茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 12:10:30
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15516 通りがかりさん

    流石にクレカやペイ系が使えないのは新規オープンとしてはマイナスかな。

    あの立地は成城石井などの高級スーパーの方が需要あるだろう。

    物珍しさがなくなったら結局ベニマルに戻りそう。
    西友は知らん

  2. 15517 匿名さん

    不動産価格からして高級スーパーは出店しないだろうな、近隣にお手伝いさんがいる家庭がどのくらいある?なんて考えるとな。

  3. 15518 ご近所さん

    >>15515 匿名さん
    なんか決めつけられてますが、私かなりのキャッシュレス派なんですがね。
    元々財布には数万円は入れるようにしてるので、キャッシュレス原理主義者ってほどではありませんが。
    使えるところはほぼキャッシュレス、飛行機新幹線もスマホだけ。
    ベニマルはナナコで、コストコ用のクレカもあります。
    そんな自分でも、これはありかなと。
    そりゃ使えた方がいいなと思ってますよ、ただ多少の不便は気にならならないほど、品揃え価格が充実してた、という話です。
    私の場合はベニマルはダイソー行くときくらいになりそう、コストコも半減しそうです。

  4. 15519 ご近所さん

    >>15516 通りがかりさん
    高級スーパーでどのくらい集客できるのか。
    つくばをかいかぶりすぎでは?
    旧西武のザ・ガーデン程度の面積しか埋められんでしょうし、核店舗にはなれないでしょうね。

  5. 15520 匿名さん

    >>15519 ご近所さん

    つくばだと、酒売り場や酒屋さんでも1万円以上のワインを買っている人はあんまり多くないような感じがする。日本酒だと7千円以上くらいがある程度高いい分類だと思うけど、こちらもどうだろうか。
    自分が買いに行っているときの印象だから違ったらゴメン。どちらかというと、コスパ重視の人が多い気がする。
    高級スーパーは潰れそう。普通のスーパーの中に高級品も扱ってもらうほうが良い。

    むしろ、つくば市内は魚介類がショボいから旬の魚を種類豊富に取りそろえた店に入ってもらえば頻繁に買いに行くのに。

  6. 15521 匿名さん

    野菜や肉、魚の質が値段に応じて良いならより高いスーパーで買ったほうが良いけど、逆なんてことはざら(成城石井くらいこだわりのある店なら別かもしれないけど)。

    高いほうが良いに決まってると思って満足ならそれでも良いかもしれませんが、、、

    珍しい商品が沢山あるのも楽しいけど、普段使いなら質の良いものを安く提供してくれる店のほうがありがたい。

  7. 15522 匿名さん

    平均所得が周辺自治体と比べると高いと言われてるけど、実際行列が出来るのは1皿数百円のワンランク上の回転寿司ではなく100円寿司の方。

    リアル金持ちというよりは、一生懸命お勉強して真面目に生きてきたような人が多いのか、背伸びして割高な戸建て・マンションを購入し、節約・貯金に勤しみ老後に備える。そんな人たちが多いのかもしれないね。

    将来のために倹約・節約に勤しむ高所得層と、DQなNで黒バンで煽り上等な低所得層。結構はっきり分かれてるような気がする。

  8. 15523 通りがかりさん

    ロピア行ってきましたが、生鮮食品は良さそうでした。ただ、お寿司はスーパーのお寿司にありがちなシャリがイマイチ。ネタが美味しいだけに残念でした。(個人の感想です)

    駅周辺住民以外の方々が来たくなるお店でないと核テナントの役目は果たせないと思うので、高級スーパーよりはロピアの方がよかったのではないでしょうか。

  9. 15524 匿名さん

    現金使いたくない理由…ちゃんとお釣り受け取ったかしら?あれ五千円出したっけ?お札くっついてなかったかな?とかモヤモヤする。ロピアは機械なら少し安心しましたが。現金引き落とすの面倒かも。
    クレオ時代はエポスカードを推進してたからロピアも考えてくれないかな。

    >>15510
    これからインド駐在員が沢山帰国するから今は未だ平和なのかも。
    台湾は対応が迅速で水際や隔離対策バッチリですが日本はザルだし甘過ぎます。

  10. 15525 名無しさん

    ワクチン2回打ったからとりあえずひと安心。

  11. 15526 通りがかりさん

    >>15525
    お疲れ様でした。
    アストラ承認するなんてショックです。変異株には殆ど効果ないくせに。
    血栓だけでなくエボラ出血熱ワクチンと同じレシピだから白血病も多発するのだとか

  12. 15527 匿名さん

    >>15522
    確かにつくばは都内と比べて所得の割に倹約している人が多いと思う。
    身の丈に合わない背伸びした生活の逆バージョンっていう感じかな。都内と違って生活コストをものすごく低く保つこともできるから、お金が貯まって仕方ないね笑。
    高めの上質な大衆的でないサービスの需要も一定数あるけど、決して大きな牌ではないように思います。

  13. 15528 匿名さん

    まったくそうは思わないなあ
    平均所得相応だと思うよ。
    高いマンションだけでなく電線埋めた割高分譲地がバンバン売れるし(普通は割高になって売れなくなるから埋設しない)
    車庫には小金持ち系が乗るような外車が2台停まってるとかよくある光景だしね。

  14. 15529 匿名さん

    >>15515 匿名さん
    はい、ですから私はロピアへは行きません。「スーパー単体でここまで集客力あるところはなかなか無い」なんて書いている人がいるけど、初日の保冷バッグ・プレゼント(?)につられれて集まったご祝儀客だったのでは?

  15. 15530 匿名さん

    >>15524 匿名さん
    その台湾がいま、水際対策&隔離違反の国際線パイロットの行動で大変なコロナ騒動にまきこまれている現状をご存じないみたいですね。

  16. 15531 匿名さん

    >>15527 匿名さん
    近所の美容院オーナーの話ではみなさん住宅ローン返済で苦労しているので、近くのケーキ屋さんは商売あがったりだということでした。

  17. 15532 匿名さん

    >>15530
    優等生なのにって報道されてるから知ってるよ。
    ただ急増してからの水際や他の対策が迅速で日本よりスピードが違うねって言いたかったんだけど書き方悪くてゴメンねm(_ _)m

  18. 15533 匿名さん

    >>15529
    他の店より生鮮食品等の質が良ければお客さんはたくさん来続けるでしょ。

    特に鮮魚はスーパーによって差が大きい。

  19. 15534 匿名さん

    >>15531 匿名さん
    以前、最王手回転ずしチェーンの店長がつくばに出店してきてオープニング~6か月くらい度々話をする機会があったけど、

    「つくばは平均所得高いし、並み以上の売り上げノルマね」

    的なこと言われたって。で、実際オープンしたら平日はほぼ閑古鳥。夜も20時過ぎたらもはやクローズ作業に入っても問題無いレベルだったとのこと。その後店長は売り上げ不振で飛ばされちゃったけど、その時言ってたのが
     
    「ここの人たち金使わないんだもん。100円寿司とはいえ、普通は2~3割は2~300円寿司頼むもんだよ。ここだと9割くらい100円なんだもん。無理だよ」

    その後しばらくして閉店してました。

    今では業界最王手だけど、当時はまだその最王手は関東、特に茨城では無名だったから足が向かなかっただけかもしれないけど、客単価的な話については参考になるなぁと思った遠い思い出。

  20. 15535 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    作り話鬱陶しい。
    金持ち×回転寿司が
    そもそも親和性ない。

    安く済ますために回転寿司に行き、
    いくつかちょっといい寿司を食べればそれで満足という人は
    つくばの億超えマンションは買わない
    そういう人は土浦の5千万を買うんだよ。


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸