茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5501 匿名さん

    市長より、市長を支える人が頑張らないと。

    経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。

    市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。

  2. 5502 匿名さん

    >>5490 駅前住民さん
    そんなこと言ってていいの?不誠実だ

  3. 5503 通りがかりさん

    でた、資産価値しか言えない粘着の人。

  4. 5504 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    煽りなんだから相手にしなさんな。
    どうせ税金の使い道なんて、偉い人に決められてしまうんだから。

  5. 5505 匿名さん

    >>5492 匿名さん

    築28年の比較的新しい三井ビルでも停電事故がおこります。
    築35年のクレオのイオン店では末期にはよく停電が起きていました。

    今後は市長にあらゆる問題の専門家がアドバイスし市長を支えていかなければなりません。

  6. 5506 匿名さん

    つまり この板では共通理解も実のある議論も
    期待できないということですね。
    皆さんさようなら。

  7. 5507 匿名さん

    五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。忙しすぎて仕事をする時間が取れないのでしょう :)

    筑波都市整備の情報(決算や経営改善策)をしっかり公開してもらったり、クレオ再生の投資のスキームをしっかり説明する資料を作って公開すれば良いだけ。共産党さんなどから追及されて仕方なく情報を小出しにするから、説明会や市議会全員協議会に無駄に時間がかかる。

    オガールプロジェクトを見習って欲しいです。現状ではオガールとはまったく反対のことをやっている。

  8. 5508 匿名さん

    >>5507 匿名さん
    市長は決断する立場に専念するべき。
    自ら、構想をまとめる必要はないと思う。
    タスクフォース的な部署は庁内にあるのでしょう。

    >>5477さん
    オガール紫波プロジェクトのアプローチは正しいと思う。
    今後、維持するに当たって、課題はあるかもしれないが、
    スタンスは間違っていない。

  9. 5509 通りがかりさん

    なんでオガール推しが湧いてんの?
    もっとカネ出して全体再生図るのはあり得るアイデアだけど、肝心の市長がこれ以上カネ出しませんと言ってしまってるわけで。
    市長を支えるはずのアドバイザーやら専門家やら、小遣い稼ぎか箔付け目的が先に立って、マトモに市長を支える気があるのか疑問。

  10. 5510 匿名さん

    人選は組織運営の要。
    この場合、市長の人を見る目ということになると思う。

  11. 5511 匿名さん

    ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。今のクレオ再生案なんて夏休み最終日で仕上げた宿題。

  12. 5512 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    >>ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。

    ラテン語で芸術、学芸、美術を意味する「アルス」の図書館を「クレオ」に移転する。
    面積は2倍になるし土浦のような明るい図書館になる、と喧伝していた。
    アルスは1990年竣工、クレオは1985年竣工だから、新しいほうを潰して、
    古いほうに移るという案だった。
    そういいう話でアンケートを何回もとった結果、市長案が圧倒的に支持された。
    慣れ親しんだ図書館がなくなるとかなり深刻に心配した。 だが、

  13. 5513 匿名さん

    ずっと同じようなことを書いているだけで、それこそ何の生産性もないな

  14. 5514 匿名さん

    真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)

  15. 5515 匿名さん

    今回のクレオ再生案は9月28日以前には、噂になってなかったの?みんな図書館になるのかと思ってた?

  16. 5516 通りがかりさん

    >>5515 匿名さん
    床荷重対策がまともにできるのか不安ではあった

  17. 5517 匿名さん

    >>5514 匿名さん

    それ狙いですか。
    それにしても説得力ないですけど。

  18. 5518 匿名さん

    >>5516 通りがかりさん

    蔵書の分散配置でおk
    図書館としては閑散とするが、事例は結構ある。

  19. 5519 名無しさん

    筑波都市整備の会社の真意がわからない。

    本気でまちづくりに貢献したいのか。
    利益最優先なのか。
    市長の意向に応えたいのか抵抗したいのか。

    腹の探り合い中?
    今、つくば市がこの会社の決断に右往左往している状況。

    まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。

  20. 5520 職人さん

    都市整備には余裕がもう無いということでは。このご時世で、まちづくりに貢献したいなどと悠長なことは言っていられない。大体市長が決断までに時間をかけすぎ。市長がストップさせてる間、維持費垂れ流し。

  21. 5521 通りがかりさん

    都市整備の経営陣を強制的に入れ替える代わりに、市やサイバーダインから都市整備に資金注入したらだめ?
    もちろん、経営陣には外部からの人を中心に、経営のプロに入ってもらう。サイバーダインからも経営に関わってもらう。

  22. 5522 評判気になるさん

    >>5521 通りがかりさん

    強制って、言い方を変えれば会社の乗っ取りですね。
    大株主でも債権者でもないのにできないでしょう。

  23. 5523 口コミ知りたいさん

    >>5519

    損失隠し?

  24. 5524 匿名さん

    >>5519
    >>まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。

    まちづくりで飯を食ってきた都市整備の職員は市やサイバーダインに再就職してその経験と知識を役立ててみたらどうかとアンケートに書いたがおそらくふざけた輩だと思われてしまっただろうと後悔している。真意は今回のぐちゃぐちゃ問題の背景は五十嵐さんの能力の問題もあるが都市整備の経営状態そのものだと言いたかったのだ。

  25. 5525 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備は、株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社。
    株式会社新都市ライフホールディングスの株主は、以下の通り。

    「独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等) 他 」

    http://tsud.co.jp/home01/
    https://www.nul.co.jp/company/outline.html

  26. 5526 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備の持つ土地を、すべてつくば市が買い取る
    つくば市、サイバーダイン、MINTO などが SPC に出資する
    筑波都市整備の持つ建物を、すべてSPCが買い取る
    筑波都市整備が大規模な第三者割当増資を実施し、つくば市や地元企業が引き受ける

    土地(つくば市)、建物(SPC)の買取価格については、リスクとリターンを市民に明快に説明できるような資産査定をベースとする。URの言い値で買ってはいけない。
    筑波都市整備の運営のノウハウを引き継ぐのが混乱を避けるためには得策。

  27. 5527 口コミ知りたいさん

    熱供給事業を筆頭に、整理しなければいけない事業もあるので、それをどうするか。問題を先送りにしない対応が必要。

  28. 5528 匿名さん

    最近研究学園が盛り上がりが少ない気がしますね

  29. 5529 通りがかりさん

    研究学園はある程度開発進んだからね。
    ここからは、ゆっくりなほうが良いよ。

  30. 5530 匿名さん

    車だけ渋滞ばかりしイーアス周辺が身動きとれないですよね。
    渋滞すごくて、通常の三倍以上の通過時間が必要かな。

  31. 5531 匿名さん

    空き家のクレオの周辺の朝夕の車の量は西武が年間240億円~120億円売り上げていたときよりはるかに多い。比較的空いている10時から15時に利用者が集まるような施設を市が考えてくれたのでクレオ再建後の渋滞問題はイーアス周辺より少ないと思う。

  32. 5532 匿名さん

    イーアス周辺だけでなく坂東太郎の辺りまで最近渋滞ありますよね。
    渋滞してる割りにエビスタウンは空いてるんですがね。

  33. 5533 匿名さん

    エビスタウンも飲み屋は結構賑わってますよ。

  34. 5534 匿名さん

    車量の割りに主婦が行くような時間帯は空いてますねー
    エビスタウン男の人が行くようなバーは夜混んでるみたいですね

  35. 5535 匿名さん

    >>5529 通りがかりさん
    これからは流星台の開発スピードが凄そう。

  36. 5536 匿名さん

    >>5526 口コミ知りたいさん

    土地 95億円 つくば市単独で取得するには高額
    建物 81億円 特別目的会社への出資金も市が負担

    Minto出資先は都内の有望な物件ばかりの様に見える。
    さすがに、一括購入は難しいのではないか。

    先達てのアンケートはクレオのみ。
    Qt+MOGを含むとなると、話が変わって来ると思う。

  37. 5537 買い替え検討中さん

    ソフトバンク以外にも サウジ事件で青ざめる日本企業24社
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240034

    サイバダインが入っている。

  38. 5538 口コミ知りたいさん

    >>5535 匿名さん
    ここの方たちは流星台、金田の開発についてはどう見てますか?
    10年後には現在の研究学園のように開発が進むと思いますか?
    それかここの方たちにはあまり興味がないかな。

  39. 5539 評判気になるさん

    研究学園の物件は少なくなるから、必然的に需要は流星台に移っていくと思われる。

  40. 5540 匿名さん

    >>5503 通りがかりさん
    図星を突かれたからってピリピリなさらないでくださいな。
    今日、Qtに買い物に行きましたか?
    一日一回がノルマですよ。そんなことで新クレオを買い支えられるんですか?

  41. 5541 匿名さん

    流星台はこれから発展していくと思いますよ。
    北大通りが流星台までつながれば便利になりそうです。

  42. 5542 名無しさん

    >>5540

    TX利用者ですが、出勤前にはまだ開店していなくて、帰宅時には閉店しています。
    もう少し営業時間を考え直して欲しいです。

  43. 5543 名無しさん

    追伸
    イオンが深夜0時まで営業していた頃は頻繁に利用してました。
    コンビニは、時々行きます。

  44. 5544 通りがかりさん

    西武があったときは、服は全部西武で買ってたし。
    今でも本、服、野菜、お酒とかQtで買ってるけど、何か?
    イーアスには買いたいもの無いから、年に2回くらいしか行かない。

  45. 5545 匿名さん

    テクノパーク桜の周辺は筑波大生が大勢住んでいるので、夜遅くまで人が歩いていて賑やか。

    そのテクノパーク桜の少し先にある春風台は、田園風景の中の新しい街という雰囲気で、豊里の杜を思い出す。

    流星台はどうなるのだろう。とりあえずどんな店舗が並ぶのかが楽しみ。

    残念なのは、アルルの近くに新しい小中一貫校が建築予定だったのに、教育長が変わって中止になってしまったこと。用地は確保してあるので、教育長がまた変われば、建築の可能性はあると考えてよいのかな。

  46. 5546 匿名さん

    服は東京だなあ。つくばで買う気がしない。一時間かからないもんね。仕事帰りにちょろっと買ったり。普段のものはイーアスが一番揃ってる。

  47. 5547 匿名さん

    Q’tでは買いたい物がないんだよなぁ。
    マーケットリサーチできてないんじゃないかな。
    入ってほしい店と買い物したい店のアンケートでもとったらどうかと思う。

  48. 5548 匿名さん

    >>5507: 匿名さん
    >>五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。

    NEWSつくば 2018年6月12日
    図書館のほか、窓口センター、市民活動総合センター、子育て支援施設を5、6階に入居させることを検討している。
    図書館は、つくば文化会館アルス(同市吾妻)にある中央図書館を移転させることになるという。
    アルスの跡地活用は改めて検討する。
    https://newstsukuba.jp/?p=6544

    4ヶ月前にこんなことを言っていたんだけど、アルスの跡地活用をいまも検討してますか。
    生活者ネットの先生たち、議会報告のチラシで教えてね。 

  49. 5549 匿名さん

    「クレオ」(つくば市吾妻1)への市立図書館の移転を検討するため、同市は図書館のあり方を議論する懇話会 ... 初会合が19日、つくば市吾妻2の市立中央図書館で開かれ、図書館や街づくりの専門家のほか、公募で選ばれた市民ら委員9人が出席した。


    7月19日までは「図書館移転」の方針だったようだ。9月27日までの2か月間に、何があったのかを情報開示して欲しい。

  50. 5550 匿名さん

    今や昔の図書館情報大学じゃなし、昔を偲ぶかたほとり

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸