住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 651 匿名さん

    >教育費・・高収入な専門職ほどAI革命で仕事を奪われやすい、高学歴な人のワープア問題は現在ですらある、学力は親の遺伝子で大半が決まる

    教育費をかけられないで育つと、単純に「AI革命」を信じるようになる。
    遺伝するのは学力ではなく、目先の物欲を優先して少ない所得を注ぎ込む刹那主義と結果としての貧困。

  2. 652 匿名さん

    >>650 匿名さん
    残念ですが私は住宅に関連した業者ではありません。崇高な新スレ立て早くお願い致します。

  3. 653 匿名さん

    今日は水曜だから活発だね
    ご苦労さん

  4. 654 検討板ユーザーさん

    >>651 匿名さん

    ヒステリック教育ママだな
    子供がかわいそうだ

  5. 655 匿名さん

    余計なお世話ですよ
    結婚してから言おうね

  6. 656 マンコファンさん

    どんな相談者が来ても教育費と老後の資金で無謀認定出来る
    教育費と老後の資金はかけすぎてもゴールないし、費用対効果が不明だからな

  7. 657 匿名さん

    ガチな相談者がこんな場所に来るわけもなし。

  8. 658 匿名さん

    >>626
    まともな教育を受けたことがないと、教育費の価値は分からない。
    自分で介護をしたことがないと、老後資金の重要さは分からない。

  9. 659 匿名さん

    それでもローンを借りるのさ。

  10. 660 匿名さん

    学習能力が?

  11. 661 匿名さん

    >>658 匿名さん
    再三再四、教育費・老後資金の重要さを説くなら新スレ建てて事細かに主張して頂けませんか?それと併せて低所得者(あなた方の言う年収500万前後)が家を買う資格ないと新スレ内と住宅展示場で持論の主張願います。

  12. 662 匿名さん

    住居費に10万払うなら手取りは35万ぐらいは欲しいところだけど500万あればいけるんじゃないですかね。賃貸でもそれぐらいはかかるしね。教育費は全部公立で行けばいいし、老後は適当にしのげばいいでしょう。

  13. 663 匿名さん

    まあ、賃料と老後の賃料を考えると、持ち家よりも教育費をかけられないわけだか

    このあたりの当然のことを理解できないから、50になっても低資産にもかかわらず賃貸様なわけだが

  14. 664 匿名さん

    >>625
    たぶん、2~3名もいない

    例の方、1名だと思う。

    意図的に荒らしてるとしても、あまりにも非理論的ですし、普通ならもうちょいそれっぽくできるはず。
    あまりにも、、、なので本気で書いているのかも、、、
    そんな人が複数人もいると思います?

  15. 665 匿名さん

    教育費は高校まで公立だとしても一人1500万は用意しておかないと心配。
    修士課程まで進めばさらに200万。
    老後の資金も持ち家で最低一人1500万。
    夫婦で子二人ならそれだけで6千万。
    家のリフォーム代も数百万は必要。

    住宅ローンで借りるのは簡単だが、その後が続かない。

  16. 666 マンコファンさん

    >>665 匿名さん

    住宅ローン無くたってそんなの大半の人は無理

  17. 667 匿名さん

    >>665
    賃貸だと、さらに、賃料と老後の賃料が必要ですね!

  18. 668 匿名さん

    マンション買うことによる
    そのほかの膨大な費用を説明しないとね!

  19. 669 匿名さん

    >教育費は全部公立で行けばいいし、老後は適当にしのげばいいでしょう。

    高卒なら全部公立でも大丈夫だろうが、一番学費がかかる大学まで入れるなら無名大学は教育費の無駄。
    いい国立大学に入れるなら公立高校でも、私立並みの塾や講習費用がかかる。
    公立だと浪人の可能性も高いから、予備校の費用も必要。

  20. 670 匿名さん

    >>665 匿名さん

    また教育ローン借りたらいいよ。

  21. 671 匿名さん

    >>669 匿名さん

    うちの子は賢いから大丈夫ですよ。公文とZ会だけでOK。

  22. 672 匿名さん

    >>667
    その代わり住宅購入費と維持費が必要ない。
    必要に応じて安い場所に住み替えも可能。
    退職してしまえば仕事による居住地の制約もなくなるからね。

    家より子供(十分な教育、老後に迷惑かけない)の方が優先度は高い。

  23. 673 匿名さん

    >>671
    教育費がかかるのは高校から大学卒業まで。
    自分が受けた教育履歴で今いくらかかるか計算したら判るよ。

  24. 674 匿名さん

    >>672 匿名さん
    自分に在職中万一のことがあったら遺された家族のために家ぐらいは残しておきたいしね。まあ、私は購入する方が良いと考えます。
    それに、ローンだろうが家賃だろうがカネは出ていくし、教育費の備えは何れにしても必要だからね。
    住宅購入費がかかると言うけど、ローンだからキャッシュフローは賃貸と同じ。まあ、大家さんじゃなくて、銀行から賃貸してるようなものですよ。返済終えたら家が貰えるという特典付きだね。

  25. 675 匿名さん

    「奨学金頼みで老後破産?…我が家の学費計画」
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20160226-OYT8T50101.html

  26. 676 匿名さん

    そういう言葉MRで聞きました。

  27. 677 匿名さん

    >>674
    購入するかどうかは人それぞれだけど家ありきの無謀なローンは勧められないというだけ。
    住居環境を無視すれば、賃貸の方がトータルの出費は抑えられるし
    状況変化への対応も容易。

    ちなみに、うちはローン組んで家買ったよ。
    20年ローンで手取りの27%程度もってかれる(ボーナス返済なし)のでキツイ。

  28. 678 匿名さん

    >>672 匿名さん

    自分の場合は立地を重視して買いましたね。
    頭金を厚くしてローンをそこそこに抑えたから、残債は評価額よりかなり少ない。
    もし、多額のお金が必要になったら売っても良いし、貸しても良い。含み益もあるからいま売れば数千万の現金に換えられる。
    賃貸は身軽でいいけど、自分にとってはリスクが大きくて不安だね。

  29. 679 匿名さん

    >>676 匿名さん

    あなたはどう思いました?

  30. 680 匿名さん

    あなたに言う気はありません

  31. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん
    なら結構。

  32. 682 匿名さん

    >>676 匿名さん
    意見がないなら話しかけないで欲しいな。
    まあ、MRで言われたこと鵜呑みにしたんだろうね。
    いえ、返事は結構ですからお構いなく。


  33. 683 匿名さん

    >>677 匿名さん
    収入がいかほどか知らないですが仮に高額所得で27%で生活がキツイのなら何か問題ありそうですね。

  34. 684 匿名さん

    返済が可処分の27%ならキツいはず。というか要注意。(高収入なら別)

  35. 685 匿名さん

    高収入でも同じ・

  36. 686 匿名さん

    高収入でキツイのは単なる贅沢では?

  37. 687 匿名さん

    >>682
    年収低い人は無謀なローン組まない方がいいよ。
    関係者が喜ぶだけだからね。

  38. 688 匿名さん

    >>672

    あなた自身の優先度が一番高いのでは?

    その考えで賃貸だと、子供の勉強部屋も確保できないでしょ。
    それでどうやって「十分な教育」するの?
    子供の学習環境を整備するのも家を購入する理由の一つじゃないですか?

  39. 689 匿名さん

    結婚して子供が出来てから言ってね。

  40. 690 マンコファンさん

    >>689 匿名さん

    貴方完全にただの荒らしでしょ

  41. 691 匿名さん

    子供が小さい時は勉強部屋は不要。リビング学習で間に合う。
    中学に入る頃に家の購入を考えればいい。
    年収の低い人や将来の年収アップが望めないような人は、35年ローンを組むために若い時に無理して家を買う。

  42. 692 匿名さん

    >>678
    仕事で移動する可能性もあるし、将来は田舎に戻るつもりなので立地は
    重視しましたよ。子供に残すなり売るなりできますからね。
    今売った場合、ローン返済しても4割以上は残るし、建物価格が
    ゼロになっても問題なし。
    借金して安い土地買って立派な家を建てるのはリスクが高いね。

    >>683
    年収は並(同年男性正社員平均の1.35倍程度)。
    生活費と各種保険、学資保険の積立でなかなか貯まらない状況。
    試算通りとはいえローン払い出すと実感する。

    >>688
    私の地域では賃貸でも4LDKならローンと大差がない物件はあるようです。
    職種によっては家賃補助がもらえるので長期的にはかなりの額になりますね。
    それに対して住宅ローン減税はたかだか10年。

  43. 693 匿名さん

    >>691 匿名

    マジレスすると、中高でもリビング学習の方が脳に良い。
    但し、寝室は早ければ早いほど別にした方が良い。
    結局、子供部屋は必要ということ。

  44. 694 匿名さん

    住宅ローンとは別の話。
    わざわざ子供の寝室を作る為に無謀なローンを借りる必要はない。

  45. 695 匿名さん

    そのとおり。
    普通の生活設計なら無謀なローンなど組まない。

  46. 696 匿名さん

    一番バカなパターンは途中まで賃貸で、途中から購入。
    賃貸なら一生賃貸、購入ならなるべく早くが一番経済的。

  47. 697 匿名さん

    ですよね。
    普通の生活設計なら、資産もないのに50を過ぎて賃貸様などありえない

  48. 698 匿名さん

    ネットで賃貸勧めてる奴の正体はマンション投資してる奴だからね。空室増えすぎて損しまくりらしいからね。借り手が減ると困るのよ。

  49. 699 マンコファンさん

    ここにいる住宅ローン反対派の荒らしは教育費や老後の資金に月10万ずつ必要とか言うからね
    それ、住宅ローン無くたってほとんどの家庭は無理だろって話
    手取り30万の人は賃貸5万の家に住んでも無理である
    そのうち生きてることや子供持つことを無謀と言われるに違いない

  50. 700 匿名さん

    >>691 匿名さん

    子供が中学に入る頃に自分が何歳になるのかも重要ですね。私は小学校に入るタイミングで買いました。あまり年齢がいってしまうとローンを組める残年数が少なくなって月々のキャッシュフローがとてもキツくなる。また、体を壊して審査が通らなくなる可能性も出てくる。25年ぐらいの期間は見ておきたい。すると、やはり購入適齢期は30半ば〜40ぐらいではないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸