住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 1701 匿名さん

    親に経済的ゆとりが無く子供に教育費をかけないと、1688のように特定の家を押し付ける人間になる。
    あの書込みからも教育がいかに大切かがよくわかる。


  2. 1702 匿名さん

    学もなく、貧しく育ち戸建てに住んだ経験もないと
    そういう職種にしかつけず、こんな場所で無能を曝す羽目になる。
    無謀なローンを組むとこうなりますよという反面教師だね。

  3. 1703 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    朝より住宅ローン組めぬ腹いせご苦労!
    ローン組めし勇者は最強構造木造軸組健康住宅が最良なり!しかしながら貴殿は辺鄙な地の建売が最適ぞ!住宅ローンは6~7倍で検討すべし!7倍は年収によりけり!!

  4. 1704 匿名さん

    >>1703 匿名さん さん
    手取りの5倍で組みました。

  5. 1705 匿名さん

    親に経済的ゆとりが無く子供に教育費をかけないと、1703 のように偏見と妄信で特定の家を押し付ける人間になる。
    教育がいかに大切かがよくわかる。

  6. 1706 匿名さん

    教育など子のやる気、努力次第なり!
    教育費をかけさえすれば優秀な子になると妄信するは愚の骨頂と肝に命じよ!公立のみでも優秀な人材は五万とおるわ!故に最優先は最強構造木造軸組健康住宅を築き安全、安心の環境を確保するが肝要!!

  7. 1707 匿名さん

    >>1706 匿名さん さん

    カネを掛けたら優秀になるのではなく、優秀だからカネを掛けなきゃいけないの。
    その辺が全然分かってないよな。

  8. 1708 匿名さん

    うつけの極み!
    貴殿の妄想には感服致す!
    貴殿の子はまさに不憫!
    その妄想からして貴殿に子などはおるまい!
    貴殿は腐りきった心を改めることが肝要!

  9. 1709 匿名さん

    家より教育がいかに大切かよくわかる。 反面教師。

  10. 1710 匿名さん

    優秀だからカネをかけるか。まあ好きにすればいいけど必要はないわな。
    普通は公立→国立で金かからんだろう。

  11. 1711 匿名さん

    >普通は公立→国立で金かからんだろう。

    ストレートで教育費一人1000万コースです。
    上位の国立大受験では浪人も多いので、その場合は予備校に私大1年分程度の費用が必要。
    無名国立ならストレートの可能性が高いが、就職先は相応になる。

  12. 1712 匿名さん

    このスレはホントに分かってない人が多いんだけど、優秀だから公立→国立大じゃないんだよw
    私立中高は人脈づくりのために大事なの。優秀な奴らが一部の有名私立に通うのは、東大に行きたいからじゃないんだよ。もっと先を見てるわけ。本当にレベルが低いね、このスレはw

  13. 1713 匿名さん

    旧帝や上位の理系大学なら修士課程まで見ておいたほうが良いけどね。
    奨学金だけでは無理。

  14. 1714 匿名さん

    >>1708 匿名さん さん

    ホントに分かってないよね。

  15. 1715 匿名さん

    >>1710 匿名さん

    おたくも分かってない。

  16. 1716 匿名さん

    持家か教育費かで悩む稼ぎなら甲斐性有りに成ってから出直してきなさい。

  17. 1717 匿名さん

    甲斐性も無いのにローンで家を買う事だけに固執するのは愚の骨頂。べし。

  18. 1718 匿名さん

    ローンの利用は構わないだろw
    手取りの5倍以下ならね。

  19. 1719 匿名さん

    >1718
    正論で普通はそうしている住宅ローン債務者が多数。だから平均借り入れが年収の4.2倍。

  20. 1720 匿名さん

    学費とか興味ないモンペやその日暮らしの独身者は
    無謀なローン組めばいいよ
    誰も止めませんから

  21. 1721 匿名さん

    独身でなくてもモンペじゃなくても所詮他人事だから好きにすればよろしい。

  22. 1726 匿名さん

    [NO.1722~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 1727 匿名さん

    >>1720 匿名さん

    家を購入する必要があるのか?というところからスタートだね。

  24. 1728 1710

    >>1715

    そうかな?
    優秀ならほっといてもそれなりの人間になると思うね。
    自分は公立→国立だが本当に良かったと思ってるよ。無駄な金は使わないほうがいい。
    1710に書いたように個人の考えなので好きにすればいいが、他者の考えを否定するのは如何なものか。

  25. 1729 匿名さん

    >自分は公立→国立だが本当に良かったと思ってるよ。無駄な金は使わないほうがいい。

    今ならすべて国公立でも1000万近くかかりますね。
    普通の家庭では決して軽い負担ではありません。

    [よくわかる日本の教育費]
    http://educationalcost.com/?

  26. 1730 匿名さん

    住宅ローンは7倍以内にするべし!
    ただし7倍は年収により判断すべし!
    最強構造木造軸組健康住宅築き安心、安全を確保すべし!子は安心し勉学に励み、健康に成長し大成!これにより一族末裔は繁栄!これで間違いなし!!!

  27. 1731 匿名さん

    ただし結果の保証なし

  28. 1732 匿名さん

    >>1729

    必要な教育費をかけるのは親としては当然でしょ。
    そのシミュレーションだと全部公立で800万、中学から私立だと文系でも1400万、けっこう差があるよね。
    ちなみに自分は医学部だったんで私大との差は莫大だった。

  29. 1733 匿名さん

    医者がe戸建てってw

  30. 1734 匿名さん

    僻まないでね。
    来世では薬剤師風情ならなれるかも!?

  31. 1735 匿名さん

    全く信じてないw

  32. 1736 匿名さん

    >>1732 匿名さん
    医学部だと私大との差は大きいですね。
    うちの子供も国立大医学部ですが、授業料は他学部とまったく同じ年53万円あまりで国立大の有難味がよくわかります。ただし6年分かかりますが・・・・・・・

  33. 1737 匿名さん

    お題からそれた事を延々カキコして頭大丈夫?
    お題を新に建て、そっちで思う存分語ればよいのでは?

  34. 1738 匿名さん

    ホント笑えますよね^^
    医大生の親の大部分は医師だから
    授業料とか気にもならないのよ。

    知らなかった?

  35. 1739 匿名さん

    教育費を無視する人がいますが、住宅ローンの返済を考える上で高額な教育費は重要ですね。

  36. 1740 匿名さん

    >>1738
    私大医学部生の親は医師が多く、国立大医学部生の親はサラリーマンなど非医療系が多い。
    学費の違いだよ。

  37. 1741 匿名さん

    1738のような無知なのもいるみたいだから一応言っておくと
    入学しやすい私大医学部は確かに医師の子弟が多いが学費も高く医師国家試験の合格率も低い。医師としての能力も(多少の例外はあるが)総じて低く、患者にとっては迷惑なのも多い。
    在京の難関私大は総じて卒業生のレベルは高いが、学費は低めで医師の子弟率はさほどではない。

  38. 1742 匿名さん

    そんなことない
    1位開業医
    2位勤務医
    3位医学科各科教授、医学部長など

    公務員やサラリーマン家庭もいるけど超マイノリティだよ
    質問あればどうぞ

  39. 1743 匿名さん

    子供か(笑)

  40. 1744 匿名さん

    自称医者が自慢するスレはここですか?

  41. 1745 匿名さん

    このスレに三流医師がいたとは驚きぞ!
    人を救う職の者が住宅ローンスレで無謀無謀と嘲笑ってるとは医師不適合者か虚偽!住宅ローンは7倍以内!7倍は年収によりけり!住宅ローン組むなら今は絶好機!最強構造木造軸組健康住宅で一族の笑顔を掴む時ぞ!

  42. 1746 匿名さん

    適当書いて恥さらし。
    蛙の子は蛙。
    医師以外の家庭の子供は医学部なんて無理だから
    諦めなさい。

  43. 1747 匿名さん

    医者はマンションなど買わないしローンとか組まないのでは?

  44. 1748 匿名さん

    知り合いの医者はマンション買うか迷ってたぞ。

    安月給の勤務医はローンや。

  45. 1749 匿名さん

    >>1741
    それ慶應だけね!
    他はそうでもないから 笑
    あと迷惑なら病気でも病院行かなきゃいいよ。
    皆忙しいからね。

  46. 1750 匿名さん

    看護師とデキ婚、しかもマンション住み
    負けコースです^^

  47. 1751 匿名さん

    医師の子供は確かに大部分医学部行くんだけど、私大の場合経済的負担を感じてないわけではない。
    みんな「卒業するまでがんばらねば」って言ってるよ。けっこう大変なのよ(笑)
    あと、出来が良ければみんな国立に行ってるよ。私大は仕方なく行かせる。
    私も国立に入ってほしいけど、受からなければ仕方ない。

  48. 1752 匿名さん

    医者は職人みたいな面があるから代々継いでほしいんだろう。
    普通は医者になりたいという願望はあまりわいてこない。

  49. 1753 匿名さん

    医学部に9割が進める「医大付属高校」
    http://toyokeizai.net/articles/-/175597
    9年間で6000万。
    金さえあれば普通の頭で入れる。

  50. 1754 匿名さん

    納得wだからe戸建てに張り付いてる出来損ないがいる訳かw

  51. 1755 匿名さん

    情報が古いわねぇ
    入学後も山のような難易度高い試験あるから
    勉強しないと落ちて進級できないのよ~
    しかも卒試も国試も合格できないから。
    入学時点の差は、国試合格ゴール時には
    ほぼ同列に並んでしまうのよ~♪
    残念ね、一般人には無理なのよ~

  52. 1756 匿名さん

    なるほど、しかしこのスレの層には
    そういう世界の話は全く無縁なんです。
    まずは借金が出来るか否か、借家脱却できるか否か
    日々の飯が食えるか否か、が最優先課題なんですよ。

  53. 1757 匿名さん

    >>1755
    合格率約90%。
    凡才でも普通に合格しているのが現実だろう。

  54. 1758 匿名さん

    >>1755 匿名さん
    確かに国大医学科の子供に聞くと、入試に比べて入学後の勉強のほうが量も質的にも何倍もきついという。
    体力やメンタルがついていかず留年する者が毎年少なくないらしい。
    入学からストレートでGBTを経て卒試までこぎつけるのは、7から8割ぐらいじゃないかとのこと。
    サラリーマン世帯なので医学部なら国立しか選択肢はなかったが、中・高校時期の教育費はかなりかかった。
    住宅ローンの返済と教育費を両立させる月次のキャッシュ管理が必要。

  55. 1759 匿名さん

    地頭さえよければ教育費はいらないという考えは、地頭がわるい者の発想。
    いくら最強の家に住んでも地頭+教育が必要。

  56. 1760 匿名さん

    >>1753 匿名さん
    >金さえあれば普通の頭で入れる。

    この学校の医学界のポジションをご存知か。
    金持ちの子息を囲い込んで安定的に高額な学費を稼ぐシステム。
    最終的に医師になれなくても自己責任。

  57. 1761 匿名さん

    > 地頭さえよければ教育費はいらないという考えは、地頭がわるい者の発想。
    > いくら最強の家に住んでも地頭+教育が必要。

    教育は必要だけど、教育費はたいして必要じゃないが正解だと思うよ
    どこの進学校でも上位にいる人って、ほとんど塾にはいっていない

    はっきり言って、塾は効率が悪いことを理解しているから、移動時間もあるし、分かっている部分も説明されるからね。塾講師が説明している内容なんてほとのど本に書いてあるからね
    勉強の仕方を知っている人は塾は必要ないから

  58. 1762 匿名さん

    塾より授業料や付帯する費用だね。
    そこそこできる子供でも、目指す大学の難易度が高ければ中高から準備が必要。
    物価の中で学費の高騰は突出してるから、親の感覚が通用しない。
    学費は住宅ローンの支払い当初はただ同然でも、中学から高校にかけて短期間に急激に膨らむのが想定外。

  59. 1763 匿名さん

    整理すると、
    地頭の良い子供には高額の学費はかからない。
    が、その親たちも地頭がよく相応の職種で富裕層が圧倒的に多い。
    なのでためらいもなく自然と学費をかける。

    一般の層がマイホームか学費か天秤にかける次元ではないってこと。

    頭がいい=良い学校に行ける=良い仕事に就ける=高収入
    =そういう配偶者と結婚し=更に繁栄=ますます資産が増える

    世の中不公平だけど、良い遺伝子はこういう家々を進んでいくのです。

  60. 1764 匿名さん

    >一般の層がマイホームか学費か天秤にかける次元ではないってこと。

    いいや一般より下の層。

  61. 1765 匿名さん

    そうでしたね、失礼しました。

    そもそもここは年収に対して無謀なローン組みたい人や、
    自己破産したとか、そういうグレーゾーンな話ばかりでした。
    異色な話題が続き基本を忘れていました。

  62. 1766 匿名さん

    老後不安予備軍の住宅ローン借り入れは世帯年収750万の5.6倍,定年までの自助1600万見込み、子1.6人
    天秤云々の層は、この層にも属せない層だと思う。

  63. 1767 匿名さん

    年収が高くても無謀なローンはあるね。

  64. 1768 匿名さん

    あるけど阿呆じゃないから組まないよ。

  65. 1769 匿名さん

    老後安心予備軍は借り入れは3.4倍、自助見込み3700(内45%が4000以上)子数1.7人
    ローン利用者の全国平均が4.2倍なので負債は当然一番身軽という結果になる。

  66. 1770 匿名さん

    3倍としたら1000万円稼いでいても3000万円までしかかりないほうがいいのかw

  67. 1771 匿名さん

    学費と老後資金を無視して住宅ローンの返済は語れない。
    持ち家が人生の目的であるかのような愚かな考えをしないことだ。

  68. 1772 匿名さん

    >>1753 匿名さん
    >金さえあれば普通の頭で入れる。

    医学部に入るだけでは医者になれない。
    全科目必修で1科目でも落とすと即留年。
    入った後のほうが入試より何倍も大変。

  69. 1773 匿名さん

    >>1772
    そこそこ真面目に勉強する気があるのなら特に難しいことでは無いでしょう。
    数学科に入って数学者になったり物理学科に入って理論物理学者になるのに
    比べたら楽だと思うよ。

  70. 1774 匿名さん

    医師は学者じゃないから。
    http://toyokeizai.net/articles/-/174678

  71. 1775 匿名さん

    医者ネタいつまでするの?
    あなたには永久に縁のない話でしょ

  72. 1776 匿名さん

    べし待ち

  73. 1777 匿名さん

    >>1773 匿名さん

    喰って家族を養っていけないわ。

  74. 1778 匿名さん

    安心予備軍の詳細は分からないが、頭金入れてるだろし、親からの相続の有る者、持家が高級なのかローコストなのかは不明だけど、年金、企業年金、退職金があり、その自助貯蓄があれば、ゆとりの老後は想像が付く。

  75. 1779 匿名さん

    定年前に老後安心予備軍になれるのは5人に一人というか5世帯に1世帯。

  76. 1780 匿名さん

    給与所得者なら定年前にローンと学費の支払いを終わらせて、定年までの給与が高い期間に貯蓄に励んで退職金と合わせて老後資金にするというのが老後安心予備軍のパターンかな。

    60歳以降は嘱託や期間契約という事もあるので、給与は生活費程度だと考えたほうがいい。
    正規社員の場合でも40歳以降の給与カーブを下方修正して、従来60歳までに支給されてた額を65歳までに支給するするような補正がされてる可能性がある。

  77. 1781 匿名さん

    お一人様など独身スレで
    「50代でマンション買って30年ローン~
    死ぬまで働きます^^」
    なんて書き込あるけど
    ネタってことがわかります。

  78. 1782 匿名さん

    35年ローンの返済額でやっと返せるような年収の人が繰り上げ返済できる訳がない。
    サラリーマンなら60歳以降もローン返済できると考えるほうがおかしい。
    65歳までは給与が下がって年金も出ない空白期間だし、65歳からの年金も最小限の生活費でなくなる。

  79. 1783 匿名さん

    自称医師の人間不適合者は消え失せよ!
    語るに足らん外道なり!
    住宅ローン組みし気概ある者達を無謀無謀と罵る輩は来るべからず!7倍以下なら問題なし!7倍は年収による!最強構造木造軸組健康住宅は何より間違いなき家ぞ!

  80. 1784 評判気になるさん

    みんな医者に嫉妬してるね。
    嫁は美人ジョイで、こんなレスで語りつくせいぐらい良いも悪いも愚痴聞いてる。
    俺は士業。

  81. 1785 匿名さん

    俺は士業って自虐ですかw

  82. 1786 匿名さん

    日本語が不自由な士業は初めて見た。

  83. 1787 匿名さん

    医者が低収入や業者をからかって遊んで行ったんでしょ。

    それより私はベシの方が鬱陶しいわ。

  84. 1788 匿名さん

    嘘付く自称◯◯の腑抜け共は消え失せよ!
    どんな職であろうと目標に向かう者こそ正義!
    その者達を愚弄する輩共は悪!
    住宅ローンは7倍以内なら問題なし!
    7倍は年収次第!
    最強構造木造軸組健康住宅こそ一族の健康・命を守り、同時に教育費、老後資金をも兼ねた完全無欠な投資!これは目先の事しか見えぬうつけ者共には到底理解しきれぬ聖なる領域なり!我が末裔に栄光あれ!!!


  85. 1789 おいしゃさん

    自称じゃないと辛い?
    コンプレックス強いのねぇ、べしべしさんは! 笑

  86. 1790 匿名さん

    長屋ベシ殿も来世で幸せになるんだよ!祈っています(^ω^)

  87. 1791 匿名さん

    >>1788
    >同時に教育費、老後資金をも兼ねた完全無欠な投資!

    年収の7倍借金して家に投資するうつけ者。

  88. 1792 匿名さん

    べしべし言わないの?

  89. 1793 匿名さん

    >>1789 おいしゃさん
    仮に貴殿が本物の医師と仮定!
    三流以下のヤブ確定!
    優越感に浸れる環境をネットに見出だす事しか出来ぬとは哀れの極みぞ!
    貴殿は住宅ローン組みし気概ある者達にとり邪魔な存在だが哀れなリアルが手に取るように分かる故ここで優越感に浸るが良い!
    住宅ローンは7倍まで!
    7倍は年収による!
    最強構造木造軸組健康住宅最高!!!

  90. 1794 匿名さん

    >哀れなリアル

    最強構造木造軸組健康住宅にかまけて教育・老後資金不足

  91. 1795 匿名さん

    べしべしのリアルは哀れということですね

  92. 1796 匿名さん

    ローンは手取りの5倍までがより安心であることには違いない。

  93. 1797 匿名さん

    最強構造木造軸組健康住宅最高!!!と嘘付く自称伝道師は消え失せよ!

  94. 1798 匿名さん

    リアルも必死なんだろうね。
    べしべし客に言ってたらキモがられるよ。

  95. 1799 匿名さん

    >>1796 匿名さん
    年収により7倍まで問題なし!
    しかしながら5倍以内で最強構造問題軸組健康住宅を築ければより良い!
    一般的な年収であれど要所抜け目なく築けば最強構造木造軸組健康住宅に限りなく近づけるなり!気概ある者は迷わず邁進すべし!!

  96. 1800 匿名さん

    そうでもない 笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸