茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-15 12:13:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 5651 匿名さん

願望だけで言うなら、建替えで新鮮味と話題性を地域に提供して欲しいところです。
    単独の商業施設は残念ながら、賞味期限があると思う。ハードとしては、使用に耐えるとしても、興味も関心も持たれない状況が長く続くと、改装だけでは、正直辛い。

2. 5652 匿名さん

らせん状のエスカレーターは「スパイラルエスカレーター」といい、製造には高い技術を必要とします。現在「スパイラルエスカレーター」を製作しているのは世界で三菱電機だけです。1985年に初めて茨城県つくば市のショッピングセンター「クレオ」に納入(※現在は、スパイラルエスカレーターは撤去されています。)

新鮮味はあったね。覚えている人はいる?

3. 5653 匿名さん

>>5652さん

かすかに記憶残っている。あまりの遅さに辟易したのを覚えている。

4. 5654 匿名さん

走って降りるのがデフォだったよね

5. 5655 匿名さん

http://home.att.ne.jp/banana/orb/tsukuba/tsukuba01.htm

これを読むと、らせんのエスカレーターだけでなく、センター地区の街づくりの歴史が少し見えてきます。

6. 5656 匿名さん

>>5615: 購入経験者さん
    >説明もその場しのぎで公約と一緒。

今日ポスティングされた市民ネットのビラには10月9日、11日、14日の市長説明会に3回も参加したと書かれていた。まるで市長の追っかけだね。それでいて説明会のまとめとか感想は一切述べていない。4人もいるんだからちょっとは問題点を指摘してよ。

7. 5657 匿名さん

>>5651 匿名さん
    使用に耐えるけど、30年前の商業施設と今の商業施設は、全然違いますよね。
    30年前のは、核店舗主体なので、収益を上げにくいゾーンがあっても問題なかった。
    いまは専門店集合型。
    そういうゾーンはつくらないようなつくりになっている。
    昔の核店舗主体の施設を今の形に変えるのは、
    難しい。

8. 5658 匿名さん

はやく新しい温浴施設で
    あったまりたいなぁー。

9. 5659 匿名さん

新しいお風呂はまずは古い建物を補強してから。光陽精機(筑西市)の耐震ダンパーはダメよ。

10. 5660 周辺住民さん

ライトオンのほうは民間事業者が入った結果、いまんところ、無事にバトンタッチが行われた。
    中心地区の活性化に責任を感じている五十嵐さんも、少しは、ホッとしたことだろう。

11. 5661 匿名さん

市民ネットのチラシを見た? クレオのフロアの構成は「あくまでもイメージ」なんだって。矛盾していますよね。

『概ねの区画で具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません。なお、キッズやサイエンスコンテンツについては、チームラボ(株)、サイバーダイン(株)、東京おもちゃ美術館などとコンテンツ導入に向け協議を行っています。』

12. 5662 匿名さん

公表できないのは仕方ないです。同じ業種の複数の企業に声かけて、協議し、確定したところから発表の可能性もあるから、協議段階では発表できないこともあるはず。

上にあるキュートの設計者?のホームページを読むと、センタービルのデザインには敬意を示していて、クレオについてはイマイチなのが面白いですね。確かに、クレオの建物はどこにでもありそうな建物で、つくばらしいデザインてはないです。

13. 5663 通りがかりさん

>>5662 匿名さん
    昔読んだ本の記憶ですが、つくばセンタービルが完成した当初
    あまりに利用者が少なく、巨匠、磯崎氏もスランプになったとか。

完成した当初のつくばセンタービル周辺は本当に何もない写真を見た記憶があります。
    ペデストリアンデッキのコンセプトは良かったんですが、ビル内の利用は現在でも課題。

14. 5664 通りがかりさん

センタービルは、デザインはいいかもだけど、使いにくいよね。飲食店は存在じたいが分かりにくい。何故広場に向けて開けた作りにしなかった?

15. 5665 匿名さん

りんりんスクエアは県が土浦市と3億1700万円をかけて整備、うち半額は国の地方創生拠点整備交付金が充てられた

16. 5666 周辺住民さん

センタービルは、関東銀行と常陽銀行があって、シェーキーズがあって、ノバホールがあって、吾妻公民館があって、とにかく、とても使いやすい空間だった。

17. 5667 匿名さん

センタービルの端っこ(桜大橋側)にあるつくばイノベーションプラザ(つくばサイエンスインフォメーションセンター)も地味ながら設備がすごい。大会議室(100名)、中会議室(20名)などを備え、小規模な上映会もできちゃう。

18. 5668 通りがかりさん

センタービルだけならそうなんだけどね。
    キュートやクレオ、つくば駅からは孤立した雰囲気なんだよな。存在はするんだけど…

19. 5669 名無しさん

つくばセンターのバス停からセンタービルまで、階段を上ると、広場がBiviやライトオンの二階と同じ高さ。あの下は何かあったっけ?

20. 5670 匿名さん

つくばセンタービルはバスターミナルから直線的にアプローチできない。

これが改善できれば随分使いやすくなると思う。
    1階通り抜け。何とかならんかな。

2階部はいまだに献血ルームがあるが
    図書館にはちょうどいい環境かもしれない。

児童書くらいならなんとかと思ったが
    クレオ案とかぶるね。

21. 5671 匿名さん

つくばイノベーションプラザ(つくばサイエンスインフォメーションセンター)も地味ながら名前だけはすごい。入口横はセグウェイの倉庫だし。あれは県の施設?

22. 5672 匿名さん
  23. 5673 匿名さん

https://newstsukuba.jp/?p=9869

この人の意見は説得力がありますね。

24. 5674 通りがかりさん

>>5673 匿名さん

そう?ここの掲示板に書かれた内容と変わらない

25. 5675 匿名さん

>>5674 通りがかりさん

感情的ではなく、説得力のある文だなと思いました。

中尾さんって誰?と思ったら、土浦一高出身で経歴も立派。市長と同じ高校だし、この人こそ街づくりアドバイザーに向いているのではないでしょうか。

最近つくばに移り住んだ人や、つくばに住んでいない人のアドバイスって、どうしても中心部からの視点になりがちです。

つくば市は街の成り立ちとして非常に特殊で、日本中に似たところはない唯一の存在。中心部からの視点では見えない歴史があります。それらを考慮して街づくりが必要。

26. 5676 匿名さん

背景を考える最大のポイントはUR都市整備と筑波都市整備だと以前から2chに書いてきた。BIVIの土地を買わされた時からだ。市も市議も知っていることなのに。

27. 5677 匿名さん

>>5675  匿名さん
    >感情的ではなく、説得力のある文だなと思いました。

土浦一高出身で市長と同じ高校だって。それに比べて五十嵐さんの文章は酷すぎる。
    修飾の文章を次々と挿入するのでワンセンテンスがめっちゃ長い。なかなか句点にたどり着かない。
    句点で文章の最後にたどり着いた時には最初の言葉を忘れてしまう程、長い。

28. 5678 匿名さん

そうそう、だから20億円といわず200億円くらいドーンと投入して、キュートもモグも買収して、新しいキュートは残して、クレオも南1駐車場も建て替えればいいんですよ。

29. 5679 職人さん

今の案でさえ多額の税金を投入する根拠が無い

30. 5680 名無しさん

>>5673 匿名さん
    https://newstsukuba.jp/?p=9869
    >筑波都市整備はクレオ、キュート、モグをまとめて売却したい意向だが、それには資金繰りに切迫しているという事情がある。同社は西武が入居当初に支払った保証金(敷金)50億円強をまだ返還できていない。本来であれば、保証金は分別管理して使わないはずなのだが、それを使ってしまったというのは、同社がまともな会社としての体をなしていなかったことを如実に表している。

筑波都市整備の不始末の尻拭いのために、つくば市の都市計画を変えなければならない理由は?
    場合によっては損害賠償を求めるべきでは?

31. 5681 通りがかりさん

破産してらい、経営陣は全員退職金無しで辞職。
    再生法みたいな感じで、つくば市と他の企業が融資。
    まちづくり会社を設立するより、都市整備を改革した方がいいんじゃ?
    キュート、クレオ以外にも物件あるだろうが、都市整備を放置するともっと酷い状況になってからつくば市に泣きついて来そう。いい迷惑だ。

32. 5682 匿名さん

クレオスクエアは当然として、駐車場と、天久保、竹園、並木、松代ショッピングセンターは、引き取っても良いのではないか。竜ケ崎ショッピングセンターは、竜ケ崎市に譲るとかを考えれば良さそう。

33. 5683 匿名さん

>>5675 匿名さん
    意見は賛同できる点もあるし、職業に貴賎があるわけでもないけど、通貨オプションブローカー→土浦市役所→経営コンサル開業という経歴が、まちづくりアドバイザーとして、”経歴も立派”かと言われると、多少違和感が…

34. 5684 匿名さん

つくば市民ネットワークのちらしが投函されていたが、来年度からプラスチックを分別回収する理由にマイクロプラスチックを持ちだしている。
    回収の目的はこれとは全く関係ないし、燃やしちゃえばマイクプラスチックなんて出ないだろ。

時事ネタ書きたかったんだろうが、トンデモにもほどがある。
    評価できる活動もあるがちゃんとチェック出来る人に頼んで毎回校正したほうが良いよ。

それにしても分別回収面倒くさいな。

35. 5685 匿名さん

>>5680 名無しさん
    あの土地建物は筑波都市整備のものなので、本来はどうしようが筑波都市整備の勝手であり、市が理由をつけて売却を待ってもらっている状態。
    損害賠償などお門違いも甚だしい。

話は違うがオガールはやはり更地に建設したものだったのか。
    どおりで駐車場も目の前に広大に平置きで展開できたわけだ。
    あれができるのとできないのとでは、田舎では天と地の違い。
    TXやバス頼みで集客しようなどという考えは完全に甘い。

36. 5686 名無しさん

筑波都市整備は、営利目的の民間企業ではないはず。
    「どうしようが筑波都市整備の勝手」ではないでしょ。

37. 5687 匿名さん

https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf

紫波中央駅前の未利用町有地10.7ha (写真あり)

ちなみにクレオは 1.5ha で、市有地になるかどうかも怪しい(サイバーダインに取られちゃうのかも)

38. 5688 匿名さん

筑波都市整備は新都市ライフホールディングスの完全子会社。
    新都市ライフホールディングスの大株主はUR。

『本来はどうしようが筑波都市整備の勝手』のはずがないことは、URの設立目的からして明らか。

(関連条文) 独立行政法人都市再生機構法第3条 

独立行政法人都市再生機構は、機能的な都市活動及び豊かな都市生活を営む基盤の整備が社会経済情勢の変化に対応して十分に行われていない大都市及び地域社会の中心となる都市において、市街地の整備改善及び賃貸住宅の供給の支援に関する業務を行うことにより、社会経済情勢の変化に対応した都市機能の高度化及び居住環境の向上を通じてこれらの都市の再生を図るとともに、都市基盤整備公団から承継した賃貸住宅等の管理等に関する業務を行うことにより、良好な居住環境を備えた賃貸住宅の安定的な確保を図り、もって都市の健全な発展と国民生活の安定向上に寄与することを目的とする。

39. 5689 匿名さん

そういうお題目を信じる人はいないな。
    株式会社である以上、債権者や株主の経済的利益追求の意向には逆らえない。
    倒産しかけた会社なら、なおさら。
    その会社にとって最も経済的利益にかなう選択をせざるをえない。

40. 5690 匿名さん

親会社の株主がそうだから何だって?
    親会社の株主が自分が縛られてる分、自由にやれる孫会社作ってるだけじゃないかな。
    もっともUR自体、そんな設立目的を大真面目に守って社会貢献したいような組織なら、総合運動公園の買い戻しにも二つ返事で応じただろうな。

41. 5691 匿名さん

>>5690
    自分たちの事務所跡をレーベンに売った時は驚いたなぁ。

42. 5692 匿名さん

筑波都市整備(株)は利益追求どころではなく、今後の財務状況見通しに対して、早急な手当てが必要なのかもしれません。

一方でレーベンに続き、もうすぐ、フージャース物件の販売が始まる。供給のだぶつき感が出ている状況下で、クレオ跡購入希望先はその意向に変化は無いのだろうか。

UR跡地の売却額を考えると、市財政を投入して筑波都市整備(株)を支えるかどうか検討する場合は住民投票としてはどうでしょう。

43. 5693 匿名さん

66億円の土地返還交渉のUR側の最終回答(2017年6月28日)は端的で明快なゼロ回答でしたが、その回答の末尾にちゃんと書いてあります、「つくば市のまちづくりにURは引き続き協力します」と。文章できちんと約束しています。

44. 5694 匿名さん

>>5691 匿名さん
    総合運動公園用地の買い戻せない理由が、URが土地を買えるのは事業を行うときだけで総合運動公園用地で事業を行う計画がないので買えません、というのを見て、正論を言いつつ相手を小馬鹿にした正に典型的な官僚答弁だと思ったな。

45. 5695 eマンションさん

11月の議会はいつ?

46. 5696 匿名さん

>>5694
    人を小馬鹿にしてるのは市長でしょ。
    URに買い戻させるような公約かかげて交渉しましたで終わり。

健康補助食品のセールスのようにギリギリを攻めるセンスには感心する。

47. 5697 通りがかりさん

>>5696 匿名さん

え?
    最初から選挙用のトークって分からなかったの?普通騙されないよ。他の候補者も選挙用トークなんてたくさんあるし。

48. 5698 匿名さん

筑波都市整備の大株主はUR。URの意向には逆らえない。
    URは利益追求を目的とした法人ではない。独立行政法人であり行政の一部である。
    行政が『自由にやれる孫会社』を作ることが、まともなことではないのは明らか。

独立行政法人制度とは、各府省の行政活動から政策の実施部門のうち一定の事務・事業を分離し、これを担当する機関に独立の法人格を与えて、業務の質の向上や活性化、効率性の向上、自律的な運営、透明性の向上を図ることを目的とする制度です。

49. 5699 匿名さん

連投失礼。
    そもそも利益追求の一般の株式会社にも「企業の社会的責任」はある。「自由にやれる」などというのは幻想。

その一方で、独立行政法人の孫会社とは言え、契約によるガバナンスを無視できるわけがない。市議会が正式に決議して市原市長が行った契約である以上、総合運動公園跡地を買い戻してもらうなどというのは無理筋だった。

50. 5700 匿名さん

>>5694 匿名さん
    >URが土地を買えるのは事業を行うときだけで総合運動公園用地で事業を行う計画がないので買えません

事業を行えないのに土地を買ったつくば市のはURのモノサシでは誤りです、と優しく諭してくれたのだと思います。また、国の行政の一部ですから市の行政を小馬鹿にする態度をとることはお仕事を進めるうえで必要な素養だと思います。昨年、「つくば市のまちづくりにURは引き続き協力します」と文章できちんと約束していますからそれを頼りにしましょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件