茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 23:51:47
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17748 匿名さん

    そうですね。
    ウーブンシティみたいな実験場をつくるのではなく、
    ここは、街に実装する実験が目的なので、
    街は街としてきちんと機能させなければ実験になりませんし、中心部でやる意味もない。
    なので、70街区は、商業・業務・宿泊・住宅
    一通り集めるんじゃないかな?
    25万都市程度だと、本来なら住宅とプチ商業施設ぐらいしか誘致出来ないと思うけど、
    スーパーシティとグローバル拠点都市と
    指定国立化した筑波大によるブースター効果で、
    それ以外をどこまで集められるか?ってところでしょうかね。

  2. 17749 匿名さん

    実験のための街づくりとやらに誰が大金出すんですかね?
    大規模な街づくりは財閥系など大手が参画しないと無理でしょうけど、採算が取れるわけない郊外など目もくれないでしょう、今まで通り。
    指定国立大って、、、私の母校も指定国立だけどそんな期待誰もしてませんよ。研究教育機関としての更なる発展には期待してますが。

  3. 17750 匿名さん

    >>17746 匿名さん
    「今は種蒔きの段階なんです。ようやくその芽がでる気配を感じるんです。止める訳にはいかないんです。」
    的な選挙運動から早1年半経って

    「ようやくスーパーシティの実現に向けて種蒔きが始まった段階なんです。芽が出る気配を感じる今、止める訳にはいかないんです。」

    これに対して「芽が出ないじゃないか!役に立たない実験じゃないか!」と批判すれば
     
    「今出るとは言ってない。役に立つ保障もしてない。嘘や虚言は名誉棄損だ!」

    が今の市政。

  4. 17751 マンコミュファンさん

    ここは改修ですか?取り壊しですか?

    1. ここは改修ですか?取り壊しですか?
  5. 17752 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
    東大に次いで二例目らしいですよ。
    筑波大は、スーパーシティにもグローバル拠点都市にも
    関わってますし、
    筑波研究学園都市の産学官連携の要。
    さらには、つくば駅周辺で一番土地を持ってる最大の地主でもある。
    未来社会デザイン棟というのは、まさにスーパーシティ関連のものでしょうね。

  6. 17753 周辺住民さん

    中国だったら国策で、とんでもないスーパーシティーを作ってしまうだろうけど、日本は行政や民間の利権争いでぐだぐだになって、しょぼいものしかできないのかも知れない。まあ、それが民主主義の否とするところか是とするところか。あきらめるしかないか。

  7. 17754 マンコミュファンさん

    >>17753 周辺住民さん
    https://media.monex.co.jp/articles/-/11626
    出来上がってますね。

  8. 17755 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220216/amp/k10013486051000.html
    ↑こっちでは米国企業が来るらしいけど
    駅前にオフィスぐらいあってもいいよね

    こっちのTSMCに群がる企業も駅前に拠点の一つぐら いあってもいいよね↓
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP506T1WP50ULFA01B.html

  9. 17756 匿名さん

    >>17754 マンコミュファンさん

    スーパーシティーもいいんだけど、
    マイナンバー持ってたら確定申告しなくても自動的に納税や還付が行われるような仕組みや、駅前なんかの出張書でスマホかざすだけで転居届なんかの手続きが終わるような仕組みを作り上げて欲しいんだが。一番スマートじゃないのが行政なんだよな。
    あれ?これも構想に入ってるのかな?

  10. 17757 匿名さん

    スーパーシティって既に30以上の地方都市が名乗りを上げていて、数年後には100以上に展開することが分かっているに、そんなに特別視できるものかしら。
    筑波大も悪い大学じゃないけど。。

  11. 17758 匿名さん

    最新の技術が使われたテクノロジーの街っぽさを醸し出せてある意味つくばらしさは増すかもしれないですね。

    企画の段階ですでに魅力無し。

    そのままだと30年後はエキスポセンターの展示物みたいになってしまう。

    実験場には丁度良い広さ。

  12. 17759 匿名さん

    >>17757 匿名さん
    スーパーシティ型特区は
    全国5ヶ所程度の予定だったんだけど、
    思い切って2カ所に絞った。
    おそらく追加はないでしょう。
    デジタル田園都市っていう別枠に移行だよ。

  13. 17760 匿名さん

    行政側からしたら、ケーススタディが終わったら他地域に適用拡大していかないと社会実験の意味がないので、当然似たような都市は増えるでしょう。
    票田としたい議員様もいるでしょうし。

  14. 17761 匿名さん

    そういえば指定国立大学もだんだん数が増えていって、9番目に筑波大が入ったのでした

  15. 17762 匿名さん

    先行して実装するのがスーパーシティ
    未来社会のモデルですね。
    先行して選ばれることに意味があります。
    他地域への適用拡大?
    それはそこでの成果が一般の街に普及していくってだけの話です。

  16. 17763 匿名さん

    特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
    でもこの国は、
    首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
    どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
    それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
    よくやったほうだと思う。
    つくばは、これで、
    国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
    と、特区の重ねがけ状態になった。
    相乗効果も期待できるだろう。
    おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
    逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。

  17. 17764 匿名さん

    住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
    他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。

  18. 17765 周辺住民さん

    住民の印象と乖離しすぎていて気持ち悪い(笑)

  19. 17766 名無しさん

    声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
    大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
    これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
    もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
    声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
    それを未然に防いでくれるだろう。
    つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
    つくばだけ選ばれるより良かったのかも。

  20. 17767 マンション掲示板さん

    スーパーシティ型特区になったら国の予算がいくらぐらい流れてくるのかな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸