茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-22 22:37:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18970 通りすがりさん

    >>18969 匿名さん
    筑波大には紹介状が必要とか土浦市民で受診可能とか皆んな知ってる情報は置いといて、皆んなが気にしてるのは筑波大の存在価値だと思いますよ。

    医師は3足の草鞋??医療の世界に疎いと思っての発言有難いんですがマジどーでもいいネタぶち込んでこないでください。

  2. 18971 匿名さん

    国に認定された指定国公立である筑波大が市内にあるという事実。
    他の指定国公立大は全て都内と政令指定都市に所在していることを考えると、25万人都市にそのような一流大学があるというのは雇用や投資を創出し、自治体としてのブランドイメージの向上などメリットは挙げればキリがない。
    その附属病院も市内中心部にある。けやき棟もできて相当ハード面も新しくなった。
    他の茨城県の自治体とは一線を画して相当恵まれていると思いますよ。

  3. 18972 匿名さん

    旧帝大(北大除く)と東京の3国立大学、これらは誰もが認める日本のトップ大学。
    筑波大だけ異質なんだけど国策大学だから選ばれたんだろう。

  4. 18973 匿名さん

    >皆んなが気にしてるのは筑波大の存在価値

    住民にそれほど関係ある?
    東大のそばに何年か住んだが、特に何もなかったな。

  5. 18974 匿名さん

    みんなホントつくばLOVE筑波大LOVEなんだね。

    10年前までつくば市に12年住んでて、周辺自治体(土浦じゃないよ)に住んでるけど、なんか価値観押し付けられて、それに沿わない人達大変そうだなって感じ。

    自分が住んでるときはそこまで感じなかったけど、今の市長になってからなんかそんな感じじゃないかな?って思うけどどう感じてる?元市民として興味がある。

  6. 18975 匿名さん

    >>18969 匿名さん

    筑波大病院のスレがしばし掲示板をにぎわしているので、思わずかつてお世話になったUCL病院のことを思い出した。正式名は:University College London Hospitals

    当時ロンドンに住んでいたが、街を歩いていたある日、突如、脚に激痛が走りタクシーに乗る羽目に。運転手に”どこまで”と聞かれ、思わず”UCL Hospitals"と返答。滞在数日後、松葉杖をついてのご帰還となった。イギリスは私立でない限り医療は無料なので(NHSグループのUCL病院も松葉杖も当然無料)。

    滞在中、看護婦が私の名前を呼ばす”Japanese lady"と呼ぶので、不思議な感じがしたのだが、理由は後でわかった。他の非日系医院もそうなのだろうが、日本人患者は私以外皆無だったのだ。ではイギリスに派遣された日系会社員やその家族達はどうしているのか?

    どうやら連中は無茶苦茶高利をむさぼるPrivate 日系医療事務所にお通い遊ばされいるようだった。医者の大半は多分日本の大学病院の助手レベルだったような。最も派遣社員とその家族の医療費は会社持ちなのだろうから、個々人の懐は痛まない。

    日本でも一時期、看護婦(看護師?)が足りないので、インドネシアから呼ぼうという案が討論されたが、あの話はどうなったのだろう。日本語を話す看護婦は多分無理なのでは?私のUCL病院の担当者はインドネシア人だったが、英語を話す彼女たちは英国内では引く手あまただった。









  7. 18976 匿名さん

    >>18972 匿名さん
    そこが重要ではない。
    運営交付金も地方旧帝大と同等。それだけ国の予算が投下されているという事実が肝要。
    そしてあなたはだれも求めていない大学格付けをやっているが、話のポイントが把握できていない時点で、その筑波大に入れる程度の頭脳もないのが露呈してますよ。

  8. 18977 通りすがりさん

    >>18974 匿名さん
    正確に言うと10年前は気づかなかっただけですよ。
    こういうプラットフォームがあれば感じてたと思いますよ。

  9. 18978 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    筑波大は土地をいくつか所有してるから街つぐりには切っても切れない関係です

  10. 18979 匿名さん

    >>18977 通りすがりさん
    いやぁ、FacebookもTwitterも市のHPも10年以上前からあったし当時からやってたけど、感じなかったけどなぁ。

  11. 18980 匿名さん

    >>18976 匿名さん

    別に世間のごく当たり前の認識を書いただけなのに、なんで噛みつくかねえ。。。
    あなたの愛するつくばの研究者たちに聞いてみたら?

  12. 18981 匿名さん

    筑波大の評価が上がるのは地域にとってはいろいろな面でプラスだとは思う。
    将来、子供の進学先としての期待も上がることでしょう(家計に優しいしですし)。

    普段、学生がたくさんいることには気づかないけど、名古屋大よりも多い(~2%程度)のですね。
    科研費は名古屋大が筑波大の倍近く獲得しているのに、運交金は筑波大のほうが1.4倍程度もらってる。
    東京に近いという地の利もあるだろうけど筑波大の上層部はお金獲ってくるのがうまいのかもね。

  13. 18982 マンション検討中さん

    >>18979 匿名さん
    そうなんですね。わからないけと今はFacebookもTwitterも盛り上がってるんですか?利用者も10年前よりは増えてるから必然なのかもしれませんね

  14. 18983 通りすがりさん

    >>18980 匿名さん
    まぁまぁ落ちつきましょう。ちなみに筑波大入れる頭脳はあったんですか?

  15. 18984 匿名さん

    >>18983 通りすがりさん

    筑波大は全く受験候補じゃなかったね。問題外。
    うちの高校だとかなり下位の奴が行ってたな。

  16. 18985 周辺住民さん

    どこの大学出てんのか知らないが、こーいうやつとは働きたくない。

  17. 18986 通りすがりさん

    >>18984 匿名さん
    筑波大より上の大学はたくさんあるけどそのレベルにあるのは素直に素晴らしい事よ。

  18. 18987 通りがかりさん

    都市計画で学歴自慢?

  19. 18988 匿名

    研究学園の筑波銀行の道路を挟んだ向い(ラ・フリーチェ跡)
    で測量が始まりました。約1haの敷地に何ができるのでしょうか?

  20. 18989 職人さん

    結婚式場だったらいいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸