茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 17:45:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5401 匿名さん

    >>5399 匿名さん
    タカラレーベンがマンションを建てる以外に何の目的があって買うのやら。
    改行が息巻いてた三菱地所とかなら分かるが。
    こりゃ近い将来ライトオンビルの解体もあり得るな。

  2. 5402 匿名さん

    コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。

    ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。

  3. 5403 名無しさん

    個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。

    車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。

    バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。

  4. 5404 マンション検討中さん

    こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。

    1. こんな会社が駅前一等地にマンション建てる...
  5. 5405 匿名さん

    通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
    しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。

    多分、この渋滞も活気のひとつ。
    という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。

  6. 5406 評判気になるさん

    >>5398 通りがかりさん

    プルダウンメニューで選んだ名前がたまたま一緒だからといって、全部同一人物とは限らないので、ご注意を。

  7. 5407 匿名さん

    >>5404

    ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。
    いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。

    しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。
    秘匿主義的なコアリスの販売状況といい
    上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。

    2007年 GOODDESIGNAWARD
    ライトオン本社ビル
    http://www.g-mark.org/award/describe/33698

  8. 5408 名無しさん

    >>5405 匿名さん

    学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。

    西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。

    東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。

    事故の少ない道路にはできないのですかね。

  9. 5409 匿名さん

    >>5408 名無しさん

    車間距離不保持+運転マナー極悪
    道路のせいにしてはいけない。

  10. 5410 マンション掲示板さん

    >>5409 匿名さん

    でも、学園線は車線が途中で終わったり、途中右折車で後ろが詰まるなど、問題多いのは確かです。

  11. 5411 通りがかりさん

    >>5410 マンション掲示板さん

    ていうか、右折車が原因の事故多過ぎでしょ。
    マナー悪すぎなのか、判断力が無さすぎなのか

  12. 5412 匿名さん

    昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
    直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。
    歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。
    TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。

    道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね?

  13. 5413 匿名さん

    一番は自動運転

  14. 5414 周辺住民さん

    >>5412
    >道路がどうのっていったって今更どうしようもない

    つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。
    ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。

    駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り
    駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。

  15. 5415 匿名さん

    つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。

  16. 5416 匿名さん

    地面師

  17. 5417 口コミ知りたいさん

    そこで自転車ですよ

  18. 5418 通りがかりさん

    >>5417 口コミ知りたいさん
    夜間に自転車で人はねて死なせた話がこの前あったじゃないですか。自転車でも危険なところだらけですよ学園は。

  19. 5419 匿名さん

    道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?

  20. 5420 匿名さん

    就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。

  21. 5421 匿名さん

    >>5388 通りがかりさん
    >まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。

    つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。

  22. 5422 匿名さん

    しかも無灯火

  23. 5423 通りがかりさん

    でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
    あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。
    中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。
    つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。

  24. 5424 匿名さん

    自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。

  25. 5425 マンション検討中さん

    道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
    でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。
    学園線の松代あたりの運転は怖いです。

  26. 5426 匿名さん

    駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。

  27. 5427 匿名さん

    歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。

  28. 5428 匿名さん

    子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心

  29. 5429 口コミ知りたいさん

    三菱地所レジデンスとタカラレーベンはグループ会社なのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/thread/639132/

  30. 5430 評判気になるさん

    メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?

  31. 5431 検討板ユーザーさん

    両社に資本関係はないと思うが

  32. 5432 匿名さん

    よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。

  33. 5433 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9590

    アンケート結果出ましたね。予想通り。
    学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。

    さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。

  34. 5435 匿名さん

    アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
    お上任せの日本人らしいや、あはは。

  35. 5436 マンコミュファンさん

    >>5433 通りがかりさん

    出ましたね。
    自分も関与には賛成ですが、市の提案にそのままま賛成ではないです。

    だから、次のアンケートは、市が提案する計画に賛成か反対かで取っていただきたい。

  36. 5437 通りがかりさん

    >>5435 匿名さん

    文句ばかり言ってた人も、成功したら手の平返すでしょ。むしろ、そのパターンばかり見てる気がするけど。

  37. 5438 匿名さん

    市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
         + (藤沢市長)歴史公園用地47億円   →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、

  38. 5439 匿名さん

    URに頭が上がらんのは分かる気もするが
    もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。

  39. 5440 匿名さん

    今の市の案で84%賛成したと市側は捉えているだろうから、よほどのことがない限り原案のまま実行するでしょうね。
    反対にしとけば良かったと後悔しても既に遅い。

  40. 5441 匿名さん

    >>5433 通りがかりさん

    広報つくばを10万部刷ったということですが、今日夕方、吾妻交流センターに行ったときにみたら、10cmの厚さで広報つくばが置かれていましたよ。中心地区での関心があまりないということでしょうか。

  41. 5442 匿名さん

    茨城県住宅供給公社の破産
    http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/20101018...

    010年9月28日に茨城県住宅供給公社が、水戸地裁に破産手続開始を申請した。負債総額は、現時点で546億2,600万円である。財務面で既に316億円の債務超過に陥っていた。都道府県や政令市にある全国51の住宅供給公社で破産は初めてで、バブル期に購入した土地の売れ残り、更には地価下落で損失が拡大したことが最大の要因である。また破産処理に伴う茨城県の負担額は、670~680億円とされ、県民一人当たりの負担は約2万円である.

  42. 5443 匿名さん

    市議会の承認を得て、かつ筑波都市整備㈱がウンといわないと実現できない。

    売却案も西武側を公共施設と商業施設の併設を前提に土地の一括購入を提案。
    結果、市がウンと言わないとこちらも実現できない。

    どちらかが、手を引くか、構想案が練られて現実的な案となるか、いずれか。

  43. 5444 買い替え検討中さん

    連投してた匿名の人残念!

  44. 5445 名無しさん

    これでとりあえずクレオマンションは阻止されましたね。
    良かった良かった。

  45. 5446 買い替え検討中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。
    あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。
    しかし、都市整備って会社どうしようもないな。

  46. 5447 匿名さん

    結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。

  47. 5448 匿名さん

    だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。

  48. 5449 匿名さん

    まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。

  49. 5450 匿名さん

    地面師

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸