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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-09 20:29:12
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13956 匿名さん

    駅北がほぼ死んでる状態で
    あれだけの活用が出来るなら、
    駅北の土地が街としてフル稼働した時には、
    さらに商業業務地としての需要は高まるでしょう。
    そして、その新しい街区は、
    駅や公共交通の発着点であることを
    活ようとする人や企業や店舗等が集まる街区になるので、
    間違いなく公共交通も今以上に活用されることになるでしょう。
    集積度の低い街が先にあって後から駅ができ、
    駅と街が有機的なつながりの弱い状態が、
    これまでは続いていましたが、
    街が一新されれば駅や公共交通と街の繋がり自体も大きく変わることでしょう。

  2. 13957 匿名さん

    >>13954 周辺住民さん
    じゃあ、その空白期間により、
    さらに老朽化が進んだクレオが
    ここにきてリニューアルされるのはなぜ?

  3. 13958 匿名さん

    スーパーシティになるなら
    吾妻小も最新鋭のモデル小学校にした方が良いですね。
    今の保育所の土地に体育館と高層化した校舎を配置し、現在の敷地は、
    新吾妻小の芝生グランド併設の再開発ビルとする。
    そうすることでグランドで使用しなかった容積分を再開発ビルに上乗せして、
    無駄なく土地を使えば良い。

    大和の土地とつくば都市交通センターの土地と吾妻小の土地、
    全部合わせて、延べ床面積20万㎡クラスの開発が可能です。

  4. 13959 匿名さん

    >>13955 eマンションさん
    >>エンブレムを購入した人の中には西武があるからって人もいたし、
    それはごく少数だと思いますよ。
    入居開始の3月には西武は無かったから。

  5. 13960 eマンションさん

    >>13959 匿名さん

    ほとんとの人が契約したころには西武はあったんですよ。

  6. 13961 ご近所さん

    >>13952 周辺住民さん
    > むしろ駅近故の道路の構造や駐車のしづらさ、地価が足かせになっている。

    道路の構造??あんなに広いのに??
    駐車場にしても、広くて余裕あるとは言わないけれど、そんなに駐車しづらい?
    これ以上余裕のある駅周辺ってありますか?
    どうしても苦手なら他の駐車場も複数あるし、混雑についても、西武があった時代でもイーアス周辺よりは渋滞ははるかにマシでしたよ。

    クレオ衰退の原因を駐車場に押しつける人が定期的に現れますが、建物や百貨店という業態が時代においていかれたことと東京へのストロー現象が主因でしょ?
    暫く埋まらなかったのは、筑波都市整備が一棟貸しに強く拘ってたからでは?
    西武抜けて広域からの集客力落ちる→イオンも苦しくなって抜ける→スーパー利用の近隣日常客も減ってQ't苦境、こんな感じでしょ。
    エスコンは、商圏を近隣地域と想定しているとのことで実際商業フロアを絞ったし、マンションが増えて今後も増加が見込まれる現状からすると、そこそこうまくいくのではと期待しています。
    コロナもあってスロースタートのようなので、レジェイドが完成して3階モデルルーム跡地に商業エリアが増える頃からが本番ですかね。
    逆に跡地がすんなり埋まらないようなら先行き厳しいかもですね。

  7. 13962 通りがかりさん

    >>13950 匿名さん
    駅からちょっと離れた商業施設ってどこのことです?リニューアルオープン気になります。

  8. 13963 匿名さん

    これからリニューアルするクレオ本館は、
    駅の目の前ではありません。
    200mぐらいはあります。

  9. 13964 周辺住民さん

    >>13957
    駅への過大評価がおかしいと言ってるだけで、全く価値がないとは言っていません。
    周辺徒歩圏に人口が集中しているのでそれを主なターゲットにしたお店、規模なら需要はあると思いますよ。

    >>13961 ご近所さん
    東大通りから立体に入るときは信号を右折する必要があるが、左折側の信号が赤になるまで流れない。
    車線が多くても駐車場入り口までのラインが1本しかないのが問題。
    入り口が一箇所しかなく、ゲートの出入りに時間がかかるのでよけいに流れが悪くなる。
    イーアスと同じだけ車が来たらイース程度の渋滞では済まないでしょう。
    駐車場自体も中に入ってからも駐めるまでが長いし、狭いのにどちらかの白線側に寄ってる車とかもいて嫌(周りに配慮の出来ない車の隣はリスク高いでしょう)。

    >>13956
    幻のアリーナですか?
    北側といっても筑波大の土地は研究関連、他の土地も更地にして開発なんて場所はほとんど無いでしょう。いったいどんな幻想を抱いているのでしょうか?

  10. 13965 匿名さん

    >>13964 周辺住民さん
    は?
    廃墟の公務員宿舎群は更地にして開発しますよ。

  11. 13966 匿名さん

    駅に価値が過大評価とここで言い続けてる方は
    そろそろ現実を見た方がいいのでは?
    あなたの考え通りいってますか?
    2億近いマンションとか出てきてる中で
    まだおんなじこと繰り返し主張してるんだね。

    なにが"春日一丁目の積水は戸建て開発だと聞いています"だよ。
    あと、カスミが出店のために挨拶回りしてるんだっけ?
    嘘を言いふらしてまで価値を下げようと
    必死で工作しているけど、いったい何がしたいのでしょう?

  12. 13967 周辺住民さん

    >>13966
    話がコロコロ変わり過ぎだし、何を言ってるのかさっぱり分かりません。
    積水?カスミ?一体誰と話しをしているの?

  13. 13968 通りがかりさん

    伊奈、谷和原、みどりの、みどりの南、学森、研究学園南、高山、竹園、吾妻とこれから生徒数が恐ろしいことになりそうなのに、学校大丈夫なの?高校とか全然ないんだけど。

  14. 13969 匿名さん

    今のところ、この辺で一番大規模な再開発となりそうなのが、解体のはじまった竹園3丁目ですけど、どーもその話題嫌いみたいですね?
    なぜでしょう?
    一番盛り上げて欲しいな?
    あの交差点の土地では一番駅から遠い不利な土地が動いてくれたら、
    喜ばしいことなのに、だんまりですね。

  15. 13970 名無しさん

    つくば駅に価値があるのならば今頃、流山おおたかの森や柏の葉キャンパスのようになっていますよ!

  16. 13971 匿名さん

    警察署跡地がマンションにならなかったら、
    ここにはもう来ないんですよね?
    県の発表が楽しみだな

  17. 13972 匿名さん

    >>13970 名無しさん
    あれって殆どマンション開発じゃん。
    つくばもマンション事業者に開放するなら簡単に開発されていきますよ。
    そうならないためにも、再開発の前に国の制度をいろいろ取り入れよとしてるんでしょ。
    国際戦略特区も、グローバル拠点都市も、
    筑波大の指定国立化も、スーパーシティも、
    すべての枠でつくば駅前を絡めています。
    いろんな予算枠を駅前に重ねることで、
    相乗効果を得ようとしてるのです。

  18. 13973 周辺住民さん

    ほんと話を逸らしてばかりだね。
    その手の妄想でことごとく予測を外しているじゃん。

  19. 13974 名無しさん

    >>13972 匿名さん
    そうやってつくばはつくば万博以来失われた50年を続けて来ているんですね。そろそろつくば市は現実見た方がいいと思います。

  20. 13975 周辺住民さん

    ちなみに吾妻小を移転とかその手の類いの話がたびたび出てくるけど、そんな事したパンクの二の舞(つくば市は一体何回パンクさせてるか分からんが)。
    ちゃんと予測をして必要なら南側の駐車場まで拡大することも検討が必要かもしれない。

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