茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-28 20:29:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19051 口コミ知りたいさん

    >>19048 マンコミュファンさん
    豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。

  2. 19052 ご近所さん

    >>19049 販売関係者さん
    右折禁止にしたら、住宅街入り込んで左折左折で入るようになって余計ごちゃっとするのではないかと思います。
    >>19037 さんのように、ニュートラルゾーンがあると随分ましだっただろうと思いますが、そもそもあの店舗と住宅の数からして片側1車線が無理があるような気もします。

    道路西側はまだ開発余地があるようですが、今後どうなっていくのか興味深いです。

  3. 19053 匿名さん

    自転車や徒歩で買い回る人には、
    便利で良いですよ。
    広い道路に広い駐車場
    奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、
    大変ですよ。
    ここは、ケーズデンキ以外は
    タイヨーにしてもブランデにしても
    歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。

  4. 19054 匿名さん

    >>19050 口コミ知りたいさん
    日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。

    google mapで道路の渋滞情報が見られます。
    例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。

    今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。

    土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。

  5. 19055 匿名さん

    >>19051 口コミ知りたいさん
    一番先に挑発的な物言いをしてきたのは>>19028の人ですよ

  6. 19056 マンション検討中さん

    ククク。みんな頭悪いな

  7. 19057 匿名さん

    >>19054 匿名さん
    google mapが根拠とは恐れ入りました、実走もなしによくもここまで。
    土日スイスイとか適当すぎですね。

  8. 19058 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    一番先とか、豊かな生活してるんならそんなくだらんことに拘りなはんな。

  9. 19059 匿名さん

    残念。返答なしかな。。。

  10. 19060 デベにお勤めさん

    豊かな生活には笑わせてもらいました。

  11. 19061 マンコミュファンさん

    >>19057 匿名さん
    週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。
    あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。

    何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。

  12. 19062 匿名さん

    皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。

  13. 19063 通りすがりさん

    >>19060 デベにお勤めさん
    そう?外野だけど全然笑う要素なかったぞ。

  14. 19064 割と現実主義さん

    車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?

  15. 19065 マンション比較中さん

    解消はしなくても軽減は出来そうですね。

    --- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 ---
    https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html

    スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。

  16. 19066 匿名さん

    >>19064 割と現実主義さん
    ・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す
    ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす
    ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない
    ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する

    等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。

  17. 19067 マンション比較中さん

    渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html
    https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/

    特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。
    囚人のジレンマってやつ。

    個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。

  18. 19068 匿名さん

    >>19067 マンション比較中さん
    密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。

  19. 19069 割と現実主義さん

    >>19065 マンション比較中さん
    これは実現してほしいですね。

  20. 19070 ご近所さん

    >>19061 マンコミュファンさん
    google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。
    平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。

    google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。
    色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。
    センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。
    週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。
    マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸