1000万円程度の再雇用の見込みあり

    ■その他事情
     ・子供は公立中から公立高を志望。大学も国立に行かせたいが、私立(自宅通学)の余地も残しておいてあげたいです。

  36. 6786 匿名さん

    >>6785 戸建て検討中さん

    その年齢で年収そこそこあるのに貯蓄少なすぎない?
    老後が心配

  37. 6787 匿名さん

    自己資金過少。

  38. 6788 匿名さん

    >>6785 戸建て検討中さん

    子ども二人にすごい教育費つかっちゃったのかな?

  39. 6789 匿名さん

    >>6785 戸建て検討中さん 
    >退職後、スキルを活かして年1000万円程度の再雇用の見込みあり

    その年齢で年収やスキルがある人なら、自分の借金返済を他人に聞かないでもいいでしょう。

  40. 6790 匿名さん

    >>6785 戸建て検討中さん
    スレチって言葉分かるか?
    さようなら。

  41. 6791 匿名さん

    マンションは安いし大丈夫。

  42. 6792 戸建て検討中さん

    皆さまありがとうございました。

    上の子2人、中高大が私立×2で塾予備校も含めてお金を使い果たしました。家の購入はもう少し手元資金を貯めてからとも思いましたが、一方で人生の先も見えてきたため、ここら辺りで家を買って末の子に自宅から学校に通わせたくなりました。

  43. 6793 新築購入者

    かなり迷った挙句購入に至りました。物件は気に入ってますし、リセールバリューも見込めそうですが、正直無謀だったなぁと悩むこともしばし・・ご意見いただけましたら幸いです。

    ■世帯年収
     本人 税込2200万円 正社員
    ■家族構成
     本人 45歳
     配偶者 33歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類
     9300万円 新築マンション
    35年ローン
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     2000万円

  44. 6794 物件比較中さん

    >>6793 新築購入者さん

    それだけ年収あれば買って正解かと

  45. 6795 匿名さん

    本人の年齢、子供の年齢、ローン期間。

    それでいて借入額が手取りの7倍はかなり厳しいと思いますよ。

  46. 6796 匿名さん

    年収より、職種。

  47. 6797 匿名さん

    製造業や銀行が凋落したように、高度成長期と違いどんな職種でも将来の年収なんかわからない。
    長期ローンは避けたほうが吉。

  48. 6798 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  49. 6799 匿名さん

    低金利・長期ローンは低所得層に家を買わせるキーワード。
    所得が大幅に上がる自信がない人は、繰り上げ返済可能な額を借りておけばいい。
    30年以内に大規模震災が発生する確立は70から80%もあるそうだから、二重ローンにならないよう控除がなくなる10年ぐらいの返済期間がいい。

  50. 6800 匿名さん

    東京に住むなら年収は愛知の2倍は必要
    教育費、住宅費、物価、通勤通学機会損失コストを総合すると最低2倍は違うからね
    自分の能力とのバランスをよーく考えて住む場所決めないと、無謀なローンになりますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸