茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 12:59:41
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10610 匿名さん

    安倍首相はトランプ大統領との電話協議で、米国製人工呼吸器の購入を約束した。トランプは3月、ゼネラル・モーターズ(GM)などに大量生産を指示したが「つくりすぎて困っている」状態で、日本政府に購入の打診があった。日本でも増産を進めており日本側はいったん「不足は起きていない」と答えたが、第2波に備えて1000台購入することにした。




  2. 10611 マンション検討中さん

    >>10606
    本当に知らないのか、わざと言っているのか分からないが、土建屋の構成員だけが得票数ではありません。
    各候補とも建設、工事に関連した法人の献金が多い。もちろんそれらのマンパワーを使って組織的な選挙活動を展開する。つく側を間違えると食いっぱぐれるから必死です。五十嵐は前ほど排除はしていないようだが、市原、藤沢、木村時代は村八分になった業者の扱いはいずれもひどかった。

  3. 10612 匿名さん

    お金ないと選挙できないからねー
    バックは必要

  4. 10613 匿名さん

    >>運動公園がらみで地域の土建屋の支持を得られなくなったためという見方もありますが
    このお話だと市長より土建屋の方が強い

    >>つく側を間違えると食いっぱぐれるから必死です
    このお話だと市長の方が強い。

    五十嵐市政ではくじ引き入札がしばしばあるそうです。公平ですね、

  5. 10614 マンション検討中さん

    いや、ですから、フェーズによって主導権が違うのはご存知?
    市長になるためには、いかに多くの後援を集めるか大事、業者に見放された候補→落選
    晴れて市長になった後は、自分を応援した業者の利益確保に回る
    国政でも、選挙までペコペコ頭を下げるが、当選したら有権者の意見なんて気にしない。
    選挙前後での、力関係の変化なんてもはや常識では。。。

  6. 10615 匿名さん

    >>当選したら有権者の意見なんて気にしない.。
    >>選挙前後での、力関係の変化なんてもはや常識では。。。

    五十嵐さんは違いますっ...。

  7. 10616 職人さん

    前回選挙は「8割が反対した総合運動公園住民投票を先導した市議」という圧倒的に強い単発武器で当選したようなもの。地元業者や地元既得権者をあえて敵に回して当選した。
     
    今回の選挙では前回の武器が使えないから、この4年間で敵に回した地元既得権者にどれだけ既得権を与えられたか?だと思う。

    革新側から保守側になったわけだから、結局票を持つ地元既得権者を取り込まないと次は無いわけで。

    今の新しい事に関わる新規既得権者(なんとか実験とか)って、市外の企業だったりして、言うほど票持って無いかもね。

  8. 10617 匿名さん

    最近のつくば市の人口増の85%以上が谷田部地区。
    つくばは、昔からの地元民だけを相手にしていては、市議にはなれても、市長は難しいでしょう。

  9. 10618 匿名さん

    対抗馬次第じゃないかな。
    今回、対抗馬は誰になりそう?

  10. 10619 匿名さん

    >>10616
    >>「総合運動公園住民投票を先導した市議」という圧倒的に強い単発武器で当選

    うそ言うなって。
    五十嵐さんは前々回市長選に市議を辞めて出馬し敗戦。
    以来4年間、表舞台に立っていない。4年間何かやっていたんだろうけどよくわからん。
    「住民投票を先導した市議」と言う表現はダブルパンチで間違い。うそばっか言うなって。

  11. 10620 マンション検討中さん

    >>10617
    たしかに人口増についてその通りです。
    2010→2020 約22000人増えている
    ただ、(この呼称は嫌いな人もいるだろうけれど)投票率は、
    旧住民>>新住民>>新新住民・学生
    例えば前回の選挙では、筑波地区全体が投票率66%、沼田や小田は70%を超えているのに対して、春日は35.4%しかない。
    もちろん新しく越してきて、きちんと選挙に行っていらっしゃる人もいますが、やはり学園地区は低めの傾向。
    もちろん無視はできないけれど、それだけでは流れは変わらないです。

  12. 10621 マンション検討中さん

    >>10616
    まあ市議じゃなかった件はその通りだけど実際に主導はあながち間違いじゃないかもね。

    WEB赤旗 公開 2016年11月16日 より抜粋(当時の現市長名加筆)
    『現市長(市川氏)が強引に進めた、市民が望まない「総合運動公園」計画を、五十嵐さんも先頭に立って実現した住民投票(昨年8月)で、8割の反対を得て中止に追い込みました。』

    五十嵐
    『住民投票の経験は非常に大きかったと思います。市民の中で「自分たちの街は自分たちで変えるんだ」という機運が広がりました。
    「どうせ運動公園は出来てしまう」というあきらめを越えて、党派を超えて市民が力を合わせて白紙撤回に追い込むことができた。
    この成功体験が市長選でも大きな力になったと思います。』

    http://ibjcp.gr.jp/?p=8717

  13. 10622 マンション検討中さん

    >>10621
    ごめん、間違いじゃないかもねって助け船出したつもりが
    ”市川氏”と名前間違えた・・・。とりあえず筑波山神社まで行ってお祓いしてもらってくる。

  14. 10623 匿名さん

    住民投票の先頭に立っていたのは生活者ネットでしょ。五十嵐さんじゃあないよ。

  15. 10624 匿名さん

    「総合運動公園」計画を積極的に推進したのが筑波大学体育系の先生たち。
    その中心にいたのが加藤沢男名誉教授。推進派のパンフレットにたびたび登場した。

    市長選挙からちょうど1年たった11月の市制30周年記念式典 で、
    五十嵐市長は加藤沢男さんにつくば市名誉市民の称号を贈った。


     


  16. 10625 検討板ユーザーさん

    >>10623 匿名さん
    あれだけ自分のホームページのブログで旧市政を批判して住民投票反対を表立って煽ってれば、裏方と自称してても先頭に立ってるって思われても仕方ないね。

  17. 10626 匿名さん

    >>旧市政を批判して住民投票反対を表立って煽ってれば
    >>旧市政を批判して住民投票反対を表立って煽ってれば

    よくわからんひとだね

  18. 10627 はじめましてさん

    コロナ状況で申し訳ないですが、2ヶ月前から都内→つくば市に移住して来たものです。皆さんよろしくお願いします。
    ふと感じた事を呟きますが、
    ①駅周辺の建物はあるが人の気配がないというか閑散としてるのは前からですか?コロナの影響?もっともっと企業が入って賑わってほしいなと思います。
    ②日本エスコンのマンションはいつ頃完成予定ですか?今のところ作業してる雰囲気は感じられません。

    個人的にこないだセイユウのスーパーに行って人が人っ子1人いなくて不安になりました。「このスーパー滅びる」と思いました。
    市長の評価もいまいちみたいですが街づくりに期待したいですね。

  19. 10628 匿名さん

    駅周辺の建物とはBIVIのことですか。テナントの空きも多く前から閑散としています。
    エスコンのマンション建設は現場の白いフェンスに掲げていた工事案内などの掲示板が
    1か月前から外されています。何かあったんでしょうか。
    西友は結構お客がいますよ。レジ前は密です。あそこの駐車場の利用者は8割が食事処や
    カラオケ等の遊び場目当てですが、今はそれらがゼロのため閑散としているのでしょうね。
    デイズタウンは経営者の判断で大化けするポテンシャルがあります。

  20. 10629 マンション検討中さん

    >>10512 匿名さん
    吾妻一丁目の官舎の落札者は長谷工でしたね。ということは、ブランシエになるんでしょうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸