茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 17:45:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5151 名無しさん

    >>5125 匿名さん

    財閥系は無理ですか。
    せめて大京・穴吹あたりなら.....。

  2. 5152 匿名さん

    >>5148
    あの無駄に活動的な市長の言動自体が邪魔。将来の展望が見えない。市長のFacebook読んだけど、自画自賛だなあ。木下氏のTwitter情報は入ってるでしょうに。「やばい」ってあんまりな一言で切られているのに。このまま押し切るつもりかな?市原さんと何が違うのかな?最低限住民投票はやってよね。

  3. 5153 匿名さん

    研究者家庭では手の届かない値段になってしまったのが問題ですね。
    ここは、つくば駅周辺にマンション爆造して、地価値下がりを待ちましょう。

  4. 5154 匿名さん

    >木下斉
    未だに駐車場がないから人がこないとか言っているは相当にヤバイと思うけど、普通に投資回収とか完全無視で役所に駐車場を整備しろとか言い続けている人とか、TMOとか高度化事業の残骸を全国で視察してくればいいね。駐車場も潰れて、駐車場作れとかうだうだいってた店も潰れているから・・・。

    要するに、もう駐車場が要らない街づくりをしなきゃいけないってことだね。

  5. 5155 通りがかりさん

    つくば市のゴミ回収について?
    夜間戸別回収とかやらないの?

  6. 5156 周辺住民さん

    住民投票はその方向に運動したひとにとってもタラウマになったな。
    なんせあんだけ税金使って多くの市民を投票所に足を運ばせたのに市の財布から出た60億円は
    URの懐に入ったまんま。買った土地は眠ったまんま。後悔するのは市議会であと一歩のところで議案阻止できなかった点だ。回らない風車のときも、運動公園の時も、手遅れの段階になって騒ぎ立てる腐った議員が多すぎる、と言ってみたが。

  7. 5157 マンコミュファンさん

    >>5156 周辺住民さん

    タラウマ…

    それは置いておくとして、むしろあの一件は自信になったと思うけどね。
    明らかにダメな案は市民の力で止められるって。

    60億円は高かったかもしれないけど、あそこにメガソーラーができなくて良かったし、これから使い方を考えればいい。

    クレオについてもまずは民間に売却されてマンションになるのを阻止するのが最優先。

  8. 5158 周辺住民さん

    あそこにメガソーラー作らなくてよかったのはメガソーラー屋のほうですね。
    売電価格はまたまたダウンしています。儲けはでませんね。
    住民投票がなければあと数年で倒産だったかも

  9. 5159 周辺住民さん

    60億円は高かったかもしれないけど、あそこにメガソーラーができなくて良かったし、
    70億円は高いかもしれないけど、あそこがマンションになるのを阻止することが最優先。

  10. 5160 匿名さん

    税金使ってまでマンション阻止しようとすることに全く合理性を感じない。

  11. 5161 周辺住民さん

    6億円は高かったかもしれないが、あそこにパチンコ屋ができなくてよかったし。

    URが経営的判断であの土地を売ることになって市は売る圧力に負けて慌てて買ったが
    使い道を後から考える体たらく。筑波大の先生の助言を入れてできたのがBIVI。
    賑わい創出がテーマであったがテナントは空きが目立つ。悲しいことに賑わいどころか
    西武は去るし、イオンは去るし、ライトオンも建物を売っちゃうし。散々な有様。

    因みに、五十嵐市長はこの当時、BIVI建設に反対を表明していた。

  12. 5162 匿名さん

    市の負担を減らすためならクレオにJRAに頼んでウインズに入ってもらえばどうか。阿見にもあるけど西武の建物はウインズ向きだと思う。10年と年限を限れば悪くない話だ。

    つくばには意外と競馬関係者は多い。調教師試験に落ちてしまったけれど蛯名騎手とか騎手や調教師が梅園、東、研究学園にお住まいだ。柴田善臣の息子は乗馬クラブクレインに勤めている。

  13. 5163 匿名さん

    ビビもそんな感じだったのか。
    駅直近の土地が売り出されると、慌てて買いに走る市という構図はずっとそうなんだね。
    完全にURや筑波都市整備にも舐められてるし、もうそこまでして下支えしなくていいだろう、あんな行きづらい駅前。
    もう住宅しか需要がないんだよ。過大評価されすぎ。

  14. 5164 匿名さん

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

  15. 5165 販売関係者さん

    https://newstsukuba.jp/?p=3964
    歴史的緑空間用地は、同地区東側の国指定史跡、金田官衙遺跡周辺の約16haと、今回無償譲渡される北側の約36haを合わせた計約52haある。そのうち国指定史跡など約16haは市がURから47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。

    http://tsukuba.gijiroku.com/g07_SeiganView.asp?SrchID=10

  16. 5166 匿名さん

    科学の街、研究者の街、高い教育水準の街、としてつくば中心部を維持したいのであれば、イオン跡地のマンションは市営マンションにして、子どものいる若手研究者家族に3LDK月9万くらいで貸し出せばよいのではないでしょうか。(研究者には月3万弱の住宅手当がつくので、実質6万3千円くらい)
    官舎のようにボロボロではなく新しいので、月2万の官舎の家賃の3倍になりますが、周辺の家賃が14万くらいであることを鑑みれば、かなり良心的でしょう。
    そして、市営マンションは10年の期限を設けて、新陳代謝を促せばよいと思います。

    つくばだからこそ、「研究者家庭限定市営マンション」は差別的でも許されると思いますよ。

  17. 5167 販売関係者さん

    土地はつくば市が取得して50年の定期借地権付きマンションとかじゃダメなの?
    50年後の子供たちに都市計画の再考のチャンスを与える。

  18. 5168 販売関係者さん

    クレオの再生案には、いろいろと無理があるけど、西武百貨店の時代には化粧品とかブランド品のバッグを売っていた2階の入口は、特に無理。かつての一等地に「自転車拠点・体験型アウトドアスポーツ施設」1054坪。年間の賃料は1億円を超えます。
    屋内に「体験型アウトドアスポーツ施設」って、どういう意味だろう。どういうテナントなんでしょう。市長に聞いてみたいです。

  19. 5169 匿名さん

    他の都市で、駅近くの売りに出された場合、行政がマンション阻止のために土地取得しようとすることってあるの?

    東京駅も新宿駅も六本木駅も、駅に近い場所をマンション業者が買おうとした場合、行政が代わりにこれを買おうとはしない。都会には駅徒歩3分以内のマンションや駅直結マンションがざらにある。
    今回のつくば市のマンション阻止のための行動は、他市町村と比べても異常。

    池袋にいたっては、マンションと区役所が同居している。
    マンションがイオン側にできるならクレオに公共施設の入居は望ましくないなどと市長は説明するが、なぜ望ましくないか全く不明。仲良く共存すればいいじゃないの。

  20. 5170 匿名さん

    市長は頭を丸めるべきでしょう。失態です。

  21. 5171 匿名さん

    3階から4階の子供向け科学図書館や科学体験施設、プレイパークは全部いらない。
    普通の子は平日は学校に行く。平日にクレオでうろうろしたら先生にいいつけられてしまう。

  22. 5172 匿名さん

    研究者だけど、研究者向け市営住宅なんかいらないよ。つくば市ならそんな差別化も許されるとは全く思わない。おとなしく安いマンションに住めばいい話。科学の街つくばなんて昔の話。今は多様な人が住む中規模都市となった。

    >>5169
    消去法で五十嵐氏に入れたが、次は無いな。ちょっと頭悪すぎる。こんな批判も、選挙戦に向けてのデマだと思ってるんだろう。Facebook見てびっくりしたよ。いまや市長なのにあんなこと書いちゃうの?口が軽いよ、と思った。ここから挽回するのはちょっときついんじゃないかな。これなら、自民党とのパイプがある政治家の方がましかと思った。

  23. 5173 匿名さん

    現状、筑波都市整備㈱の進める売却案の方が自然な流れに思える。

    イオン側が14層のMSになったとしても、西武跡側は公共施設+商業施設の併用を計画
    としているので、その具体案検討に軸脚を移す方が良いのではないか。

    MS用地なら、駅周辺に多数存在するので、何もクレオ跡をMS化するのはもったいない
    という理屈も分かるが、つくば駅前の中心は現状駐車場隣接バスロータリー。

    そこに隣接するつくばセンター広場に隣接する敷地を抑えれば十分だと思う。
    人口増加中とはいえ、将来的にも25万人に満たない都市の規模を考えても相応だろう。

    福岡市の話題があったが、その都市の置かれた状況をうまく捉えたということではないだろうか。その点は理解する必要があるが、開発内容を比較するには規模が違い過ぎる。

    なに昔からイオン側は影が薄かったから、こだわる理由が今一つ理解できない。
    対して、西武跡側の開発はつくばセンターともども、慎重に行う必要があると思う。

  24. 5174 匿名さん

    >>5171
    科学、科学、正直もううんざり。そこまで科学に興味ないし。

  25. 5175 匿名さん

    >>5174

    そう、実は大多数の人間は科学にそれほど関心はない。
    科学に強い人間になってほしいとか、科学を学べる環境に子どもがいてほしい、と願う親は多いけれど、親自身はそんなに科学をわかっていないことが多い。

    そして子ども自身も、一部の子は非常に科学に目覚めるけれど、大多数は科学に関心なく育っていく。これは、数学、芸術、体育、語学、歴史、音楽などと同じで、人は興味がある分野がそれぞれ違うから当然のこと。

    Tsukuba Science Cityではあっても、市民の8割は科学に疎い。残り2割の中に、日本トップクラスが数千人混じっているだけ。

    科学の街であることよりも、学校の教育環境が日本一である街である方が、今後伸びていくと思う。駅前の施設より、各学校を充実させることを優先する方がいい。

  26. 5176 匿名さん

    >>5168 販売関係者さん


    ゼビオドームは室内に走れるコースやボルダリングなどがありますね。

    西武跡にもボルダリング?

  27. 5177 匿名さん

    モンキーマジックつくば Q't と競合するね

  28. 5178 eマンションさん

    >>5172 匿名さん
    そう思う。
    アンケートなんかで、このまま強行すればつくば市民が黙ってない
    次の市長選にかなり響くでしょう

  29. 5179 匿名さん

    クレオスクエアを守るためには、まず Q't の地主になるべき。

  30. 5180 匿名さん

    ペデストリアンデッキでジョギングする人は、よく見かけるけどね。ペデはつくばの自慢です。

  31. 5181 eマンションさん

    ペデストリアンデッキが自慢
    それが田舎の考え

  32. 5182 匿名さん

    田舎でけっこう。つくばが都会のはずないじゃん?

  33. 5183 通りがかりさん


    またまた懸念の声

  34. 5184 匿名さん

    つくばのペデストリアン(歩行者専用道)は日本一の長さを誇っている。ペデストリアンデッキではないよ。

  35. 5185 通りがかりさん

    >>5180 匿名さん
    らしいよ
    ペデストリアンデッキじゃないって

  36. 5186 匿名さん

    pedestrian 名詞可算名詞
    1歩行者.
    2競歩者.

  37. 5187 匿名さん

    ちなみに略称は「ペデ」

  38. 5188 匿名さん

    『市長 サイバーダイン社は再生案に共感してくれた。お金も持っていて大丈夫』 
    これは、絶対にヤバい案件。

  39. 5189 匿名さん

    金あるから大丈夫、、笑

  40. 5190 匿名さん

    「ペデストリアンデッキ」「ペデ」を知らない人は、もぐり。つくばの都市計画を語る資格なし :)
    ※ ペデを走るセグウェイを見て驚くのは都会の人。田舎者のつくばの人は見慣れている。

  41. 5191 通りがかりさん

    >>5190 匿名さん
    誰でもつくば市民は平等だが。
    つくばの都市計画にあんたが語る資格のありなしを決めてる事が一番おもしろい

  42. 5192 匿名さん

    市民、 出資もテナントもサイバーダインに相当頼っている。1社に頼っていいのか。
    市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会

  43. 5193 匿名さん

    冗談が通じない人 :)

  44. 5194 通りがかりさん

    >>5193 匿名さん
    冗談にしてはほんまセンスないな
    ほな冗談はペデストリアンデッキだけにしてな

  45. 5195 匿名さん

    市長はつくば市拠点の起業を期待しているから、まちづくりアドバイザーに32歳の三浦亜美さんを選んだのだよね。

    彼女を選んだときから、すでにクレオ再生の構想があったのかな。

  46. 5196 匿名さん

    サイバーダインって研究費として予算をたくさん持っているのではなく、自由に使える予算がたくさんあるということ?

  47. 5197 名無しさん

    サイバーダインの研究学園駅前のビルは、
    期間の短い20年の定借ですから、
    クレオに移設を考えるのも、
    タイミングとしては有りですね。

  48. 5198 匿名さん

    >>5196
    457億円の自己資本を持っている。株券をたくさん印刷して販売した。まだ 100億円のキャッシュが残っている。

    https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2018/05/20180515_kessantanshin.pdf

  49. 5199 匿名さん

    >>5197
    サイバーダインが過半数の株式を持つということは、クレオ跡地はサイバーダイン本社の移転先ってことか。なるほど。

  50. 5200 匿名さん

    >>5172
    >消去法で五十嵐氏に入れたが、次は無いな。ちょっと頭悪すぎる。

    今回の得票数
    40,069  いがらし立青
    35,346  飯岡ひろゆき
    16,180  大泉ひろ子

    前回の得票数
    36,010  市原健一
    34.698  いがらし立青 28,048 + 山中たい子 6,650
    16,864  桜井よう子

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸