茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10570 匿名さん

    つくば駅前廃墟群は価値のある廃墟。
    つまり再開発により将来価値が高まると予測されてる廃墟。
    逆にたとえば土浦駅前廃墟なんかは価値のない廃墟。
    これは、つまり叩き売りしても売れない廃墟。

    同じ廃墟でも意味が全然違うんですよね。

  2. 10571 匿名さん

    筑波大学をみなさい。まとまった土地をもっていますが広さを持てあましています、40年間。

  3. 10572 匿名さん

    平米あたり30万オーバーで売却された吾妻の土地は駅に近いのですが商業地ではなく、
    第一種中高層専用住居地域なので、
    紛れもなく住宅地です。そして廃墟です。
    しかしながら、最低落札価格の4倍、
    県内公示地価商業地の最上位価格をも上回る価格で売れた廃墟。

    県内各地に散らばる廃墟たちにも希望を与えたかもしれないね。
    でもこの駅近辺以外の県内の廃墟は
    まず売れないでしょうね。
    なんででしょうね?
    同じ廃墟なのに不思議ですね。

  4. 10573 匿名さん

    つくば駅前を指差して、
    廃墟がある!廃墟がある!
    と、ここで何度も何度も喚いてる方は、
    いったい何が言いたいのかわかりませんね。

    それは売れる廃墟なのか?
    売れない廃墟なのか?

    売れる廃墟なら、
    売れる廃墟がある!と喚きなさい。

    売れない廃棄があるなら、
    売れない廃墟がある!と喚きなさい。

  5. 10574 口コミ知りたいさん

    売れる廃墟だろうが売れない廃墟だろうが廃墟は廃墟。

    言いたいことは「廃墟がある現実」ということじゃないのか?

    その廃墟が世界のあしたにはどうなってようが、現状「廃墟」だという事実を述べてるんだろうと無駄に擁護してみる。

  6. 10575 マンション検討中さん

    >>10574 口コミ知りたいさん

    まぁ、廃墟であることに変わりはないわな。
    自然に衰退して出来上がった廃墟と、政治で大規模に壊されたまま直ぐには再生できない廃墟とで意味合いはかなり違うけどな。

    当時の政権は大都会しか見てなかったんだろうな。地方での官舎は必要悪であることを理解してればこうはならなかったんだろうけど

  7. 10576 匿名さん

    2月までの世界観で楽観論を語れる人はしあわせ。
    トヨタは、2019年度1%減。2020年度決算80%減を予想。
    ホンダは、2019年度25%減。2020年度は決算予想見送り。

    無症状感染者が大勢いるだろうから、緊急事態宣言を解除していけば、各地の観光地や遊興施設などに人が集まり、感染が広がるでしょう。
    そして繰り返すであろう施設・店舗閉鎖・自粛。
    当面、需要は非常に弱く、廃墟塩漬け状態になると予想。
    それでも、官需が底堅いつくばは、相対的にましでしょう。

  8. 10577 匿名さん

    日銀のETF買いは1万9500円を割り込むと含み損の状態になる。下がるとさっと買って
    2万円チョイを演出する。つくばの中心地の廃墟が最低落札価格の4倍で売れた。
    つくばの土地が下がると困る銀行の演出かな。

  9. 10578 匿名さん

    万博記念公園駅は不要だったね。少ない人口が、さらに分散してしまっている。
    たしか地権者と政治屋が運動して、TXは渋々あそこに駅を作ることになったのではなかったかな。

    さらに言うと研究学園駅もいらなかったね。おかげでつくば駅の空洞化が著しい。
    人口規模から言えば、つくば駅とみどりの駅だけでよかったよ。
    コンパクトシティに逆行してるね。

  10. 10579 匿名さん

    4年前の市長選で唯一の女性候補者のテーマがコンパクトシティだった。完敗だった。

  11. 10580 口コミ知りたいさん

    >>10578 匿名さん

    単に無差別的に開発してるのを「発展」と勘違いしてるからね。「研究学園周辺が発展してる」なんてブログ見ると平和だなぁと笑える。

  12. 10581 匿名さん

    目糞鼻糞を笑うとはこのことだ

  13. 10582 匿名さん

    最初からだだっ広い都市設計なのでコンパクトシティなんて対極だよ。
    研究所にとって広さは重要。
    人口増えれば周りに広がるのは必然でしょう。
    車社会なのに駅前で窮屈に暮らしたいなんて少数派。

    人口が増えて発展したのはTXのおかげで、これまでの開発が間違いでコンパクトシティが
    良かったなんて駅前の空洞化の恨み節にしか聞こえない。

  14. 10583 匿名さん

    つくば駅周辺を一挙に一体的に再開発するイガラシの意欲をあんまし理解できない。
    10月の選挙でどんな計画を提案するのかなあ。

  15. 10584 匿名さん

    執着駅は始発駅!

  16. 10585 匿名さん

    何回も選挙に出て落ちてばっかりだったつくばのタクシー会社社長が昨年ついに県議当選。
    昔からTXを延伸すれば県南が発展すると言っていた。

  17. 10586 匿名さん

    私は彼女に投票しました。彼女の公約は現実的で、五十嵐市長よりもはるかに「現実」を知っていた。

  18. 10587 匿名さん

    大泉ひろ子 つくば9プラン

    ①総合運動公園用地に、スポーツ治療・リハビリセンターを誘致
    ②西武筑波店撤去後、未来科学百貨店として再生
    ③保育ママで待機児童を解消、基礎年金で入れる老人ホームを実現
    ④科学産業都市をつくり、雇用と定住人口を増やす
    ⑤筑波山のふもとに道の駅をつくり、つくば駅から小田・北条経由の2階建てバスを運行
    ⑥研究所の力を借りて農産品のブランドづくりをし、市場を開拓
    ⑦上郷高校跡地に医大付属高校を誘致
    ⑧コンパクトシティをつくる
    ⑨単独で中核市に移行

    私は彼女に投票しませんでした。一方、五十嵐さんは6つのカエルを提案しました。
    一番魅力だったのは、「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」でした。
    また、市長特権の退職金(1期ごと2,000万円)の返上など徹底した行政改革を約束しました。

    五十嵐さんの公約は大泉さんよりもはるかに「現実的」な印象を受け、彼に投票しましたが
    今年の10月は彼がどんな言葉を並べても彼には投票しないと思います。

  19. 10588 口コミ知りたいさん

    コロナ対策がまだ現在進行形の中で対抗馬出馬表明は難しいだろうな。
     
    現市長には色々やったことについて
    「市民の大多数に役立ったこと」
    を明瞭簡潔に列挙してもらいたい。よくわからないような社会実験とかPRはもう十分かな。
     
    市HPにある公約の進捗状況自己評価はやったかやらないかだけど、それが役立ったかどうかが目的なはずなので。

  20. 10589 匿名さん

    現市長は、前市長の運動公園計画の経緯を、委員会設置して検証を試みた。特段、不透明な事実は確認されなかった。現市長は、UR返還交渉失敗、跡地未解決、クレオ再生断念、駅前店舗撤退とマンション化、学校大規模化、なぜ、こういう結果になったのか検証した上で、2期目も立候補するかどうかを考えて欲しい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸