住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-18 23:17:40

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 2801 Apple偽装メールに注意

    Macなど使っている方へ
    8月に入りAppleサポート:アカウント情報が確認できませんとかiTunesがどうたらとか
    多数の偽装はゴミ箱に直行ですがたまにすり抜けるものもあるので、アドレスの@以降を確認してくださいね。
    *スレチ情報でした。

  2. 2802 匿名さん

    生涯孤独で健康でローン体質の人は
    粘り強く頑張りなさい。
    普通の人はしないけど。

  3. 2803 匿名さん

    そんなあなたに、ローンは手取りの5倍まで。

  4. 2804 taxさん

    5倍というか返済額は可処分の2割が目安。越しても精々二割五分以下。

  5. 2805 匿名さん

    一般企業は手取りの5倍まで。
    上場企業や公務員は額面の7倍まで。

    これが結論でいいんじゃね?
    根拠は集合値。

  6. 2806 匿名さん

    同一年収でも金利タイプと借り入れ期間で変わるので可処分所得の20%が安全。

  7. 2807 匿名さん

    >上場企業や公務員は額面の7倍まで。

    上場企業でも額面の7倍は無謀。
    公務員は所得自体低いから同じく無謀。

  8. 2808 匿名さん

    >>2807 匿名さん
    じゃあ何倍かな?

  9. 2809 匿名さん

    公務員、団体職員1馬力なら手取りの5倍でもきついな。
    子供が一人なら5倍、二人なら4倍でギリだろうね。

    銀行はそれ以上でも貸してくれるが人の人生なんて
    微塵も考えてはいない。

  10. 2810 匿名さん

    なんか5倍も怪しくなってきたな。
    じゃあ子供一人5倍、二人なら4倍ってことかな。

  11. 2811 匿名さん

    定年前完済は当たり前として、妻が一生専業主婦なら手取りの
    4,5倍でも破綻だよ。

    車を持たず、生活費をギリギリにおさえ、旅行にも行かないとか
    切り詰めた生活をすれば大丈夫かもしれないが、そこまでして
    家を買う意味はないだろう。

  12. 2812 匿名さん

    >>2810 匿名さん
    >じゃあ子供一人5倍、二人なら4倍ってことかな。

    正直そんな感じ。
    自分の経験では、年収1200万で額面の5倍の住宅ローン返済は大変だった。
    子供が二人とも中高一貫の私立に合格したのが見込み違い。
    大学は国立で助かったが、一人が下宿になったのも予測できない支出。
    子供が希望する進学先を、住宅ローン返済のために変更させることは難しい。
    教育費は住宅ローンより短期にまとまった費用が必要だから、子供二人なら額面の4倍が妥当。

  13. 2813 匿名さん

    手取りの4,5倍で破綻するなら、家を買う子持ち家庭は大半が破綻しそうですね。

  14. 2814 匿名さん

    姉の事例です。

    神奈川の某マンション
    中古10年
    購入価格2500万

    姉35歳 専業主婦 子供なし
    兄42歳 警備員 正社員 年収額面380万?(月手取り20万〜30万、月によってバラバラ)
    実母とマンションで同居 68歳
    車 1台(100万くらいの普通車?)
    駐車場代 7000円くらい

    マンション、ローン残債2000万くらい

    義兄がローンが払えなくて、私たち夫婦に借りに来たときはびっくりした

    姉には内緒にして貸して欲しいといわれて、断ったよ

    結局、見境なく身内に頼んで、窮地を逃れたみたい。

    姉はいつも専業主婦の自分を自慢、親の面倒をみている自分を自慢。口癖は、当たり前のことをしているのに、みんな立派だねっていうの笑。

    義兄にも腹立つ。

    縁切りたい。

  15. 2815 匿名さん

    >手取りの4,5倍で破綻するなら、家を買う子持ち家庭は大半が破綻しそうですね。

    子供がいるなら、ゆとりで返済できる借入額にしときなさい。

  16. 2816 匿名さん

    >>2812 匿名さん
    何歳、何年で組まれたんですか?

  17. 2817 匿名さん

    住宅ローン破綻者は契約者の5%前後だから大半が完済できる。

  18. 2818 匿名さん

    年齢、家族構成、年収、生活レベルはそれぞれの家庭で違うんだから、何倍なら安心とは言えない。

  19. 2819 匿名さん

    大変なのは定年後だよ。
    今までの収入ががっつり無くなるからいっきに赤字に転落。
    年金しか無いから当然回復は不可能。

    完済出来るなんてのは当たり前の話。

  20. 2820 匿名さん

    >>2814 匿名さん

    まず返ってこないから
    正解でしたね。

  21. 2821 taxさん

    >>2819 匿名さん

    年金のみ何てのも少数派、賃貸派でも人生難民ポイだろ。

  22. 2822 匿名さん

    >>2820 匿名さん

    はい。何故か姉からは、2500万のマンションの自慢をされ、私は親と一緒に暮らしていて偉いでしょアピールをされ、うんざりです

    こういう底辺な家庭もあるんです。

  23. 2823 匿名さん

    自分の年齢も考えずに、35年ローンだと毎月の返済額が少ないと安心して多額の借金する愚かな債務者がいる。
    そんな人は計画的な繰り上げ返済も出来ないだろう。

  24. 2824 匿名さん

    >>2821 taxさん
    定年後の生活は年金頼みだよ。
    公的年金、企業年金、確定拠出年金。

  25. 2825 匿名さん

    姉の経済事情なんて分からないでしょ。
    嘘つきは泥棒の始まりね
    今後は控えなさいね貴女

  26. 2826 匿名さん

    >>2825 匿名さん

    義理の兄がローンの返済2ヶ月滞納してて、私たちに頭下げて夜にお金借りに来たんですよ?
    専業主婦じゃないのは恥ずかしい、女を働かすなんて恥ずかしいとかいうけど、そっちのが恥ずかしいわ

  27. 2827 匿名さん

    >>2826 匿名さん
    2500万の住宅ローンで払えなくなったというのはそれって住宅ローンじゃなくて賃貸でも同様のことがおきただろうね。

    なぜ払えなくなったんだろうね。リストラされたとか?ただ、十数万返済できないっていうのはよっぽど切羽詰まってたんだと思うけど、そこがポイントだね。
    あと親の面倒みてるなら親から出して貰えばいいわけだし、むしろ母親の介護でお金が不足したとか考えられない?

  28. 2828 匿名さん

    >>2815 匿名さん
    正論ですね。
    子供の数と、本人の年齢にもよると思いますが。

  29. 2829 匿名さん

    「低年収だと借金が返済できなくなる確率が高い。」と、いう単純な話。

  30. 2830 匿名さん

    >>2829 匿名さん
    その単純なことを、もう一歩踏み込んでどの水準か?を考えてるのがこのスレなわけですよ。

  31. 2831 匿名さん

    >>2812 匿名さん
    ↑この人がいい例ですね。
    要は計画性の問題。私立に入れて大変な思いするならそもそも国立ダメなら公立にするとか計画すればいいだけ。子供の教育を盾に計画性の無さを棚にあげてはならない。

  32. 2832 匿名さん

    子供の能力と進学先は計画どおりにはいかない。
    環境を考えれば安い国立や公立より、私立一貫校のほうがいいという選択もある。

  33. 2833 匿名さん

    ローン返済で家計が苦しいから、難関私立に合格しても国立か公立しか駄目という親がいるらしい。

  34. 2834 匿名さん

    >>2833 匿名さん
    難関私立中高を神格化してる親御さんが多いからそういう穿ったものいいになってしまうんだろうな。
    そもそも国立にいけなくて私立いく位なら公立いかせて塾でみっちり勉強させた方が効率的。
    私立中高は親のエゴとして使われてばかりで中身は大したことないことを知らない親が多すぎ。

  35. 2835 匿名さん

    ローン無くても私立無理な家庭だってあるのに。
    地方公立から地方公立大学で十分でしたよ

  36. 2836 匿名さん

    都会の公立の実態を知らないのかな。
    学校はもちろん学年やクラス、教師によってバラツキが多すぎる。

  37. 2837 匿名さん

    大学と小中高の区別がついて無いのか、思い込みが激しいタイプなのか
    分からんが何が言いたいのかさっぱり分からんな。

  38. 2838 匿名さん

    都会では中学受験が重要ですね。

  39. 2839 匿名さん

    >>2838 匿名さん

    都会ねぇw
    何区ですか?

  40. 2840 匿名さん

    >>2836 匿名さん
    「都会の公立」という表現にすごい違和感を感じるのは僕だけ??
    普通に都心三区でそんな変な噂きかないけどな。もちろん大小はあるけどそれは私立も同じだしなぁ。

  41. 2841 匿名さん

    >>2837 匿名さん
    小中高にも国立あるの知らない方かな?

  42. 2842 匿名さん

    >>2841
    もちろん知ってるが、そんな2834はそんな話を唐突に出してきたのか?
    いずれにせよ2834が前の話題と繋がらない意味不明な書き込みということに変わりはない。
    国立の小中高は数のうえでは非常にレアなのでこれを明記しないで書くのは馬鹿のすること。

    ちなみにお茶の水の付属から大学までいくとお茶漬けと言われてちょっと馬鹿にされる
    (大学のレベルは高くはないので)みたいだね。
    同様に奈良漬というのもあるらしい。

  43. 2843 匿名さん

    明治も同様だけど大学で入れないなら中学受験させて学歴をつける考え方もありなんじゃないかな?社会に出てしまったら学歴は変わらないんだから。

  44. 2844 匿名さん

    特に都心3区は中学受験に熱心なようです。

  45. 2845 匿名さん

    公立小学校からの中学進学先は区によってバラツキが大きい。

    千代田区では私立39%、国立1%、公立中高一貫16%で普通の公立への進学率は半分以下。

    他区の私立中学進学率は文京区38%、中央区36%、渋谷区36%、港区35%。

    無謀な住宅ローンとは無縁な年収の世帯が多いのか、教育に対する意識の違いか。

  46. 2846 匿名さん

    スレタイ理解できないようだけど、またスレチかよ〜、新スレ建てそっちでやれ。

  47. 2847 匿名さん

    中学高校の学歴ってさほど重要じゃない気がしますが、どうなんですか?学閥とかあって就職有利ならまぁありかと。
    都会の方は大変ですね

  48. 2848 匿名さん

    >>2847 匿名さん
    実は、高校の学閥が大事なんだよ。
    一部のエリート層の話だけどね。

  49. 2849 匿名さん

    >>2847
    東京では昔から私立中学や高校の受験に熱心。
    授業料の安い国立大やいい私大に入るために、進学率のいい中高一貫や大学付属中学の受験が過熱。
    家を買う地域によってローンの返済計画に子供の学費をどれだけ織り込むか大きく違うし、親の受けた教育暦にも関係がありそう。

  50. 2850 匿名さん

    家の立地を選ぶ要素の中に、利便性と教育環境もあるからね。
    家族持ちなら、いくら利便性がよくて安くても教育環境が悪かったら住まない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸