茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 23:36:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 6267 評判気になるさん

郊外の広大な駐車場に公共施設をつくるなんて、昭和の発想ですね。
    自動運転車が普及したら、高齢化社会でも郊外につくればOKなんて考えている人がいるけど、自動運転車に子どもも年寄りも乗るようになったら、道路が混むしエネルギーも無駄遣いになる。

むしろ駐車場が要らなくなるんだから、1箇所に何でもあった方が便利。
    自動運転になったって移動時間は無くならないんだし。

2. 6268 匿名さん

>>6267
    商店街や地域の商店こそ昭和ですよ。
    老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
    老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。
    大きな複合商業施設は子連れの家族や若者で、みんな車で来てますよ。
    職場は市内に広く分散しており通勤も車が主体。

お店などを一箇所に集めるなら市内や周辺地域の人が簡単にアクセス出来る大きな駐車場は必須ですね。駅前が便利なのはごく一部の市民だけですよ。
    それを解決することはクレオ再生などとは比べものにならないほど困難でしょう。
    車よりも便利で実現可能な移動手段のアイデアはありますか?

あなたにとって便利でも大多数の人にとっては便利ではありません。

3. 6269 周辺住民さん

>老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
    >老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。

すっごい差別ですね。
     御自身は将来、食料と日用品を与えられたらそれでよいのですか?
     別の意図であること良いのですが。

それと、つくば駅周囲の再生が一部の人ものとしか考えられないのであれば、もっと広い視野を持つべきです。だからこそ、クレオ再生が盛んに議論になるのです。

4. 6270 匿名さん

図書館を郊外につくるって本末転倒でしょう。
    つくばくらいの規模だったり人工推移なら、図書館などの老朽化した建物は新しくしていいはず。一体何にお金を使っているのか。
    図書館は書庫に入っている本が多すぎ。いちいちやり取りするの手間だしあのシステムの意義がわからない。よく読む本が並べられないからというのなら手狭すぎ。

5. 6271 匿名さん

つくば市内の人気店舗(ラーメン、パン、レストラン、雑貨)などの姉妹店オープンを駅前に誘致すれば、多少活気付くかもね。新千歳空港のように。

6. 6272 ご近所さん

>>6269
    差別はしてませんよ。実際に大型の商業施設では年配のかたは少ないでしょう。
    それよりも近所で必要なものがそろうほうが大事で、何もかも一ヶ所に集約しても
    便利になりません。

生活圏が広く分布していることえを認識すべきでしょう。

イーアスやイオンのような施設は頻繁に行くところではないので広い駐車場を備えていたほうが多くの人にとって便利ということです。
    駐車場なしで便利な社会ってどう実現できると思っているのでしょうか?

7. 6273 マンション比較中さん

駅前に平置き駐車場は無理。建て替え含め今ある立体を使いやすくすれば良い。
    魅力あるハードがあれば人は集まる。
    わざわざHM変えてまで駅前貶めなくなくてもよろしい。

8. 6274 口コミ知りたいさん

わざわざ変えてるんじゃなくてわざわざ入力していないだけです。ここの
    名前なんて無意味ですし、毎回てきとうな名前が選択されるようです。

図書館に関しては駐車場に関する不満は確実に多いので、何とかして
    もらいたいものです。

9. 6275 匿名さん

>>6272
    >>魅力あるハードがあれば人は集まる

つくば駅は魅力あるハード。1年間に1000万人のひとが集まる。
    1000万人が集まる場所であるのに西武やシェーキーズは去って行った。

10. 6276 口コミ知りたいさん

集まっているのか、単なる通り道なのか。

クレオ再生云々でたびたび出てきた"魅力のある"ハードとはいったい何なのか?
    魅力があって人が集まるなら駅前にこだわる必要もないし、事業者としてはより人を集められる場所のほうが良いのではないか?

11. 6277 匿名さん

西武そのものが魅力無いから仕方ない。
    都会ですら伊勢丹、西武含めデパート系は苦戦。
    むしろ、アウトレットは交通の便がわるくても人が集まる。
    阿見にあるから誘致できないかもだけどね。
    単一の系統ではだめそうだから、販売系のテナントとアミューズメントの複合でいくしかないかも。

12. 6278 匿名さん

久しぶりに来たらまだ“駅前に広い駐車場が必要おばさん”いるんだ(笑)
    文面から加齢臭が漂ってるけどいつまでも元気で的外れな議論を続けてくれ

13. 6279 匿名さん

1000万人が集まる場所であるのに西武は苦戦。撤退のうわさが出ていたのにクレオは外装工事を始めた。きれいになったけどそのあとは収入がなく出ていくだけで青息吐息。
    あの工事費用はいくらかかったのか、西武の返した敷金の額はどんくらいとか、
    エネルギー供給センターの収支は大丈夫かと、わからんことだらけ。

14. 6280 通りがかりさん

駅のそばに広くて安い駐車場ができれば、駅前に家を買う必要がなくなり、駅前の不動産が売りにくくなってしまう。

駅前に広い駐車場は反対だけど、駅の近く、エンブレムの建築前のような駐車場は必要。徒歩5分以内で、24時間500円で、1000台停められるなら、かなりの人が駅前に寄りやすくなる。

15. 6281 匿名さん

つくば駅前は、商業地としてはオワコンでオッケ。

16. 6282 匿名さん

つくば駅周辺には娯楽が少ないと思います。
    映画館、ゲームセンター、カラオケ、ボーリング場、全部ありません。
    楽しめる場所がないと駐車場が沢山あっても人は来ないと思います。

17. 6283 通りがかりさん

デイズタウンの中にゲームセンターとカラオケはありますね。
    つくば駅周辺をどこまでと考えるか個人差はあると思いますが。

18. 6284 匿名さん

ボーリングは長いレーンを作るだけのスペースが必要なので、駅前には難しいでしょう。カラオケとゲームセンターがデイズタウンにあるならあとは映画館ですね。市長の案では西武にあった映画館を復活させることになっていましたが、次の所有者はどうするのでしょうね。

19. 6285 匿名さん

映画館も広いスペースが必要なので、地価の高い駅近は不利。
    ユーワールド、イーアス、イオンつくばにシネコンあるから、競争にならない。

ミニシアターにして、差別化のため、放映内容を他とは違う独特なものにすることを検討しても、ああいうニッチ分野は、人口が多くて人口密度の高い都会でのみ商売として成立する。つくばでは無理。

結局、つくば駅周辺という立地は、誰にとって便利で、どういう用途において優位性があるかと考えることになる。
    そうすると、東京通勤通学者のための住宅以外にないんですね。
    つくば駅周辺の土地の多くは、マンションにならざるをえないのが自然の流れ。経済原理。
    商業は、そのマンション住民を対象にした小規模商業が成り立つ余地があるのみと思われる。

20. 6286 周辺住民さん

ホテルが複数あり、バスの始点でありタクシー乗り場もあるので飲み屋や大人向けの飲食店も良いですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件