茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 08:15:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6247 口コミ知りたいさん

    >>6246 匿名さん

    あなたがD持ちでは?
    流山市のアンケートって?

  2. 6248 匿名さん

    クレオを落札したっていう関西系三流デベってどこのこと?
    というか情報源はなんでしょうか?

  3. 6249 匿名さん

    >>6248

    >>6083 >>6089 >>6090 あたり。

  4. 6250 匿名さん

    >>6249
    ありがとうございます
    今のところちゃんとしたソースじゃなさそうで安心しました
    ただ6089で上がってるとこのなかには有名な悪徳不動産会社が混じってるんで不安は不安ですが・・

  5. 6251 口コミ知りたいさん

    どこから手に入れたか分からん個人や職場の電話へ勧誘電話かけてくるような糞企業には来て欲しくないですね。

  6. 6252 匿名さん

    ニュースソースが不明過ぎて、なんとも言えないよな。
    今までも色々とニュースはあったけど、期待を裏切られることは多かった。今年中にはわかるんだろうし、待つしかないか。

    それはそうと、ワングーフェスは面白かった。普段は出店してないような店も多かったし、食事も楽しめた。
    ああいうイベントを今後も期待したい。出来れば寒くない時期に。

  7. 6253 口コミ知りたいさん

    >>6252 匿名さん

    寒かったからか思ったよりも人出が少なかったですね。

  8. 6254 匿名さん

    食べ物を提供する店は多かったが、食べる場所が提供されていなかった。
    食べたかったが、寒いし、食べる場所はないしで、良くなかった。
    もっと改善の余地があったと思う。

  9. 6255 匿名さん

    >>6254 匿名さん

    2日目の夕方から最後までと、3日目の昼頃に行った。確かに、テーブル少ないけど、混雑したら観客入れないからバランス難しいよね。
    個人的にはあのスペース配分で悪くない気がするけどなー

  10. 6256 匿名さん

    >>6246 匿名
    >>▷調査対象:18歳以上の市民3,000人(無作為抽出)

    市原市長時代に図書館についてアンケートは取っていますね。
    住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18歳以上の市民2,400 人
    へのアンケートなので、信頼性があります。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    駐車場問題への意見が最多数でした。

    満足度については
    スタッフの対応  90%
    開館日数     80%
    館内の過ごしやすさ 84%

    総合的に見て 85%が満足、おおむね満足でした。

  11. 6257 評判気になるさん

    日経新聞から
    茨城県の土浦市立図書館、来館者数60万人 目標の1.5倍
    中心市街地のにぎわいに貢献、移転1年
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38197380W8A121C1L60000/

    やはりつくば駅周辺にも図書館があると賑わうかもしれませんね。アルスは手狭すぎる。分ければいいのに

  12. 6258 匿名さん

    図書館が賑わいに貢献するのも現存のキャパが小さいのも同意するけど
    だったら駅近である必要はないから車でしか行けないとこに巨大な駐車場つきで建てればいいんじゃない?
    駅ビルに分館みたいなサテライト図書館をおけばいいよ
    ネットで予約すればそこで受け取れたり返却できたりするような

  13. 6259 評判気になるさん

    >>6258 匿名さん
    となると、大穂のあの場所が…

  14. 6260 匿名さん

    60何億もした広大なあそこなら図書館には広すぎるから、高校がいいんじゃない?

  15. 6261 匿名さん

    少子化だから、高齢者施設か墓場が良いよ。

  16. 6262 マンション検討中さん

    >>6257
    図書館の利用者数なんてガラガラだった西武にも及ばない。
    駐車場の不便さも解消されないし、賑わいにはほとんど寄与しませんよ。
    (今の駅前はあまりにも閑散としているので、人通りという点では
     効果はあるかもしれませんが)

    図書館の利用統計も地区別、年齢別で出せるはずで、本当に市民のため
    の図書館となっているか確認する意味でも情報を公開してほしいですね。

  17. 6263 口コミ知りたいさん

    総合運動公園元予定地は、高エネ研の隣であることもあり、東大に無償提供で良いと思います。

    東大の分校を作ることで、レベルの高い学生や教員が集まります。柏の葉がありますが、つくばこそ、研究のふさわしい場です。

    筑波大と東大で切磋琢磨することで、筑波大のレベルが上がる可能性があります。今はお山の大将状態なので。

    東大は、理系の研究施設、宿舎などを作って、つくばに定住する人を増やすことに貢献すれば、それで十分です。

  18. 6264 匿名さん

    交通の便が悪いから、教員も学生も嫌がるやろ、それ。

  19. 6265 匿名さん

    >>6257

    >>土浦市立図書館、来館者数60万人 目標の1.5倍

    土浦花火は一晩で80万人

  20. 6266 周辺住民さん

    地方の商店街再生が話題になることもあるが、つくば駅前の再生にも参考になるだろうか?
    広大な駐車場がなくても再生し得るということ。
    ただし、商店街とクレオだと規模が違うので、同じ土俵で議論してよいか分からないが。

    https://greenz.jp/2016/05/31/nichinan_shutter_saisei/

    https://meti-journal.jp/p/71/

    やはり、地域に根差したテナントが必要なんだと思うし、地域の人から愛されていることも条件なんだろう。
    文句ばかりいっても始まらない。センター地区の人たちがどれだけキュート、クレオ、Biviを活用、利用しながら育ててゆくか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸