茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14036 匿名さん

    >>14035 匿名さん
    とりあえず引用No,が世界のあしたをみた妄想番号なので、筑波山神社まで行って土下座して出直してくるように。

  2. 14037 匿名さん

    TSMC開発拠点については、たしかに新規に作って年内に整備できるのか疑問でした。
    言われてみるとローム跡地も有力候補かもしれませんね。
    日経の記事にサイバーダインが、土地を譲っても良い的な発言がありました。

    TSMCがつくばに開発拠点設立、地元で期待高まる
    2021年2月10日 19:39
    半導体生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は9日、年内に全額出資子会社を設立し、茨城県つくば市に日本初となる本格的な開発拠点を設けると発表した。日本の半導体関連産業にとって最先端の製造技術を持つTSMCが進出する意義は大きく、地元でも期待感が高まっている。

    五十嵐立青市長は10日の定例会見で、TSMC側から「正式な話は来ていない」としつつも、「非常に大きく期待している。TSMCは半導体をけん引する企業で、世界的な信頼感も厚い。ぜひつくばで様々な展開をしてほしい」と述べた。「つくば市は非常に有為な人材が集まりやすい。ニーズを聞きながら支援をしていきたい」と話した。

    同市を代表するスタートアップ、装着型ロボット開発のサイバーダインはTSMCに省電力の半導体の試作を依頼した関係がある。山海嘉之社長は「TSMCの拠点ができるのは日本にとってもつくばにとっても意義が大きい」と強調する。同社は市中心部に広大な土地を持つ。山海社長は「TSMCに用地の提供もできる」と語る。

    つくば市には経済産業省が所管する産業技術総合研究所など半導体に関係する研究機関が集積する。同市には米インテルや米テキサス・インスツルメンツ、東京エレクトロンなども一時期、開発拠点を設けていた。

  3. 14038 匿名さん

    >>13947 マンション検討中さん
    >>揺れ具合のレビューよろしくお願いします。
    高層階ですが、横揺れを長く感じました。
    落下物はありませんでした。

  4. 14039 匿名さん

    >>14037 匿名さん
    >同市には米インテルや米テキサス・インスツルメンツ、東京エレクトロンなども一時期、開発拠点を設けていた。

    が、いなくなった。なんでだろうね?

  5. 14040 匿名さん

    >>14039
    え、なんでか知らないの?

  6. 14041 マンション掲示板さん

    >>14038 匿名さん
    私も情報伝えます。

    つくば駅から徒歩15分圏内で築30年の鉄筋マンション4階に住んでます。

    地震は長く揺れて、小物類はいくつか落ちました。

    免震に移りたいですw

  7. 14042 購入経験者さん

    >>13988 匿名さん
    というか、つくばも既にマンション立ち並ぶ街になってしまっているね
    特に、つくば駅前は住宅需要しかないもの

  8. 14043 匿名さん

    ゼネコン鹿島が市に提案しているものは、
    おそらくマンションではないでしょう。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  9. 14044 匿名さん

    >>14043 匿名さん
    建前上な何らかの企画持ち込んでも実際は「何か箱もの作るんだった仲間に入ってるウチにお願いします!」ってだけ。鹿島に限らず名前連ねてる企業も大体そんな感じ。

  10. 14045 匿名さん

    >>14043 匿名さん
    市に提案って何の話ですか?
    連携業者の一つだという情報しか見つけられませんが、鹿島はマンションに関わらないという具体的な情報があるんですか?

    最近の鹿島は勝どきなどマンション事業にも積極的に見えます。
    別に鹿島のマンションが欲しいとまでは言いませんが、仮にマンションだったとしてもつくばにとって悪い話ではないと個人的には思います。

  11. 14046 口コミ知りたいさん

    例の人なんで、噛み付いても無駄ですよ。スルーでお願いします。

  12. 14047 匿名さん

    吾妻1ー1ー1は
    応札者 3者の争いで
    落札されましたね。

  13. 14048 匿名さん

    図書館とエキスポセンターの間の土地に重機が入って作業してました。芝の張り替えでした。

  14. 14049 ご近所さん

    あそこで芝売りでもするつもりなのでしょうか?もったいないですね。

  15. 14050 匿名さん

    延べ床6千の廃墟付きの土地でも
    あっさり売れた。
    つくばの駅近廃虚は、売れば、
    どんどん売れていくんですね。

  16. 14051 匿名さん

    つぎは、いよいよ
    吾妻二丁目の売却が始まるのかな?
    まずは、駅から遠目の4区画(約9ヘクタール)
    これが仮にすべてマンションなら、
    2000戸ぐらいの供給になりますね。
    ま、マンションではないでしょうけど。

  17. 14052 匿名さん

    あと、エキスポセンター裏の元公務員宿舎の廃墟も、もし売却してマンションとなれば、
    敷地面積1.5万m2の400%だから、
    600戸ぐらいの規模のマンションでしょうね。

  18. 14053 匿名さん

    7,8千万?のデュオアベニューも完売しちゃったし、駅近で大規模な分譲の可能性が残るのは吾妻くらいなのでかなり高額の戸建でも売れちゃうんじゃない?
    学校のキャパを考えたらマンションより戸建のほうが良いですね。

  19. 14054 匿名さん

    吾妻1-1-1の落札結果は、関東財務局のサイトに出てますが、契約者がどこかはいつごろ分かるのでしょう?
    建設新聞等ですかね。

  20. 14055 匿名さん

    >>14053 匿名さん
    戸建ては無理ですね。
    最近のつくばの地区計画は、
    大通り沿い戸建て禁止ですから。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    吾妻1ー1ー1も戸建て禁止です

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸