茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10550 匿名さん

    あの辺は、鉄道が開通して以降、
    鉄道沿線に需要を吸われてしまった側のエリアなのでね。

  2. 10551 職人さん

    レジェイドの建築計画のお知らせが一度出ていたって本当ですか?
    どのくらいの規模(建蔽率)か気になります。

  3. 10552 周辺住民さん

    >>大穂の土地に66億円の価値があるとは思えませんなぁ

    大穂の土地に66億円の価値があるとは市民の誰ひとり思っていませんよ。でも、
    イガラシは40億円なら買いたいひとがいると議会で説明しました。つまり、
    イガラシ論理では大穂の土地は吾妻1丁目の土地と等価です。しかし、

  4. 10553 匿名さん

    ちょこちょこ運動公園の土地の話を持ち出す人がいますが、
    吾妻1の土地とは関係ないですよね。
    最初から大穂の土地が欲しいなら市にアプローチするわけで、
    等価交換とかたまたま値段が少し近いというだけで意味不明です。

  5. 10554 匿名さん

    今回のことで、大穂の66億円の土地を40億円で買おうとしていた事業者が提案を撤回し、また、市議会もまとまらずに、市の税収から毎年3,500万円くらいの利息を払い続け、当面塩漬けになると予想する。

    吾妻1丁目の土地は、民間事業者だからなんとかしようとするだろうけど、複数大型マンションを同時期に複数売り出しても、高値では売れないだろうし、リーマン後みたいに、販売も長期化するでしょうね。事業者の体力次第の持久戦・消耗戦だろうな。

  6. 10555 周辺住民さん

    >>ちょこちょこ運動公園の土地の話を持ち出す人がいますが

    吾妻1丁目の事業者は40億円の土地で持久戦・消耗戦。体力があります。
    つくば市は40億円の土地で利払い塩漬け戦。「市は倒産しないから」ですか。

    「ゆかりの森」の住民説明会でイガラシは「市は倒産しないから」と仰っていました。

  7. 10556 匿各さん

    いや、なんで大穂の土地と吾妻の土地の話を同じ土俵に並べて話をしているのか意味がわかりません。

  8. 10557 匿名さん

    わざと十把一絡げとしているのか、本当に勘違いなのか
    前者なら少し悪意を感じてしまいますね。

  9. 10558 匿名さん

    街並みまで配慮する必要がありますか。
    市の中心地区でも広大な未利用地がある街ですよ、つくばは。
    出来るだけ早く空いた土地が利用されることを優先すべきでしょう。
    スポット的に開発された点と点が線で結ばれ自然と街並みが出来上がりますよ。

    東新井の石丸のあとはジワーじわーと変化しています。土地を細かくした結果です。
    大手のデベしか参加できない仕組みを作ると土地開発のスピードはぐーんと遅くなります。
    これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で土地開発が進まないところなんて他にあるかなあ?

  10. 10559 匿名さん

    "つくば市"は、発展してますよ。
    研究学園駅周辺の発展を見れば、理由は明らか。

  11. 10560 口コミ知りたいさん

    >>10559
    あれを発展というのか・・・。単に
    TX開通

    通勤者のベッドタウン

    商業開発
    されているだけで、今移住してきた30代~40代が高齢者になる頃には南部と同じ道をたどると思うけど。認めたくないだろうけど、南部の30年前は子供も溢れてたし人口もどんどん増加してた。

  12. 10561 匿名さん

    その論法で言うと、つくば駅周辺も同じ道をだどると思うけど。
    ブーメラン。

  13. 10562 匿名さん

    だからこそ、つくば市には企業の誘致が必要ということですね。
    職場が研究所、大学、イーアスだけでは足りない。
    もっと多くの企業、工場などが来てくれればいいのだけどコロナ不況あるしなぁ。

  14. 10563 匿名さん

    市役所の給料を2割下げると同時に職員数を2割増やす

  15. 10564 匿名さん

    誘致ではなく創出でしょ。
    そのおかげでつくばは若い街でいられたんだから。

  16. 10565 匿名さん

    牛久は駅前からミニ戸建てを敷き詰める開発をした結果いまの状態になってしまいました。
    土地をバラ売りしたから再開発もできません。
    そして、空き家だらけです。
    やはり駅前というのは時代に合わせて変化していけるようにバラバラに細かく売ってはいけないと思いますね。

  17. 10566 匿名さん

    つくば駅も今や駅前からマンションを敷き詰める状態に追い込まれてしまったので、まずい状況ですね。
    全体から見れば小規模ですとか、マンションの場合はあまり影響ありませんとか言い訳するのかな。

  18. 10567 匿名さん

    >>やはり駅前というのは時代に合わせて変化していけるようにバラバラに細かく売ってはいけないと思いますね

    そして、駅前どころか徒歩20分圏内に広大な廃墟が出来上がりました。
    マンションが建設されたことが唯一の救いです。廃墟の街にひとの動きが生まれました。

  19. 10568 匿名さん

    日本もマンション増えましたから、
    建て替えに関する法整備はなされていくとは思いますね。
    現状建て替えは難しいけど、確実にマンション建て替えのハードルは下がっていくと思いますよ。
    だけど、戸建て街の再開発は不可能だと思います。戸建て街は時期が来ると取り壊される家がポツポツ出はじめて、そこに新築の家が建ったりします。
    こうなると同じ戸建て街でも、
    建ってる建物の築年数がバラバラとなってしまうわけです。
    そうなるともうその土地はまとまった土地利用が出来なくなるのです。
    大区画から小区画に変えるのはいつでも出来ますが、一度小区画になると、
    もう大区画には戻れなくなるのです。
    だから土地をバラバラに売るのは問題なのです。

  20. 10569 購入経験者さん

    しつこい

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸