茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 09:33:46
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15597 匿名さん

    >>15594 匿名さん
    廃墟が売却され、その土地が次々と新しい街として生まれ変わっていく…
    これは、既に現実に起き始めていることであり、
    夢ではなくて、極めて現実的な予測に過ぎません。

    逆に、膨大な数の地権者により細分化されてしまった
    一般的な地方の駅前市街地の10年20年先は、
    街全体の、老齢化して力が弱まっていく流れを
    大きく変えるだけの変革というのはもう期待できない。
    これも現実的な予測なんですよね。

    人生が半分以上残ってる子育て世代なんかは、
    少しでも明るい未来を予測できるような街に住みたい。
    その気持ちはわかりますし、
    つくば市に集中的に移住者が集まってるのも、
    そういうのが理由としてあるんじゃないでしょうかね。

  2. 15598 匿名さん

    廃墟とはいえ一部未だ住んでますよね。
    新規入居者もいるみたいです。
    アスベストやムカデ、ネズミは大丈夫なのかしらね?周りの雑草も刈らないし。

  3. 15599 周辺住民さん

    どうやらつくば市は住みたい街&住み心地よろしいみたいですよ。以下、日経(2021/5/19)からのコピペです。題して「北関東の住民満足度、茨城が上位3位独占 大東建託調べ

    【大東建託が北関東3県の「街の住みここちランキング」を調査したところ、上位3位を茨城県の自治体が占めた。1位は守谷市、3位はつくば市と前年と同じで買い物や交通の利便性が評価された。前年に7位だった東海村は2位に上昇。子育て支援などの行政サービスで高い満足度を示した。

    同社賃貸未来研究所の宗健所長は守谷とつくばについて、買い物や交通が便利なうえ「人間関係がライトで外から人が入りやすい」と指摘する。東海第2原子力発電所が立地する東海村は「財政余力があり、子育てなど行政サービスの評価が高い」という。水戸市は北関東で15位だったが、ひたちなか市と牛久市も10位内に入った。

    同時に実施した「住みたい街ランキング」調査では、前年に2位だった高崎市が1位で、前年に1位だったつくば市が2位だった。3位は前年と同じで宇都宮。3回目となる今回は3月にインターネットで実施した。】

  4. 15600 匿名さん

    過去10年間の吾妻と竹園の人口変動

    1. 過去10年間の吾妻と竹園の人口変動
  5. 15601 匿名さん

    >>15599 周辺住民さん
    尚、

    回答者 北関東居住の20歳以上の男女、2019年・2020年・2021年合計21,126名を対象に集計。


    だそうです。
    今回の調査では前回と違い、北関東と首都圏を切り分けたようです。その結果、首都圏から北関東への住みたい意向は票数としてカウントされず、すべてカットされるようですね。


  6. 15602 匿名さん

    お前らつくば駅前に期待しすぎじゃない?つくばに移住する人は、それなりのアッパーミドル層以上が多いだろうから、電車通勤なんてしない戸建て持ちが大半だろ?そういうのは、駅前の開発なんて興味はない層が大半だろうよ。

  7. 15603 匿名さん

    >>15599 周辺住民さん
    宇都宮もかなり人気あるみたいだけど、駅前なんて未だ寂れているわ。車社会なんで宮環を中心に新しい店舗がどんどん増えているのが、現状。電車なんて使うのは学生と年寄りくらいか?

  8. 15604 匿名さん

    >>15602 匿名さん
    戸建てを買う時点で、その街で人生の大半を過ごすことになるかもっていうもって思ってるんだろうから、
    家さえあれば自分たちの住む街がどうなっても知ったことじゃないってやつはいないと思う。
    衰退を望む人もいないと思う。
    ということは多少なりとも発展を望んでることになる。
    発展するためにも中心部には一定の役割があるということも理解してると思う。
    自分たちと自分たちの家のことしか考えてないんだったら、
    割高なつくばを選ぶ必要もない。


  9. 15605 匿名さん

    つくばは発展しなくても大丈夫だよ。だってすぐに東京行けるし、千葉や埼玉で一定のものは揃う。
    食料品や薬さえ売っていれば良い。
    ベッドタウンはベッドタウンらしくしていれば良い。
    東京やTXがなかったらここまで人も住まなかったわけだしね。

  10. 15606 職人さん

    >>15599 周辺住民さん
    不動産屋のステマランキングを真に受ける情弱の典型。そうやってある程度地域を絞ってヨイショしていき、地価なり賃貸価格を維持していく。一時期のK-POPアイドルみたいなもんだね。芸能マスコミによりK-POPで大人気アイドル日本上陸!みたいな。

    こんなランキング、売りたい地域・貸したい地域をアゲ評価してるに過ぎないのに。

    知らないってことが幸せな人生を送れるんだな。

  11. 15607 匿名さん

    >>15605 匿名さん
    人が減れば本数減らされちゃうよ
    そして重要性を失えば速達性もどんどん失われる。
    そうなると住民は自分とは無関係の話とは言えなくなるよね?


  12. 15608 匿名さん

    ステマランキングではなく現実に起きてる動きを
    信じたい方はこちらをご覧ください
    2020.5.1→2021.5.1
    tx沿線人口推移

    つくば市  +5008
    守谷市    +719
    つくばみらい +142
    柏市    +3311
    流山市   +3884
    三郷市    ?92
    八潮市    +71

    低地ゾーンの三郷八潮は苦しいか
    駅前の土地が埋まりつつある流山も
    鈍化し始めたがこの数字でもまだ全国2位ではあるだろう。

  13. 15609 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  14. 15610 評判気になるさん

    普通はつくばより千葉や埼玉を選びますから。
    つくばの人が増えてきたのは、千葉や埼玉の土地がない。仕方ない、近くの筑波にするか!という感じでしょうね。お金に余裕があれば積極的に筑波は選ばん気がします。

  15. 15611 匿名

    >>15609 マンション検討中さん
    踏み込んじゃいけない問題に躊躇なく入ってくる人って本当にいるんですよね。共存するのがしんどい。

  16. 15612 eマンションさん

    >>15610 評判気になるさん

    都内からの転入組だけど、適度な街並みと人口密度、歩道や公園の整備なんかをみると千葉や埼玉よりつくばのほうが魅力的でしたよ。
    ここでつくばを卑下する方々はつくば出身の方なのでしょうか?もう少し自信持ってもいいと思います

  17. 15613 匿名さん

    茨城県民は何かしらの劣等感は持っている気がします。
    普通ならば東京などの都会に住みたいです。
    だけど、仕事で茨城配属ならば田舎とか北関東とか訛ってるとか言われる茨城に住まなきゃいけないんです。
    もちろん、自分に実力があれば東京勤めはできるでしょうけど、自分の実力不足で茨城県。
    万年魅力度最下位。
    世間からも田舎だ田舎だと言われる場所に自信なんか持てません。
    都心組から見れば程よい田舎が魅力なのかもしれません。

  18. 15614 匿名さん

    >>15608 匿名さん
    筑波未来魅力的だと思うのですが何がダメなんですか?あんまり増えてない。

  19. 15615 匿名さん

    >普通ならば東京などの都会に住みたいです。
    それはあなたの主観でしょ。東京に住みたいとは全く思わない。
    満員電車だけでもうんざり。

    アカポスでも昔は陸の孤島で敬遠する人は多かったかもしれませんが、今は東京まですぐ出られるし、新幹線、国内線で他の地方、成田or羽田から海外への移動も楽、研究に必要な業者もすぐ来てくれるので全く困らない。

    住む場所が自分の自信に繋がるという発想がおかしいよ。

  20. 15616 検討板ユーザーさん

    自信っていうかここは筑波大好きクラブしかいないですよ。自信満々!!!そんなスレッドですもん!!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸