茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-24 22:11:30
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4851 通りがかりさん

    つくば駅前は、鉄路で街が分断されてないので、
    駅を中心とした、ひとまとまりの商業ゾーンがつくりやすいのに、いまはその特性が生かされてない。少なくとも、ダイワは北にずらしたがってるよね。容積率余したキュートも買収したら、
    駅から離れたクレオは、マンションにされる可能性が高い、駅を中心に、商業もダイワ、ホテルも住宅もダイワ…
    ダイワ王国をつくろうとしているのかも。
    市長はそれが嫌なのかもしれない。

  2. 4852 匿名さん

    ダイワだらけの街は嫌だなぁ。
    もろ地方都市って感じ。
    ここはひとつ、メジャーデベにクレオを売って、つくばの格を上げてほしい。

  3. 4853 匿名さん

    おそらく、ダイワハウスにしてみれば、できる事なら撤退したいくらいだと思う。
    同社は失敗を認めないので有名だが、現状は想定外だったのだろう。
    出店したばかりの三井住友銀行の撤退だって、ないとは言えない気がする。

  4. 4854 匿名さん

    結局一番現実的なのは、駅周辺にマンションを大量に作って、東京通勤者を駅周辺に沢山呼び込みつつ、小規模な商業施設を維持、併設させることくらいだろうな。
    地方都市の駅周辺は、どこもそうなってるしね。

  5. 4855 通りがかりさん

    >>4853 匿名さん
    ダイワがあの土地買ったのは、西武撤退が決まってから。
    その時から、つくば駅前に関して、
    ある将来ビジョンを描いていた。
    ビルを一棟建てて終わるつもりであの土地を買ってないのはわかる。

  6. 4856 匿名さん

    >>4855 通りがかりさん

    それは当然。数十億はかかる投資がそう簡単にできるはずがない。

    進展しない現状と将来展望が未だ見えない点がおそらく、想定外。三井住友も同じだと思う。
    国内店舗数削減対象にならなきゃいいが。

  7. 4857 通りがかりさん

    三井住友が何で出てくるのが意味不明ですね。

    ダイワロイネットホテルは、
    県内企業のビルです。
    ホテルも銀行もテナントです。

  8. 4858 匿名さん

    三井住友銀行は、県内に、守谷支店、牛久支店、取手支店、水戸支店、つくば支店と結構ありますね。統廃合の余地はかなりありますね。
    金にならなそうな順に並べると、
    牛久、取手、水戸、守谷、つくばでしょうか。

  9. 4859 匿名さん

    廃れている牛久がなぜ金になりそうなのでしょうか?

  10. 4860 匿名さん

    ダイワが現状に堪え切れなくなってビルを建てることなく北側の土地を売り払って撤退したら、もうつくばセンターは終わりだな。

  11. 4861 通りがかりさん

    現状って何ですか?
    市が何もしないで楽な道を選べば、
    クレオスクエアは一体売却されて、
    施設の 再構築は、一つの民間事業者が手がけて、それなりのものが出来ますよ。
    でもそれ以上のものを望んでるから、
    難しい道を選んでるわけです。

  12. 4862 マンション掲示板さん

    >>4859 匿名さん

    読解力をつけましょう

  13. 4863 匿名さん

    >>4861
    難しい道って、市が税金使ってテコ入れして、失敗したり赤字になっても誰も責任を取らないという例の道ですか。
    たしかに「難しい道」ですね。

  14. 4864 匿名さん

    テナントは何一つ決まっておらず、全て商談中というだけ。
    この計画を信じてクレオ購入に賛成票を投じてみよう。
    購入後に、
    期待したテナントとは全て話がまとまりませんでしたわー、いやーメンゴメンゴ!でも図書館は絶対入れっからな、市民ども賛成しただろ?
    となる予感。

  15. 4865 匿名さん

    レーベンコアリスMRをチラッと見てきましたが、ひと気がない。
    3連休中日、プレオープンで予約制とはいえ、新築販売にしては異常。

    都内勤務者の選択肢には入らなかったか。

    内需は景気後退局面の入り口って印象がありますが
    クレオ売却、官舎跡地売却も先送りになったりしないのかな。

    暇なヤツだと笑っていただいて、結構。

  16. 4866 匿名さん

    プレオープン?
    いつまでプレオープンやってんの、あのMR

  17. 4867 通りがかりさん

    簡単な道とは、民間任せで放っておくこと。

    クレオスクエア まるごと
    売却して再生してもらえば、
    北側の土地も動き出すし、
    元々も商業ボリュームは、あっという間に、
    回復するでしょう。

  18. 4868 検討板ユーザーさん

    こありすは
    学園線に背を向けた駐車場をつくり
    マンション内に入れるハズの店舗は何も発表しない。

    市長の要望ガン無視ですからね。
    市長周辺の気持ちたるや。。

  19. 4869 通りがかりさん

    コアリスって店舗無しだと思ってたけど、入るのかな?
    物件概要見ても入ってないよね。

  20. 4870 匿名さん

    あれ、前は店舗予定と書いてあったけど、店舗入らないのかな。

  21. 4871 匿名さん

    >>4867 通りがかりさん
    ではやはりそれが一番いいと思います。
    もはや実現性のないプラン掲げて税金無駄遣いすることに何の大義もメリットもないではありませんか。

  22. 4872 匿名さん

    筑波都市整備㈱にクレオ跡購入を打診している企業のプランはどんなものか
    公表してもいい様なものだが。市の方針に配慮してのことだろうか。

    景気後退局面での物件販売に見込みありと判断したわけだ。
    相応の根拠を得ているはず。が、情報が少なくて、判断しようがない。

    現実的な路線での提案だとは思うが、市長の主張する個性はないのだろう。
    それでも、未利用の状態を継続するより、マシかもしれない。

  23. 4873 匿名さん

    イオンつくば駅前店撤退の時の店長の挨拶に建物が老朽化してお客様の安全が確保できないと言っていた。筑波都市整備の方はクレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないと言っていた。

    この二つの情報を出発点としてつくば市のクレオ介入が始まったのに五十嵐さんの隠蔽体質でなんか話が分かり難くなってきた。

  24. 4874 匿名さん

    隠蔽体質というより、誘導体質ね。
    誘導に有利な情報は未確定情報でも出すが、誘導に不利な情報は積極的に告知しない。

  25. 4875 匿名さん

    市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?
    県議会議員選挙が近いから、政治活動も再熱しているかと思います。

    今回の件は、誰が市長でも難しい問題だったでしょうね。

    駅前に税金投入は良いのですが、1億とかならまだしも30億以上となると、学校を建設できる費用ですから、簡単には賛成できないですよね。

    まだ決定しておらず、市長は理想を掲げながらも市民の意見を聞いている段階です。だから、改善案を期待できます。前市長のようなゴリ押しにはならないはずです。

  26. 4876 匿名さん

    ごりおしのいちはら いがらしのごりおし ごりおしのいがらし いちはらのごりおし 

  27. 4877 匿名さん

    かくありたいという理念が先にたっているだけしょう。
    理念やコンセプトをもう一段具体化するステップが踏めない。

    しかし、それは当然。畑違いなだけ。
    そのために有能なブレーンが必要。

  28. 4878 名無しさん

    >>4877 匿名さん

    そのための副市長では。

  29. 4879 マンション掲示板さん

    ブレーンは40歳以上の経験豊富な人が良かった、と言われないように、副市長とアドバイザーに頑張ってほしい。

  30. 4880 匿名さん

    >>4877
    畑違いってじゃあ何が得意なの?

    人に話を聞きに行くのは得意そうだけど、、、

  31. 4881 マンション掲示板さん

    https://lab-on.jp/career/118/

    副市長の考えが掲載されています。

  32. 4882 匿名さん

    自分の年齢からすると市長も副市長も歳下なので、総論としては若者達に頑張って欲しいと思っているよ。
    まあこの掲示板での議論がどうなろうが、現実は無関係に進むだろう。
    ここは単に議論を楽しむ場。

  33. 4883 検討板ユーザーさん

    >>4881 マンション掲示板さん
    この副市長には解決出来ないでしょうなあ。
    理想に溢れて結構ですが、政治はそんなに優しい世界ではありませんよ。
    ま、五十嵐くんは、マンション化を阻止出来なければ、交換しましょう。

  34. 4884 匿名さん

    >>4875 市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?

    なんでそんな考えになるんだろうか。
    批判が多いのは市民が市長の能力を疑い始めたからだ。
    批判が多いのは市長が市民の声を集めようとしないからだ。

  35. 4885 通りがかりさん

    ていうか、選挙で市長になった時点で、市民から市政を任されたわけ。
    ゴリ押しもなにも、法律的に認められた権限だよ。

  36. 4886 匿名さん

    旧イオンが14階建てのマンションになる案は、悪くないのでは?
    20階建てかと予想しましたが、14階建てなら圧迫感もなさそう。
    学校がパンクする案もありますが、シニア向けマンションにすれば問題ないし、売れやすいのでは?

  37. 4887 匿名さん

    吾妻小はキャパだいぶ余ってるので、小学校がパンクすることはありません。
    むしろマンションです。

  38. 4888 匿名さん

    学校がパンクするって、あくまで一般論で、児童数減少中の吾妻小にはあてはまらないのね。

  39. 4889 匿名さん

    討論するための基本の文章として10/7配布の
    広報つくば臨時号を使うのが良くない?

    伝聞とか噂とかソースがはっきりしないのを
    元に書かれても評価出来ないっす。

  40. 4890 匿名さん

    吾妻小は、今後吾妻の官舎が落札されてマンションとなる可能性が大なので、児童数増加は確実です。

  41. 4891 匿名さん

    >>4885
    市原さんのシンパが、いまだに生き残っていますね。

  42. 4892 通りがかりさん

    >>4891 匿名さん

    むしろ、この掲示板でアンチが目立つだけ。
    意外といるのに気付かないもんだね。

  43. 4893 匿名さん

    駅前に大金を投資することより、教育に投資する方が人が集まるのではないでしょうか。

    遠方からつくばに越してくる世帯の多くはつくばの教育環境に惚れて来ています

  44. 4894 匿名さん

    今頃臨時号を発行するってことは相当な数の反対票が集まっており、慌てて釈明したと思われる。

  45. 4895 匿名さん

    「マンションは世代が固定化してしまうので、数十年後は高齢化した世代のみになってしまいます」ということを五十嵐市長は心配しているらしい。10月11日には十数年前から高齢化世代が満ちあふれる旧茎崎町に行って中心地区のマンション建設阻止の考えを説明するらしい。でもね、クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止のために71億円費やすことを茎崎の爺さん婆さんたちはどう捉えていいのか困るだろうなあ。

  46. 4896 匿名さん

    「クレオ跡地がマンションになれば住宅需要が満たされてしまい公務員宿舎跡地が売れなくなる」ということを五十嵐市長は心配しています。でもね。クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止すれば公務員宿舎跡地がたくさん売れるわけでもないのにちょっと理解できないなあ。

  47. 4897 匿名さん

    もうこれはセンターの地価崩壊の序章だね

  48. 4898 匿名さん

    西武の撤退が大きすぎるね。
    空いてる階に市役所の分室や子育て支援センターを入れるなりすればよかったのに。
    それにかかる費用の方がよっぽど安かった。

  49. 4899 匿名さん

    マンションだと世代が固定化されるってのもいかがわしい言説よ。
    マンションだろうと戸建てだろうと、住み替えが起こらないと世代が固定化される。
    駅近マンションは、茎崎と違って資産価値があるから、一定のニーズもあり、売買が成立して、住み替えやそれに伴う世代交代が生ずるだろう。

    市長らの発想は、突き詰めると、駅周辺の土地は、公共空間だから、個人が所有して居住するなというものに近い。
    社会主義国かと思う。

  50. 4900 周辺住民さん

    吾妻2丁目の710棟は今映画のセットとして利用されています。センター地区崩壊の序章としてぜひ訪れて下さい。五十嵐さんはもうだめだね、広報つくば臨時号拝見しましたよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸