住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 451 匿名さん

    不動産関係者は、少しでも高い物件を売りつけたくて必死。
    不動産営業も金融機関も返済には関心がありません。

    だから教育費や老後資金など将来必要な多額の費用を指摘すると、「一生賃貸」と揶揄して憂さ晴らし。

  2. 452 匿名さん

    ローンの話は?

  3. 453 匿名さん

    空気読んでね!ローン以外の話が続いてる流れですよ。
    ここで唐突に相談するほうが胡散臭いですよ。

  4. 454 匿名さん

    >>451 匿名さん

    なんか不動産営業にイヤな思いでもあるのですか?商売なんだから売るのに必死で当然だと思いますよ。銀行もボランティアじゃないんだから、貸した金を返せなければ直ぐに回収にかかるでしょう。無謀な借り入れをして返せないのが悪い。そうならないように検討するスレなんでしょ?一応は。

  5. 455 匿名さん

    それが本心ですね?
    だからと言って、あなたの今日の悪行は詫びるべきだと思いますがね。

  6. 456 匿名さん

    >>453 匿名さん

    ローンの検討スレなのに何でローンに関係のない話に花を咲かせてるんですか?相談がなければまあいいですが、スレチの意識があったら相談が入った瞬間に出て行くのがマナーだと思いますよ。もともとスレチなんだから。それを空気を読めとかお門違いも甚だしいですね。黙って消えればいいんですよ。

  7. 457 匿名さん


    その書き込みこそ該当すると思われます。

  8. 458 匿名さん

    >>455 匿名さん

    悪行というのはローンに関係のないスレチ投稿のことですよね。

  9. 459 匿名さん

    >>451
    フォローありがとうございます。
    あなたのご指摘通りですね。
    逆切れする様とか、関係者の人となりが良く出ています。

  10. 460 匿名さん

    >>457 匿名さん
    スレチ投稿者にマナーを教えるのは当然のことですよ。良薬は口に苦いともいいますし、一時は悔しい思いをなさるかもしれないですが、ご自身でスレチ投稿をしてる意識もおありと思いますので、ここは大人の対応でローンに関係のない方は即刻退場して下さい。そうしないと、相談者の方が後につかえてますからね。邪魔になりますから早く空気を読んで消えましょう。それが一番ですよ。

  11. 461 匿名さん

    それも貴方だけの思い込みですよ。きっと。

  12. 462 匿名さん

    >>461 匿名さん
    空気読んでねスレチさん。

  13. 463 匿名さん

    >>454
    お仕事に不満があるんですね、あなた。
    でもここで言うべきことではありません。

  14. 464 匿名さん

    マンションが戸建てより云々とかはその手のスレがあるからそっちでやれって事。

  15. 465 匿名さん

    相談者があとにつかえているってどうしてわかるのですか?
    あなたが相談を書いているのですか?

  16. 466 匿名さん

    >>460
    少なくともご自身のレスを今一度読めば、強ちマナーが良いと言えないのが
    お判りでしょうがね。

  17. 467 匿名さん

    >>464 匿名さん

    ホントにそう思う。

  18. 468 匿名さん

    >>465 匿名さん
    無関係者が気にしなくていいから早く消えよう。

  19. 469 匿名さん

    いつまでやるの?あとがつかえてるってよ。

  20. 470 匿名さん

    年収に対して無謀なローンはどのようにしたら審査通りやすくなるでしょうか?また無理な話ですが更に良い条件にする為の方法を教えて欲しいです。フラット35は審査が緩いと聞きますが住宅ローンに精通した方の意見を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  21. 471 匿名さん

    >>470
    借りられる額を増やす相談をするような人は、ローンを組まないことです。
    返済可能額から逆算して借入額を試算したらいかがかな?

  22. 472 匿名さん

    >>471 匿名さん
    その試算は、おそらく皆さん最初にしているのではないでしょうか。
    少なくとも私は、年収の◯%ってとこからじゃピンとこなくて、月収からいくら出せるか、という所から試算しましたよ。

  23. 473 匿名さん

    >年収に対して無謀なローンはどのようにしたら審査通りやすくなるでしょうか?また無理な話ですが更に良い条件にする為の方法を教えて欲しいです。

    何で家が買いたいのですか?
    無理な借金などしないことです。

  24. 474 通りがかりさん

    >>470 匿名さん さん
    無謀ローン組まないと買えないの?所得増やすよう考えたら?

  25. 475 匿名さん

    無謀なローンがどの程度なのかは各々の家庭で違う。明らかに無理な返済でなければ各家庭の努力次第。まず堅実なタイプのFPに返済計画を伝え率直な意見を聞くのと同時に本当にそのローン返済計画が実現可能かどうか。またその無謀なローン返済においてどのような制約リスクを負うのかトータルで考える。そして最終的には施主判断をする。

  26. 476 匿名さん

    未来を楽観させないと困るんでしょ。
    関係者は今がすべて。

  27. 477 通りがかりさん

    誰も後になって無謀だったと気づく。初めから無謀なことを承知でやらない

  28. 478 匿名さん

    そこを曖昧にして売り逃げるんですね。

  29. 479 匿名さん

    いま、手取り40万(ボーナス別)で返済が10万だけどかなりキツイですね。生活そのものは大丈夫なんだけど将来の学費を考えると10万ずつぐらい貯めて行かないと間に合わないので....

  30. 480 匿名さん

    ここに書き込んでる皆さんはどんな感じなんでしょうね。

  31. 481 匿名さん

    当たり前だけど収入、資産、家族数で異なる。

  32. 482 匿名さん

    実体がある相談者はほとんどいないでしょ。

  33. 483 匿名さん

    借入れ時の年齢は様々なのに、判で押したように35年ローンで相談するのは不動産関係者でしょう。

  34. 484 マンション検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込450万円 地方公務員
     配偶者 税込450万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4980万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     3000円・7000円・5000円 /月
    修繕積立金は15年後1万程度上がる

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3980万円
     ・固定 35年・1.200%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     年功序列で微増

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助 なし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。

    突然すいませんが、
    悩んでいます。

  35. 485 匿名さん

    自営、経営者以外定年を意識しない時点で無謀でしょ。
    また、オーバーローン域で繰上など出来る可能性も低いのにね。ネタとしか思えないのが多い。

  36. 486 匿名さん

    >>484 マンション検討中さん

    問題ない
    頭金そんなにいらない
    ペアローンで2人でローン控除受けたいところ

  37. 487 匿名さん

    子供二人が高卒でもいいならいけるんじゃない?

  38. 488 匿名さん

    >>484 マンション検討中さん

    バンカーではないから解らないが1馬力だとその借入はムリでしょうね。2馬力だろうけど旦那さんが世帯収入位に成るまで奥さんは働く決意が必要でしょうね。

  39. 489 匿名さん

    >>484 マンション検討中さん

    無謀ではないですがキツイのは間違いないですね。給与は40歳時点で700万程度でしょうか。子供は公立ですね。

  40. 490 匿名さん

    >突然すいませんが、
    >悩んでいます。

    悩むことはない。
    購入を止めたらすっきりします。

  41. 491 匿名さん

    ストレートで全て国公立というパターンは、かなり優秀な子供でも難しい。
    高校まで公立にこだわっていると、国立大受験で失敗して複数年浪人→無名私大というパターンになることもある。
    予備校の費用は私大並みだから、中高から私立進学校にいれたほうが結局安上がりになることもある。

  42. 492 匿名さん

    そうね。
    賢いかどうかは親見ればわかるから、
    自意識がある人はローンよく考えたほうがいいです。

  43. 493 匿名さん

    484の人は実質3,000万のローンで月返済10万ないんだけど、反対してる人は橋の下や河川敷にでも住めというのかな?
    それとも反対している人の近所は5万くらいの賃貸がゴロゴロあるとか?

  44. 494 匿名さん

    さあ、普通はそんなこと考えないけど。
    住んだことあるんですか?

  45. 495 匿名さん

    ローン推奨の人は分譲賃貸を許せないの?

  46. 496 匿名さん

    >>494 匿名さん

    まともに相談者のこと考えないんだったら書き込まない方がいいんじゃないの?

  47. 497 匿名さん

    >>495
    分譲賃貸の方が月々の支払が多い

  48. 498 匿名さん

    >>491 匿名さん

    中高から私立だと学費は1000万以上違いますよね。更に塾代も掛かる。安上がりということは絶対にないと思うのですが....

  49. 499 匿名さん

    学費の話はスレ違い
    ローン組むかどうかと関係ない
    家賃10万以下のまともな賃貸があるなら話は別だけど

  50. 500 匿名さん

    子供の学費と老後資金の確保は返済能力を左右するので、シミュレーションには不可欠。
    否定するのは不動産関係者だけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸