茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 12:10:30
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 17768 匿名さん

スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
    環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
    流れてくるんじゃない?
    予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
    ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
    外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
    でも、一番大きいのは、
    これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。

2. 17769 周辺住民さん

連投お疲れ様です

3. 17770 坪単価比較中さん

いつもの妄想。

4. 17771 周辺住民さん

スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。

5. 17772 マンション検討中さん

つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
    行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
    もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。

6. 17773 匿名さん

>>17770 坪単価比較中さん

とは言いつつ、「スーパーシティーになる」ってのは合ってましたね。
    書き込みかたには難ありだけど、あながち嘘や空想ばかりでもなかったように思います。
    妄想とかディスるの止めましょうよ。

7. 17774 通りがかりさん

今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
    取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
    個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
    再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。

ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。

ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。

8. 17775 匿名さん

>>17774 通りがかりさん

初めてつくばに来ると、駅周辺の”廃墟”には驚くかもしれませんね。
    しかし、あの区域は再開発が予定されている、または再開発のため今後売り出していく区域です。
    おそらく、売り出したにもかかわらず買い手がつかなかった区域は無いように思います。

転居なさった後、どの程度の期間につくばにお住まいになるのでしょうか?長期になるのであれば再開発が進むことも念頭に置いて居住地を決めるのも良いかもしれません。

9. 17776 検討板ユーザーさん

廃墟→今後再開発が進みます。

俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

10. 17777 マンコミュファンさん

>>17773 匿名さん
    スーパーシティの計画は以前から発表されていたものですよ。
    その内容はロボットやドローンによる配達など。

違うのその波及効果に対する認識。
    政府が目指しているのはデジタル田園都市なので駅から少し離れれば田畑の広がるつくばはちょうど良い試験場になるでし。

住宅需要だけは今も旺盛だけどスーパーシティに指定されたからといって駅前が大きく発展するわけではない。

車が使えない高齢者などに薬などの配達が出来れば意義があるかもしれないけどいろいろな規制を取っ払わないと行けないだろうから大変そう。

11. 17778 匿名さん

スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
    さらにその前年から、
    つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
    筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
    それとも、これらが決まる以前の、
    目指すことすらしてない頃に、
    駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?

12. 17779 通りがかりさん

>>17776 検討板ユーザーさん

数年前からの官舎廃止に伴って廃墟は立て続けに供給されていて、今後もしばらく続く見込みです。
    廃墟の供給の終了を待っているのなら、当面は待ち続ける事になると思います。

13. 17780 匿名さん

>>17778
    グローバル拠点都市にあった指定国立大に勤務していた者ですが (今はつくばに転居)、あまり大きな相乗効果は期待しない方が良いですよ。

ディベロッパーさんは売り込みの材料に使っているみたいですが。

14. 17781 検討板ユーザーさん

>>17778 匿名さん

俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

15. 17782 匿名さん

>>17780 匿名さん
    それ政令市でしょ

16. 17783 匿名さん

まあ客観的にみて、指定国立大の中で筑波大学だけが「異質」にみえるのは衆目の一致するところだと思いますので、過剰に期待するんでしょうね。

17. 17784 匿名さん

つくばという都市が
    筑波大が単体でポツンとあるだけの都市だったら、
    指定国立にもグローバル拠点都市にもスーパーシティにも選ばれてないよ。
    やはり研究機関の存在が大きい。
    それがあるからこそ、産官学連携の中で筑波大学の役割が大きくなるし、
    自由度が高まる効果が大きいんでしょ。
    だから東大に次いでさっそく大学債発行するわけだよ。

18. 17785 周辺住民さん

今後のつくばの方向性の一つとして国際都市を目指すというのはどうか。
    沖縄科学技術大学院大学(OIST)が質の高い論文の割合が高い研究機関ランキングで東京大学を上回っているという記事がある。
    https://www.businessinsider.jp/post-200762
    筑波大もこれを見習って世界から一流研究者が殺到するような国際的な大学になることを下支えするように、つくば全体が国際的な都市になるとよいと思う。

19. 17786 匿名さん

>17784
    その研究機関の一つに勤務する者ですが、特段に筑波大学と密接に連携、ということはないです。
    (もちろん筑波大と共同研究している職員もいますが、全体としては旧帝大はじめ他大学とも万遍なく共同研究をしています)

共同研究は研究上の必然性 (個々の技術が相補的で相乗効果が期待できるとか) を動機として始めるものであって、単にご近所さんだから始める、という類のものではないからです。

20. 17787 匿名さん

>>17786 匿名さん
    ここはどこかの職員が多いですね。
    そんなことはないですよ。連携してます。
    仮にしてないとしたら、
    そういう場づくりをしていけばいいと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件