茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-30 07:16:03
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6307 匿名さん

    >>6304 匿名さん
    >>駅の周辺を元気づける加齢臭漂うおっさん

    駅の周辺を元気づける、とは不思議な日本語だな。
    お疲れの五十嵐市長を元気づけるとかつくば市の農業を元気づけるとならわかるんだが。

  2. 6308 匿名さん

    >>6304 匿名さん
    駅前、駅周辺に駐車場がもっともっと必要なのには完全に同意ですね。
    ただし、水戸にはこれっぽっちも魅力を感じませんが。

  3. 6309 口コミ知りたいさん

    >>6306
    つくば駅周辺は便利だし魅力があれば駐車場なんて必要ないというのが彼女(彼?)の主張だったはず。

    駐車場必要無い論は現実が見えていないか、願望でしょう。
    現状の駅周辺のお店の利用だけなら今の駐車場でも数は十分ですね。

  4. 6310 匿名さん

    >>6309 口コミ知りたいさん

    改行さんの言い分は、クレオ潰して駐車場作るのは反対っていう意味だったはずだから、誤解じゃないかな?

    クレオ潰して駐車場つくるのは本末転倒な気がするから、そこだけは改行さんに賛成だけど。
    クレオ買い取る業者も駐車場にはしないでしょ

  5. 6311 匿名さん

    改行はもう現れないよ。
    改行は業者さんだったから、もう勝負がついてしまったので、書き込む理由がない。

  6. 6312 通りがかりさん

    つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
    県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。

    筑波大アリーナでライブで集客
    科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。

    そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。

    県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。
    大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。

  7. 6313 通りがかりさん

    クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。

    現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。

    車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。

    活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。

  8. 6314 匿名さん

    大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
    科学を生かした室内型テーマパークだって。
    どこの誰がどういう内容でやるんですか?

    つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。

    非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。

  9. 6315 匿名さん

    クレオにマンション建てたって、つくばの人が買えないような高価格帯になるのは間違いない。ならどうするの?
    空き地?無駄な駐車場?

  10. 6316 匿名さん

    いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
    人口減社会では富を集積する仕組みが大事。
    なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから
    市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に
    外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。

  11. 6317 匿名さん

    >>6315 匿名さん

    このまま空き家か、駐車場で良い。
    マンションは法律で制限する脅しをかけたので、もう建たない。これで良い。


  12. 6318 通りがかりさん

    >>6314 匿名さん

    簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。
    西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。
    ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。
    テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。

    企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。
    西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。

    現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。

  13. 6319 通りがかりさん

    筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。

    都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。
    利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。

  14. 6320 匿名さん

    広報に書いてあった、センタービルの区分所有者ってどういうこと?
    ホテル部分はオークラが所有者、アイアイモールは別の所有者ってこと?

  15. 6321 名無しさん

    >>6314 匿名さん

    都内から人を呼ぶといっても、レゴランドでさえ難しかったのだから、子ども向け施設は厳しい。

    一度くればもう満足な施設では意味がない。都内の人なら、一度来て終わりになる可能性大。

    だから、県内の人に毎月、あるいは毎週末来てもらえる施設を目指すべき。都内にばかり目を向けるのがつくばの人の問題点。周辺住民や、県西、県北の人にも目を向けましょう。

  16. 6322 デベにお勤めさん

    >>6318
    営利目的なら駅前はデメリットが多い。
    他県から人を呼び込むのも高速のインター近くのほうがよっぽど効果がある。
    仮にそういう施設をつくるにしても駅前は現実的じゃないよ。

  17. 6323 匿名さん

    >>6311 匿名さん
    今頃上司に詰められながら売れないマンションを必死こいて売ってるかもね

  18. 6324 マンション掲示板さん

    >>6320
    たしかセンタービルは、一つの建物をオークラ、筑波都市整備、つくば市が所有している。
    多くを持っていた筑波都市整備が、入居止め、契約更新止めをしたから、飲食テナントが残れなくなってしまった(盛況とはいえないまでも、テナント側は残留を希望していた)。
    筑波都市整備は、区分所有分も売却したいと考えている。

  19. 6325 匿名さん

    それが事実なら、
    区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。

  20. 6326 匿名さん

    財産の売り方が倒産するみたいだな。
    まさか…。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸