住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 3001 匿名さん

    ローンは手取りの5倍までは一つの指標ですね。金言と言ってもよい。

  2. 3002 匿名さん

    年収や年齢や家族構成によっても異なりますが、確かに5倍というのは
    自分を守る一つの目安にしたほうがいいと思います。

    平均年収の11倍の物件の購入は富裕層か投資目的ですので、いつまでも
    リセールできるとは思えないしですね。インバウンドも円高になれば期待薄。

    住むための住居にしても将来不安を持たない程度の計画が良いのではないでしょうか。

  3. 3003 匿名さん

    試算してみて持家が長期的に節約、安心感になるならローン実行すればよい。

  4. 3004 マンコミュファンさん

    >>3002 匿名さん

    年収倍率11倍って金持ちが買った値段を庶民も含めた平均年収で割ってるだけだから、実際に11倍借りてる人なんかいない

  5. 3005 匿名さん

    住宅ローン融資は1億までが多い、2億迄の銀行はあるにはあるが。
    投資目的のはまた違うし審査が自己資金何%以上とか縛りが厳しくなってます。

  6. 3006 匿名さん

    >>3000 匿名さん
    昔の金利が高い時代の時も5倍って言ってなかった??

  7. 3007 匿名さん

    >2999
    自分(50歳)の場合
    ・完済年齢79歳
    ・子供3人、たぶん3人とも私立大学だが教育用の蓄えはあまりない
    ・55歳時にもらう退職金で、その時点でのローン残(約4000万)の半額を繰り上げ返済予定
    ・妻は去年からパート開始

    55歳で子会社に転籍、年俸400万ダウン。
    子供が全員独立した段階で自宅売却して安いマンションあたりに転居予定。
    (子供が就職失敗したり引きこもりになったら完全に破綻か)

    まあ人生何とかなるでしょう。

  8. 3008 匿名さん

    >>3007
    中古不動産は売れるまで時間がかかるし、早く売るためには相当安くしないと駄目。
    売れるまでの期間の自己資金がないと足元見られて二束三文で叩き売ることになるから、残債払ったら安いマンションに買い換える余裕なんか無いでしょ。

  9. 3009 匿名さん

    各自それぞれ属性異なるから終活までの試算すればそれで良し。

  10. 3010 匿名さん

    >3008
    仲介で高値売却目指して頑張るのではなく、多少安くても不動産屋に買い取ってもらえば時間はかからないかなあと。
    売却時にはローン残も2000万を下回っている計算なので、次に住む安いマンションを買っても結構残るはず。
    子供がちゃんと独立して夫婦ともにある程度の健康を維持できれば、年金もあるし少しは余裕のある老後を送れそう。
    前提が崩れた時は仕方がない。

  11. 3011 匿名さん

    >売却時にはローン残も2000万を下回っている計算なので、次に住む安いマンションを買っても結構残るはず。

    ローン残債がある物件は足元を見られる。
    買い取り業者はリフォーム費や在庫リスクを考えるから、実際の買取価格は相場よりかなり安い。
    中古家屋は査定や相場が高くても買い手がつかなければただの古家。
    売らずに住み続けるのが一番損失が少ない。

  12. 3012 匿名さん

    >>3006 匿名さん
    その時代は金利も高いが収入も右肩上がりだからね。いまは金利は低いが収入の上昇もそれなりだから、結果はトントンでしょう。

  13. 3013 マンコミュファンさん

    10年くらい前と比べて社会保険料率は3%くらい上がり、消費税率も3%くらい上がり、教育費も高騰、平均年収も右肩下がり
    何が怖いって、上記の負担増はまだ続くということ
    一方で不動産は人口減で、、、

  14. 3014 匿名さん

    社会保障は所得から全額控除されている。

  15. 3015 匿名さん

    >>3014 匿名さん
    所得から控除されても、手取りは減少するだろ

  16. 3016 匿名さん

    >3011
    >売らずに住み続けるのが一番損失が少ない。

    そうなんだけどねえ。
    老夫婦二人で住むには建坪60坪(3LDK×2の完全2世帯)の家はあまりにデカい。
    新築時には7千万以上したらしい上物(私は中古で購入)も、売却時には無価値と想定しています。

  17. 3017 匿名さん

    額面イコール手取なんてのは無いから、社会保障未加入と仮定しても課税所得が上がり所得税だけじゃなく、住民税もup。税の知識少しは得たはうがいいぞ。

  18. 3018 匿名さん

    >>3017 匿名さん
    誰に言ってんの?
    的外れ

  19. 3019 匿名さん

    無能なあなたはMRで働きなさい!

  20. 3020 匿名さん

    そうかもしれんが、なぜ社会保険未加入者を想定してるのか、全く意味が分からん。

  21. 3021 マンション検討中さん

    こんな記事もあるけど、借入額平均が5倍超えてるんだねー

    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_money/M0mss24...

  22. 3022 匿名さん

    >>3021 マンション検討中さん

    世帯年収800〜1000で借り入れは3000強ですね。やはり、手取り5倍説が立証されました。

  23. 3023 匿名さん

    >>3016 匿名さん
    無駄に広い不動産は一番売りにくい。
    建売り業者が土地として買って安い建売りを何棟か建てて売るとかできなければ、面積に関係なく庶民が買える価格にしかならないのが不動産。

  24. 3024 匿名さん

    年数が経つと上物はダダみたいなものになる。

  25. 3025 匿名さん

    中古物件の建物は、あまり評価は期待しないほうがいいのでは

    それよりも、立地ですよね。大きな土地があっても駅までバス利用
    だと厳しいかも。

    やはり、駅・スーパー・総合病院が遠くても徒歩10分圏内(できれば5分)
    であれば、リセールは見込めると思います。

    ウェッジの雑誌で出ていたようにこれからは立地の悪いところは厳しいかも

  26. 3026 マンコミュファンさん

    35年後の立地の良し悪しなんて誰にも分からないしなあ

  27. 3027 匿名さん

    >年数が経つと上物はダダみたいなものになる。

    上物だけのマンションは最悪ですね。

  28. 3028 匿名さん

    >>3027 匿名さん
    山手線内側の都心マンション除く

  29. 3029 匿名さん

    戸建てなら23区内でOK

  30. 3030 匿名さん

    >>3029 匿名さん
    どうだかね。世田谷あたりはこれから生産緑地解除に伴って大量の売り地が出るから23区なら安心とは言えないな。

  31. 3031 マンコミュファンさん

    資産価値気にしたり、より金持ちになりたいなら家に金かけないのが一番
    35年ローン組んで8,000万の家買って4,000万の家が残るより、35年ローン組んで4,000万の家買って4,000万を投資に回した方が家0円になっても前者より金持ちになれる
    人口減である以上、そういう時代

  32. 3032 匿名さん

    >>3031
    4000万の投資が0にもマイナスにもなることなんか考えない。35年ローン信者。

  33. 3033 匿名さん

    投資で金融資産増やしていればここに無謀か否かなど第3者になんか聞かないでしょ。

  34. 3034 匿名さん

    あらためて
    ・2馬力が必須
    ・60歳超えても債務が残る約定期間
    ・子供がいるのに学費1人最低1000万円を工面する計画がない(全て国公立で大学までいかせる場合)
    ・退職金で完済する予定
    ・老後資金最低3000万(現在の65歳受給開始と給付水準ベース)の目処がたたない。

    こんな住宅ローンは無謀

  35. 3035 匿名さん

    >>3034 匿名さん
    ・夫婦共働きで、その収入に見合った家を買う分にはなにが問題あるのか意味が分からん。
    ・60歳を超える約定期間、ほとんどの人が60歳こえて組んでるけど?

    ちょっと現実離れしすぎかな。やり直し

  36. 3036 匿名さん

    >>3034 匿名さん
    持論を他人に押し付けないように。


  37. 3037 匿名さん

    60歳で定年ならローン返済できない。
    継続雇用の給与は年収300万あればいいほう。
    役職定年があれば50歳代でも返済に困る。

  38. 3038 匿名さん

    >>3034 匿名さん
    こういう変な基準が一番危ないんだよな。
    これを満たしても安全でもなんでもない。
    それよりもちゃんと自分の将来収入と支出を自身でしっかりと計画たてて判断することが重要。
    5倍だから大丈夫とか思考停止するのが一番危険

  39. 3039 マンコミュファンさん

    原則は原則だから3034は正しい
    奥さんは悪阻や子育てで仕事継続、維持出来るかやってみないと分からないし
    定年後続くローン組むなら当然繰上返済等のため普通より貯金する必要がある

    そういう問題抱える可能性ない人だけ原則から外れる

  40. 3040 匿名さん

    「これからの下流老人とは、定年後も延々住宅ローンが残る人」
    http://diamond.jp/articles/-/80281

  41. 3041 マンコミュファンさん

    >>3038 匿名さん

    3034だったら無謀って言ってるだけだから該当しなかったら安全なんて言ってないでしょ
    自分の将来の収入と支出なんて誰も分かりませんよ
    一番重要な将来のインフレ率ですら誰にも当てられない
    リスクが嫌なら予算抑えるか、賃貸にした方がいい

  42. 3042 匿名さん

    >・60歳を超える約定期間、ほとんどの人が60歳こえて組んでるけど?

    こんな無知が老後破綻の元凶

  43. 3043 匿名さん

    >>3041 マンコミュファンさん
    将来の収入と支出は誰にも分からない。じゃあ何も考えなくていいの??
    違うでしょ。そして、自分の会社の給料テーブル見れば日経企業はかなりの精度で予測できるし、公務員なら尚更分かる。大切なのは分からないからといって思考停止するのではなく、自分の家庭と人生観に照らし合わせて将来設計をしっかりと行うこと。
    反論ある?

  44. 3044 匿名さん

    >>3042 匿名さん
    無知というのならちゃんと反論する根拠を示すべき

  45. 3045 マンコミュファンさん

    >>3043 匿名さん

    グローバル化した時代に終身雇用型の給与制度あてにするのは危険だし、そういう企業こそ淘汰される可能性高い
    財政赤字が巨額の日本で公務員の給与制度が維持出来るかもこれまた不透明
    どんな職業もAI革命で変化を強いられる

    世界的に変化の大きい時代で、かつ、右肩下がりの日本で昭和の時代の発想は残念だね

  46. 3046 匿名さん

    >>3045 マンコミュファンさん
    それは論点ずらし。それは別の話で自己投資や稼ぐ力をどう身につけていくかのはなし。
    そしてその話をするのならば年収とローンの借入額の比較なんてなんの意味もなく、そもそもローンなんて2倍ですら怖くて借りられない。

    完璧に予想はできなくても、シミュレーションはできるし、そういった将来計画をちゃんとたてることが一番重要。

  47. 3047 匿名さん

    >>3045 マンコミュファンさん
    財政赤字が~、AI革命が~とか、ほんと分かってるかのようなことを言う人は本当に胡散臭い。多分何も分かってないだろう。

  48. 3048 マンコミュファンさん

    >>3046 匿名さん

    5年くらいだったら計画可能だけど10年とか20年とかましてや30年後のことなど計画するだけ無駄
    机上の空論

  49. 3049 マンコミュファンさん

    >>3047 匿名さん

    論理的に反論できない人に言われたくない

  50. 3050 匿名さん

    >無知というのならちゃんと反論する根拠を示すべき

    無知じゃないという人は、定年後に住宅ローンを返済する方法を具体的に示すべし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸