茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 09:14:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17808 匿名さん

    吾妻70街区の成否がつくば中心の運命を握っているように思います。どんなものができるのか、、、、個人的には、ショッピングモール、娯楽施設(水遊び系、動物系があるとなお良い)、保育園、老人ホーム、オフィス(スタート支援系含む)を備えた複合施設がいいです。こうすると、研究と実用化が同じエリアで完結するので、ベンチャーはやりやすいと思います。入居店舗もコンセプトを提示し、新しい挑戦がしやすい、オンリーワンを目指した店づくりをして欲しいです。
    いずれにしても、イーアスやつくばイオンから客を奪って来ないといけないので、頑張って欲しいですが、実現できる民間企業がいるか、期待だけはします。

  2. 17809 口コミ知りたいさん

    >>17808 匿名さん
    イーアスなどと競合する商業施設は無理だよ。

    筑波大の指定大や特区もつくばのほとんどの研究者にとってはほとんど影響のない事ですね。

  3. 17810 周辺住民さん

    >>17791 匿名さん
    結局金ですか。今回いろいろな拠点として選ばれているのだから、つくば振興予算は潤沢にならないのだろうか。
    それと予算は建物より人に費やせばよいと思う。

  4. 17811 匿名さん

    70街区は、つくばで木造高層建築の研究をやってる住友林業などにも参加してもらって、
    街一帯を木造建築群にしたら良いと思う。
    木造ビルはまだまだ黎明期で、今んとこあまり大きなのはつくれない。
    だから最先端でありながらビルのサイズ感的にも今のつくばの街にはピッタリだと思う。
    都市の中心部から木造ビル群が広がってる街は
    今のところ世界的にも殆どない。
    元々のつくばの街にも馴染むだろうし、つくれば
    世界的にも注目されると思う。

  5. 17812 匿名さん

    ほんと皆勘違いしてるようだけど、研究者なんて、給料のため、自己満足のため、仕事だからやってるだけで、社会の役に立てようとか世界のあしたのために協力しようなんていうのはごく一部。少なくとも自分を含めて自分の周りの研究者と称される人間には一人もそんな崇高な目的で研究という名の労働してる奴いない。

    と、研究職に分類される独法勤務が言っておきます。夢や妄想膨らますのは自由だけど。

  6. 17813 匿名さん

    研究者も組織の人間なんだから
    組織がどう判断するかだな。
    民間からの投資が期待できそうな研究なら
    組織がそう動くだけ。
    そして、将来、枯れそうな研究は切るだけだ。
    切られたくないなら、
    嫌でも将来社会に役に立つ研究であるということを
    アピールしたり、会社立ち上げたり、
    民間からの投資を呼び込んだり、
    自分で必死にならないとな。

  7. 17814 匿名さん

    研究所の関係性がどうであれ、開発が進むことは間違いないでしょ。
    改行さんが言う通りになるのはさすがに行き過ぎでしょうが、
    アンチ改行さんが言っていたようなマンションオンリーとは違いそうです。

    しかし、駐車場問題がまた出てくるんだろうな。立体駐車場が嫌いな人多そうだし(多分細かい運転できないからだろうけど)、平面駐車場じゃなきゃダメ派閥がまた出てきそう。個人的には夏の日差しや雨を遮ってくれる立体駐車場は便利で気に入っているのだけど。

  8. 17815 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    立体駐車場自体が嫌いな人もいるかもしれんが、クレオの立体駐車場はそもそも動線が入りづらい。駐車場入り口もそうだけど、その周辺も反時計回りでアクセスしてこないとならない。一部車運転自慢の意見は例外として、人間は少しでも楽な道を選ぶものだよ。

  9. 17816 匿名さん

    >>17811 匿名さん
    だからその世界に注目される日はいつくるんですか?

  10. 17817 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    南1みたいな立体駐車場は出入りに時間がかかる、前が詰まって待ち行列になって空きが見つかるのに時間がかかる、どこに駐められるか分からないから嫌がられるんですよ。

    エレベータが狭いのでベビーカー利用の人も使いたくない。

    狭いから白線に寄って駐める人もいてそういう人にドアパンチされそうなのも嫌ですが。

    つくばであんな駐車場じゃ気軽に行く気にならないですね。

  11. 17818 匿名さん

    >>17813 匿名さん
    研究=産業利用しか頭にない様ですが、基礎研究って知ってますか?

  12. 17819 マンション検討中さん

    発展は置いといて皆さんは今のつくば市に何か不満があるんですか?参考までに具体的に教えていただきたいです。

  13. 17820 匿名さん

    >>17819 マンション検討中さん
    現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。

    代案無きゃ意見も不満も口にしてはいけないような論調があること。市長自らそのように発信してた。

  14. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。

    対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。

  15. 17822 マンション検討中さん

    >>17820 匿名さん
    えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。

    もう一度聞きますが
    「街づくりの何が不満なんですか?」

  16. 17823 匿名さん

    >>17822 マンション検討中さん
    「今のつくば市に何か不満があるんですか?」

    「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」

    ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。

    「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?

    そういうアンタみたいなのが不満だね。

  17. 17824 匿名さん

    >>17823 匿名さん

    正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。

  18. 17825 匿名さん

    >>17821 匿名さん
    >「他人を卑下しバカにする」ような文章

    ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。

    >対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
    対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
    22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。

  19. 17826 匿名さん

    クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
    できないじゃなくてやらないが問題ですよ。

  20. 17827 周辺住民さん

    17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
    パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。

    市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸