茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-15 18:35:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4951 匿名さん

    つくば都市整備(株)もクレオは売り払うことができるし、熱供給事業本部が生き残ることができて一安心だな。また、同じUR傘下のつくば都市交通センターも駅前駐車場が維持される。
    市の案はURにとってベストかもしれない。筑波大アリーナも背景は同じなんだろうな。

  2. 4952 通りがかりさん

    背景はどうあれ、つくば市が成長できるならハッピーだよ。

  3. 4953 匿名さん

    >>4937
    市報の特別特集を読んでみました。
    読めば読むほど、五十嵐市長の我田引水。つっこみどころ満載。

    運動公園問題のときに、市原前市長が、運動公園設立の陳情が沢山寄せられているとか、タウンミーティングを形だけ行ったりとか、ロボッツの選手も運動公園を熱望しているとか、根拠なく費用対効果は問題ないとか、無理繰りな理屈をつけて世論誘導していたのを思い出しました。
    五十嵐さんは、市原前市長を完パクしてるのね。

  4. 4954 匿名さん

    運動公園のときは反対、批判する側だったのに、今回は時間が無いという理由で強引に進める気だね。
    ダブルスタンダードでフェアじゃないね。

    今の状況はハウスメーカーやマンデベに早く買わないと無くなっちゃいますよと急かされて買うのと一緒。
    後から借金の多さに気づく。
    時間はたっぷりあったのに使わなかった市長が悪いんだから諦めるべきでしょう。

  5. 4955 匿名さん

    広報つくば臨時号を読んでみた。
    学生のレジュメレベルだね。恥ずかしい。
    理念だけで実現可能性を感じない。

    特に、プロジェクトの根幹部(筑波都市整備との協議状況、入居テナントの確約度等)について、事前の根回しがどの程度済んでいるか、どの程度コンセンサスを取っているかが大事だが、そこが曖昧模糊としている。
    そこをつっこまれても、曖昧な受け答えに終始している点が、事前調整が上手くいっていないことを推認させる。

    それに、あんな狭いフロアの百貨店なら要らない。
    デパ地下の要望が多かったのに、食料品フロアは、一体、どこが入居するのだろう。

  6. 4956 匿名さん

    市は、マンションになる場合のデメリットとして、官舎の入札が不調になったり、売れなくて長期間空き家になるリスクを挙げてるが、欺瞞的。

    国は安くしてでも売ろうとするだろうし、そもそも、これから売りに出る官舎は駅近ばかりで人気の吾妻小校区。売れずに長期間空き家のままになるわけがない。
    住宅大量供給でセンターエリアの不動産価格が値崩れを起こす可能性はあるが、長期間空き家のままで売れないということは考え難い。

    もし、駅近エリアのマンションが安価に買えるようになるのなら、最高にハッピー。
    マンション探しをしているマンコミュ住民としては、良い物件を安く買う最高の機会。
    市長は、税金使っていらんことしてくれるなや。

  7. 4957 マンション検討中さん

    2020年の市長選はクレオ再生問題で再選は無理でしょうね。五十嵐市長でもダメなのは衝撃。

  8. 4958 マンション検討中さん

    クレオがマンションになった場合の影響『国家公務員宿舎売却への影響、入札不調や空き家の増加』(広報つくば臨時号、クレオ特集)は、あまりにもひどい。市長をはじめとして、市役所には、ここにダメ出しする人はいなかったのか。暗澹たる気分です。世代の固定、昼間人口の減少、土地利用の固定化も、強引すぎる論理展開。

  9. 4959 マンション検討中さん

    上記の pros もひどいが、「子供むけ施設」がなぜ駅前に必要なのか、採算性があるのかなど、 cons の部分も弱すぎる。クレオ特集を読む限りではマンション転用の一択しかない。1階と2階に、一部商業施設、公共施設が入居というのはギリでありかも。 Bivi やつくばセンタービルには、たくさんの空きがあるから、それを使い切った後の話だけど。サイバーダインのオフィスも、旧ライトオンのビルの4階を借りるとか、他の方法もありそうなものだが。。

  10. 4960 匿名さん

    こんなところで誰が何を吠えても、結局は大半の市民は賛成票を投じて、市が買うことになるのでしょうね。

  11. 4961 マンション比較中さん

    住民投票をするの?

  12. 4962 周辺住民さん

    現在の図書館はそのまま存続しそうだ。本当によかった。工夫して100年生き残ってくれ。

  13. 4963 周辺住民さん

    一般財団法人・つくば都市交通センター駐車場の利用台数の推移(H24→H25→H26→H27)  

    266 → 251 → 250 → 253 万/年

    1日当たりにすると6900台しか駐車しない

  14. 4964 周辺住民さん

    つくば駅前の歩行者と自転車通行量の調査結果
    https://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/lib_n46.pdf

  15. 4965 周辺住民さん

    “魅力あるつくば” をより生き生きしたまちに  
    一般財団法人 つくば都市交通センター
    理事長 茂木貴志 UR都市機構 首都圏ニュータウン本部 本部長

    7つの駐車場(約3,900台収容)を運営管理しており、年間累計180万台と、
    平成30年6月1日、おかげさまで当財団は創立30周年

  16. 4966 通りがかりさん

    >>4963 周辺住民さん
    十分駐車してますね
    全部満車になって2回転弱ということですよね?

  17. 4967 匿名さん

    五十嵐さん、よくやりました。
    市民などのニーズに合わせた持続可能な施設がいよいよできますね。

    クレオの1階にスパができます。西武のとき土産物やケーキなんかを売っていた場所です。
    百貨店も入ります。2階の化粧品売り場だった所は土浦駅を真似て自転車屋です。
    本屋でコーヒーを飲めます。築30年を超えた建物ですがあと20年は持ちます。


    70億円かかりますがひとまずクレオは再興です。これで周辺のマンション建設は進みます。
    住宅需要で支えられているつくば駅前の地価はこれでしばらくは安泰ですね。
    官舎跡地の売却が遅れて頭を悩ます理財局も少しは安心したでしょう。
    駐車場もエネセンも生き残れてURも喜んでいることでしょう。

    五十嵐さん、ご苦労様です。

  18. 4968 通りがかりさん

    それはそうと、こんなフェスあるんだね。

    http://www.ibarakiguide.jp/events/events-100415

    こういうの、どんどん開催してほしい。
    科学と文化の街、つくば。

  19. 4969 morikanalovetsukuba

    ワングーフェス、素敵ですね。学問と研究の街であるつくばの人気と注文が日に日に高まっていることを感じます。自慢の街ですよね。

  20. 4970 匿名さん

    慌てて作ったプランに70億投入を強行する姿勢が信じられない。

    市長のFBにQ&Aがあるが、失敗しないという根拠がオガール紫波を参考にした
    モデルだからというのがあります。
    規模が全く違う施設は参考にならないし、リスクも全く違う。
    成功、失敗している案の分析を行った上でとあるが、その分析も公表されていない。
    あるなら詳細を出すべき。

    あきらかに準備不足。

  21. 4971 マンション検討中さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    『つくば市の案は成功・失敗している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗
    の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本の
    まちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール
    紫波」を参考としたモデルです。』

  22. 4972 マンション検討中さん

    >>4963 周辺住民さん

    ノバホールに行くのに立体に停めたら、おつりが足りなくて都市交通センターまで取りに行くようにとのこと。

    こんな駐車場怖くて停められません。

  23. 4973 マンション検討中さん

    確かに「成功・失敗している案の分析を行った」とあるが、この分析の報告書が見つからない。

  24. 4974 eマンションさん

    昨日からの市民説明スタートも問題点だらけとニュースになってるな
    多額の税金投入しアンケートのみで失敗したらかなりの反感あるだろうな

  25. 4975 マンション検討中さん

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    創立時は「紫波町100%78株」で、その後、民間企業に対して新株発行により増資。
    610万円の増資 (!) により、資本金は 1,000万円に増加。
    テレビ岩手にとって 20株 100万円 10% の増資なんて、ゴミみたいなものではないのか。

  26. 4976 マンション検討中さん

    資本金 1,000万円の出資方法を参考に、50億円の出資方法を決めるという馬鹿さ加減。

  27. 4977 マンション検討中さん

    間違えた! SPC を作ってクレオを保有し、運営会社を別に作るところを「参考にした」のね。資産を保有しない運営会社だけならショボいのは当たり前だった。

  28. 4978 eマンションさん

    市長案は71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設と述べてる
    それが中心部の役割にはならないだろ

  29. 4979 eマンションさん

    臨時号も新聞折り込みメイン配布で行き渡ってないみたいだし

  30. 4980 マンション検討中さん

    SPC オガールプラザの内容はこれ。
    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H29OgalPlaza.pd...
    純資産 1.6億円

    http://www.mlit.go.jp/common/001180994.pdf
    8.1億円のうち、かなりの部分を町が買い上げ。残った部分が 1.6億円相当なのか?

    いずれにせよ、何の参考にもならない話、クレオの再生とは縁もゆかりもない話だと思います。

  31. 4981 検討板ユーザーさん

    >>4967 匿名さん
    完全に賛同します。

    市長の言う通り、つくば駅前はつくば市の心臓部なのです。駅前の地価、資産価値がさがれば、つくば市内の新興地域はじめ他地域の地価など下落の一途を辿るのですよ。

    個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべきであり、今回の提示額で抑えたのは市長の慈愛の表れと見るべきと考えますよ!

    とりあえず今回はこのリーズナブルな案で進めて、今後追加の公金投入を検討するべきでしょうね。

  32. 4982 買い替え検討中さん

    >◯マンションを阻止するために市が購入するの?
    つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を
    中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだから
    です。

    …こりゃだめだ。典型的な「観光客目線の移住促進」だね。ほんと五十嵐さんはセンスが無い。つくば市民は科学の体験型施設なんかいらないんだよね。欲しいのは北千住ルミネなの。つくばの特産品とか別にそろえなくていいから!近くの直売所にもあるし、カスミにもあるので、そういうの本当にいらない。ちょっと車を走らせれば豊かな自然があるのに、なにが悲しくてつくばセンターでスパにいかなきゃいけないのよ。

    大体、サイバーダインって研究費から何から税金つぎ込んでるのにまだ赤字でしょ。本業に精を出しなさいよ。何でサイバーダインが首突っ込んでるの。

  33. 4983 eマンションさん

    アンケートすら行き渡らない状況で、市民説明で問題点指摘されこれからまた議会でも指摘されるだろうから期間的にアンケートなんかで進めるのはもう無理だろう
    賛否も税金も色々大きくなりすぎてアンケートのくみ取り式なんかで進める話でなくなった

  34. 4984 匿名さん

    駅徒歩圏内に住んでいますが、駅前再開発より教育にもっと投資をしていただきたいです。科学に興味のある子は、全児童の半分もいないと思います。

  35. 4985 買い替え検討中さん

    科学に触れたかったら、上野に行けちゃうしね。

  36. 4986 匿名さん

    温浴施設なら、喜楽里もあるし、ユーワールドもある。
    なんで、税金使ってクレオで温浴施設をするのか意味不明。

  37. 4987 通りがかりさん

    人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
    人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。
    比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。

    市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。

  38. 4988 匿名さん

    五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
    クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。
    五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。
    不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか?

  39. 4989 通りがかりさん

    かなり違うと思うけど。
    クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。
    その言い訳かわ周囲のマンションのこと。

    買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う

  40. 4990 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    そうだよね。需要があれば民間がやっているはず。

  41. 4991 販売関係者さん

    >>4981
    >個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき
    税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。
    マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。

    > 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」
    補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。

  42. 4992 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    筑波都市整備(株)と調整の結果じゃないの。
    温浴施設なら、つくば都市整備(株)の熱供給事業本部が温存できるし。

  43. 4993 販売関係者さん

    http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
    「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。

  44. 4994 販売関係者さん

    筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。

  45. 4995 販売関係者さん

    筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
    ※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う

  46. 4996 販売関係者さん
  47. 4997 検討板ユーザーさん

    >>4991 販売関係者さん

    魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。

    マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。

  48. 4998 周辺住民さん

    全く魅力がないわけではないんですよね。
    西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。

    問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
    もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
    all or nothingで考えてはいけません。

    箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
    いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
    素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
    そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。

  49. 4999 匿名さん

    別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?

  50. 5000 マンション検討中さん

    Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸