茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 07:44:54
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15637 匿名さん

    団塊比率が高ったなら、今ごろ高齢化率はとんでもないことになっていたでしょうね。
    でも、そうなっていないね。

  2. 15638 匿名さん

    >>15637 匿名さん
    団塊比率が高い地域があるよね。ここ10年くらいでようやくTX沿線に若い世代が入ってきたから高齢化率が下がってるにすぎない。特にTX沿線だけ見てると気が付かないよね。

    その若い世代の30年後が今の南の地域にあるんだよ。

    「俺らと一緒にするな」

    っていうだろうけど、東京通勤を見据えたベッドタウンとして爆発的人口増加→学校足りないから増築増設→団塊Jrが東京近郊に抜けていったため高齢化→学校少子化

    TX沿線は今増築増設の段階だね。同じ道を辿らないといいね。

    あと10~20年もすればその団塊世代が居なくなって若返る?

    でもその頃には今そうした30~40代が高齢者になっていくんだよね。TX沿線の10年だけみて幸せを感じるも自由だが。


  3. 15639 匿名さん

    Txの有無でかなり条件が違うけどね。企業数、人口、学校数、交通の便なんかも条件が違いすぎる。

    不思議だ。なぜこうもnegativeになれるのだろうか。個人がnegativeなのは仕方ないけど、negativeを人に無理強いするのはやめて欲しい。

  4. 15640 匿名さん

    >>15638 匿名さん
    つくば市に移住する人の数が一番多かったのは、
    tx開通後10年間ではなく、
    直近5年間なんですけどね。

  5. 15641 匿名さん

    >>15638 匿名さん
    局所的に比率が高い地域があるのはどこも同じ。
    それをひっくるめての市の平均値の話なので、
    tx沿線限定で高齢化率の伸びが抑制されていると言ってるわけではない。
    市内ぜんぶひっくるめての話です。




  6. 15642 匿名さん

    >>15639 匿名さん
    そうですね。
    高齢化の進行が早い旧茎崎町エリアというのは、
    txの恩恵というよりは、txによって住宅需要を他所へ吸われてしまった地域なので、新しい住居を求める若い人たちは、
    住居を旧茎崎町内に求めずにtx沿線の街に求めたのです。
    その結果、高齢者だけが残されて高齢化率が上がっている。
    つくば市の隣にこれから開発鉄道がもう一本通れば話は別ですが、同じ時間が経過すれば単純に市全体が旧茎崎町のようになるということではありませんね。

  7. 15643 匿名さん

    つくばに不満ある人てなんでつくばに住んでるの?仕事の関係かな?

  8. 15644 匿名さん

    つくば駅のaiaiモールに落っこちそうになった人は自分だけ?

  9. 15645 匿名さん

    >>15644 匿名さん

    aiaiモールに落ちそうになったことはないですがこのコメントを見て、エスカレーター2基設置しないでいっそのこと滑り台にして上から滑り降りれるようにしたら子供は喜びそうと思ってしまいました

  10. 15646 匿名さん

    >>15643 匿名さん
    元々つくばじゃなかったのに、なんかつくばになっちゃった。つくば市に住みたいわけじゃなく、住んでたらつくば市になっていった。

    まあそんな感じ。懐古厨と言われるだろうけど、昔の街が良かったのに、今はそれを言うとなんか老ガイとか邪魔者的な言われ方をされてしまう。

    これも否定されちゃう?みんな世界のあしたを目指してポジティブに生きなきゃダメなのかな?率直な感想なだけなんだけど。

    ポジティブな意見側からすればネガティブでも、逆の立場からするとウェイウェイいってるポジティブシンキングこそがストレス要因になるから、こちら側からすると「ネガティブな発言しないでくれ」なんだけど、きっと理解されないんだろうな。

  11. 15647 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    私もMUFGがメインバンクですが、旧Bank of Tokyoの名前は世界に知れ渡っており、外為取引をするには欠かせません。何より経営陣がいい。トップに東大の理系卒を据えたところなど現実を見据えている。みずほFGの連続システム障害をみればそれは明らか。SMBCにも口座を持っていますが、国際業務がいまいち。やはり長い歴史をもつMUFGの国際路線に他の銀行はついていけないでいる。

  12. 15648 匿名さん

    おおたかの森や柏の葉キャンパス駅前の開発の成功が、TXブランド化に大きな影響を与えているのは間違いない。

  13. 15649 匿名さん

    >>15627 名無しさん

    >>15622 名無しさん ”あなたは、否定する事が大好きですね””】: 全く同感です。この方、スレあらしで、他のスレでも「否定、批判、質問のあらし」の常習犯で、ここのスレでも手を変え品を変えて次から次へと無節操なスレを書きまくっていますよね。同一人物のようです。

  14. 15650 匿名さん

    >>15648 匿名さん
    ”おおたかの森や柏の葉キャンパス”は素通りばかりで、一度歩いてみたいと思っています。コロナ騒動の終息を待っているところです。

  15. 15651 匿名さん

    >>15646 匿名さん
    なるほど。統合される前からいる方々もいますよね。
    昔の街がよくわからないです。どんな様子だったんですか?

  16. 15652 匿名さん

    >>15645
    エレベーター2機もあるんですかw
    何しに使うんだろ。少しだけ東京の地下鉄の駅みたいに盛り上げてくれたらベビーカーや自転車ごと転落は防げるもですね。
    >>15647三菱さん土浦から引越してきて欲しいです。

  17. 15653 匿名さん

    >>15652 匿名さん
    MUFGの件、同感です。ただ土浦市には国の機関(税務署、裁判所、防衛省関連機関など)が多くあり、関連した業務事情で現実的には難しいかもしれませんね。もっとも筑波大学はMUFGをご愛用とどこかで読んだ記憶があります。留学生が多いことが理由の一つかもしれません。先日、つくば市内の歯科医院でナイジュリアからの留学生に出会いました。奨学金制度を利用して筑波大学で学んでいるとのことでした。

  18. 15654 匿名さん

    >>15653
    なるほど、色々事情があるんですね。
    筑波大学留学生の方、私の近所でもチラホラ見掛けますが礼儀正しい方が多い印象です。
    なかなか気軽に里帰り出来ないから大変だろうなと感じます。

  19. 15655 匿名さん

    いまさらですが茨城ロボッツB1昇格おめでとうございます。
    つくばにもしまだ本社があれば街の盛り上がりも違ってたんでしょうね。
    毎週、筑波大のアリーナで観戦したかったな、、、。

    そもそも総合運動公園が白紙になったからスタジアムを求めて水戸に移ったんですよね。

    つくばのバタバタに早くも見切りをつけたロボッツは賢明でしたね。

    外国人が多いつくばはバスケ人気がでそうなのにな。残念。

    しかし水戸はサッカーもバスケもプロスポーツクラブがあって羨ましいわ。皆んな「いやいやつくばの方が人口が右肩上がりで」って反論するんでしょうけどねw

  20. 15656 eマンションさん

    >>15652 匿名さん

    あれ?エスカレータ2機きまったの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸