茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-17 00:20:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14116 匿名さん

    そりゃあ
    駅前にいくら土地があったって、
    一向に開発が進まない街もありますし、
    それは温存とは言わないね。
    けど、つくばは、今の開発動向を見てると
    そういう街ではないですよね。
    吾妻二丁目よりも駅から離れてる場所で
    大規模マンション開発が進む街なので。

  2. 14117 匿名さん

    ということは、つまり、
    あの駅前(主に吾妻二丁目)に広がる
    超広大な未利用地は、少なくともマンション開発以上の夢は見れる土地ということですよ。
    流山の場合は実際にほとんどをマンション開発に使用してしまったわけだけど、
    つくばでそれと同じような開発では芸がなさすぎる。
    だから、イノベーションにするべく、
    その下準備を今がんばってるわけですよ。

  3. 14118 通りがかりさん

    つくばもほとんどマンションでしょう。
    流山と変わらない。

  4. 14119 匿名さん

    流山はお婆ちゃん同士が仲良く買い物している風景みると、若者だけじゃなくちゃんと根づいてるなと思いました。

    つくばは吾妻2がどうなるかですね。
    極論、エキスポも解体してokだと思ってますよ。コスパが悪すぎる。

  5. 14120 匿名さん

    >>14114 通りがかりさん
    学生の頃、初めてつくばに来たときは東京駅からバスで、ほんとに陸の孤島だと思ったので今は十分。
    圏央道も出来て、成田に行くのも楽。

    土浦まで電車が繋がればもっと良いんだけどね。

  6. 14121 匿名さん

    >>14119 匿名さん
    つくばエキスポセンター
    今年で35年目らしいですね。
    敷地面積は2.5万m2もあるのに、
    延べ床はたったの1万しか使ってないみたい。
    まあ、駅ができる前からあった施設なので仕方ないですね。絶対に無いけど、
    もしあの土地をマンションデベに売ったら、
    即売れるでしょうね。
    そして1000戸のマンション建つでしょう。

  7. 14122 匿名さん

    つくば警察署跡は、
    車道からペデにかけて
    きれいな斜面のある土地になりましたね。
    あれ、芝桜でも敷き詰めるつもりなんじゃないかな?
    売るつもりないから、
    とりあえず活用策検討中の間は、
    そんなことをしそう。

  8. 14123 名無しさん

    ポストにコアリスの6期目の案内チラシが入ってました。まだ残ってたんですね!ファイナルらしいのでプラウド、レジェイドで判断つかない方はいかがでしょうか。

  9. 14124 匿名さん

    >>14122
    美術館とエクスポセンターとの間の空き地の芝の張り替え工事が進められています。
    業者は芝生産を自慢しているつくば市の業者ではなく千葉や市原からきているようです。
    つくば市の業者はだめです。能力がなさすぎ。中央公園や大清水公園など、ほとんど雑草です。

  10. 14125 匿名さん

    >>14122
    警察あとがさっぱりとなりましたが目を転ずると向かいのNTTもさっぱりしていた。松が切り捨てられていた。
    とても品のいい植栽だったのにたった一度の選定失敗で枯れてしまった。つくばの園芸業者の質が悪すぎ。
    公園やペデの桜も選定失敗で枯らしている。キノコが生えた太い枝が今にも倒れかかりそうで怖い。

  11. 14126 通りがかりさん

    つくば駅発展に欠かせないのは県外から呼び込めるエンタメ施設だろ。

    筑波大アリーナで音楽ライブとかイベントができるようになればキュートや周辺の飲食店はかなり潤う。

    車社会のつくばで住民向けの商業施設は向いてない。
    イーアスやイオンがなければ違っただろうけど。

  12. 14127 匿名さん

    アリーナ計画は無くなりました

  13. 14128 匿名さん

    つくばと流山くらべている人って?
    その人が住んで良いと思っていればそれでいいんじゃねぇの

  14. 14129 匿名さん

    発展に欠かせなくはないでしょ。
    今ある地域資源を活かせば、それだけで十分に発展できるし、図書館にしてもアリーナにしても、30万都市になって名実ともに県の中心地となった頃につくった方が、そのときの都市規模に見合った立派なものができると思いますよ。

  15. 14130 匿名さん

    今、つくば市は急成長中ですからね。
    だから、20万都市仕様のものを
    いま何でもかんでも揃える必要はないです。
    それは、
    立派な子供服や子供靴に
    お金をかけるようなもの。


  16. 14131 マンション掲示板さん

    他と比べるのは間違いではないですよ。明らかな成長スピードの差を実感させられますからね。

    どんどん住みやすくなっていく他の都市。かたや温存?している土地に何を建てれば良いかと何年も何年も何年も妄想の議論を繰り返しているつくば市。

  17. 14132 通りがかりさん

    温存中とか急成長中とか、、、感覚が違いすぎる。全くそう思わない自分はイカれてるんだろうな。

  18. 14133 匿名さん

    >>14131 マンション掲示板さん
    どんどん住みやすくなる
    その他の都市ってどこ?

    住みやすいなら、
    転入超過数も多いんだろうね?



  19. 14134 匿名さん

    >>14126
    年間売り上げ30億円を目標に建設されたBIVIの現状は? 潤ってますか?

  20. 14135 匿名さん

    >>14132 通りがかりさん

    駅前廃墟のままでも
    つくば市の転入超過数は
    日本10位。

    逆に凄くない?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸