茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6327 匿名さん

    売るにしても追い出す必要なくない?

  2. 6328 ご近所さん

    ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
    新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。
    毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。
    というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。

    クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。
    センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。

  3. 6329 通りがかりさん

    圧倒的に集客力のある何かがないと駅前の飲食商業は厳しいだろうな。
    筑波大アリーナが無事に完成までいけば、だいぶ変わりそうだけど

  4. 6330 匿名さん

    アリーナ構想って、進んでるの?
    最近情報ないけど、知ってる?

  5. 6331 マンション比較中さん

    コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
    評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。
    GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。

  6. 6332 匿名さん

    この雰囲気じゃ頓挫かな
    最近、つくば駅前に関する全てが辛気臭い結果に終わってる
    言うこと全て外す改行のせいだ

  7. 6333 通りがかりさん

    >>6330 匿名さん

    発表資料見るとコンサル等の調査結果を今年秋に公開だったような気がするけど少し遅れてるね。


  8. 6334 周辺住民さん

    筑波都市整備と、筑波大学と、五十嵐市長は、
    つくば中心市街地まちづくりに辛気臭い結果をもたらさないように頑張って下さい。

  9. 6335 匿名さん

    都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。

  10. 6336 匿名さん

    県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
    つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。

  11. 6337 匿名さん

    つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。

  12. 6338 マンション掲示板さん

    >>6337
    つくばから水戸までバスで通勤していた時期があります。
    今はなんと1にち1、2往復しかしていません。そこそこ埋まりますが、それくらいしか需要がないということでしょうか。

  13. 6339 マンション掲示板さん

    >>6327
    そこが不可解なところ。
    一応大規模リニューアルを前提に追い出したみたいですが。話は進まず。
    アイアイモールが現在入居を受け付けていないのは、筑波都市整備に電話するとわかりますよ。現在募集はしていませんし、入居はできませんと。代わりに他の竹園ショッピングセンターなどを案内されます。

  14. 6340 匿名さん

    同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。

  15. 6341 匿名さん

    >>6339 マンション掲示板さん

    オークラも利益あがっているのかわからないが、どちらにしてもすぐに建て替えするわけではないだろう。
    なら、テナント入れておいてほしい。
    都市整備はなにを考えてるんだろ?

  16. 6342 通りがかりさん

    >>6336

    三重県の県庁所在地は津市で藤堂家の城下町でしたが、現在の県下最大都市は東海道五拾三次の宿場町だった四日市市ですよ。

  17. 6343 匿名さん

    そりゃ例外もあるでしょ。三重県とか知らんよ。

  18. 6344 匿名さん

    >>6339 マンション掲示板さん
    ボロボロの竹園ショッピングセンターを案内されても。。。

  19. 6345 周辺住民さん

    >>6344
    >>ボロボロの竹園ショッピングセンター

    45年前 1973年 筑波大学開学
    44年前 1974年 竹園ショッピングセンター開業
    38年前 1980年 洞峰公園プール竣工/ ホテルサンルート開業
    35年前 1983年 センタービル開業
    33年前 1985年 筑波メディカル完成/ 土浦高架完成/ CREO西武・ジャスコ、ダイエー開業
    28年前 1990年 つくば市立中央図書館開館
    24年前 1994年 竹園ショッピングセンター・リニューアル

    まあ、壊す必要はないな。都市整備はなにを考えてるんだろ?

  20. 6346 匿名さん

    >>6345 周辺住民さん

    今月の広報にも、センタービルの建て替えも検討って書いてあったね。
    都市整備はクレオ,キュートを売却して、センタービルを建て替えたい?それとも全部売り払いたい?
    クレオを買い取る業者はもう決まってるんだろうけど、その後の情報を市長や市はどこまで持ってるんだろう?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸