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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。 2つの原則 (1)リスクとリターンの設計 (2)契約によるガバナンス 具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。 1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る 2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。 3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。 4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。 5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。 つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。
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