住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 401 匿名さん

    将来、五体不満足になる可能性は皆同じ、明日は我が身。

  2. 402 匿名さん

    論点をずらさないように。

  3. 403 匿名さん

    >ちなみに私の考える老後のマンションのメリットは、階段がない(エレベータ)、維持管理を自分でしなくていい、です。

    戸建てのリフォームでホームエレベーターを設置すれば、マンションの共用部をエントランスまで延々移動するより楽です。
    マンションへの住み替えの費用を考えたら、戸建てをリフォームして外回りを業者に頼んだほうが安上がりだし、介護車両などへの乗車も圧倒的に戸建てのほうが便利です。
    マンションでも専有部の維持管理は自前でやらないといけません。

  4. 404 名無しさん

    >戸建てのリフォームでホームエレベーターを設置すれば、
    これ強度計算とか工事とか大変ですよ。木造の場合出来ないケースもある。建てる時に付けておけば良いのです。300万ぐらいですから。
    そうなった場合、持ち家を売って資金の一部にして最近増えているユニバーサルデザインになっているマンションに住み替えた方がいいと思うけど。

  5. 405 匿名さん

    単身の人の発想はマンションにぴったり

  6. 406 匿名さん

    ホームエレベーターの設置は、HMとエレベーター会社に確認すれば大丈夫。
    必要な場合は、補強を含め解決策を提案してくれます。


  7. 407 匿名さん

    我が家は戸建てですが、医療関係の人から聞いたことがあるのですけど、
    家族が車椅子の体とかになった時、ワンフロアーで生活できることが本人、介護者にとってもよい。

  8. 408 匿名さん

    マンション推しの人には
    先々の支払い、増えていく教育費、老後・・・
    これらはタブーみたいです。

  9. 409 匿名さん

    >>407
    戸建てなら一階を改装すれば便利に使えます。
    うちは将来の介護生活に備えて、中庭に一部屋つくりました。

  10. 410 通りがかりさん

    別にマンション推しという訳ではないですが。
    マンションは共有部(室外)の管理、清掃、宅配ロッカーセキュリティなど様々な付加要素に対して管理費を支払います。戸建はそれらがなく、同等のものを用意しようとすると個別のサービスについて同じかそれ以上のランニングコスト掛かりませんか?
    戸建も状況に合わせて増改築だとか、不具合に対する備えなど、柔軟に対応しようとするとマンションでいう修繕積立金相当のものは必要ですよ。

    このスレの趣旨を考えると、そこが見え辛いというのはある意味では戸建は無謀なローンとなりやすい気はします。もちろんマンションでそれらが一切不要とは言いません。室内は自己管理ですし。

    老後はホームエレベータで解決って言いますけど、設置費用も掛かれば維持費もかなり掛かるんですが…
    教育費は下手したら駅に近いマンションの方が交通費少なくて安上がりですよね。

  11. 411 匿名さん

    >老後はホームエレベータで解決って言いますけど、設置費用も掛かれば維持費もかなり掛かるんですが…
    >教育費は下手したら駅に近いマンションの方が交通費少なくて安上がりですよね。

    やっぱり駅に近い広い戸建てのほうが便利です。
    マンションの管理費と修繕積立金は30年間で1000万以上かかるそうですが、戸建ての外回り(共用部相当)の維持費にはそんなにかかりません

  12. 412 匿名さん

    都内で昔から駅近に住んでいて、そこそこの敷地を相続した人はラッキーですね。

  13. 413 匿名さん

    いい土地を自分で買えばいいんですよ。
    マンション買うより価値がある。

  14. 414 匿名さん

    そのとおりです。
    何度も出てきてますが、マンション民さんは
    ご実家あるんでしょうかね。

  15. 415 匿名さん

    >マンションは共有部(室外)の管理、清掃、宅配ロッカーセキュリティなど様々な付加要素に対して管理費を支払います。

    こんなサービスの為にわざわざ狭いマンションを買って、永遠に管理費を払い続ける人がいるんですか?

  16. 416 通りがかりさん

    植栽など庭の手入れだけでも結構高額ですよね。
    外回りだけでなく、それら含めて全ての維持管理費は馬鹿にならないのでは?もし、それら含めて割安のサービスがあるなら私が無知なだけです。
    あと外回りだけでいいならそうですけど、セキュリティ強くしたい!ちゃんとした宅配ロッカー欲しい!ってなるとランニングコスト高くなりますよね、という話です。

    駅に近い広い戸建、その条件を買えるなら一番ですけどね。都市部だと現実買えません。資金も無ければ土地もない。
    うちは、ないお金叩いて買うのでマンションだろうが戸建だろうが納得いくものを買うために色々参考にさせて貰っています。

  17. 417 匿名さん

    >>416
    セキュリティは共同住宅と戸建てでは対象が違います。
    マンションには知らない住民も多数いるので、外部侵入だけでなく住民相互の監視も必要ですが、戸建ては不審者の敷地内への侵入監視と通報に特化できます。
    戸建てで同居家族の監視や犯罪防止が必要な家庭は警察に相談です。

  18. 418 匿名さん

    そうなんですよね、マンションは中の方が怖いんですよ。
    最近特に事件も多いし。

  19. 419 匿名さん

    418
    それ、賃貸マンション。

  20. 420 匿名さん

    ん?分譲だと中の人皆信用できるってことですか?

  21. 421 匿名さん

    近所の危険性で言ったら戸建もマンションも変わらない。戸建でも見ず知らずの奴に乗り込まれて事件になってるとかよくあるし。部外者の付近への出入りのしやすさで言えばむしろ戸建不利になるでしょ。ホームセキュリティだって警報から数秒で到着する訳でもないのに。
    あと戸建で言えば放火も気にしないといけないよね。木造はよく燃える。

  22. 422 匿名さん

    無謀なローンスレはここでいいのかな?

  23. 423 匿名さん

    マン民さんが必死でステマってるのよ 笑

  24. 424 匿名さん

    >あと戸建で言えば放火も気にしないといけないよね。木造はよく燃える。

    マンションも室内はよく燃えます。
    周辺区画への漏水や臭気の影響は戸建ての比ではありません。
    戸建てはマンションと違い、火災保険で時価で再建築できるので安心です。

  25. 425 匿名さん

    ホテルと一緒でマンションは貰い火事が怖いのよね。
    勇気あると思いますよ。

  26. 426 匿名さん

    421は放火について言ってるのに424は室内発火について言っててびっくり。普通室内で火が起こることないでしょう。
    それとも火災保険で賄えるから、放火されても構わないってことですか?

    相談者来ればきっと流れ変わるんじゃないですか?

  27. 427 匿名さん

    >普通室内で火が起こることないでしょう。

    放火より明らかに多いと思いますが。

  28. 428 匿名さん

    マンションも放火があります。
    戸建てだけじゃありません。

  29. 429 匿名さん

    共用廊下から投げ込まれたり、怖いわ

  30. 430 匿名さん

    ローンの話は?

  31. 431 匿名さん

    空気読んでね、流れでしょ。

  32. 432 匿名さん

    皆さんはあと残債幾らぐらい残ってます?
    うちは2400万です。
    まだ子供が7歳と3歳なので、これからの学費を考えると気が重いですね。

  33. 433 匿名さん

    手取り40万で返済は9.8万ですから高いとは言えないと思いますけど、、、

  34. 434 匿名さん

    >>431 匿名さん

    おいくら?

  35. 435 匿名さん

    >>431 匿名さん

    持ち家もローンもない人は気楽で良いですよね?

  36. 436 匿名さん

    何か気に障りましたか?
    空気読んでくださいと言ったまでです。

  37. 437 匿名さん

    >>431 匿名さん
    収入その他テンプレに希望の条件を入れて頂ければ色々相談に乗ってもらえますから、気軽にご利用くださいね。

  38. 438 匿名さん

    >>436 匿名さん
    は?
    ここはローンの検討スレではなかったのですか?たいへん失礼しましたw

  39. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    なんか関係ないやつが紛れ込んでただけだからあなたは気になさらなくても良いですよ。

  40. 440 匿名さん

    >持ち家もローンもない人は気楽で良いですよね?

    何をもって判断されたのでしょうか?
    こういった書き込みこそ失礼で空気読めない人と思いますが。

  41. 441 匿名さん

    >なんか関係ないやつが紛れ込んでただけだから

    具体的にどういうことですか?

  42. 442 匿名さん

    >>441 匿名さん

    ローンの検討スレなのに、ローンと全く関係のない話をするばかりか、空気を読めといって絡んでくることですねw

  43. 443 匿名さん

    >>442具体的にお願いしますね。難しいですかね?

    貴女の主観的な独り言なら日記にでも、記入くださいな。

  44. 444 匿名さん

    >>440 匿名さん
    違いましたか?
    失礼、勘違いかもしれませんね。
    ただ、疑いが晴れたわけではありませんので、身の潔白を証明したいなら具体的に釈明する必要がありますね。

  45. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん

    ちなみにローンはどちらの銀行で?

  46. 446 匿名さん

    >>443 匿名さん
    そろそろ空気を読みましょうよ。
    いま何を求められているのか分かりますよね。

  47. 447 匿名さん

    >>443 匿名さん
    ローンのご相談ならテンプレに書き込んで下さいね。

  48. 448 匿名さん

    >疑いが晴れたわけではありませんので、身の潔白を証明したいなら具体的に釈明する必要が
    >ありますね。

    ちなみに何の疑いですか?
    身の潔白とは具体的になんですか?

  49. 449 匿名さん

    >>442
    あなたも含め、ローンと関係のないお話をする人が多いですね。

  50. 450 匿名さん

    ローンやマンション購入に対し、少しでもネガティブな書き込みがあると
    賃貸さん~買えない人~と、烈火のごとく否定する人が以前から散見されます。
    思い込むのは勝手ですが、度が過ぎると問題ですね。
    今後自重願います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸