住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 3901 匿名さん

    今マンションを買うと高値掴みになるのは確実だね。
    人口減少と20年オリンピック後の景気後退をどう見るか。

  2. 3902 匿名さん

    >>3900 匿名さん
    もちろん繰上返済やそもそもの期間を35年未満にするこもにより角度がより鋭角になり左ズレます。
    あと、厳密には直線ではなく曲線ですね。元利均等なので。

  3. 3903 匿名さん

    >>3898 匿名さん

    老後を考えるならやはり購入した方がいいという事でしょうか。

  4. 3904 匿名さん

    >>3880 匿名さん
    将来の立地の良し悪し判断するのは難しいよ。
    20年後だとリニア新幹線と駅周辺の再開発で品川駅周辺が東京駅周辺に匹敵するオフィス街になっていて新宿はオフィス街としての存在感が大きく低下しているだろうと予想はできるが当たる保証はない。

  5. 3905 匿名さん

    品川再開発周辺か山手線の内側駅近は
    下がらない可能性が高いからものが高くても
    資産価値ある程度保てる可能性が高い。
    逆にここが劇的に落ちるなら日本の経済そのものがダメになってるときだから諦めがつく。

  6. 3906 マンション検討中さん

    自分の財産増やしたいというなら、駅近だの山手線内側の不動産なんか買わないで、もっと安い所に買って余ったお金でインデックス投資でもした方がよほど金持ちになれるよ
    身の程知らずな家を買うのは貧乏への近道

  7. 3907 匿名さん

    本末転倒だから指摘しとくけど
    別に投資で家買いたい人じゃないから
    ここ来てる人は。
    住み続けて満足ならそれが一番。
    賃貸がどうとかどうでもいい話題が盛り上がってうざいから
    比較のためにリセールバリューがいいとこ
    買った方がリスクヘッジだよねってだけ。

  8. 3908 匿名さん

    あなたはインデックスでもやって
    郊外の広い賃貸でも借りれば
    一番儲かると思うのでそうして下さい。

  9. 3909 匿名さん

    ずっと住み継いでいく家なら多少の無謀ローンでお金をかけて問題無しです。耐久性、耐震性、メンテナンス性に特化した家にすればむしろ経済的になります。

  10. 3910 匿名さん

    >>3909 匿名さん さん

    多少の無謀ってのがこれまた曖昧だねw

  11. 3911 匿名さん

    家族が無謀なローンをするなら反対するが赤の他人がするなら一向にかまわないというか面白いからむしろ大賛成だな
    なんでみんなそんなに真剣にああだこうだいうの?
    どうなろうと知ったこっちゃないよね

  12. 3912 匿名さん

    >>3911 匿名さん
    自分がローン組めないから他人を妬んでるからだよ!

  13. 3913 匿名さん

    >>3912 匿名さん さん
    いや、発言内容から察するにローン組めないってことはないからそれは違うと思う。
    というより、他人を無謀だとか破綻すると攻撃したいんだと思う。現に年収の5倍を超える相談はレスが延伸びるから。そして、実際には5倍を超える借入をして問題なく快適に生活している人が多数いることを知っているんだよね。
    あとは、自分より年収が低い人が自分と同価格帯の家を買っていることが面白くないと思っているとかかな。

  14. 3914 匿名さん

    No3911がローン組んでいるか否かは不明だが、どちらにせよ他人事に余りにも皆が色々とよく言うよな。と文字通りどうなろうが自分の人生と関わりがないでしょと言う事でしょ。因に自分もそう思う部分はある。

  15. 3915 匿名さん

    みんな知らないもん同士だから好きにすりゃあ良いんだよ。

  16. 3916 匿名さん

    カモが逃げるから余計な事は言うなということ

  17. 3917 匿名さん

    どうせ2馬力、35年ローンを前提にするような属性での相談だからね。

  18. 3918 匿名さん

    かっこつけちゃってまあ、、、はずかし

  19. 3919 匿名さん

    ローンは1馬力定年前完済。

  20. 3920 マンション掲示板さん

    匿名さんが出してるグラフって
    購入後、一年でしっかり2割下がる様になってるけど、
    そんなマンション、ここ10年位は見たことないけどな。
    地方都市のそれなりの利便性のところに住んでるけど、築20年弱のマンションが分譲時とほぼ変わらないor多少乗っけた値段で出てるが。
    今は特殊なタイミングなのかもしれないけど、どう一般化したデータの例も示せよ、って話で。
    むしろ1年でそこまで下がってる物件あれば買いたいので是非教えて頂きたいわ。

  21. 3921 マンション掲示板さん

    あ、2年で2割ちょっとか。

  22. 3922 マンコミュファンさん

    マンションの表面利回り4%なら25年はキャッシュフローの面で賃貸に比べて元とれないのは簡単に計算はできる
    初期費用や管理費等入れたら当然35年くらいにそれは伸びる
    その代わりローン終わったら資産として何割か残る

  23. 3923 匿名さん

    表面利回りって関係ありますか?

  24. 3924 匿名さん

    >>3922マンコミュファンさん
    3898グラフに、「諸費費用300万円、管理費等400円(㎡当たり)、固都税年間12万円」分をマンション価格に減算した所、
    その分下落して22年→25年となりました。管理費等は逓増していくことを加味していないので実際は26年とか27年位でしょうか。

  25. 3925 匿名さん

    >>3917匿名さん
    2馬力、35年ローンを前提にするかどうかは属性の問題ではなく選択の問題。
    変なイデオロギーを入れるから明後日の方向の議論になるんやで?

  26. 3926 匿名さん

    >>3924
    都心駅近はこんな角度で資産価値下がらないよ

  27. 3927 匿名さん

    >>3926 匿名さん
    はい、都心駅近であればそうだと思います。個別の話をするとあっちこっちに話が飛ぶのでまあ参考程度に。
    ただ可能性は低いと個人的には思っていますが都心駅近であっても外部環境(特に金利上昇)の変化でこの位の下落はあってもおかしくないでしょう(ここ数年の上昇を考えれば逆も然りという意味で)。
    まあ、その意味でも参考程度に。

  28. 3928 匿名さん

    >>3927
    都心駅近が暴落するときは
    日本経済そのものがだめになってるから
    そんときはそんとき

  29. 3929 匿名さん

    >>3925 匿名さん
    給与所得者なら定年前のローン完済は必須。

  30. 3930 匿名さん

    >>3929匿名さん
    定年前の完済が望ましいというのはそう思いますが、
    必須というのは言い過ぎでしょう。

  31. 3931 匿名さん

    >>3930
    定年後の人生設計や所有物件の資産価値とか人それぞれの事情があるからね。

  32. 3932 匿名さん

    3898グラフからもわかるようにマンションの築年数と価格って下方硬直性があるんだよね。
    今だってどんなに古いマンションでも都心駅近で1000万円台の物件探すのって大変なわけで
    2000万円位で下げ止まるケースが多いね。
    長期的視野で考えるとやはり賃貸より買った方が断然お得だわ。

  33. 3933 匿名さん

    >>3930
    >定年前の完済が望ましいというのはそう思いますが、必須というのは言い過ぎでしょう。

    定年後に現役並みの所得が保証される人は少ない。
    35年ローンで定年を超えるような人は、真剣に繰り上げ返済しないと退職したら返済できない。

  34. 3934 匿名さん

    >>3933匿名さん
    繰上返済前提であれば必須ではないということですね。
    であればまま同意見です。

  35. 3935 匿名さん

    繰り上げ返済が必須なら、定年前に完済する期間で相談すればいいのに判で押したように35年ローン。

  36. 3936 匿名さん

    >>3935 匿名さん
    何も考えずに35年ローンを組むのは危険だと私も思います。
    ただ、必要経費ってライフステージに応じて大きく変動するじゃないですか。
    若い内は支出が多い(教育費等)から、利息を犠牲にしてでも毎月のCFを優先して、
    落ち着いてきた(子供独立等)ら手元資金の拡充よりもトータルの利息圧縮を優先していく(=繰上返済)。

    ↑これって凄い合理的だと思いませんか?

  37. 3937 匿名さん

    自分は定年後残債が500万位の見込みですが2ndlife30年間の試算して問題ないな。

  38. 3938 匿名さん

    >>3936 匿名さん
    それは定年までの期間でローン設定しても十分返せるという事が分かった後の工夫かな。先に35年で計算しちゃダメ。借入額を増やしたら、最後は足りなくなるでしょう。総収入は変わらないんだから。

  39. 3939 匿名さん

    >>3938 匿名さん
    それは「35年で設定してはダメ」ではなくて、「何も考えずに35年に設定してはダメ」ってことね。
    仰るとおりです。ご利用は計画的にですね。

  40. 3940 匿名さん

    雇用延長は生涯の所得が増えるのではなく、従来60歳までにもらえた所得が65歳まで働かないともらえなくなっただけ。
    定年までの累計所得が増えるわけではない。

  41. 3941 匿名さん

    >>3940 匿名さん
    それはつまり、実質今の給与テーブルが下がるってこと?

  42. 3942 匿名さん

    >>3941 匿名さん
    そういう事です。
    企業側は雇用延長してやったという態度ですが、実質は雇用延長分タダ働きを得ている訳です。実は酷い話。

  43. 3943 匿名さん

    >3942
    それは会社による
    うちの会社は60歳までは従来通り
    それ以降は賃金3割カット
    企業サイドの総支給は増えるが年金が減るので、年金まで含めた個人としての総所得が雇用延長分増えるわけではないということ

  44. 3944 匿名さん

    >>3942 匿名さん
    あーあ、言い切っちゃったよ。サラリーマンの給与水準を下げることがどれだけ大変なことか、どういった手続きが必要かとか分かってないんだろうな。

  45. 3945 マンション掲示板さん

    言い切れる自信が凄いわ

  46. 3946 匿名さん

    昇給カーブを下方修正すればいいだけ。
    住宅購入を考える若年から中年層が割りをくう。

  47. 3947 匿名さん

    >>3946 匿名さん
    いや、同じことwwそのテーブルを下げることが大変なんだよな。

  48. 3948 匿名さん

    生涯年収の調整が出来なかった定年が近い世代は、役職定年や60歳以降の年収で調整される。
    60歳までいくら高い年収でも、雇用延長後の年収は300万円以下というパターンが多い。
    5年間毎日仕事をしながら退職後の年金生活を体験できる制度。
    住宅ローンの返済など無理だよ。

  49. 3949 匿名さん

    >いや、同じことwwそのテーブルを下げることが大変なんだよな。

    フレキシブルな賞与でも調整可能。
    方法はあるよ。

  50. 3950 匿名さん

    公的年金の平均受給額は今の水準で、サラリーマン+専業主婦(2号+3号)世帯で年260万程度。
    今後受給年齢の繰り下げや額の削減もあるだろうね。

  51. 3951 マンション掲示板さん

    上場企業勤務ですが、定年後も流石に300万の倍はもらえます…。
    決めつけはよくないよ。
    一般論なら一般論で、前提条件をはっきりさせないと。

    勿論、年金受給までにはローンはきちんと終えておくべきと思っていますけどね。

  52. 3952 匿名さん

    老後、ローンが短い期間で返済含め金銭的に可能なら無理に繰り上げしなくても良いんだよ。団信も有ることだから。

  53. 3953 匿名さん

    >>3951 匿名さん
    不特定多数の掲示板は一般論

  54. 3954 匿名さん

    >老後、ローンが短い期間で返済含め金銭的に可能なら無理に繰り上げしなくても良いんだよ。団信も有ることだから。

    健康と引き換えに団信でローン返済するの?
    仕事を辞めてもローン返済が可能ならとっくに繰上げ返済してる。
    だらだら金利を払うのは無駄。

  55. 3955 匿名さん

    繰上は期間短縮、返済減額二種あるが、短縮だろうけど例えば3年、5年分とかするなら早い段階でした方がメリットが大きい。

  56. 3956 匿名さん

    メリットの大きさは金利にもよるね。
    繰上返済はキャッシュフローとの兼ね合いだね。

  57. 3957 匿名さん

    ググると諸々シミュレーションするサイトがあるから。

  58. 3958 匿名さん

    定年後に借金の残債があると生活破綻の元凶

  59. 3959 通りがかりさん

    それなら賃貸住まいなんて論外ということで良いですか?

  60. 3960 匿名さん

    >>3959
    無謀なローンを避ければ定年後も破産せず、安心なのと同じで
    無謀な家賃の物件に住まなければ良いだけでしょう。
    住居費にいくら使うというだけの問題ですよ。

    退職金をあてにしたローンは無謀に入るでしょうね。

  61. 3961 匿名さん

    老後も資金的に数年間ローン返済しても問題がないなら選択肢は自由。

  62. 3962 匿名さん

    老後住宅ローン金利で借り入れは出来無い。(老後は借り入れ自体難ある。)
    もしもの時の団信、3大疾病などついて居る。
    少しでもまとまったお金は手元に置きたい。
    老後もローン返済の支払いが苦になら無い。こういうことであれば定年近くで繰り上げしなくても良い。

  63. 3963 匿名さん

    >>3962
    >少しでもまとまったお金は手元に置きたい。
    >老後もローン返済の支払いが苦になら無い。こういうことであれば定年近くで繰り上げしなくても良い。

    生活資金にローン返済が重なってもキャッシュフローがマイナスにならないほどの収入があるの?

  64. 3964 匿名さん

    >>3963 匿名さん

    キャッシュフローがマイナスになっても大丈夫ってことじゃない?

  65. 3965 匿名さん

    老後、ローン返済しても老後生活費は問題なしって人って事でしょ。

  66. 3966 匿名さん

    >老後、ローン返済しても老後生活費は問題なしって人って事でしょ。

    そんな人ならいつまでも借金を抱え込まない。

  67. 3967 匿名さん

    ローン返済額と賃貸家賃が同額なら 団信付きのローンがいいのは明らか

  68. 3968 匿名さん

    >>3967
    同額でも固定資産税、維持費がかかる。
    賃貸ならその分が必要ないから生命保険や収入補償保険に回せるな。

  69. 3969 匿名さん

    底辺の話をしはじめたらきりがない。

  70. 3970 匿名さん

    >底辺の話をしはじめたらきりがない。

    そもそも2馬力35年ローンは底辺

  71. 3971 匿名さん

    >>3969 匿名さん
    無謀なローンスレでそれ言ったらダメ

  72. 3972 匿名さん

    >>3970 匿名さん
    その発想は本当に危険。
    二人とも働いていたら二人でローン組んで共有で持つのが普通。
    なぜ、それで底辺と決めつけるのか理解に苦しむ。

  73. 3973 通りがかりさん

    住宅を買う底辺ってどの層なのかな

  74. 3974 匿名さん

    >二人とも働いていたら二人でローン組んで共有で持つのが普通。
    >なぜ、それで底辺と決めつけるのか理解に苦しむ。

    共稼ぎでも共有する必要ないのに、合算で35年ローンじゃないと返済できないような所得レベルなの?

  75. 3975 匿名さん

    >>3974 匿名さん
    頭が凝り固まってるようだけど、お互い所得があって、お互いに気に入った物件を購入するのに、それぞれローン組んで、その分持分を持つのがそもそも普通の考え方でしょ?
    もっとニュートラルにものごとを考えようぜ。

  76. 3976 匿名さん

    1馬力じゃだめなんだ。

  77. 3977 匿名さん

    >>3975 匿名さん
    共有名義とか最悪やろ、、、、

  78. 3978 匿名さん

    >>3976 匿名さん
    え、むしろなんでだめだと思うの?

  79. 3979 匿名さん

    >>3977 匿名さん
    離婚したらってこと?

  80. 3980 匿名さん

    >>3972 匿名さん
    >二人とも働いていたら二人でローン組んで共有で持つのが普通。
    >なぜ、それで底辺と決めつけるのか理解に苦しむ。

    世帯主の稼ぎが少ないから、2馬力共有で35年ローンにする。
    それが普通だと思うのは底辺的。

  81. 3981 匿名さん

    うちは自分一人だと年収の7倍、ペアだと4倍強って感じで一人でも払えないことは無いが、住宅ローン控除の事を考えてペアローンにしたよ。
    1人だと長期優良でも5000万円までしか控除対象にならないから、せっかくの控除を何百万円もドブに捨てることになるからね。

  82. 3982 匿名さん

    まぁ離婚で家をドブ嫁に捨てるリスクがあるけどな

  83. 3983 匿名さん

    ペアだともしもの時に片方が他界しても支払が残るんじゃないの。

  84. 3984 坪単価比較中さん

    >>3982

    離婚の確率は 1/3だから 30%以上の高リスクはあるということ。

  85. 3985 匿名さん

    >1人だと長期優良でも5000万円までしか控除対象にならないから、せっかくの控除を何百万円もドブに捨てることになるからね。

    所得税を「ドブに捨てる。」と考えるのは底辺的。

  86. 3986 匿名さん

    というか、共同名義にすることで離婚交渉が不利になるし嫁にとっちゃ優位になるんだよ。足枷になる。
    底辺はそれがわかってない。

  87. 3987 匿名さん

    離婚前提で家建てるの?
    そして離婚するときは奥さんに優位な条件では嫌とかどんだけ小さい男なんだ

  88. 3988 匿名さん

    離婚するかもとか思うなら持ち家を考えるなよ。もっと違うサイトで夫婦円満になるコツでも仕入れたら?

  89. 3989 匿名さん

    >>3986 匿名さん
    ちょっと待って。どう不利になるの?
    そしてなぜ嫁が有利になるの?


  90. 3990 匿名さん

    >>3982 匿名さん
    なんでそうなるの?それって協議次第だろ?

  91. 3991 匿名さん

    なんかイメージで離婚を語ってる思考停止脳ばっかだな。

  92. 3992 通りがかりさん

    休憩時間でも無さそうなのに、昼間っから書き込みできる人って自営の方かな。
    お仕事ではないのですか?

  93. 3993 匿名さん

    >>3992 通りがかりさん
    休憩時間なんて一律決まったものでもないし、たまたま休みかもしれないし、不労所得者かもしれないし、自営かもしれないし、ニートかとしれないし。

    色々考えられるわけだけど、それを知ってどうするの?例えばニートだったとして、どうするの?

  94. 3994 匿名さん

    本格的に離婚協議に入る前の夫婦生活の中でペアローンを組んだことが旦那にとって悪影響を及ぼすんですよ
    わかってないな

  95. 3995 匿名さん

    >>3994 匿名さん
    なんで旦那に悪影響なの?妻側には好影響与えることになるの?

  96. 3996 匿名さん

    >>3994 匿名さん
    はい、思考停止脳確定。

  97. 3997 職人さん





    ペアローンは 組まない方がいい。 離婚しない前提であれば別だけど、離婚の確率は社会問題化している現代社会では誰しも高確率であり もし離婚になれば面倒である。






  98. 3998 匿名さん

    面倒なだけでしょう。
    面倒臭いことなんて山ほどある。
    まあ、ペアローンが足枷になって仮面夫婦やってるところは多そう。

  99. 3999 匿名さん

    >>3997 職人さん
    デメリットはめんどくさいだけかよ(笑)

    まじで誰かペアローンを組まない方がいい理由を教えてくれ。

  100. 4000 匿名さん

    [離婚マンション「夫婦共有名義」は地獄の沙汰] だってさ。
    http://president.jp/articles/-/20071?page=3

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸