住宅コロセウム「マンション煙草スレ =5=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =5=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-05 18:30:13

マンションでの喫煙に関するスレ

マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-07-24 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =5=

  1. 815 レオ

    >>809
    >前スレにもあったけど換気扇は臭いや煙を外に出すためのものだからOKって
    >嫌煙側の人も言ってた
    「換気扇から出すのもやめろ」というコメントも見た記憶もあるよ。
    匂いに特に過敏な嫌煙者でもベランダ喫煙が可能な現状では「ベランダ喫煙
    やめて部屋の中で吸え!」までしか言えないだけだよ。今後万が一ベランダ
    喫煙がマナー違反という考え方が世間一般になったときには、その数年後に
    は「換気扇から出てくる匂いが健康被害をもたらす。換気扇の下でタバコを
    吸うな!」となるに決まってるジャン。
    現状の少数の嫌煙者がわいわい騒いでいて喫煙者が適当にあしらっている
    だけの状態がちょうどいいんじゃないか?

  2. 816 匿名さん

    >>815
    被害妄想は最低限換気扇の下で吸うといった配慮を実際にしてから言えよ。

  3. 817 匿名さん

    普通、規則にベランダでの喫煙は駄目って決められてないのか?
    最近出来たマンションだけか??

  4. 818 匿名さん

    うちはベランダ火気厳禁のマンション(新築)なのにベランダ喫煙する世帯がいくつかあって
    管理組合でもめた。「規約だから」と説得し、室内で吸ってもらうことになった。

  5. 819 809

    >>815
    本当にそれでちょうど良いと思うのならそんなに必死に反論しないで
    適当にあしらってください
    そこまでしてベランダ喫煙にこだわる理由ってなに?

  6. 820 レオ

    >>816
    >被害妄想は最低限換気扇の下で吸うといった配慮を実際にしてから言えよ。
    喫煙者全員がそのような配慮をすると、嫌煙者は自分たちの声の結果と調子に乗って
    次の強制に向かうのが目に見えている。公共の建物は喫煙可から分煙、それから禁煙と
    なってきたように・・・。規制がかかってから、元に戻すことはほとんど不可能だって
    わかっていますから、現状がちょうどいいんだよ。

    >>818
    >ベランダ火気厳禁のマンション(新築)なのに
    「ベランダ火気厳禁」が規約に明記されていたら、ベランダで喫煙は出来ないでしょうね。
    今後も蚊取り線香やデンキ蚊取り等の虫除け器具も含めて、規約違反が起こらないよう
    住民同士で十分に管理しましょう。

  7. 821 匿名さん

    要するに規約作るときに十分議論して規約に盛り込めば、その後起こるであろう詰まらない論争の予防にはなるんだな。

  8. 822 匿名さん

    >>820
    ということは喫煙者は配慮していないってことだね
    まぁ820みたいな事を考えている喫煙者は多いだろうけど
    行動に移すのは喫煙者の中でもごく少数でしょう
    特殊な人を相手に議論するのは難しい

  9. 823 匿名さん

    なんか抽象的なマナー論議になりつつあるので、
    具体的にどんな迷惑ケースがあったか?それで議論していかない?

    あんまり酷いケースだったら喫煙者も「そりゃねーよな」って思うだろうし
    軽いケースだったら「そのくらいは許してくれよ」って思うだろうし

  10. 824 レオ

    >>822
    >ということは喫煙者は配慮していないってことだね
    もう既に何回か言っているけど、ベランダ喫煙は世間一般で言われている
    マナー違反ではない。ベランダ喫煙をやめるほどの「配慮」は直接迷惑を
    訴えられた時だと思っているよ。迷惑もかけていないのに余計な「配慮」を
    する必要も無いんじゃないかな? 喫煙者全員が余計な「配慮」をすると
    「一般的でない少数が勝手に訴えているマナー違反」を喫煙者が肯定した
    ように思われて嫌煙者が調子に乗って、さらに勝手なマナー違反として
    換気扇下の喫煙を持ち出すことでしょう。

  11. 825 匿名さん

    たばこはやめた方がいいよ、何にも良いこと無いんだから。

  12. 826 匿名さん

    ↑どっちにも嫌われるタイプだな。。。

  13. 827 匿名さん

    吸いたい人は吸ったらいいよ、税金もっとあげろ

  14. 828 匿名さん

    オレ、カレーの臭いと肉を焼く臭いを嗅ぐと下痢をして健康被害を生じます。
    すごい迷惑です。
    換気扇からそんな臭いがでないよう配慮してくださいね。

    個人勝手な基準でも ここでは認めてくださる人が多いようですから幸いです。
    一般社会では、そのような特殊事例は本人側が防御すべき(花粉症の人のように)と
    思ってましたが、ここでは通用するようでよかったです。

  15. 829 匿名さん

    >828
    極論だからあまり言いたくなかったけど、それと同じレベルのことを要求してるよね。

  16. 830 匿名さん

    ベランダ喫煙禁止が住民の多数意見なら
    規約改正ができるだろ?

    規約改正をしてないマンションが多いのは、ほとんどの人が
    選んだ喫煙容認ということ。

    禁止派はこれに根拠をつけて反論しな。

  17. 831 匿名さん

    つか、823の具体ケースがないと話にならんよ>嫌煙者さん

  18. 832 830

    修正します。

    選んだ喫煙容認ということ。

    ベランダ喫煙容認ということ。

  19. 833 匿名さん

    >>828
    なにを勘違いしてるのか知らないが
    家の中で吸ってくれといってるわけだから、例えるなら
    ベランダで焼肉したりカレーを作らないでくれという風になる

    そして受ける側が防御すべきっていうなら
    暗い夜道を歩いていたんだから痴漢されても仕方がない
    という理屈にもなってしまう

    >>830
    火気禁止の規約は結構あるケースだけど喫煙者は何かと理由を付けて吸う
    禁煙って個別具体的な表記を規約に盛り込むためには恐ろしい量の規約を
    増やす必要がある・・・その辺でたばこに特定した規約を作るのは
    既築のマンションにとってはとても難しい
    そういう背景を利用して「規約変えれば?」というのは無責任だよ
    そんなことだと近い将来に迷惑禁止条例なんかが出来ちゃうかもよ

  20. 834 匿名さん

    >>831
    普通にタバコの煙と臭いが入ってきて迷惑
    食事中だったりすると最悪

  21. 835 匿名さん

    痴漢が多数の方から容認されてるとは思わなかった。。。。

  22. 836 匿名さん

    >833
    反論に、法律違反を仕方ないって例えて持ってこられても。。。

  23. 837 匿名さん

    >>834
    臭いは分かる気もするが、煙なんて入らんだろ・・・どんだけ近いんだよ

  24. 838 匿名さん

    >>833
    迷惑禁止条例、いいじゃん、出来ても。そしたらちゃんと守ればいいだけ。
    なんか「規約作るのが大変だから、要求だけ聞いてよ」って言ってるの?

  25. 839 匿名さん

    今夜は雨なので、エレベーターの中で一服。
    やはり、ベランダの方が具合が良いね。

  26. 840 匿名さん

    834みたいに団地レベルなのがバレルから、具体的ケースの書き込みがないのかな?

  27. 841 匿名さん

    >>839
    そうだよね・・・って、おい!!!!

  28. 842 834

    >>837
    >>840
    団地がどんな建物を指してるのか知らないけど
    ウチのマンションはプライバシー対策で各戸のベランダが分離している上に
    変な形(引っ込んだり突き出ていたり)してて吹き抜けっぽい部分があるため、
    そこを煙が上ってくる
    3〜4フロアくらいは目視でも煙が上るのが見える
    そんな構造してなくても上下左右ナナメの8戸くらいからなら煙は届く

    煙が届かないのが当然のような反論があるけど
    吸ってる人は吐いた煙がどこまで届いているか確認したことあるんですかね?

  29. 843 匿名さん

    息は意外と飛んでいる

    〜クロレッツ〜

  30. 844 匿名さん

    じゃあ、あなたが吐いた臭い息も他の住戸に入ってくるってことですか!?

  31. 845 匿名さん

    >>826
    それは君だよ、悲しいね。

  32. 846 匿名さん

    どうでもいいことにレスすんな

  33. 847 匿名さん

    833のような、意味なし反論してると
    嫌われるよ

    法律違反を持ってくるなんて

    まさに・・・・

  34. 848 レオ

    >>842 by 834さん
    >そこを煙が上ってくる
    >3〜4フロアくらいは目視でも煙が上るのが見える
    >上下左右ナナメの8戸くらいからなら煙は届く
    入ってくる煙は見えているようですね。と言うことは喫煙者の場所の特定も
    簡単に出来るわけですな。
    ところで本当に悩んでいる風の上の方にある投稿で
    >>735
    >臭いはすれど姿は見えず
    >下の部屋だったりすると、のぞき込むわけにもいかないので、どこから
    >臭いが来ているかわからないんです
    こんなことはありえないと言うことか。あやうくだまされるところだった。
    834さん、教えてくれてありがとう。

  35. 849 匿名さん

    >>848
    都合良く解釈するな

  36. 850 匿名さん

    >>849

    そうじゃないだろ
    貴方のお仲間がいい加減なレスばかりしている ということだろ

  37. 851 匿名さん

    そうじゃなくて、実際に色々と問題なケースがあるわけで、
    だからこそ、慎重に配慮してしかるべきということでしょう。

  38. 852 匿名さん

    そうじゃなくて、非寛容で窮屈な集合住宅生活を防ぐためにも
    各自の勝手な基準の「迷惑」を乱発するのは止めましょう、ということでしょう。

    どうしても我慢できないなら規約改正の行動を取るべきで、ここで喫煙者を罵倒しても意味が無い。

  39. 853 852

    念のためですが、私は非喫煙者です。

  40. 854 匿名さん

    なんか偉そうなのがちらほらいるなぁ、まいいか。

  41. 855 匿名さん

    >>852
    実際に迷惑が生じる行為を勝手に正当化するのはいい加減やめれば?
    それは喫煙者でも非喫煙者でも同じ。
    自分が吸うにしても、客人が吸うにしても、室内で喫煙すれば誰も迷惑しない。

  42. 856 匿名さん

    >>855
    だから孤立することを理解しようよ。
    私も非喫煙者ですが、普通だったら同意できる立場にある人(喫煙者側としては立ちにくい側)
    がこれだけ言ってる事実(原因)は理解した方がいいと思う。

  43. 857 レオ

    >>851
    >そうじゃなくて、実際に色々と問題なケースがあるわけで、
    ふ〜ん。いろいろなケースがある割には
    >>842 by 834さん
    >3〜4フロアくらいは目視でも煙が上るのが見える
    >そんな構造してなくても上下左右ナナメの8戸くらいからなら煙は届く
    「3〜4フロアくらいは見える」「上下左右ナナメの8戸くらいからなら煙は
    届く」って言い切っているよ。
    これが嘘? 嘘ばかり言っていると、誰からも信用されなくなりますよ。

  44. 858 匿名さん

    >>852

    何回同じこと言っても同じ。
    それは逆ギレの一種。たばこ止めてニコチン抜ければ理解できるようになる。
    すべての迷惑行為を法律で取り締まるなんていうことは不可能。
    最低限のモラルの上に、法律や規約が存在する。

  45. 859 834

    >>857
    煙は2〜3フロアくらいは見える状態で移動するよ
    吸ってる人なら追ってみてごらん
    でも受ける側はベランダをのぞき込まない限りそこで吸っているかどうかわからない
    煙は見えても吸っている人は見えないから

    >>851が言っているいろんなケースは「見える」か「見えない」かの問題ではなく
    もっと広義だと思うんだが・・・どうしてもねじ曲げたいんだろうが
    そういう動作が禁煙社会を押し進めてくれる原動力になったりもするのが皮肉な結果だね

  46. 860 匿名さん

    >>858
    852は喫煙者じゃないから正常な判断だと思うのだが。。。
    正常な判断でお願いします。

  47. 861 匿名さん

    >>855

    「迷惑」と一般論のように言うのはいい加減やめれば?

    一部の特殊な敏感症の感じる迷惑で、多数を縛るのは ある意味暴力と同じ。

    あなたも、花粉症の人が、杉の木を全部切れ! とわめいても相手にしないでしょ?

  48. 862 匿名さん

    >>858

    逆切れしてるのは、どっちだ?
    ベランダ喫煙禁止が一般世論でないことを「規約改正されていない現状」を示して
    説かれて、都合が悪くなって「切れる」前に、ちゃんと根拠を示して反論しましょうね。

  49. 863 匿名さん

    >>858 はちゃんと読まないでレスしてるのか・・・

    脊髄反応はヒステリック者の特性でしたね。

  50. 864 匿名さん

    >>862
    >ベランダ喫煙禁止が一般世論でないことを「規約改正されていない現状」を示して
    このへん書いてるときは気持ちよかったんだろうなぁと思った
    他には何も見えないんだろうね、かわいそうに

  51. 865 匿名さん

    >>864

    代弁サンキュー。100%同意。

  52. 866 匿名さん

    >>861
    タバコを全廃しろとは言っていない
    家の中で吸ってくれと言ってるんだけど
    花粉症の人のために花粉が少なくなるような処理はしてるじゃない
    全部切れなんて誰も言っていないよ

    って書いてもこれにはレスしないんだろうな
    仕方ないか、都合の悪いものは見なかったことにする人たちだもんね
    議論が難しい

  53. 867 匿名さん

    852はモラルがない非喫煙者ということですね

  54. 868 匿名さん

    いや、ただの参加したがりでしょう

  55. 869 匿名さん

    昭和の時代はどうどうと家の中で吸ってたぜ!平成になり親父の威厳はもう地に落ちたのか!

  56. 870 匿名さん

    >>856
    タバコに関して言えば、実生活において迷惑に感じるのは、加害者近隣だけなので、加害者が複数いない限りは少数派になるので、「孤立」してしまうでしょうね・・・

    迷惑と感じる被害を受けていない非喫煙者にしてみれば、同意はできないのは確かかも
    他人事ですしね

  57. 871 匿名さん

    >>864
    >>865

    悔しかった?
    かわいそうに。

    でも、もっと具体的な反論をたのむ。
    ぜひ、聞いてみたい。

  58. 872 匿名さん

    >>870

    それにプラスして、ベランダ喫煙を迷惑と感じない非喫煙者。
    来客時の喫煙場所としてベランダを禁止にしたくない非喫煙者。

  59. 873 匿名さん

    >>866


    花粉症の人は他人を自分の敏感症にあわさせるような傲慢な行動はしていないと思うよ。
    自分側で防御している。

  60. 874 匿名さん

    >>873
    そりゃ杉相手に何言ってもムダでしょうが

  61. 875 匿名さん

    >>870
    だからといって少数派の心無い喫煙者のために全面禁止を要求するのは行き過ぎかと。
    どっちも過ぎれば害ということです。
    寛容な非喫煙者でも1時間おき30分おきに毎日吸われれば怒り狂うだろうし、月1回
    半年に1回の喫煙も禁止って言われりゃ小さい事言うなよって感じになるだろうよ。
    その辺わかってよ、872さん。(まだ喫煙が禁止されてる世の中じゃないんだからさ)

  62. 876 匿名さん

    >>875

    家の中で吸えば全て解決する。

  63. 877 匿名さん

    わかった!ベランダ以外で吸えばいいんじゃない。(部屋の中とか)

  64. 878 匿名さん

    だめだこりゃ。。。

  65. 879 匿名さん

    >>876-877

    うん、規約ででも決まったら教えて。そうするから。

  66. 880 匿名さん

    結局言ってることが同じなんだよ嫌煙者は。
    聞く耳持ってないんだかなんだか分からんが、レスもまともじゃねーし。

  67. 881 匿名さん

    俺も規約で決まったらそうするね、それでいいでしょ。

  68. 882 匿名さん

    非喫煙者に対する、嫌煙者の勘違いっぷりが凄まじかったな・・・
    ホントもう・・・何ていうのか・・・救えねーってあれは

  69. 883 匿名さん

    だんだん喫煙容認派の反論が苦しくなってきたね

  70. 884 匿名さん

    >883
    876-877を見てそう思ってるなら大したもんだ

  71. 885 匿名さん

    それは>>875があくまで「全面禁煙」をテーマにしようとしてるから呆れてるんだよ
    何度言っても聞こえない事になるらしいから議論はホント難しいねぇ

  72. 886 匿名さん

    >>883

    いやぁ、結局嫌煙者側からの打ち上げがループしてしまう程度しか出来てないんだよ。
    ずーーっと残念でたまらないんだけど。

  73. 887 匿名さん

    >>885
    いやー、おもしろい。
    内容も理解できないほど沸騰してるようだ。
    何をいいたいかもくみとれないんじゃ近隣との話し合いも出来ないわけだね。

  74. 888 匿名さん

    じゃあベランダ沿いの部屋の窓際から窓開放して外に煙だします。
    これならOKでしょ。

    888ゲット

  75. 889 匿名さん

    じゃあ、俺は通路側の部屋で窓開けて吸おっと。

    999を予約するよ、メーテルぅ〜!

  76. 890 匿名さん

    >>888
    何が迷惑で、物議を醸しているのかもう少し考えろ。

  77. 891 匿名さん

    >>890

    『じゃあ、密閉した状態で吸え、と?』と聞くと、
    「嫌なら吸うな」と帰って来る訳ですね?
    今までの流れから考えると。
    ムチャクチャですやん。。。

  78. 892 匿名さん

    まぁこういう喫煙者がいる限り喫煙マナーの向上は見込めないのは仕方ないのかもしれないね
    迷惑かけないようにする以前に、タバコが嫌いな人にわざわざ嫌がらせしてるだけ
    ムチャクチャなんて人に言える立場かよって思うね

  79. 893 888

    >890
    >892
    分かってってあえて言ってるんだろ。
    タバコが好きな人にわざわざ嫌がらせするなよ。
    煙草吸う人間からすれば喫煙場所を制限される事が苦痛で迷惑な話です。
    喫煙する権利もあるんだよ

  80. 894 匿名さん

    >>892

    まあ、マナーの求める先は喫煙・嫌煙両者それぞれ違うんだろうね。
    しかし、>>890もそうだが、>>888-889のレスにマジレスしてて、
    恥ずかしくないか? 面白すぎるぞ、キミたちは。

  81. 895 892

    マナーの求める先って何ですか?
    恥ずかしがり屋さん、おしえてください

  82. 896 匿名さん

    結局鬼嫁に室内では吸わせてもらえず、ベランダに追いやられてるだけのくせに。
    止めるか鬼嫁説得して室内で吸わせてもらうか、どっちかにせい。
    鬼嫁やドラ息子の健康のために周囲の住人に煙吸わすな。

  83. 897 匿名さん

    >>895
    >>892

    はぁ・・・、もうちょっとデキル子かと思ったぞ、君・・・。

    マナーって、『こう在るべきだ』って言うのが人夫々でマチマチだろ?
    特に喫煙について、“喫煙者の言い分”と“キミ等出来ない子”の言い分が顕著だ。
    ベランダで吸っても煙が窓から入るだ、入らないだ、と・・・。

    わかるか? 出来ないクン。

  84. 898 匿名さん

    盛り上がってるところ悪いんだが

    換気扇で吸う

    とか

    空気清浄機に向かって吸う

    みたいな工夫を提案した方が良くないか?
    何も絶対ベランダで吸いたい!なんて奴はおらんだろう。
    既出ならスマンけど。

  85. 899 892

    >>897
    わー、教えてくれてありがとう
    「マナーの求める先」ってそういう意味だったんだ、ふーん、へー
    ちょっと使ってみるね
    ベランダで吸っても煙が入る“だ”、はいらない“だ”はマナーの求める先が違うからなんだよ
    ・・・えっと、“だ”って何ですか?

    あ、こんなクソレスにマジレスしてくれてありがとう
    恥ずかしかったでしょ、ゴメンね

  86. 900 匿名さん

    >>898
    ガイシュツ

  87. 901 匿名さん

    “だ”の使い方がマジで解らないのか・・・?

  88. 902 匿名さん

    オラ東京さ行く“だ”

  89. 903 匿名さん

    >>900

    そうか…。
    それでもみんな闘うんだね…。

  90. 904 匿名さん

    >>900

    嘘こけ。誰もまともに答えてない。

  91. 905 匿名さん

    >>904
    人を嘘つき呼ばわりする前に過去スレまで含めて検索してこい

  92. 906 匿名さん

    双方まず言葉使いから直しましょう、みっともないですよ。

  93. 907 匿名さん

    嫌煙者は892さんみたいな人ばっかなんですか?

  94. 908 匿名さん

    紫煙に安全量は無いから、
    換気扇から強制排出される煙も嫌だ という嫌煙者が
    もうここには 居ないようだが、換気扇下で吸うのはいいんんだな?

  95. 909 908

    そこから、話をやりなおそうぜ

  96. 910 908

    >結局鬼嫁に室内では吸わせてもらえず、ベランダに追いやられてるだけのくせに

    換気扇下でも吸わせない鬼嫁など居るわけが無いので、それは貴方の妄想

  97. 911 匿名さん

    >>908
    レオとかいう奴が>>820で下のように書いてたよ。

    >喫煙者全員がそのような配慮をすると、嫌煙者は自分たちの声の結果と調子に乗って
    >次の強制に向かうのが目に見えている。公共の建物は喫煙可から分煙、それから禁煙と
    >なってきたように・・・。規制がかかってから、元に戻すことはほとんど不可能だって
    >わかっていますから、現状がちょうどいいんだよ。

    こういう開き直った迷惑な奴と君とで話し合えばいいんじゃない。

  98. 912 匿名さん

    >>911

    そうじゃなくて、貴方の意見は?
    喫煙者同士で話しても意味ないでしょ
    換気扇下も嫌だと言う人がいたら振り出しだから。

    もっと冷静なレスをたのむ

  99. 913 匿名さん

    >>912
    換気扇下で吸うぐらいの配慮は当然してほしい。くだらん屁理屈を付けて、
    何の改善努力もしない>>820みたいなのを止めさせるのが先決問題。

  100. 914 908

    >>913

    レスありがとう。

    それで、ベランダで吸った煙は禁止したいほど有害で
    換気扇から排出された煙は禁止するほど有害ではないという
    根拠を示してくれませんか?

    ま、まさか相手の行動を規制しようというのに、イメージだけで言われてるのでは
    ありませんよね?

  101. 915 匿名さん

    ベランダで吸うのはみっともないってだけですよ。

  102. 916 匿名さん

    そんだけ?

  103. 917 匿名さん

    >>914
    米国産の牛肉を食べても別に人が死んでいるわけじゃないんだから
    ずさんな食肉処理をしていても、「文句言わずに輸入しろ!」
    という米国食肉大手のような発想の持ち主ですか?

  104. 918 匿名さん

    ずさんだったら人死ぬんじゃね?

  105. 919 匿名さん

    >>914
    それは反論するための屁理屈であることに気付いた方がいいよ

  106. 920 匿名さん

    >>918
    必ずしもそこまでは言えないよ。でも、普通の人間なら嫌だよ。

  107. 921 908

    >>919

    どこが?
    ちゃんと指摘してくれ

    913さんがベランダでの煙は禁止だが、換気扇からベランダへ出る煙は禁止しない
    と、線引きをしているわけだが、線引きするからには根拠があるはずだろ?

  108. 922 匿名さん

    >>920

    自分の発想が普通であるというのを疑ってみることも社会人としては大事だよ。
    吉野家に行列した人や、牛丼販売の通常化を願ってる人は普通じゃないという傲慢な発言は
    止めた方が、いいですよ。

  109. 923 匿名さん

    >>919

    そんな悔し紛れレスでは
    君のほうがダダこねてるみたいで旗色悪いぞ
    がんばれーー

  110. 924 匿名さん

    >>915+端から見てむなしい、かな。

  111. 925 匿名さん

    >ベランダで吸うのはみっともないってだけですよ。

    ベランダで吸うな と隣に言う方がクレイマーくさくてみっともないってだけですよ。

  112. 926 匿名さん

    >>924

    みなきゃいいじゃん

    集合住宅での他人との共同生活においても、
    自分の気持ちよさが最優先の自己中な人ですね、あなた。

  113. 927 匿名さん

    落ちるとこまで落ちて終了しそうですな。
    まぁよく続いたよ、ほんと。
    ネタ的には面白かったって事だな。
    1000までガンバ!

  114. 928 匿名さん

    このまま終了だと
    結局、ベランダ喫煙禁止派は、
    たいした根拠もなく自分勝手に迷惑基準を線引きして
    迷惑を乱発する「集合住宅においての迷惑者」
    で終了しちゃうよ?

  115. 929 匿名さん

    >>922
    米国産牛肉の味と迷惑でしかないたばこの副流煙を同列に考えてるようじゃ論外。
    吉野家にも店内に禁煙マーク付いてるんだけど、見たことない?

  116. 930 匿名さん

    >>928
    禁止派を容認派に読み替えてもイケる所が秀逸

  117. 931 匿名さん

    ベランダでタバコ吸う人の意見って横柄だと思ったところで終了しちゃいそうです

  118. 932 匿名さん

    いいぞ〜
    その繰り返し
    どっちが最後かな?

  119. 933 匿名さん

    >>929

    読解力ゼロかいな、君は!
    味の事を誰が言ってる?
    米国牛の安全性をいってるんだろ

    まったく・・・
    情けない

  120. 934 匿名さん

    味覚が低下してる喫煙者に米国産牛肉の味が理解できるはずがない

  121. 935 908

    >>930

    そっか?
    どう読んでも、ベランダでの煙は禁止だが、換気扇からベランダへ出る煙は禁止しない線引き
    の根拠を嫌煙側は示せてないんだけど?

    だから、>>928 となる。

    容認派に読み替えてもイケる、というのを具体的に説明してくれないか?
    イケるのは君の脳内だけかもしれないよ。

    都合が悪くなると茶化す奴はいたけど。

  122. 936 匿名さん

    >>934

    それで?
    味が理解できないから、どうしたの?
    何が言いたいの?
    オツムは大丈夫?

    まさか、吉野家に行列した人や、牛丼販売の通常化を願ってる人は
    皆喫煙者だった、と言いたいのか?

  123. 937 匿名さん

    >>935
    換気扇は煙や臭いを外に出す物だからOK
    そもそも換気扇の排気口がベランダに向いてるってどういう造りなんだよ
    臭いが出ても影響の少ない場所に排気するようになっているから
    ベランダで吸うよりはよっぽどマシなのは理解しようという意識が無いから
    人の脳内を心配する前に自分の能力不足を悔いた方がいいね
    正論吐かれて茶化すのは喫煙者
    それにつきあって茶化し合いして面白がる人間もいるけどな

    そもそも迷惑をかける喫煙行為が発端なわけで
    「禁止されていないから迷惑じゃない」という独特の論理で
    それを止めようとしない喫煙者

    >このまま終了だと
    >結局、ベランダ喫煙容認派は、
    >たいした根拠もなく自分勝手に迷惑基準を線引きして
    >迷惑を乱発する「集合住宅においての迷惑者」
    >で終了しちゃうよ?

    ね?

  124. 938 908

    >>937

    レスありがとう。

    ところで、迷惑の理由が人体へ有害かどうかではなくて、
    君の中では「臭い」がメイン ということでいいのかな?

  125. 939 匿名さん

    >そもそも換気扇の排気口がベランダに向いてるってどういう造りなんだよ

    普通はどういう造り?

  126. 940 908

    念のために書き直しておくよ

    「ベランダ喫煙が迷惑」の理由が人体へ有害かどうかではなくて、
    君の中では「臭い」がメイン ということでいいのかな?

  127. 941 匿名さん

    >>940
    臭いがメインも何も臭わなければ吸わされていないので害も無い
    たとえタバコに害が無くても臭いは迷惑
    ただ部屋に入ってくるほどでなければ問題なし
    タバコを否定している訳じゃない、場所や環境をわきまえて吸ってくれ

    >>939
    玄関側やベランダのない方に排気口があるのが普通

  128. 942 匿名さん

    >>941
    それを普通と言い張ってる時点で偏見度合い大ですな。
    それじゃあ何事につけても一人よがりになるよ。

  129. 943 匿名さん

    ちょっと前は蛍族って呼ばれてたよね、あれってひにくだったのかなぁ?
    いや思い出しただけなんだけどね。

    あと臭いのはイヤだなぁ。

  130. 944 匿名さん

    >そもそも換気扇の排気口がベランダに向いてるってどういう造りなんだよ

    普通ベランダへ出てるんじゃないのか?
    まさか、中廊下へ出すのか?

  131. 945 908

    >>941

    なんだ、臭いなのか!
    じゃあ、嗜好の問題だなぁ
    生ゴミのように万人が嫌がる臭いでもないし。

    そんな好き嫌いで、他人の行動まで規制しようとするのは無理だと思うよ。
    よほど煙の頻度が高ければ、別だろうけど。
    たった数分のしかも風向きによるので毎回ではない煙だからね。

  132. 946 匿名さん

    >>941

    臭いを迷惑で主張すると >>828 のような料理の臭いを言われても
    相手の言うことを聞かざるをえなくなるぞ。
    臭ってる時間は喫煙時間よりずーーと長いし。

    いいのか?

  133. 947 匿名さん

    健康被害が心配なんじゃなくて、臭いが嫌いだなんて!
    結局、ここのベランダ喫煙反対派は
    さしたる根拠もなく単に個人の好き嫌いでわめいてることが、判明したわけだ。
    それじゃあ、規約の改正もむずかしいから、ここでいきがるしかない訳だ。

    なんで、さっさと規約改正の行動をしないのか不思議だったけどよくわかった。

    908さんGood job!

  134. 948 匿名さん

    >>941
    >玄関側やベランダのない方に排気口があるのが普通

    玄関側って・・・
    もしかして外廊下の団地ですか?
    ここはマンションサイトなんですけど・・。

  135. 949 匿名さん

    >>944
    配管の関係でベランダ側に回すとリビングに配管分の低い天井ができるという理由で
    あまりベランダ側に排気口は作らないよ
    中廊下+3面バルコだったらバルコニー側に排気することになるだろうけど
    でもまぁ「当たり前」かどうかってのはよく考えるとわからんから、その点は取り消すよ
    建物の構造によって色々あるって事だな。スマンかった

    >>945
    誘導尋問したつもりなんだろうが、それに乗ったつもりはないし
    乗ってもいないものを頭で補完する想像力には脱帽だよ
    しかも何度言っても同じ「数分」「毎回でない」だし
    吸ってる本人は1本でも回りに10人いたら10本になることが理解できないらしい

    >>946
    料理の臭いを出す場合は同じ状況を考えてみるといい
    焼肉なんかをベランダですると、その煙も臭いも迷惑であるのは当然
    家の中でやれば迷惑じゃない
    タバコも同じ
    臭っている時間だって食事時限定だから、いつ臭うかわからないタバコよりマシ

    それに、たとえばクサヤが大好きで、隣から臭くて迷惑だと言われたら
    臭いのでないグリル調理器なんかを買って調理する
    普通は部屋に臭いが付くのが嫌だから最初からそうするだろうけど
    タバコの場合は部屋に臭いが付くからベランダでって喫煙者もいるね

    ま、比較するならイーブンな条件で比較してくれ

    >>947
    残念でした

    >>948
    ごめんなさい

  136. 950 匿名さん

    >>949

    >>828 をもう一回よく読んだら?

  137. 951 匿名さん

    >>949

    長い・・・。

    『配管の関係で』まで読んだ。

  138. 952 匿名さん

    >吸ってる本人は1本でも回りに10人いたら10本になることが理解できないらしい

    そのケースだと、あなたが嫌われていて、その人たちが相談して嫌がらせしていると
    悟ったほうがいいねww

  139. 953 匿名さん

    >>950
    排気口から出るのはOKと書いているんだが・・・

    >>951
    おつかれ

  140. 954 匿名さん

    >>952
    それは嫌がらせしている方が悪いのは明白

  141. 955 匿名さん

    >>949

    言い訳はいいけど、
    個人的嗜好によるところが多い「臭い」を理由に、禁止を求めることはむずかしいぞ
    しかも四六時中流れてる臭いでもないし
    というポイントはスルーですか?
    都合が悪かった?

  142. 956 匿名さん

    >>953

    下痢は健康被害だろ?
    臭いなんて通用しないとわかってるから、>>828はそこまで言ってるんだろ?

    読解力ないバカ?

  143. 957 匿名さん

    >>954

    そうともいえない。
    10人ものご近所から嫌われてる人にも、何かしら原因があると考えるのが普通の感想。

    イジメのように1人のリーダーに無理やりつき合わされてると考えるのも、滑稽だしね(他人が集まるマンション生活ではなかなかありえない)。

  144. 958 匿名さん

    >>955
    もう誰なんだかわからなくなってしまったけど
    臭いで禁止しろなんて言ってない
    臭いがして迷惑だと言ってるだけ
    「たった数分」→「四六時中ではない」
    と進化しているあたりがむずがゆい

    以下>>937の繰り返し
    そもそも迷惑をかける喫煙行為が発端なわけで
    「禁止されていないから迷惑じゃない」という独特の論理で
    それを止めようとしない喫煙者

    >このまま終了だと
    >結局、ベランダ喫煙容認派は、
    >たいした根拠もなく自分勝手に迷惑基準を線引きして
    >迷惑を乱発する「集合住宅においての迷惑者」
    >で終了しちゃうよ?

    ね?

    >>956
    事実としてそう言う隣人がいたら焼き肉とカレーは控えるよ
    それで満足?

  145. 959 匿名さん

    >>957
    何か問題があったとしても、嫌がらせは悪いことに疑う余地はない
    原因問題があったらいじめられても仕方がないという論理はありえない

  146. 960 匿名さん

    条令や施設での喫煙禁止理由で「臭い」をあげてるのなんてある?

    タバコの臭いが迷惑なので、禁止にできると思う自己中の傲慢さに
    ある意味脱帽!!

  147. 961 匿名さん

    >>960
    タバコの臭いが迷惑であるという事実を否定しているの?

  148. 962 匿名さん

    >>958
    キミはたった一人で頼もしい男だ。とても好感が持てる。

    しかしそれだけに痛々しいのだが、カレーは無理だろw
    出来もしない約束はしてはいけない。ここの喫煙派はそういう軽率な約束を軽々しくしない
    ようにするためにも戦っている、いわば貴族だ。
    キミも他の訳のわからない嫌煙者のように直情的になってはイカンぞ。

  149. 963 908

    >>958

    基本的なことだけど、迷惑だから止めろ と言うほうが
    まずその根拠(線引き)を示すべきじゃないのか?

    その線引きが要求側からなされてないのに、958の文章中の赤字はおかいいんじゃないか?

    ところで、臭いは換気扇からもするだろ?
    矛盾してるぞ

    それから
    >「たった数分」→「四六時中ではない」と進化しているあたりがむずがゆい
    進化じゃなくてイコールだろ
    「たった数分」=「四六時中ではない」

  150. 964 匿名さん

    >>962
    いや、ホントにそうするよ
    どうしてもカレーが食べたくなったら外食する
    だって自分が食べてるカレーのせいで隣の人が下痢するなんてかわいそうじゃん
    直情的には一度もなっていない
    思慮に欠ける発言はしてるけど(だってみんなレス早すぎでゆっくり考える時間が無い)

    >>963
    部屋の中で吸えばOKと言ってる
    換気扇は煙や臭いを出すものだから・・・(ry
    「たった数分」「四六時中ではない」はイコールか、言葉の印象はまるで違うけどね

  151. 965 匿名さん

    >>958
    >「禁止されていないから迷惑じゃない」という独特の論理でそれを止めようとしない喫煙者

    誰もそんなことは言ってないぞ
    このスレをちゃんと読んでみろよ。

    非喫煙者が皆が皆ベランダ喫煙を迷惑と感じていない
    → だから規約改正されて禁止になったマンションは少ない

    という論理展開はあったけど。

  152. 966 匿名さん

    >>964
    >部屋の中で吸えばOKと言ってる

    でも、換気扇の下で吸うと臭いがベランダにでるじゃないか?
    なんでOKなんだ?
    臭いが迷惑というレスと矛盾してるぞ

  153. 967 匿名さん

    カレーだけじゃなくて肉を焼く臭いとまで言ってるんですけど、いいんですか?

  154. 968 匿名さん

    >>965
    ということは
    「禁止されていないから迷惑かけても良い」という独特の理論になるのかな?

    >>966
    ご心配ありがとう
    でも換気扇から出るのはかなり緩和されてるし、喫煙者が配慮をしているわけだから
    その辺が落とし所だと思うわけなんだ
    ていうか、今までベランダ排気の環境に住んだことがないんだ
    だけど換気扇によって強制攪拌された空気は十分我慢できるレベルだと考えてる

    >>967
    いいよ

  155. 969 匿名さん

    >「禁止されていないから迷惑かけても良い」

    そうじゃない。
    一部のヒステリック神経症が感じる「迷惑」にまで 対応する必要を感じない
    ということ。

  156. 970 匿名さん

    >>969
    それが自分勝手な迷惑基準で(ry

  157. 971 匿名さん

    >>968
    >「禁止されていないから迷惑かけても良い」という独特の理論になるのかな?

    どうしてそうなる?
    普通の読解能力だと「迷惑と感じるのは一般的でないから禁止されてない」
    と読むと思うがね。

  158. 972 匿名さん

    969が全てだと思う。
    どっち(喫煙側&嫌煙側)もこれを理解すれば問題なし!

  159. 973 匿名さん

    >>970
    またこういうやつが出てくるからこのスレは面白い

  160. 974 匿名さん

    >>970

    だって換気扇から出る煙も我慢できない=迷惑だ!って言ってた輩もいるんだぜ?
    嫌煙者側にもキミとは違う迷惑基準を持っている人間も居るわけだ、自分勝手に。

    逆にそんな彼らからキミは言われる。
    「俺の知らないところで自分勝手な迷惑基準で話の落とし所を作るんじゃない!」と。

  161. 975 969

    >>970
    >それが自分勝手な迷惑基準で(ry

    自分勝手だという その根拠は?
    「ベランダ喫煙禁止が迷惑」というのが一般的基準ならば、
    多数派だから規約改正も簡単なので、禁止になってるマンションはたくさんあるはずだけど?

    悔し紛れレスじゃなくて
    冷静にちゃんと根拠を添えて反論してくれよ。


  162. 976 匿名さん

    結局 健康被害が心配なんじゃなくて「臭い」かよ!

    それなら、たまには高級シガーでも吸ってあげようかなwww

  163. 977 匿名さん

    ハバナ産?

    NYではシガーバーで非喫煙者が金魚で吸ってスノッブ気取ってるらしいですぜ

  164. 978 匿名さん

    俺は高級シガーなんて買えないから、キャ○ターあたりのバニラフレーバーで
    甘いニオイにしておいてあげよっwww

  165. 979 匿名さん

    >>971
    禁止されているマンションもあるわけだから、迷惑は一般的になるのでは?

    >>972
    そう思いたい喫煙者の気持ちは理解できないでもない

    >>973
    ホントに面白いねぇ
    やってる方は疲れるけど

    >>974
    だから落とし所を探しているわけじゃ・・・
    双方極端な意見があることは事実
    どちらかに合わせることはできない
    とりあえず嫌煙派からの異論は(今のところ)出てきてないけど

    >>975
    ごめん、言ってる意味がわからない
    >一部のヒステリック神経症
    >多数派だから規約改正も簡単なので、禁止になってるマンションはたくさんある
    一部なの?多数なの?

    >>976以下3人
    健康被害も心配
    高級シガーはもっと臭い

  166. 980 匿名さん

    >>979

    禁止されている一部の区域があるだけで一般的とは強引だな・・・。
    国歌を歌うことを禁じられてる集団もいる国だぜ?オレッチの国は。

    そして、俺は高級シガーではなく、1本15円のキャス○ーだ。バニラ風味のwww

  167. 981 匿名さん

    >>980
    オレもオレッチの国にはガッカリさせられっぱなしだ
    君が代は歌うし好きだぜ
    バニラ風味なんてスカしてんじゃねーぞ!

  168. 982 匿名さん

    >>980

    そう、だから禁止されている例があっても、何かの普遍的な決まりがなければ一般論としては
    成立しないだろ。
    だからグダグダ言ってないでベランダ喫煙の出来ないところで悠々と暮らしてくれってハナシだ。
    そんなに息巻いて話して大事にしてることなんだから、優先順位が高いだろ?

    バニラならあま〜いニオイだから良いだろw

  169. 983 982

    アンカーが違うね。
    >>981 。

  170. 984 匿名さん

    >>982
    普遍性が無ければ一般論が成立しないのかだったら禁止している場所があるから
    「タバコの迷惑を考慮しなくて良い」という論議も一般的ではなくなってしまうね
    もうちょっと勉強しておいで

  171. 985 982

    >>984

    句読点が無いから、どう読んで良いのか素で解らないんだけど。
    もうちょっと何をしておいでって? 国語か?

  172. 986 982

    >>985

    いや、小学生が書く文章を読む勉強だろ?相手は句読点が付けられないんだから。

  173. 987 匿名さん

    >>984

    わかった!

    >普遍性が無ければ一般論が成立しないのか? だったら禁止している場所があるから・・・
    だな?

    イヤイヤ・・・、禁止している所がある=一般的 って言うのがおかしいって話だ。
    禁止している場所があるから「タバコの迷惑を考慮しなくて良い」なんて誰も言ってない。

    『禁止しているマンションがあるから一般的になる』と言うのが強引だ、と
    >>980で言ったのだけど。

    わかるか?

  174. 988 匿名さん

    >>985-986
    余談にはなるけど、982は本当に頭悪そう。

  175. 989 匿名さん

    >>987
    一つ一つの言葉尻だけを追うからこうなっちゃうんだよ
    >「迷惑と感じるのは一般的でないから禁止されてない」
    という意見があったから
    「禁止されているマンションだってあるんだから迷惑は一般的とも言える」
    と言ったまで
    一般論というのは個別具体的なマンションにおけるものではなく
    社会一般におけるものであるわけだから、どちらも真ではないんだよ
    あとは話の流れを書いた人の気持ちになって読んでいけばわかると思うよ

    >わかるか?
    もちろん何を考えて書いているか理解してレスしてるつもり
    言葉尻を取られたら同じように返しているだけだからさ
    性格悪くてゴメンね

  176. 990 匿名さん

    >>989
    それは違う。
    迷惑と感じる人もいるし、そうで無いと感じる人がいるから禁止されてるマンション一色に
    ならないのであろう。
    (もしくは暗黙の了解で禁止とうたわなくても禁止と判定されないのであろう。
     本来一般的ならこうなるだろうね)

  177. 991 匿名さん

    何もわざわざベランダで吸う必要はないわな。
    俺は家の中で新聞読みながら吸っているが。

    双方一方的な見方しかできていないような感じがするな。

  178. 992 969

    >>989

    「一般的」というのは「大多数」とイコールだと思う。

    だから、>>975
    もし、「ベランダ喫煙禁止が迷惑」というのが一般的基準ならば、
    多数派だから規約改正も簡単なので、禁止になってるマンションはたくさんあるはずだけど?
    と書いたのは

    → しかし、禁止になってるマンションは極々少数
    → つまり、禁止は住民の一般的な要望ではない
    →「ベランダ喫煙」を相手の行動を禁止するほどの迷惑に感じていない人が大多数

    という展開のつもりだったんだけどね。

  179. 993 匿名さん

    >>991

    いやいや、それぞれの自由だろ ということ。

    個人の嗜好(臭い)で、その自由を奪い、行動を禁止しようとするのは傲慢な自己中の発想だ
    ということ。

    健康被害を持ち出すなら、まだ理解はできるが。
    でも、その場合は換気扇から出る煙なら○だが、ベランダ喫煙はXという線引きの根拠も示して欲しいけどね。
    密室内の受動喫煙の被害なら、理解できるけど。

  180. 994 匿名さん

    >>993
    >いやいや、それぞれの自由だろ ということ。

    自由を享受したいなら、表裏一体の責任も全うすべき。
    ちゃんとした責任感を持っていれば、自分の嗜好や趣味で
    他人に迷惑をかけるような行為は最小限にすべく努力をするはず。
    それができないなら、自由を享受する資格はない。

  181. 995 匿名さん

    >>994
    資格ない奴だけにすべきだろうな。
    クレーマーもしかりだと思うから。
    でもそれって今更ながら普通の事だって思う。
    喫煙に限った話じゃないね。

  182. 996 匿名さん

    昨日の夜にたくさんレスした者ですが・・・

    まあ、何というか、こういう議論が出れば出るほど嫌煙の意識は高まっていくし
    モラルの低い喫煙意識が表面化することでマンションへ禁煙を求める声も大きくなる
    昔は禁煙の喫茶店なんて無かったけど、今じゃたくさん見かけるようになった
    タクシーだって禁煙タクシーなんてかつては考えられなかった
    だんだんマンションを購入する人の要望で禁煙が条件になったり
    (少なくとも私はこのスレを読んでベランダ禁煙のマンションしか買う気になれない)
    程度の良い物件はそういう方向に向かっていくだろうね
    そういう意味では大変有意義なお話ができて良かったです

    ・・・とそろそろレスの上限値なので続けたい方はスレ建てよろしく

  183. 997 匿名さん

    >>994

    いいかげんに、「他人」と一般論のようにいうのは止めろよ
    ループするだけだぞ。

    ヒステリックな神経症クレイマーのいう「迷惑」は相手にする必要はない
    と言われてるんだから、ベランダ喫煙禁止派は自分達がそうじゃなくて一般世論だ
    ということを示さなきゃ。

  184. 998 匿名さん

    ベランダという屋外の喫煙を996のようにすりかえる奴がいるから
    ややこしくなる。

  185. 999 匿名さん

    >>996
    高めたければ別の方法の方が良いぞ。
    ここで言っても単なるうさばらしだ。
    (特にここの書き込み内容は嫌煙者にとってマイナスイメージも多数あるし)

  186. 1000 匿名さん

    1000ならタバコ1箱1000円。

  187. 1001 908

    まぁ、しかし
    ベランダ喫煙を有害だからという奴がいなくなって、
    「臭い」という嗜好の問題だと「本音」を言う禁止派がでてきただけでも
    よかったかな。

    いや、有害だと言う奴がいるなら新スレたててやってくれ。

  188. 1002 匿名さん

    ヒステリック神経症クレイマーばかり口にする愛煙家。
    アンタのほうこそタバコにどっぷり依存してヒステリックになってるのがわからんか?
    あと10年たてば世の趨勢も大きく変わる。その時にアンタ自身の居場所はなくなるよ。

  189. 1003 匿名さん

    臭いも有害の範疇なんだけど……

  190. 1004 匿名さん

    >>1002
    時代の先読みは良いがそれを当然のごとく今に当てはめるのはおろかだ。
    2016年に喫煙者が臨機応変に対応できなかったら言ってみれば?

  191. 1005 匿名さん

    1000超えたので新スレを立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5943/

  192. 1006 匿名さん

    1,000で新スレなんでしょうか?
    2006年でも同じ内容、、、馬鹿馬鹿しくならないのかな?

  193. 1007 匿名

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  194. 1008 匿名さん

    マンション管理規約で禁止されていなくともベランダ喫煙は不法行為との判決が出ています。安心して注意できますね。

    1. マンション管理規約で禁止されていなくとも...
  195. 1009 匿名さん

    次の判決どおり「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても不法行為を構成する。」 とのことですので、ベランダ喫煙は止めましょう。

    ------
    2012年末ニュースになった
    「ベランダ喫煙に関する判決」
    ・ 名古屋地裁 平成24年12月13日判決

    「自己の所有建物内であっても、いかなる行為も許されるというものではなく、当
    該行為が、第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられることがある
    のはやむを得ない。」

    「タバコの煙が喫煙者のみならず、その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を
    及ぼす恐れのあること、一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは、いずれも公
    知の事実である。」

    「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であって
    も、・・・他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、喫煙を継続
    し、何らこれを防止する措置をとらない場合には、喫煙が不法行為を構成すること
    が有り得る。このことは、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じて
    いない場合であっても同様である。」

    「本件マンションの立地は,日常的に窓を閉め切り空調設備を用いることが望まれ
    るような環境ということはできず,原告が季節を問わず窓を開けていたことをもっ
    て,原告に落ち度があるということはできない。」

    「被告は,本件マンションに居住するようになったのは被告が先であると主張する。
    しかし,ベランダでの喫煙は,第三者から容易に確認することができないから,原
    告が自らタバコの煙が上がってくるような場所を選んで居住したものということは
    できない。また,タバコの煙を嫌う原告が,居住先を選ぶ際に十分な調査を怠った
    ということもできない。したがって,後から居住したことをもって,原告が被告の
    ベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。」

    「被告が、原告に対する配慮をすることなく、自室のベランダで喫煙を継続する行
    為は、原告に対する不法行為になる」

  196. 1010 匿名さん

    新聞記事では不法行為ですね。規約で禁止されていなくても迷惑行為は不法行為となるようですね。マンションで喫煙する場合はひっそり自室でお願い致します。

  197. 1011

    やだね

  198. 1012 匿名さん

    >>1011
    嫌な人は少数ですから、放っておきましょう。常識のある人は迷惑行為は止めましょうね。

  199. 1013 匿名さん

    タバコ臭の他に犬猫糞尿臭など、風呂やトイレ排気口、キッチン換気扇、
    窓の隙間などから悪臭が侵入します。
    うちはタバコ吸わず犬猫飼っていませんが、室内にある衣類や布団などにタバコ臭や
    犬猫臭がくっついて洗濯するとタバコ臭や犬猫臭がする茶色の水が出てきて何度か洗っても
    臭いが消えません。強烈きつい臭いで新品に取り替えたとしても数時間でタバコ臭が
    くっついて洋服はタバコ、犬猫汚染で病原菌ウヨウヨ。。

    タバコ以外で外廊下に靴の汚れが着いてしまったら、清掃員に申し訳ないので
    廊下を拭いておくようにと管理人から忠告されたことがありました。
    清掃員に苦労をかけないようにと叱られてしまいましたが、それよりタバコ臭なんとか
    してほしいです。

  200. 1014 匿名さん

    >>1012
    一般に喫煙の煙を嫌がる人が多いって判決がでていましたが?

    アホですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸