茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6287 匿名さん

    大学が近くにあるのだから、若者が集まりやすい場所としての活用もいいですね。
    その意味ではカラオケはありですね。
    他に良いアミューズメントないかな?

    すこしずれるが、クレオの建物をそのまま活用するなら、映画館を使いたい。平日昼間は赤ちゃんや小さな子供が居ても入れる映画館として。リバイバル作品とか、自宅では再現できない大きなスクリーンで。ワイン飲みながら、大人の楽しみが出来ると良い。

  2. 6288 匿名さん

    映画館は6285さんの指摘どおり難しいでしょうね。

    クレオはベビーカー利用者には非常に不便でした。
    Q'tも同様に不便ですね。

  3. 6289 匿名さん

    昔々西武の6階が映画館だった。懐かしい

  4. 6290 匿名さん

    結局、採算取れずに映画館は無くなった。
    現実を直視しないと。

  5. 6291 匿名さん

    結局ポシャっちゃったからもうないのだろうけど、チームラボを
    引っ張って来れたらよかったのにな。
    あれはちょっと遠くても観に行きたいと思う人多い。
    デートでも子供連れでも楽しめる。
    あと、リアル脱出ゲームなども都心とは違う台本を用意すれば人集めに
    一役買いそうに思う。単体では厳しいが何かと複合ならあってもいい。

  6. 6292 通りがかりさん

    いいじゃん。なるようになれば。
    自然原理を曲げると反発したとき大きい。
    西武も西武が所有していれば市場が求めるものにすでに変わってたのに、下手に公が持ってるから何も決まらない。
    図書館なんか消防署跡で充分じゃないかな。

  7. 6293 匿名さん

    もうここまで来たらなんでも良いよ
    駅周辺は大事にして欲しかったけど市民も議会もどうでもいいと思ってる訳だから
    三流デベがギッチギチに詰め込んだコストカットしまくりの醜悪なマンションを無秩序に建てまくって
    ロクなスーパーもコンビニも娯楽施設も公共施設もない人口だけが多い地区になればいいよ
    既存マンションの価値も暴落して地価が爆sageして官舎も入札されないまま廃墟としてあちこちに残ってるようなサイエンスシティになればいい

  8. 6294 匿名さん

    既存マンション価値は下がるだろうし、地価も下がるだろうが、官舎の入札が成立しないということはありえない。
    教育環境と、東京への通勤通学の利便性がある以上、住宅地ニーズは一定程度はある。
    現在の水準からは安値になるだろうが、官舎は売れるだろう。
    官舎が入札成立しないかもというのは、市長の流したデマに近い。

  9. 6295 匿名さん

    >>6294 匿名さん

    クレオやキュートが無くなったら、マンション建てまくってもそんなには売れない。
    そのうち入札も無くなるかもね。

  10. 6296 匿名さん

    西武撤退でがっかりした人は多くても、住宅選びでは通勤環境や子供の
    教育環境等が重視されますからマンション購入を検討している場合に
    西武やキュートが無いから買わないというのは少ないのでは。
    安くなればなおさら。

    普段の生活ではスーパー、薬局に適当な飲食店があれば十分ですし。

  11. 6297 匿名さん

    >>6294 匿名さん
    >>市長の流したデマに近い

    嘘つきは政治家の始まり、ですね。

  12. 6298 匿名さん

    つくば駅の優位性は、商業ではない。
    つくば駅周辺の住宅なら、都内在勤だがつくばの小中に子弟を通わせたい家族を都内から呼び込み、つくば在住だが都内の中高大に子弟を通わせたい家族を呼び込むことが、できる。
    クレオやキュート等の商業施設を目的につくば駅近くに住もうという人間は、あまりいない。
    商業施設なぞなくとも、つくば駅周辺地の住宅需要にはあまり影響しない。

    ゆえに、官舎の入札が成立しないということはない。
    現状より安値で成立するというだけだろう。

  13. 6299 匿名さん

    >>6298 匿名さん

    小学校だけで本当に引越しますか?
    小学校と商業施設と自然が揃ってるから引越なのだと思いますよ。
    そこまで、つくばの小学校だけで魅力を保てると思えない。

  14. 6300 匿名さん

    商業施設は、イーアス、イオン、ベニマルにクルマですぐに行ける。商業施設目的でつくば駅周辺に住もうという奴はおらんだろう。
    都内在勤者なら商業施設は、都内で十分間に合う。

  15. 6301 匿名さん

    たしかに、商業施設がないから、つくば駅に近い官舎が売れないなどということは、なさそうですね。

  16. 6302 匿名さん

    それくらいならわざわざつくばじゃなくてもっと近くに住むっての。

  17. 6303 名無しさん

    確かに、茨城県内に何かの縁のない人は、この周辺の物件を選ぶ事は無いでしょうね。

  18. 6304 匿名さん

    つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
    だから、県内から人が集まってきているのが現状。
    都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。
    つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。

    つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。

    (加齢臭漂うおっさんで失礼)

  19. 6305 匿名さん

    わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
    駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。
    それがマンションなのは、仕方のないこと。

  20. 6306 マンション比較中さん

    6304さん、もしかして改行さんですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸