茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 20:56:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5251 匿名さん

    つくば市は土地がいっぱいあるから老人福祉施設が多い。前の市長の市原さんもその前の藤沢さんもあっちこっちからお年寄りを集めて老人施設を経営している。施設に会いに行って「どう?ここは?」って聞いたら「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言うんだよ。今の市長は中心地区に子ども向け施設を造ってつくばで明日の世界をと夢見ているけど平日は子供たちが学校に行っていることを計算していなかったから再生クレオは人影まばらで「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言われてしまったよ。

  2. 5252 周辺住民さん

    30億円もかけてクレオをリニューアルしても無駄。同じ金でテニスコート跡を買いとろう。

  3. 5253 周辺住民さん

    天井の低い昭和なデパートの残骸で、インドアのアウトドアスポーツ体験のテナントが入るはずがない。アウトドア体験は公園でやろう。

  4. 5254 匿名さん

    『教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする。』ノーベル生理学・医学賞受賞、本庶佑氏の言葉

  5. 5255 周辺住民さん

    図書館の頭に「科学」とか「子供むけ」とかをつけて胡麻化してはいけない。図書館なら中央公園隣接に十分なものがある。拡張が必要なら、その北隣に拡張すれば良いだけ。

  6. 5256 周辺住民さん

    ロボット開発という趣旨で募った投資を、駅前開発に転用するのを株主が認めるはずがない。サイバーダインは経営者の私物ではなく株主のものである。経営者がクレオ再生案に共感して、独断で会社の金を使ってはいけない。株主総会で大きな問題となるだろう。「キャッシュを300億円もっている」という市長の発言が、市長とサイバーダイン経営者の大きな勘違いを物語っている。ちなみに金額も間違っている。不安しかない。

  7. 5257 周辺住民さん

    とにかく土地は、つくば市が 100% 保有。ここは譲れない。株主の反対によりサイバーダインがマンションにして売り払うリスクを残しては駄目。経営者の共感は何の担保にもならない。

  8. 5258 匿名さん

    同じ人がずっとストーカー的に反対意見を書き込んでいるね。
    執念に怖さを感じる。

  9. 5259 周辺住民さん

    子供向けプレイパークは、公園で代替できるし、そっちの方が良い。

  10. 5260 周辺住民さん

    子供向け科学体験施設なら中央公園隣接でエキスポセンターがある。拡張が必要なら図書館の拡張時に盛り込めばよい。

  11. 5261 周辺住民さん

    以上、ここまでの議論で考えたことをまとめてみました。

  12. 5262 周辺住民さん

    補足 公園は防災施設としても有用

  13. 5263 匿名さん

    駅前が賑わうのもクレオ跡にお店や子ども向け施設ができるのも素晴らしい案です。一市民としてかなりありがたいです。

    ただし、30億の税金投入がなければ。

    可能なら、サイバーダインが全て買い取ってほしいですね。

    そこから、年間1500万くらいを市が出して一部フロアを市の窓口として借りればよいのでは?ただ、センタービルには吾妻公民館も入っているので、機能がかぶりますね。

    他のお店もサイバーダインに賃料払って入れば良いと思います。

  14. 5264 匿名さん

    クレオ買い取らなくても支払う税金が安くなるわけじゃないんでしょ。
    そのお金をよくわからないものに使われるなら駅前再生で良いよ。
    30億なんて予算としてはごく普通か安いくらい。つくば市は人口も収入も増えてるんだから、失敗を恐れる時期ではないと思う。

  15. 5265 匿名さん

    なぜ「よくわからないもの」と比較するのか。
    有益で優先度の高い税金の使い途なんていくらでもあるのでは?

  16. 5266 匿名さん

    >>5265 匿名さん
    具体的には何?
    それはクレオ再生のために中止になったの?

  17. 5267 匿名さん

    >>5256
    サイバーダインの大株主はダイワハウス

  18. 5268 職人さん

    >>5266
    喫緊では校舎の立て直しかな。プールの老朽化で、児童がけがをしたね。ニュースにもなった。それから、一歩センターを出れば、道路がたがたです。センターから徒歩圏内だというのに、夜になると電灯もなく真っ暗な場所がたくさんあります。要するに、やらなくてはいけないことには目をつぶり、やらなくていいことにお金を突っ込もうとしている。

  19. 5269 匿名さん

    >>5266

    教育、福祉介護など、いくらでもあるのでは?
    クレオ再生とかいう「よくわからないもの」のためにこれから削られていくかもしれないね。

  20. 5270 匿名さん

    >>5266
    優先度の高いものとしては、例えば学校の建設費。
    国が半分もつとはいえ、市の負担で10億円以上。
    少なくとも2校、センター周辺の人口がふえればさらに1校は必要になります。

    市の資料のクレオを買い取る理由は根拠がなく想像レベルですね。
    これまでことごとく先読みを失敗しているので今回も同様でしょう。

  21. 5271 匿名さん

    新しい学校の建設計画が複数中止になっています。

    こんなところに影響が出ています。

  22. 5272 匿名さん

    >>5264 匿名さん

    税金が安くなることより、納めた税金の使い道として、他のことを優先してほしい市民がたくさんいるのではないでしょうか。

  23. 5273 通りがかりさん

    クレオ購入するから学校建設を止めますっていう資料しらないゆだけど、本当に?

  24. 5274 匿名さん

    考え方が極端ですね。
    いくつも同時並行的にやるのが自治体の仕事ですよ。

    人口が激減していて、
    ゴミ袋が10枚500円になった、
    となりの土浦市のような状況ですと、
    なかなか、攻めの投資というのは難しいんでしょうけど、つくば市は、近隣市町村では実現できないことを、パワープレイ気味でもいいからどんどんどん手に入れていってほしいですね。
    それが、近隣から人口を吸うことになるわけですからね。

  25. 5275 匿名さん

    行政主導のクレオ再生構想は西武撤退のときからあったと思います。

    竹園三丁目再開発に伴う竹園小中一貫校計画は昨年消えました。市からの持ち出しなし、という前提が難しいからとのこと。

    持ち出しありで税金投入しても良さそうなんですが。

  26. 5276 匿名さん

    テクノパーク桜に建築予定だった小中一貫校建設計画も中止になりましたね。

  27. 5277 匿名さん

    >>5268 職人さん

    それがクレオのせいで中止になったわけではないですよね?
    クレオ再生が中止になったら実現できるんですか?

  28. 5278 匿名さん

    >>5270 匿名さん

    センター周辺に学校は増やさなくていいと思います。土地がないし人口減少のことを考えて。
    それより既存の校舎を建て替えた方がいい。学区が良いことで住む人も多いだろうから竹園三丁目の再開発はするメリットはあると思う。地価が高すぎる、と思ったんだけど、ここは低くて再開発できないの?その辺がよくわからない。

  29. 5279 匿名さん

    市有地を売って資金にしようとしたが地価が低くて軍資金不足で頓挫。

  30. 5280 匿名さん

    >>5277
    学校建設費には一銭も出したくないのに、CREOに金を突っ込む理由を説明する責任があるのは、市長。私達ではありません。

  31. 5281 匿名さん

    このスレだけ見ていると市の関与に反対する人が目立ちます。

    しかし、今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。
    もちろん、テナントの中身だとか資金計画だとかで懸念する意見は多かったですが、市は関わるなという人はいませんでした。

  32. 5282 匿名さん

    その市の説明会、開催されるってちゃんと全市民に告知されてるのかな?少なくともうちの地区には何も来ていない。子供を通して増刊号もらったけど、子供いないお宅は…?ネットもせず、子供がいない家の方が多い地区なんですがね。アンケートにしても、全てが杜撰だね。

  33. 5283 匿名さん

    >>5282
    うちはポストにチラシが投函されましたよ。
    全説明会の日程が記載されていました。
    アンケートの事も書かれていました。

  34. 5284 通りがかりさん

    >>5283 匿名さん

    うちもちゃんと市から通知あったよ。

  35. 5285 匿名さん

    中高生集まれ!市長と話そう!のパンフレットやポスターは1ヵ月前からいろいろな所で見かけるよ。中高生版のタウンミーティングだって。定員50人の市長得意の小集会。
    10月28日13:00BIVIで。

  36. 5286 通りがかりさん

    >>5282 匿名さん

    自分が知らないからって文句ばかり言うあなたのほうが…

  37. 5287 周辺住民さん

    >>5281 匿名さん
    >今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。

    ということは今日の説明会に市民ネットの人がたくさん参加したんだろうな。
    うちはポストに市民ネットのチラシが投函されましたよ。
    全説明会の日程が記載されていました。
    アンケートの事も書かれていました。

  38. 5288 匿名さん

    >>5282 匿名さん

    懸念=反対では?

  39. 5289 周辺住民さん

    参加者  ライトオンはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか
    市長  ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

    今やライトオンの社長はそんなことを言える立場ではない。

  40. 5290 通りがかりさん


    これか

  41. 5291 匿名さん

    >>5288 匿名さん

    自分の都合のいい方に解釈したらダメですね。
    基本的に賛成ですが、というような前置きして質問している人が多かった印象です。

    それを反対と解釈するのは強引すぎ。

  42. 5292 匿名さん

    >>5286
    どこに私が知らなかったと書いてある?私の地区の多くを占めるネットを使わないお年寄り、ネットを使っていたとしても子供のいない家庭は、CREOに数十億つぎこまれようとしていることを知る術がないと言っている。本気で知らせようとすれば、各地区長のネットワークを使って伝えることが出来た。その努力をしないまま、強引に話を進めようとしている。

  43. 5293 通りがかりさん

    他の地区では周知されてるのに、あなたな区だけ?

  44. 5294 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9511

    ニュースTsukubaは仕事が早いですね。
    市役所での説明会の一問一答。

  45. 5295 口コミ知りたいさん

    >>5293
    他の地区では、増刊号が直接ポスティングされたんですか?うちは子供からわたされました。

  46. 5296 マンション検討中さん

    やっぱり賛成多数なんですよね。
    良かった安心しました。

  47. 5297 周辺住民さん

    >>5292
    伝え方に文句をいう気持ちもわかりますが、各地区はもっと情報格差に危機感を持った方がいいですね。
    つくば市の新着情報をフォローしておけばいいだけなのに。

  48. 5298 匿名さん

    クレオに150億の抵当権?
    モグとキュートと共同抵当だとしても、クレオ取得の対価は70億程度は必要では?
    30億でクレオ売ったら、120億でモグとキュートを売らねばならないことになるべ。

  49. 5299 匿名さん

    立体駐車場の駐車スペースの幅が広げているそうですが、、上がるまでに渋滞が出来て、後の車に先に駐車されて自分の車は運悪く屋上へ、なんていう悲しい設計自体を変えてほしいです。

    賑わった場合、立体駐車場の入り口渋滞も何とかしないとだめですね。

  50. 5300 匿名さん

    まあ、子ども向け施設の施設だから平日はひとがいないだろうし、自転車屋も土浦駅のと同じなら日曜もお客はいないだろう。賑わうことはないと思う。

    西武が年間売り上げ120億円のときも駐車場はスキスキだった。
    上がるまでに渋滞が出来て、っていうのは売上200億円のころの話だ。
    立体駐車場の入り口渋滞も心配しなくともよいでしょう。
    ところで再生クレオ売り上げ目標はどれくらなのか、
    BIVIは年間30億と言っていたが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸