茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 17:45:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5451 匿名さん

    地面師?

  2. 5452 匿名さん

    一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
    やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。

  3. 5453 匿名さん

    名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
    最悪ですね。

  4. 5454 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。
    こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。

    ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。
    そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。

    クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。
    モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか?
    市は早速追加財政出動ですか?
    情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか?

    市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。
    そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。

    そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。
    モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。

  5. 5455 匿名さん

    モグもキュートも売却されてマンションになると、人の流れが分断されるから、クレオ再生は不可能。むしろ、クレオを買わずにモグとキュートを買った方がいい。
    五十嵐市長の構想は、早速夢と消えたな…。

  6. 5456 匿名さん

    >>5454 匿名さん

    西武への敷金支払いのために北駐車場の東側半分を
    ダイワハウスに売却したとの情報があったが間違いでしたか?

    Qt+MOGを優先すべきというのは賛成ですが
    それだけでは持続困難と思われます。

  7. 5457 周辺住民さん

    1) 吾妻小学校南側の駐車場(テニスコート跡)
    2) MOG + Q't
    3) creo
    これを、サイバーダインが全部買って、公園にしてくれるのがベスト。お金ならいくらでもあるんだよね?

  8. 5458 匿名さん

    筑波都市整備自体がまちづくり会社。

    その会社が、敷金を返せなくなり、最後に?一気に大事な土地を売りに出して街を混乱させている。

    この会社の理念は何だったのだろう。学園都市発展のために作られた会社だったはずなのに、追い詰められたら一気に中心地を売り出すって自爆?!

  9. 5459 匿名さん

    敷金が返せないというのは、預かったお金をどこかに投資して回収できなくなったということ?何十億も?

    それがわかったのはいつ?

  10. 5460 匿名さん

    >>5456 匿名さん

    吾妻2丁目4番1他の土地売却に関する五十嵐市長から筑波都市整備(株)への要望について
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    平成29年5月11日(木)午後2時30分、五十嵐市長はネクタイも締めずラフな服装で 筑波都市整備(竹園1丁目2-1)を訪ね、石原孝代表取締役社長に要望書を手渡した。

  11. 5461 口コミ知りたいさん

    >>5460 匿名さん

    5月の話だろ?
    この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

  12. 5462 匿名さん

    >>5461 口コミ知りたいさん
    >5月の話だろ? この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

    アホか、礼儀として訪問着だ。要望書持って、相手先を、訪ねているんだぞ。

  13. 5463 匿名さん

    ◎平成29年5月22日UR都市機構へのつくば市長の要望書

    つくば市の美しく安全で快適なまちづくりに御尽力いただきまして、併せて感謝申し上げます。

    つくば市では平成27年8月2日に実施した住民投票において、反対多数となったことから、
    総合運動公園基本計画を白紙撤回することになりました。表題の土地につきましては、
    返還を求める市民の意向も多くございます。

    メガソーラーの事業会社等へ売却する可能性もあったことから、平成25年度末までに
    売買契約締結をタイトなスケジュールで進めざるを得なかった。

    なお、今後も引き続きつくば市のまちづくりのパートナーとして、御支援、御協力を賜りますよう
    お願いいたします。


    ◎平成29年6月28日UR都市機構からつくば市長への回答

    契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。

    当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになっておりますが、
    当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。

    貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です


  14. 5464 口コミ知りたいさん

    >>5462 匿名さん
    じいさん、考えが古すぎ

  15. 5465 匿名さん

    5464に賛成動議一票。
    ネクタイは好きな人がする
    ファッションの一つ。

    儀礼的な場所では
    むしろ忌避されている。

  16. 5466 口コミ知りたいさん

    事実関係が分からないことにはクレオ再生どころじゃない

  17. 5467 匿名さん

    アンケート結果はアンケート結果に過ぎない。38億でクレオを売れる程、都市整備は余裕のある会社じゃない。これから金利の上昇が来るから、債務が多い会社は倒産。

  18. 5468 匿名さん

    http://tsud.jp/
    http://tsud.jp/accounts/pdf/43.pdf
    筑波都市整備(株)貸借対照表
    (概要)
    資産 土地95億、建物81億など 239億円
    負債 190億円

    帳簿上は純資産 49億円の優良会社だがこれから減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産もあるかもしれない。いずれにせよ、つくば市が新たな「まちづくり会社」を立ち上げるのなら、古いまちづくり会社である筑波都市整備を完全に吸収する形が望ましい。

  19. 5469 匿名さん

    >>5468 匿名さん
    >>減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産

    熱供給事業の収支は?筑波大アリーナ建設との関連は?

  20. 5470 匿名さん

    >>5442
    茨城の「古河市住宅公社」が破産申請へ、県公社に続き
    2010年11月19日
    https://www.fukeiki.com/2010/11/koga-jyutaku-kosha.html

  21. 5471 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    市長:筑波都市整備は経営改善計画を策定しており、それに従った経営改善を目指していただいている

    http://www.tsud.jp/accounts/
    平成29年3月と平成30年3月の貸借対照表が、サイトに掲載されていないのが不気味。決算公告は義務。

  22. 5472 口コミ知りたいさん

    >>5471 周辺住民さん

    官報には出ていますよ
    ホームページを更新する余裕もないんでしょう

  23. 5473 匿名さん

    https://kessan.laboneko.jp/settlements/20910
    筑波都市整備株式会社 第45期決算公告
    決算公告
    発表日
    2018年07月02日
    会社名
    筑波都市整備株式会社
    会社URL
    http://tsud.jp
    会社説明文 筑波都市整備株式会社「街をそだて、人々の幸せを願う。」(HPより引用)
    住所 茨城県つくば市竹園3丁目18番地2 代表石原 孝
    決算開始日2017年04月01日
    決算末日2018年03月31日
    売上高43億1500万円
    営業利益1億1600万円
    経常利益1億1400万円
    純利益▲3億7200万円
    利益剰余金10億7300万円

  24. 5474 匿名さん

    高度成長期の残滓
    というのは言い過ぎでしょうか?

    一方で「圏域」法制化
    政府は複数市町村で構成する行政主体「圏域」を法律により
    新たな行政単位に位置付ける議論を本格化させる。らしい。

    大局をみるという点ではこちらの方が重要そうですが
    まずは、足元の問題を解決せねば。

    https://mainichi.jp/articles/20180819/k00/00m/010/128000c

  25. 5475 匿名さん

    >>5468 匿名さん

    まさか。
    まちづくり会社と言う名の運営会社を設立し、かつ、受け皿会社となってもらう。
    つくば市は出資のみ行い、公共施設の移転等は検討するも、運営には口を出さない方がいい。
    まちづくり会社の出資者及び出資額は再考する。ではどうでしょう。

  26. 5476 匿名さん

    まちづくり会社のトップに立つ人の候補は、内々にはもう決まっているのですよね?

    どんな人がトップなのか早く知りたいです。

  27. 5477 周辺住民さん

    五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。

    2つの原則
    (1)リスクとリターンの設計
    (2)契約によるガバナンス

    具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。

    1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る
    2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。
    3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。
    4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。
    5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。

    つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。

  28. 5478 周辺住民さん

    収益を確保するために、筑波都市整備の持つ土地の一部は50年定期借地権月のマンションにすることも考える必要はある。

  29. 5479 匿名さん

    ライトオンは、建て替えるには新しく、
    取得金額も高額だったので、最近、上場した
    タカラレーベン不動産投資法人の案件になる可能性が高いですね。
    ここは、オフィスや賃貸マンションやホテルもやるそうです。
    L.Biz拡張かラグゼナかドーミーインか…

    立体駐車場が今後どうなるか注目しておきましょう。

    もし、ここになんらかの建物が建つようですと、
    北側の現ライトオンビルのマンション化は、おそらく無くなります。

  30. 5480 匿名さん

    利益剰余金がH28->H30の2年間で25億7600万円か10億7300万円に減少している。なぜかなのか。

    「五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱね」
    貸借対照表と損益計算書は、2年前までの分は公開されている。おかしい。

    http://www.tsud.jp/accounts/
    ここに公開させるだけの話です。共産党さん頑張って。

  31. 5481 匿名さん

    五十嵐市長は口癖のように言っていた。クレオ再生は市の責任だ、と。
    この責任という言葉は無限の広がりをみせます。

  32. 5482 匿名さん

    もうクレオスクエア全部買うで良いと思う。多少の赤字は出るでしょうけど、地元の店を中心に市民で盛り上げていきましょう。

  33. 5483 周辺住民さん

    >>5480 匿名さん
    >>共産党さん頑張って。

    市民ネットはわざわざ議会速報と称するチラシを各家庭に流した。だが、その内容は市報のサマリー版。自ら集めた情報は皆無だった。おまけに、市が関与せず市場の動向に任せた馬場合、取得意向のある民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込みです、と強調していた。4人もいるんだから、もっと調べてくださいよ。

  34. 5484 名無しさん

    >>5482 匿名さん
    私もその意見に賛成します。
    結局キュートやモグも、マンション化の可能性はあるわけで、周囲の公務員宿舎の売却を考えれば、センター地区のマンション化は阻止が妥当と考えます。

  35. 5485 匿名さん

    再生クレオは坪単価7,500円と格安です。モグは再生クレオに店を奪われ経営はさらに悪化し、結果としてマンションになる。これではクレオを再生する意味はないです。

  36. 5486 通りがかりさん

    やはり、Qとも一括して購入。
    ツボ単価安めに設定してはどうだろう。
    クレオやQとは儲けを求めず最低限の施設管理費用や、将来の建て替えのための費用だけをテナントに分担してもらう、そんなイメージ。

  37. 5487 匿名さん

    >>5477さんより
    筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
    で、160億の抵当がついていると。

    一括購入するには金額が大き過ぎる。
    そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。

    この展開
    もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
    筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
    勘ぐってしまう。

  38. 5488 匿名さん

    >>5482 匿名さん
    駅前周辺住民が行けよ。
    市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。
    イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。
    セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。

  39. 5489 名無しさん

    つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。

  40. 5490 駅前住民

    >>5488 匿名さん
    行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。

    クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
    その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。

    出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。

  41. 5491 口コミ知りたいさん

    >>5490 駅前住民さん

    一人芝居ごくろうさん!

  42. 5492 匿名さん

    築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
    国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。
    築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。

  43. 5493 匿名さん

    クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?

  44. 5494 匿名さん

    いくら駅至近の立地でも
    MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。

    買い手がつくのか?
    というのは官舎跡も含め
    前提として、考慮すべきです。

    今つくば市が購入するというなら
    公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。

  45. 5495 匿名さん

    >>5488 匿名さん

    セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。
    TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。

    人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。

    郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから
    図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。

    実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、
    店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。

  46. 5496 匿名さん

    「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」

    筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

  47. 5497 匿名さん

    >>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    >>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

    世界のあしたをつくるまち TSUKUBA

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。

    と、五十嵐市長は申しています。

  48. 5498 匿名さん

    クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。

  49. 5499 匿名さん

    連投失礼。
    (未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。

    五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。

  50. 5500 匿名さん

    オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。

    『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸