住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 4425 匿名さん

    >>4419
    その考え方は嫌いでない。
    ただ、4415についてどう思っているのだろうか?
    この点については今までも一切反論がないが。

  2. 4426 匿名さん

    >上に書いたとおり

    これらですかね?

    >待っている間は家賃を払わなければならないから、その分は貯金ができない。

    >>4416に記載の通り

    >住宅ローン減税も受けられない。

    これは撤回されましたね。

    >おまけにグレードの低い賃貸住宅に住まなければならない。

    >>4416>>4420に記載の通り

    >だから待てば待つほどきつくなるという点には賛成する。

    そもそも、これらは「きつくなる」という理由とは別の話ですよね。なぜきつくなるのですか?

  3. 4427 匿名さん

    >>4426

    資産もないのに50過ぎて賃貸様という素晴らしい反面教師様がいるじゃないですか~

  4. 4428 匿名さん

    何を言っているのかわからないけど、長い間家賃を払っていたら住宅取得費にかけられる金額が減るのは当たり前でしょ?余裕があるならそれでもいいんだけど。

  5. 4429 匿名さん

    家は資産ですからね
    中途半端な予算で中途半端なものを買うのが1番損します
    都内であれば6000万〜が普通ですね
    これから会社から近くて今後も地価が上がりそうなエリアがあり、でも予算オーバーで見送り
    これは勿体ない
    もちろん高掴みにも気をつけなければいけない
    特にマンションは危ない物件が多い

  6. 4430 匿名さん

    どこそれ?

  7. 4431 匿名さん

    放っといていいですよ。

  8. 4432 匿名さん

    なーんだ、残念。

    ローンの件については、まあ、銀行が貸してくれるなら借りておけばいいんじゃない?

  9. 4433 匿名さん

    そうですか?
    わりとガチで聞いていた様ですけどね。

  10. 4434 匿名さん

    都内で6000万って正に中途半端なのでは?
    価値ある戸建は最低1億〜だと思う。

    若いうちにローンはいいと思うよ。
    40超えるとお金はあっても団信が通らない可能性が出てくるしね

  11. 4435 匿名さん

    マンションでも新築だと微妙な値段ですね。

  12. 4436 匿名さん

    >>4434 匿名さん

    1億の戸建なんて中古市場に出せると思います?
    億にいくと買い手が少なく売る時がきついよ
    6000万〜7000万のレンジで売りに出せるのがベスト

  13. 4437 匿名さん

    都内1億の戸建てって6、7割が土地の価格でしょ。坪200万以上はざらだからぬ。

  14. 4438 匿名さん

    ローンは手取りの5倍まで。
    これが鉄板ですよ。だいたいそのレベルを守っていたら、無謀と言われることはない。

  15. 4439 匿名さん

    >>4389 匿名さん

    奥さんの職務経験は?復帰後、500万ぐらい稼いでくれるなら何とかなるかな。
    と言っても2人目を幼保に入れるまで、まだ4〜5年は収入ゼロだよね。
    うちは年収1000でローン2500だったから、6000というのは、本当にやって行けるのか信じられないですw

  16. 4440 匿名さん

    結局大事なのは月支払いがいくらかってことでは
    年収750万で月16万支払いは本当にギリギリの許容範囲
    だだ戸建の修繕費と税金加味してプラス2万すると18万でギリギリアウト
    昇給するか嫁が働くことでカバーは可能
    極力毎月の出費を抑える努力は必須

  17. 4441 マンション掲示板さん

    >>4439 匿名さん
    そらはさすがにびびりすぎ

  18. 4442 匿名さん

    >>4440


    確かに そういうことですね。

  19. 4443 匿名さん

    ただ家買っちゃうともしもの時に生活水準を下げるってことができない
    ある意味退職まで家賃16万超が確定
    災害などもしもの時に大変な出費
    保険に入るとそれもまた出費
    子供が大きくなり学費と携帯、お小遣いこれも大きな出費

    嫁が働く余地があるのが救い
    キャリアあって都内とかなら400〜500稼げる仕事は見つかる
    あとはもしもの時に両親にどれくらいサポートしてもらえるかも重要

  20. 4444 匿名さん

    同じ16でも家賃かローンかでも違う。
    家賃なら直ぐに下げられるけど、ローンはそうはいかない

    35年ローンを35年かけて払う計画がもうね。


    都内でキャリアあっても、ブランクが5年以上ある主婦が400以上なんてそう簡単には稼げないよ

    看護師とかの資格職なら可能かもだけどさ

  21. 4445 匿名さん

    32歳で750万、昇級で1000万いくということは相対的に安定感のある日経企業だと思いますし、購入後貯蓄800万円あるというのも貯蓄できる方と見受けられます。

    ①極力私立ではなく国公立、②奥さんには働く覚悟が必要であること。
    この二つが満たせるのなら、大変であることには変わりないけどやっていけるでしょう。早く昇級できるように頑張って下さい。

  22. 4446 匿名さん

    >>4400
    その通りです!

    年収750万で16万の賃料はありえません。
    老後の賃料を考えると完全にアウト

    10万でもあぶないくらいです。

  23. 4447 マンション掲示板さん

    でも逆に都心のちょっと気の利いた場所だとすぐ6000万とかいくじゃない?
    年収750万って平均からすると高給な方だと思うけど年収の5倍までとか言ってる人は、何処の家を買ってるの?それとも超高給取りなの?

    てか都心だと5倍までとかほぼ無理じゃない?

  24. 4448 匿名さん

    >>4447 マンション掲示板さん
    5倍5倍と言ってる人たちはもうとりつかれてるだけ。
    現にいつも理由なく5倍までと言い切ってるんだよね。

  25. 4449 匿名さん

    >>4447さん

    都内32歳で個人750は低くはないけど高くもないが、世帯年収だと正直低い

    確かに都内は6000万のマンションで普通。
    買ってる人は援助有りか、共働きで世帯年収1000以上ある家庭

    だから、奥さんが働かないと無理って皆さん言ってるんだよ

    都内は高いから手取りの5倍では大した家は買えないね。だから実際は5倍以上のローン組んでる人は多いと思うよ。
    ただそれにしても10倍は無謀だよ


  26. 4450 匿名さん

    確かに、世帯年収で考えると低いですね。

    共働きできればもちろんいいのですが、待機児童問題もあり、保育園に入れない場合を考えると頭痛いですね。。

    小学校入ったら今度は学童保育も考える必要もありそう。

    その辺り落ち着くまで賃貸にするべきなのかね。

    保育園入れないから退職せざるをえないっていう状況はどのくらいあるのかね。認可外も含めるとなんだかんだどこかには入れてるのか?

  27. 4451 匿名さん

    >>4447 マンション掲示板さん
    頭金または相応の手持ち残金を持つという概念は無いのですか?

  28. 4452 匿名さん

    生活は苦しくなるだろうし、奥さんやお子さんにも苦労をさせることになるだろうけど、
    そこを乗り越えてローンを返せたら達成感が待っている。
    若いっていいね。

  29. 4453 匿名さん

    >>4450さん

    うちは、都内激戦区で世帯年収2000ですが認可です。

    ただ、人気の無い園を希望に書いたり、無認可も別に抑えたり対策はしました。

    毎日電車登園だし、無認可キャンセル料15万払ったり辛いこともありますけどね

    経費と労力を掛ければどこかしらには入れます

  30. 4454 匿名さん

    そうなんですね。もちろん努力はしないといけないですが、少し安心しました。ありがとうございます。

    それにしても世帯年収2000万ってすごいですね。おいくつなのでしょうか…

  31. 4455 匿名さん

    >>4449 匿名さん
    そういう債務者はしっかり頭金を二割以上入れてるんだよ。

  32. 4456 匿名さん

    >>4389 匿名さん

    レスは出尽くした感じだけど、最終判断は夫婦で。尚、退職金が書いてなかったけどついでに2ndlifeの傾向と対策は必要ですよ。

  33. 4457 匿名さん

    >>4447 マンション掲示板さん

    ムリですね。年収1000万だと千葉埼玉神奈川でしょう。

  34. 4458 匿名さん

    家計調査でも持家で今の老後夫婦生活費月平均27万位だから30年後は物価、消費税など税金考えたら30万でも足りない。消費税10%でも実質27万位しか使えない。

  35. 4459 匿名さん

    平均的な暮らしをするなら足りなくなるだろうけど、家族で協力して切り詰めれば大丈夫だよ。
    それが幸せかはわからないけど。

  36. 4460 匿名さん

    >>4457
    そうですよね。
    私は、60~70平米の中古マンションが6000万~(1億近くするものもあるけど)という地域に住んでいるので、価格帯はちょうど同じくらいかと思いますが、親がお金持ちという人以外では、年収が1000万円以下と思われる人は見たことがありません。
    例外として、勤務先から家賃補助を受けて賃貸物件に住んでいる人はいますけど。

  37. 4461 匿名さん

    家が金持ちとはむかつくわ。
    贈与税と相続税こそもっと税率あげるべき。
    自分の実力で獲得した金でもないくせに。
    真面目に働いてるサラリーマンが買えないとか
    おかしいよ。

  38. 4462 匿名さん

    真面目なだけじゃあ、あかんのや

  39. 4463 匿名さん

    年収1000万超えの方々はおいくつでどんなお仕事を?

  40. 4464 匿名さん

    年収1000万越えは転勤族多いよね
    あるいは家は寝るだけの激務か

  41. 4465 匿名さん

    テレビ局だと寝るだけでしょう。

  42. 4466 匿名さん

    なるほど

  43. 4467 匿名さん

    30年後って年金支給65才じゃないだろ、多分。?
    無年金期間が発生しそう。。

  44. 4468 匿名さん

    >>4463 匿名さん

    30代後半で本社の部長代理または地方の部長職に抜擢された辺りから1000万は越えて行く。

  45. 4469 匿名さん

    >>4467 匿名さん

    定年が65になるかな。

  46. 4470 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    そんなの業種や企業次第だろ。。。
    その目安全く当てにならんだろ笑

  47. 4471 匿名さん

    だから、1000万超えの目安ってことでご了承ください。

  48. 4472 マンション検討中

    >>4463 匿名さん
    40歳で年収2000万です。
    営業で役職はありません。私の上司は同じく営業で2800万です。

  49. 4473 匿名さん

    >>4472
    すごい!外資ですか?

  50. 4474 匿名さん

    29で1000越えました

    現在34で1800 外資

    若いときは朝方まで仕事とか普通でしたが、最近は21時位に帰れます

    税金で600近く持っていかれるし、優遇措置は大体受けられないし、頑張って働いても報われないです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸