茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 01:01:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27716 匿名さん

    中心部を研究学園まで含めるなら多くが頻繁に利用するだろうけど、TX通勤しない大多数の市民はつくば駅とその周辺はほとんど利用しない。

    駅のまわりにいっぱい税金つぎ込んでいる様にもみえないが、つぎ込んで活気が出るような場所でもないよね。

    総合運動公園は無くて良かったけど、市長はあれに大反対したのに41億円もかけて上郷に陸上競技場を作るのもおかしな話だよな。維持費は年間9千万円。
    それに上郷に作るなら東西大通りでどこからも行きやすい大穂に作ったほうがずっと便利。
    洞峰公園も実質グランピング反対に騒いだ人たちのために年間2億円。

    市長はいろんなことが行き当たりばったりだったり、一貫性が無いんだよ。

  2. 27717 匿名さん

    土浦派の人は憎しみながらつくばに住んでて、
    いつか合併してつくばを乗っ取って
    つくばの税金を土浦に注ぎ込んで
    あわよくば中心部を土浦にしてしまおう
    みたいなあり得ないことを常々妄想してるから、
    今のつくば市で一つにまとまってほしくない意識が強過ぎて意味不明な主張ばかりしているよね。
    中心部に金をかけてほしくないんだろうけど、
    あくまで金をかけるのは民間だから、
    税金はあくまでそれの呼び水となるもの。
    税金で全てをつくりあげるわけではない。

  3. 27718 匿名さん

    >>27714 匿名さん
    >逆に殆どの市民にとって不便なところに巨額な費用かけて運動公園つくるのは反対され潰されて当たり前だけど

    建設費だけで40億以上かけて作る陸上競技場の建設地上郷高校跡地も反対されて潰された高エネ研南側用地に並ぶ、むしろそれよりも不便なところに作ることをほぼ建設ありきで決定してるんだけど、それは反対されないなぁ。

    お金持ちつくば市からしたら300億で陸上競技場だけでなくアリーナや屋外施設は高すぎるけど、年に数回しか使わない陸上競技場40億程度のはした金の使い方で騒ぐなってことなのかな?

  4. 27719 匿名さん

    >>27717 匿名さん
    また妄想で土浦か。土浦なんて行かないし、いいかげん鬱陶しいからやめろよ。

  5. 27720 匿名さん

    中心部に陸上競技場はいらないからな。
    市として必要最低限を整備したって感じだろうね。
    ちょうど良さそうな廃校跡が
    そこにたまたまあったならそこでいいんじゃない?

  6. 27721 匿名さん

    >>27719 匿名さん
    反応せずにはいられないんだね

  7. 27722 口コミ知りたいさん

    >>27720 匿名さん
    君は>>27714と同じ人かな?
    何をするにも中心部なら納得出来て、それ以外への税金投入は多くの説明が必要になるでしょ?
    陸上競技場も同じ論理が成り立たないの?
    不便な中心部でない場所に作ることの理由がたまたま廃校があったからで十分な説明なの?
    中心部に陸上競技場がいらないなら、大穂じゃダメな理由は大穂が中心部だから?

    いろいろ矛盾だらけで酷すぎ。
    違う人だったらそういう変わった意見として受け止めるだけだけど。

  8. 27723 匿名さん

    大穂に40億だったら許されたかもね。
    でももうあの地域には市民からの厳しい目が注がれているから大型事業は来ないんじゃないかな?

  9. 27724 通りがかりさん

    え!!!つくば、3ヶ月連続で人口減少じゃん。

  10. 27725 匿名さん

    うれしそう。
    イラついたんだね。

  11. 27726 匿名さん

    >>27723 匿名さん
    大穂に、とか金額の問題じゃなく

    「イガラシなら許される」

    おかしなことやってても、前よりマシだからOK。

    住民投票から上手くSNSで反市原感情を煽って、それを上手く活用して市長選に出て、1期目はとにかく「市原のせい」とSNSで上手く印象操作し、4年かけて「今のつくばのおかしなところは前市政が悪い」と市民をコントロールした。

    その結果、2期目になってあちこちに綻び見えてきても「前よりマシだから文句言うな」と内容ではなく感情で現市政を評価する姿が。

  12. 27727 匿名さん

    >>27713 匿名さん
    「1000人の統計」の話を聞いて、こいつは頭が悪いと思った。

  13. 27728 口コミ知りたいさん

    >>27726 匿名さん

    陸上競技場の話が出る前から前市長には良い印象なかったですね。

    政権交代で前市長派による市政になるのはうんざりです。

    ただ、前市長派は高齢者に多いので、年々不利になりそう。

  14. 27729 評判気になるさん

    >>27711 匿名さん
    「頭のいい人・育ちのいい人・意識高い系には受けが良いこと言ったりやったりする」
    そりゃ筑波研究学園都市の市長なんだから、そういうスタンスでなきゃ困るでしょう。
    どういう移住者を呼び込みたいんだよ

  15. 27730 匿名さん

    隣の市の勢力がつくば市内で暗躍してるのは嘘のようなホントの話。
    まちBでも何度も何度も高校の話をするやついるでしょ。
    あの人たち
    つくば市に新しい県立高校を!って訴えてるわけじゃなく、"県立高校が少ないつくば市"っていうのを執拗にアピールしてるだけなんだよ。
    県立高校を欲しがる声が出るように煽っておいて
    その意見が出たら叩く、煽っておいて叩く
    ということをひたすら繰り返してるだけ。

  16. 27731 マンション検討中さん

    まちBにこんなコメントがあった。
    いちいち土浦とつくばを比べる必要はないのに。
    でも、かつて(80年代)の繁栄していた土浦を知っている人、そしてつくばがただの農村だった頃と知っている人にとっては、逆転現象が許せないというのはあると思う。
    だから、高齢者は今のつくばが憎い。若い人は現状を素直に受け入れている。
    ーーー
    226 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/03/27(水) 23:22:47 ID:eRSN3VEw [ 3E55:1F23:DD55:256F ]
    始発もしくは増結で必ず座れる土浦
    特急利用可能で東京品川駅直通 出張が楽
    駅前駐車場は1日300円から
    市内に高校複数 常磐線沿線にも高校あり

    名前のつくば 実利の土浦

  17. 27732 評判気になるさん

    >>27724 通りがかりさん
    皆んなスルーしたいんだろうが、人口減少は望ましくないですね。

  18. 27733 匿名さん

    >>27732 評判気になるさん
    ソースがないからねえ

  19. 27734 匿名さん
  20. 27735 eマンションさん

    竹園ジェーソン前の物販店舗併設共同住宅5階の工事はじまったけど物販って何売るんだろ?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸