茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 01:01:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13996 匿名さん

    >>13982 匿名さん
    過去スレを読めばすぐわからいます。

  2. 13997 匿名さん

    東京に住んでると、タワマン街なんて行きたくないどころか見たくもないですね。
    再開発といえばタワマンというのは発想が古すぎる。あの風景は、だいぶ過去の人の未来感ですよ。

  3. 13998 特命

    >13755:検討版ユーザーさん

    高校そのものが少ないんです。

  4. 13999 匿名

    >13775: 検討板ユーザーさん

    高校そのものが少ないんです。

  5. 14000 匿名さん

    運動公園に300億かけるのやめたんだから
    その分駅前に税金投入してくれ。


  6. 14001 通りがかりさん

    >>13999 匿名さん

    高校なんてつくば市内とか狭い範囲で見ないで、県外まで検討できるじゃない。TXあるんだし、近県とはそういう協定結んでいるでしょ

  7. 14002 匿名さん

    つくば駅前に住めば、人口減少の隣の沿線から
    喉から手が出るほど優秀な生徒を欲しがってる
    常総や土浦日大のスクールバスも来てますし、
    公立でも土浦一高で直通バス始めるみたいだし、これからどんどんつくば駅にバスを送り込んでくるでしょ。
    なにせあっち人口減ってて
    生徒集めるの必死ですからね。

  8. 14003 匿名さん

    >>13994
    市内で一番地価が高い駅前に市役所と私立図書館を建てた土浦市。その審議会に筑波大学の先生が。

  9. 14004 eマンションさん

    >>14002 匿名さん

    土浦日大(笑)

  10. 14005 口コミ知りたいさん

    今夜は珍走団か。馬鹿すぎる。

  11. 14006 匿名さん

    >>13982
    その人はこの掲示板では有名です。
    パソコンで見るとよくわかりますが、やたらと改行し、やたらとありもしない根拠でつくばの中心の絵空事をさも現実のように話す人です。
    この人のたちの悪いところは、自分の理想をあたかも根拠がある決定事項のように話すことで、いわばガセネタのデパートみたいな方です。
    ちなみに、議論をしようとすると妄想を展開するか、分が悪くなると全く関係ない話をしだして、議論は成立しません。ある種の精神病だと思いますので、改行の多い妄想的な記載を見ても、スルーしてください。ちなみにIDを変えて投稿して偽装していることもあります笑。

  12. 14007 住宅地開発がひどい

    つくば生まれの学生です。

    かつては海外にも知れ渡るほど計画的に住宅地が整備されていて、
    公務員社宅の緑地の割合が60%もあったのですが、前の市長の時、住民の強い抵抗を全無視して民間企業に売却、事業者には緑化率10%あればOK出しちゃってるので全部更地にされてます。

    財務省もどうせ手放すんだからと、未売却の土地を全く手入れしないので草木ボーボーなので、
    単純な人は緑いらない、手入れ大変なんていいますが、
    東京に住んだことあると、住宅地に全然緑がなくて鬱になるのでほんとやめて欲しいですね。

    駅前の高層マンションとか何都会ぶってんの?って思います。

    日本って先進国なのにシンガポールとか欧米みたいに全然景観条例がなくて、街並みダサすぎて、海外逃亡したくなりますね。
    ほんと、数十年前の都市開発やったセンスある人達に戻ってきて欲しい。

  13. 14008 匿名さん

    ほんと、筑波大学のセンセはつくばの街づくりに全く役立たずですね。

  14. 14009 周辺住民さん

    >>14008 匿名さん
    同感です。

  15. 14010 匿名さん

    >>14007 住宅地開発がひどいさん
    ロンドンに20年余住んでいました。まったく同感です。

  16. 14011 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    「街は商品。売れる街をつくろう。」が筑波大学の先生のキャッチコピーです、が。

  17. 14012 匿名さん

    >>14002 匿名さん

    >公立でも土浦一高で直通バス始めるみたいだし

    それはいいね。昔からつくばから土浦一高には結構通ってたそうだから、生徒にとっては便利。
    東大1ケタなんて高校じゃ話にならんからなあ。

  18. 14013 匿名さん

    >>14007 住宅地開発がひどいさん

    つくば署から警官が去ってその跡地が完全に更地になり万博当時の景観が現れました。
    横断橋から学園線を土浦方向に眺めると4階建ての筑波大学宿舎が並んでいます。
    あの建物を汚いと見るか緑地の割合が60%もあってうらやましいと見るか。
    評価をする前にあの景色に風を感じてください。
    小鳥のさえずりを聞いてください。
    ホトケノザも咲いています。

    横断橋から振り返って谷田部方向を眺めると高層マンションが見えますね。
    高層マンションの住民にとって筑波大宿舎の緑はオアシスですよ。
    室内犬のお散歩みちですよ。大切に保存しましょうよ。

    研究学園駅の住宅地開発は県主導でとても酷い街が出来上がりましたが
    つくば駅周辺は旧官舎の緑を生かしながら住宅地開発を進めるべきでしょう。

  19. 14014 匿名さん

    >>14011 匿名さん

    筑波大の先生のお言葉は、「街は商品、売れるつくばをつくりたい」(2004年3月25日、日経新聞)

  20. 14015 匿名さん

    駅前がマンションだらけで緑が少ないというのはTX開通によって便利になった代償としては十分許容出来ると思いますが。
    時代の変化なので仕方ないでしょう。

    市内で緑にあふれた環境が望みなら
    駅徒歩圏1低 -> 春風台(外国風) -> 北部の広い畑付きの家
    の様に選択肢は多い

    戸建街なら景観協定で緑化率を定めてあるとこもありますよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸